『D4からの進化』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ412

返信53

お気に入りに追加

標準

D4からの進化

2014/03/18 22:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

クチコミ投稿数:12341件 D4S ボディの満足度4

D4とD4sではあまり違わないと言う印象を持っていると思いますが

ほぼフルモデルチェンジに近い変化を感じました
とにかくD4の最大の欠点であった肌色のグリーンかぶりがほとんど出なくなっています
D4の時は生のRAWデータはセンサーが拾ってくる色なのでファームで対策が出来ないと言われていたのが完全に直っています
すなわちセンサー自体がスペックは一緒でも大きく変えてきたと言えます

要はD4は完全な失敗作だったのがD4sに進化してちゃんとした色再現出来るカメラになったと言えます

個人的に思うのですがD4が発売された当初にこの事(グリーンかぶり)を指摘したら非難を浴びましたがメーカー自体がちゃんと対策をしてきました

AF性能の向上とかより写る写真の色がしっかりした色に変わったので
個人的にはフルモデルチェンジと言って良いと思います(過去にこの様に変わったカメラは存在しない)

間違いなくオススメ出来るカメラに進化したと言えます
逆に言うとD4sはオススメ出来るがD4は中古で安くてもオススメ出来ないと言う事です

書込番号:17318881

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/18 23:01(1年以上前)

センサー一新は伊達じゃないって事ですかね?
Expeed4にもなっておりますし、メーカも2年間で手直しをきちんとしてきたと言うことですね。

まあ、RAW現像でみどりかぶりは気になりませんでしたので、せっかくですので、
しばらく買ったばかりのD4とつきあいます、個人的には。

書込番号:17318912

ナイスクチコミ!15


neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/18 23:10(1年以上前)

緑かぶりがどうしても受け入れられなくて1Dxに逝きましたが、そんなに変わりましたか。
D5待ちにしようと思っていましたが、ちょっとグラグラきちゃうなぁ。
ただ、用途としてあともうちっとだけ画素数が欲しい。理想は2000万画素前後。

書込番号:17318957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/18 23:11(1年以上前)

EOS1DXについては・・・・現状においても最強のフラッグシップでしょうねえ。
D4sでもまだ対抗し切れていないように感じますよ。

書込番号:17318962

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/18 23:26(1年以上前)

オリンピックを意識しながら、RAWで100m決勝の途中で、バッファフルになっちゃう1DX微妙なフラッグシップですね^_^:

その点、D4Sホワイトバランスもよくなっとすれば独走ですね。

書込番号:17319034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/18 23:43(1年以上前)

RAW連写はXQDカードの恩恵だと思います。

私には1DXもD4Sも高嶺の花ですね。

書込番号:17319113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/19 00:07(1年以上前)

秒10コマで10秒間持続できるのが良いのか、秒12コマで撮れるのが良いのか・・・・
そこはバッファの差だけの話ですけどね。AFの食いつきや動体予測の追従性は、D4/4sよりもEOS-1DX
のほうが評判は高いと聞いておりますけどね。
もはや、97点と199点の差ぐらいの話なんでしょうけど。

1DXもバッファフル自体は、30数枚で達しますが、バッファ開放も相応に早いですしねえw

書込番号:17319221

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/19 05:50(1年以上前)

餃子定食さん

世の中の色はあなたの見る色が基準なんですか?

色の感じ方は10人10色だと思いますけどね

日本人の12人に一人、欧米人の8人に一人は色弱と言われています

色弱で無くても感じ方は人それぞれでしょう

D4で人など写さない私には「失敗作」など言われても別の世界の話にしか聞こえない

色味を変えてきたことが進化なんですかね?
言いたいのは人の目は機械ではないということです

書込番号:17319651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/19 07:45(1年以上前)

フラッグシップを謳うなら、
オリンピック100m決勝を撮ってて、
スタートからゴールの瞬間までストレスフリーにRAW撮影で連写出来る方が断然いいですね^_^

横でバッファ詰まって、連写を躊躇して、ワンショットで撮影してるなら何のための連写性能かな?と。

ましてや子供の運動会とかなら、
撮り直し効かないから、JPEGオンリーじゃなくて、保険の意味でもRAWで撮影したいですねm(_ _)m

書込番号:17319812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件 D4S ボディの満足度4

2014/03/19 08:42(1年以上前)

>カラスアゲハさん

>>世の中の色はあなたの見る色が基準なんですか?色の感じ方は10人10色だと思いますけどね

今まで各メーカーの色々なカメラを使ってきましたがD4だけが特にグリーンかぶりが酷いのですよ
JPGデータだとそこまで分からないと思いますが生のRAWデータだとはっきりします

色の感じ方が10人10色と言いますが、では何故D4だけがグリーンかぶりするのですか?
そしてその後継機のD4sではそれが修正されている

それがどういうことか分かりますか?

