530 Series SSDSC2BW120A4K5インテル
最安価格(税込):¥45,882
(前週比:+2,295円↑
)
登録日:2014年 2月13日
SSD > インテル > 530 Series SSDSC2BW120A401
この度、530 Series SSDSC2BW120A4K5を購入したのですが、
価格.comに、なぜかリセラーBOXのSSDSC2BW120A4K5が無く、
バルクのSSDSC2BW120A401しかないので、こちらで質問させて頂きます。
なぜ、SSDSC2BW120A4K5は無いのだろう・・・?
換装前は、
マザーボード:ASUS/P8Z77-V PRO
SSD:Intel/520 Series SSDSC2CW120A3K5
の組み合わせで、問題無く使用していました。
SSDSC2BW120A4K5を接続した所、BIOSで認識してくれません。
接続は、Intel Z77 SATA 6Gb/sコネクタのSATA1(グレー)です。
色々調べたのですが、とりあえず下記の方法で認識はしました。
ホットプラグを有効にした状態で、SSDSC2BW120A4K5の電源、SATAを接続し、
設定保存でBIOSを再起動すると認識します。
この状態で、OSの復元(Windows7 Pro)
Intel SSD Toolbox3.2.0からファームの更新で、DC32にしました。
しかし、一度シャットダウンで電源を落とすと、
次の起動には、再度、認識できてない状態に戻ってしまいます。
参考までに、SATA2(グレー)に繋いでも、
Intel Z77 SATA 3Gb/sコネクタの(ブルー)に繋いでも認識しない状態は同じです。
ASUS/P8Z77-V PROのBIOSバージョンは、2104です。
このような状態なのですが、これはSSDの不良でしょうか?
書込番号:17110002
1点
その状況ですと、初期不良だろうと思いますが、
ひょっとして 後、試すとするならばの話ですが。
SATAケーブルがしっかりフィットするもので行なってください。
「SSD BIOS 認識しなくなった場合の 復活法」 スレッドにある
[BIOSで SSDが認識されない場合]の 対処法 その5
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/ThreadID=754-386/
にて
まず Intel SSD Tool BOXで Secure Eraseを行なって、そのINTEL 530 をデータディスク使用で 常に認識される設定を見つけれれば、その設定をインストールしたら、すぐに 設定して 試してみる。ダメならば 早めに購入店に相談がいいでしょう。
書込番号:17110051
0点
御返信、有難う御座います。
う〜ん。やはり、初期不良でしょうかねぇ?
実は新品未開封品には違いないのですが、ヤフオクで入手した物で...
この場合、インテルのサポートは受けられるのかしら?
シールも内袋も未開封ではあったのですが・・・
別のPCで試して見ましたが、(マザーボード:ASUS/P5Q Deluxe)
こちらでは、問題なく認識します。
ASUS/P8Z77-V PROは、どこに差してもホットプラグ状態にしないと認識しません。
SATAケーブルも社外品の物と変えて見たりしましたが変化ありません。
とりあえず、今からSecure Eraseをやって見ます。
書込番号:17110670
0点
中古ショップでさえ
メーカー保証はございません.また、保証書も付属しておりません
http://pc.dottocom-gooditems.info/akibamac/10241521.html
ですから 無保証です。ただ 発売日から逆算して保証期間だろうから ダメ元で INTEL サポートに相談してみる。
他の方でも 同様な事象が起きていますので 今後のFirm ware で改善される可能性が 僅かにあるくらいだろうと感じます(^_^;) その為にも サポートへの連絡はして置いた方がいいでしょう。
書込番号:17110771
0点
初めてSecure Eraseを試したのですが、一瞬で終わりました。
HDDのローレベルフォーマットをイメージしていたので・・・^^;
Secure Erase後の状況に変化はありませんでした。
と言うか、ASUS/P5Q Deluxeでは問題なく認識している訳ですが、
(もちろん電源を落としても認識します。)
これが、初期不良で通るのでしょうか?
なぜ、ASUS/P8Z77-V PROで、530が認識しない?
いや認識は出来るけど、電源を落とす度に認識しないのでは・・・
相性問題とか、あるのでしょうか?
