『HDMI IN にケーブルを差したままにすると…』のクチコミ掲示板

2014年 3月 発売

BDP-105DJP

  • 「Darbee Visual Presenceテクノロジー」により、よりダイナミックで自然な奥行き感をクリアに表現する、4Kやハイレゾに対応したブルーレイプレーヤー。
  • フルHD信号を4k信号にアップスケーリングする、「4kアップスケーリング機能」を搭載。「DVDアップコンバージョン」や「2D→3Dコンバージョン機能」も備える。
  • HDMI1.4a端子の搭載により、ホームシアターに必須の最新マルチチャンネル方式に対応している。また、7.1チャンネルアナログ出力を備える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

4K対応:○ HDMI端子:○ BDP-105DJPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDP-105DJPの価格比較
  • BDP-105DJPのスペック・仕様
  • BDP-105DJPのレビュー
  • BDP-105DJPのクチコミ
  • BDP-105DJPの画像・動画
  • BDP-105DJPのピックアップリスト
  • BDP-105DJPのオークション

BDP-105DJPOPPO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月

  • BDP-105DJPの価格比較
  • BDP-105DJPのスペック・仕様
  • BDP-105DJPのレビュー
  • BDP-105DJPのクチコミ
  • BDP-105DJPの画像・動画
  • BDP-105DJPのピックアップリスト
  • BDP-105DJPのオークション

『HDMI IN にケーブルを差したままにすると…』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDP-105DJP」のクチコミ掲示板に
BDP-105DJPを新規書き込みBDP-105DJPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI IN にケーブルを差したままにすると…

2017/07/14 18:10(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > OPPO > BDP-105DJP

クチコミ投稿数:48件

BDP-105DJPのHDMI INの入力端子にHDMIケーブルを差したまま出力側の機器と接続せずに使う方法は、機器に音質や画質等に悪影響を与えますでしょうか?

AVアンプのOSD機能を使うときにだけ、BDP-105DJPの差したままになっているHDMIケーブルの出力側をAVアンプのHDMI出力につなげる方法です。
設置の制約上この方法であれば、ループ状態を避け且つAVアンプのOSDも使える方法となるためです。

よろしくお願い致します。

書込番号:21042897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/07/14 20:49(1年以上前)

こんばんは

>BDP-105DJPのHDMI INの入力端子にHDMIケーブルを差したまま出力側の機器と接続せずに使う方法は、機器に音質や画質等に悪影響を与えますでしょうか?

>>出力側の機器 とは、BDP-105DJPの入力端子に接続する機器ですよね?
実際に影響があるか無いかは使用環境にもよると思いますが、ケーブルがアンテナになりノイズ元になる可能性もありえると思いますよ。

>AVアンプのOSD機能を使うときにだけ、BDP-105DJPの差したままになっているHDMIケーブルの出力側をAVアンプのHDMI出力につなげる方法です。

この書き込み内容の意味がわからないですが。。

書込番号:21043237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2017/07/15 07:49(1年以上前)

>LVEledeviさん

回答ありがとうございます。

HDMI出力のA/V分離を使って、
音声をAVアンプへ、映像をTVへと分けて出力した場合に、
AVアンプからもHDMIケーブルで(OSD使用目的で)TVに映像を出力すると、
HDMIケーブルに接続状態が輪っか状態となり、そこから発生する様々なトラブルを防ぐ目的の質問です。
(実際に、ループ状態であるとHDMIケーブルの認証等において様々な弊害を引き起こすリスクが増すそうです。
OPPOのホームページにも記載があります。
https://www.oppodigital.jp/faq/hdmi-issue/
自分はその接続でノイズとフリーズが発生しました。)

メーカーには、その接続においての悪影響を伺ったところハードウェアにおいては問題ないと回答を頂きました。よって、その回答では足り得なかった音質や画質への影響はどうなのかが知りたかった次第です。

「アンテナによるノイズ源となり得る」了解致しました。

引き続きよろしくお願い致します。

書込番号:21044130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/07/15 11:10(1年以上前)

>ピンフくんさん

oppoのサイト参照してみました。
このメーカーは専門用語も交えつつ、詳しくユーザー(特にコアユーザー向け)に説明しています。
(かゆいところもちゃんと説明されています)

スレ主さんはこの機種をお持ちでそういった現象に遭遇しての疑問だと思います。

>HDMIケーブルに接続状態が輪っか状態となり、そこから発生する様々なトラブルを防ぐ目的の質問です。

自分はHDMI機器が出だしたころから、HDMI分配器やAVアンプ 2OUT製品等の使用で、同様の症状に遭遇し、色々自分で検証してきているので分かりますが、
HDMI規格は単なる映像と音声信号の一方通行ではなく、OPPOサイトにも書いてある通り、接続機器間のHDCPやCEC認証が行われています。
なので、機器を使ってコンテンツを使用中に HDMI接続機器の取り外しや取り付け、あるいは電源のON,OFFをした時には、先の認証がやり直しになるので、一瞬使用中の音楽がとぎれたり、映像が切れたりします。
これは異常ではなく仕様です。
これを避けるには、「コンテンツを使用中には上記の途切れる原因になることをしない」 になります。

書込番号:21044502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2017/07/15 14:32(1年以上前)

>LVEledeviさん

重ねての投稿、誠にありがとうございます。

書込番号:21044867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDP-105DJP
OPPO

BDP-105DJP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月

BDP-105DJPをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る