>>D4で人など写さない私には「失敗作」など言われても別の世界の話にしか聞こえない

単純にカラスアゲハさんがその微妙な色に気がついていないだけかRAWデータを扱っていないだけじゃないでしょうか

書込番号:17319928

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/19 09:16(1年以上前)

自分もD4に限らず、ニコンの出す肌色にうんざりでしたので
このたびポトレ専用で6Dの購入に踏み切りました。

結果大満足であり、人物撮影に関してはニコンには戻り難いな、と思いました。
中間色からアンダー部にかけての調整には特に苦労していましたが
6Dは撮って出しでも十分と言っていいほど綺麗に仕上げてくれます。
(ただし操作性はどうあがいてもニコンに軍配です)

しかしニコンの色は使えないか?と言われると私は「あり」だと思います。
人物撮影だと一般的に「明るくて綺麗で柔らかい」傾向が強く
反してニコンは「硬くて重い」イメージです(これは私の見解です)
人物に限ってはキヤノンを使おうと思ってますが
カメラは人物を撮るためだけの物ではありません。

プロからコンシューマーまで様々な用途がある上で、
バランスの良い製品を作るには?とメーカーも思っているはずです。
それを踏まえた上で、私はニコンの色はとてもメリハリや力強さがあり好きです。
これはキヤノンでは逆に調整を要すると思います。
D4sはまだ使ってませんが、オールラウンダーの名を目指した事を評価されるのは
メーカーとしても感無量でしょう。

餃子定食さんのおっしゃる事は間違いではないと思いますが
カラスアゲハさんのおっしゃる事も間違いではありません。
おそらくいつも同じ結果論になると思うのですが
これだけ多くのラインナップがあるのですから、
自分の撮影スタイルに見合ったカメラを選べばいいだけの事だと思います。

と、ここまで書いて、そんなにD4sが良くなったなら使ってみたくなりました(笑

書込番号:17320004

ナイスクチコミ!24


YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/03/19 10:16(1年以上前)

逆に僕は、Canonの過剰に白っぽく写る肌とか、なんか今ひとつリアリティに欠ける
髪の毛の描写が好きになれずNikonを使っていますが、確かにNikonは全体に黄色っぽかったり
肌が土気色っぽかったりって言うのはあると思いますね。
それが今回のD4Sではかなり改善されているのは感じています。

聞いた話ですが、オリンピック等スポーツ報道系では、撮って速ネット経由で納品が割りと普通

書込番号:17320160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/19 11:25(1年以上前)

D4ユーザーですが
D4s良さそうですね、惹かれます(・_・;
私は野鳥RAW現像、調整が基本なので困った事は無いですが
人を撮るプロに対する更新を図ったのは
間違えなさそうですね。
多ジャンルに対応してきた、素晴らしい更新ですね。

書込番号:17320329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/03/19 12:24(1年以上前)

緑被りがひどければホワイトバランスをマゼンタ側にに振ればよいだけ。ニコンは緑の発色を重視しているので、どの機種も緑被りする傾向がある。そのため自然風景には良いがポートレートの場合不自然に感じることが多い。その傾向が嫌いな人は、LR等に取り込んでバッチ処理で全部少しマゼンタよりにするだけでかなり満足するでしょう。センサーの問題ではなく「D4では好みのホワイトバランスプリセットが無かったけど、D4Sでは大丈夫」というだけの話ですね。「RAWで見ても」というが、RAW自体は見れない。撮った時のホワイトバランス設定が適用されて表示されるだけです。そしてあなたはその設定が気に入らないだけです。単にRAW現像のスキルが無いだけだと思います。私はどのメーカーのどの機種で撮ってもほぼ完全に思い通りの色に仕上げることが出来る。シャドーだけ被るような特殊なケースならPSを使いますが、それでも色のコントロールなんて至極簡単だ。この程度のレベルの人がフラッグシップを買っているのが少し驚きだが、フィルムの時代からのプロはデジタルに酷く無知ですからね。私の周りのプロでもそういう人が結構いる。そろそろ淘汰されてもらいたい。