530の認識しないポートに、元の520や別のSSD 330を繋いでも問題なく認識します。
う〜〜ん・・・ほぼ徹夜で頭が回らなくなってきました。
書込番号:17110778
0点
SSDかマザーボードに不具合が存在しているのだが、俗に 相性と片付けている場合が多いですね。
BIOSの書き戻しや更新で 使えるようになるかもしれません。
ここの口コミや私のサイトで 結構クドイくらい言っていますが、Sandforce 搭載されたSSDでは 結構多い事象です 一度、経験しないと判らないでしょうが、、(^_^;)
書込番号:17110908
2点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
Intel 520 SSDSC2CW120A3K5/120GB |
Intel 530 SSDSC2BW120A4K5/120GB |
Intel 530 SSDSC2BW120A4K5/120GB 0Fill |
原因が分かりました。
あれから進展がありましたので、報告します。
サポートにも連絡しましたが、良い回答は得られず、
初期不良の可能性で交換対応をして頂く事になっていましたが、
送付する前に原因が分かりましたので、サポートの方は打ちきりました。
サブ機のXPサポート終了に向け、今回パーツを買い揃えていた訳ですが、
530もその内の1つで、こちらをメインに使用して、メインの520をサブに回す予定でした。
サブ機のマザーボード選択で、結局メインと同じASUS/P8Z77-V PROを安く入手する事となり、
そのP8Z77-V PROが届いた為、こちらに530を繋いで見ると普通にBIOSで認識しました。
この時のBIOSバージョンは1504でしたが、2104に変更しても普通にBIOSで認識しました。
となるとメイン機のP8Z77-V PROの問題となるので、
余計な物を1つずつ外して行くと、Owltech/FA404MXUを外した時点で、
メイン機のP8Z77-V PROでも530を認識しました。
試しにサブ機にOwltech/FA404MXU+530を繋ぐと、
やはり530を認識しない現象となりました。
更に530を認識していたASUS/P5Q DeluxeにOwltech/FA404MXU+530も繋いで見た所、
こちらも530を認識しない現象となりました。
以上の事から、犯人はOwltech/FA404MXUと特定する事が出来ました。
FDDが内蔵で使える貴重な物だったのですが、やはりFDD-USB変換基板は、曲者だったようです。
しかし、Owltech/FA404MXU+330 Owltech/FA404MXU+520では、
今まで問題ありませんでしたので、まさか、Owltech/FA404MXU+530のみ問題が出るとは・・・
とりあえず、メイン機でのFDD使用は諦め、FDD使用は旧マザボにまかせる事とし、
懲りずに、USB3.0に対応したOwltech/OWL-CR6U3のカードリーダーに交換しました。
Owltech/OWL-CR6U3も色々と問題があるようですが、
一応ファームウェアが新しいバージョンでは、今の所問題なく動作しています。
もちろん、530も普通にBIOSで認識します。
ところで、メイン機で稼働するようになった530なのですが、
早速CrystalDiskMarkで計測して見ました。
う〜〜ん・・・何これ?Writeが軒並み520より低下しているのですが?
いや、公称値で、520=550MB/500MB 530=540MB/480MB は分かっていますが、
ここまで違う物なのでしょうか?
と言うか、書き込み速度は530の方が改善されていると聞いたのですが?
と言うか、530のCrystalDiskMark結果が検索しても少ないのですが、
他の方のシーケンシャルライト=300台とかなんですが?(0Fillではないと思うのですが)
520より530を使うメリットがあるのでしょうか?
消費電力が少なくなっているのは分かりますが、
グラボにGTX760にしようか、GTX660Tiにしようかと言う人には関係ありませんよね?
一応0Fillでは公称値近い数値が出ているようですが、
デフォルトのランダムの方が実使用に近い数値なのですよね?
まぁ、体感する程、違いがある訳ではないし、
Readは、まずまずのようなので、このまま使用する事とします。
ともかく、530認識の件は無事解決しましたので、ここに報告させて頂きます。
これが、また誰かの参考になれば良いかなと思います。
書込番号:17141599
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 530 Series SSDSC2BW120A401」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/03/26 13:42:57 | |
| 4 | 2015/08/25 21:50:18 | |
| 4 | 2015/06/24 21:23:15 | |
| 1 | 2015/03/12 16:38:24 | |
| 12 | 2014/11/05 12:32:12 | |
| 11 | 2014/08/05 1:03:11 | |
| 18 | 2014/07/16 18:28:48 | |
| 7 | 2014/06/04 23:05:52 | |
| 3 | 2014/02/26 19:16:24 | |
| 8 | 2014/02/02 9:24:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