書込番号:17320497

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/03/19 12:42(1年以上前)

 
>私はどのメーカーのどの機種で撮ってもほぼ完全に思い通りの色に仕上げることが出来る。
>シャドーだけ被るような特殊なケースならPSを使いますが、それでも色のコントロールなんて至極簡単だ。
>この程度のレベルの人がフラッグシップを買っているのが少し驚きだが、フィルムの時代からのプロは
>デジタルに酷く無知ですからね。私の周りのプロでもそういう人が結構いる。
>そろそろ淘汰されてもらいたい。<

     ↑
  おおっ、凄い人が新規で登場されましたね!
ッて言うか、「さすがD4sの板」と、いうべきなのでしょうか? (汗

書込番号:17320568

ナイスクチコミ!15


YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/03/19 13:26(1年以上前)

>楽をしたい写真家さん

あまり、触れない方が・・・。

それはさておき、各社のWBの統一ですが
最近では意外と簡単にできますよ!
X-Rite社さんが出しているカラーチェッカーパスポートなんかは、カラーチェッカーの写真を一枚撮って置くだけで、カラープロファイルを自動生成してくれます。
鳥撮りなんかだと光条件がころころ変わってしまって難しいでしょうが、スタジオやポートレートの様なシーンでは効果絶大です。

書込番号:17320697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/19 13:37(1年以上前)

D4が発売された当初から緑被りは有名でしたね。
ですから、DfがD4センサーを積んだと聞いた時は大丈夫?と思いました。

書込番号:17320720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/19 17:47(1年以上前)

新しく公開されたD4ファームウェアでは緑かぶれも解消されAF精度もさらに向上したとか ^^

書込番号:17321268

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/03/19 18:26(1年以上前)

   「スレ様」
 プロの眼からの、詳細なるレビューをありがとうございました。
大変参考になりました。
肌色の件、無案内な自分でも、当初からそれを感じていました。

     「YuTA_さん」
    >あまり、触れない方が・・・。<
 あっ、そうでしたか。 
自分は、感動したり、驚いたりしたら、つい、ストレートに書き込んでしまうんですが
ご忠告ありがとうございます。

      「  脱サラでピザ屋さん」
    >新しく公開されたD4ファームウェアでは
    >緑かぶれも解消されAF精度もさらに向上したとか ^^  <
 うーん、そうなんですか! 
D4s発売にに合わせての、ニコンの配慮なら、もうさすがですね。
どなたか、D4のフアームウェア前後の比較画像をアップいただければ有難いですね。
純粋に、大いなる関心がありますので。





書込番号:17321369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2014/03/19 20:39(1年以上前)

>D4が発売された当初にこの事(グリーンかぶり)を指摘したら非難を浴びましたがメーカー自体がちゃんと対策をしてきました

私も同じ事を同じセンサーを使っている発売当初のDfの板で率直に比較画像を載せたらスルーされました。
宗教と同じで信者に何を言ってもダメなんだな〜とつくづく思った次第です。。
仕事関係、人からの依頼で撮影する機会が多いのですが、D4の画づくりは私にとってNGです。
今でもD3を使っていますが、こちらの方がまだ率直で頼まれた人に渡すとき、安心して渡せますので今でも放せずにいます。
D4s良さそうですね。
チョット検討してみたくなりました。

書込番号:17321879

ナイスクチコミ!8


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/19 22:34(1年以上前)

別機種
別機種

D4 5814G 無補正/リサイズ/Raw to JPGのみ

D4 5814G CPNX2でマゼンダ+10/リサイズ/Raw to JPG

こんばんは。

D4を使ってますが、確かに芝生や新緑で囲まれたところでポートレートを撮影すると緑が浮きます。
それは否定しませんし、緑がいいとも言いません。同じ場所でD3と撮り比べると明らかに違います。
私の個人的な見解では、実際にその場で被写体の肌の色をつぶさに観察すると
周囲にある芝生や木々の緑を反射して、実際には本当に緑がかかっていて、
D4は「その場の色(緑色)を忠実に再現し過ぎているのでは?」と思っています。
でも、私の脳内(記憶)では健康的な肌色だったと処理されているので、
実際の色(D4の色)と記憶している色が違って見えると考えています。

あ。これはあくまで私の個人的な見解でなので、誰かと激論を交わすつもりは毛頭ありませんし、
実際問題として緑が出ちゃったらこの作例のように、RAW現像時にマゼンダを10位足したりしています。

1枚目:まんまRAW to JPGでリサイズしただけ。
2枚目:CPNX2でカラーバランスを使ってマゼンダを+10した以外は、上記と全く同じ。


脱サラでピザ屋さん
>新しく公開されたD4ファームウェアでは緑かぶれも解消されAF精度もさらに向上したとか
>>それはどちら様から聞いた情報でしょうか?
ニコンD4のファームウェアでは緑かぶりについては触れられていないように見受けられます。
と言いつつ、今しがたバージョンアップ完了しました。
多分、何も変わらないと思いますが、この休みに撮ってみます。

書込番号:17322407

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:12341件 D4S ボディの満足度4

2014/03/20 01:47(1年以上前)

>くりゆがさん

>>緑被りがひどければホワイトバランスをマゼンタ側にに振ればよいだけ。

単純なグリーンかぶりならマゼンタに振れば良いだと考えますがそんなに単純な問題ではありませんよ
中間トーンnグリーンかぶりが酷いので調整するのが難しいと言っているのです
単純なグリーンかぶりなら全体にマゼンタ寄りにすれば簡単に調整出来ますが特定色におけるグリーンかぶりはマゼンタに振ると全体的にマゼンタになります

貴方の話はあまりにもレベルが低い素人の考えにしか感じません
ホワイトバランスうんぬんの話しではなくセンサーの認識する色の話しをしています

そもそも貴方はD4を使っていたのですか?
D4で人物を撮影してRAWで現増すれば簡単にわかると思いますけれども・・・・・・・

単純なホワイトバランスの調整で何とかなるとと感じているならば大きな間違いですよ

プロうんぬんを語る以前の問題であまりにも貴方はレベルが低い素人のしったかぶりにしか感じません(笑
中途半端な写真のの知識が貴方の脳みそを支配しているのだと思いますよ(笑

全くの素人に物事を教えるのは簡単ですが中途半端にな知識を身につけた人に物事を教えるのは難しい典型的な人だと感じます

書込番号:17323053

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:12341件 D4S ボディの満足度4

2014/03/20 02:06(1年以上前)

>進ゾウさん

D4はファームアップしても駄目ですねー
根本的なセンサーの出す色が特定色でどうしてもグリーンかぶりしてしまいます(人物の肌色など)
ニコンの純正ソフトならうまくごまかす事も出来ますがサードパーティー製のソフトだとセンサーの出す色を出してしまいます

JPG画像ならそれなりに修正されますがRAWの調整無の画像だとどうにもなりません
まあキャリブレーションしてないモニターを使っているのならその違いに意外と気がついていないとは思いますが
印刷するとリアルに感じますよ

要は単純なグリーンかぶりでは無く特定色でグリーンかぶりをするので調整が難しいと言うことです
全体にマゼンタに振ると必要の無い部分までマゼンタになってしまいますので難しい所です

ここの掲示板だと単純にホワイトバランスがどうのこうの言って知ったかぶりする人が多いのですが
D4の場合そんなに単純なホワイトバランスではありません

もちろんそれを補正するやり方もありますがかなり上級テクニックですのでここでは理解してもらえないと思いますので書きません(笑

書込番号:17323082

ナイスクチコミ!5


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5

2014/03/20 02:09(1年以上前)

>AFの食いつきや動体予測の追従性は、D4/4sよりもEOS-1DX
のほうが評判は高いと聞いておりますけどね。

それは初めて聞いたなあ。
そもそも、D4とD4sは全く別のカメラで、AFに関して言えばぜんぜん比較にならんので、
D4とD4sをひとくくりに1DXと比較している時点で認識が甘すぎると感じますけどね。
私の知っている範囲では1DXとD4sは甲乙つけがたいという評価がほとんどです。
D4はひどかったので、ここでD4sと一括りで出すのはどうかと思いますね。

ちなみに、あまり知られていませんが、炎天下でのスポーツ撮影で、1DXはある程度の気温になるとオーバーヒートでフリーズしてしまい撮影が全くできなくなるという事象が現場で報告されています。実際その現場に居合わせたのですが、1DXユーザーだけ仕事が出来ず気の毒でしたよ。
プロの現場でそういうのは決定的な損失なので、できれば避けたいところですね。
まあ、30度を大きく超える現場で屋外撮影なんてことをしなければ1DXも大丈夫みたいです。

書込番号:17323086

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 D4S ボディの満足度3

2014/03/20 11:29(1年以上前)

D4⇒D4sに私は自分自身で使って見て皆様の仰る『進化』を感じる部分と良く分らない部分が有ります。
そもそも、メーカーはプロを頂点としたユーザーの声を『進化』と言う形でモデルチェンジ・マイナーチェンジで
反映させて行くのはメーカーとして当然の事なのかも知れません。

個々が感じる部分や結果の全てをメーカーが反映する事は難しく良い言葉ではないかも知れませんが『最大公約数』や
メーカーの優先順位で反映の可否が決まるのではと考えています。
私としてはそのメーカーの回答に対して『乗るか反るか』だけの話だと思います。
使われる方のお立場やレベル・使い方に応じて感想も様々、満足度も様々これは当然の事です。
私は『進化』もファンとしては大きな楽しみです。
D4もD4sも発売時点ではメーカーも全力を尽くした素晴らしいカメラだと思います。

誠に失礼な言い方をお詫び致しますが、少し角が立ち過ぎではないでしょうか?

書込番号:17323956

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/03/20 11:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

極単純に・・・     (^^,

こんな具合ですが、変化は?   いずれも進ゾウ氏の画像より

「スレ主の餃子定食さんへお願い」

  スレ主様は
   >もちろんそれを補正するやり方もありますがかなり上級テクニックですので
   >ここでは理解してもらえないと思いますので書きません(笑 <
と、笑いながら仰せですが、冒頭で「D4は完全な失敗作だった」と、ハッキリ明言されて
いるのですから、その対策の一端をご披露いただけないでしょうか?

 もちろんプロの技は難解で、かつそのお立場から制約もあろうと思われますが、ここは
素人の方も相当おられる事をご承知で登場されているのですから、そのフォローがいささかでも
あっても良いのでは?と、考えるのは自分だけでしょうか?
もし、それが出来ないのであれば、「D4は完全な失敗作だった」などと、公言されるのは
D4を愛用されている方のご心情に対して、いかがなものかと・・・。

  さて、勝手なことをお願いしっ放しでは申し訳ないので、時に自分が拙劣ながらも、PSで
補正しているグリーンかぶりの除去の単純な一方法をアップ申し上げますが、どうなんでしょうか? (汗
なお、進ゾウ氏の画像を勝手にお借りしましたが、ご投稿の主旨に沿ったことなので、ご容赦下さい。

  長蛇分、失礼しました。

書込番号:17323996

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/03/20 12:07(1年以上前)

機種不明

グリーン系選択です

 

あっ、「調整レイヤーでグリーン系選択」は、こちらでしたね。
 失礼しました。

書込番号:17324048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/20 12:45(1年以上前)

参加者ご一同様、こんにちは。

一部お言葉の悪い部分もあるように思いますが、緑被りの補正が簡単ではないと言う下りには同意です。
以前のニコン機の一部で見られた緑被りは、全体的にマゼンダに振れば良いと言う単純な問題ではなく、ピンポイントで問題のある色を正確に補正するよう求められます。
D800Eで似たような悩みに振り回されていた私としては、D4sへの買い替えは正解だったと考えています。

ユーザーの声に真摯に向き合ってくれたニコン技術者に、拍手を送りたいと思います。

書込番号:17324165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/20 15:12(1年以上前)

あれ?削除されてるー
なんで削除されたのか意味不明。

書込番号:17324542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/03/20 16:49(1年以上前)

   横レス失礼致します。
      「neophilieさん」
   >あれ?削除されてるー
   >なんで削除されたのか意味不明。 <
周知の如く、価格様には、独自の削除基準があるようです。
もしかしたら、その基準にあてはまる言語が書き込まれていたのかも知れませんね。
そうだとすれば、前後の脈絡なしに「即削除」に、なる場合が多いようです。(汗

書込番号:17324798

ナイスクチコミ!1


neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/20 17:06(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

どうやらそうみたいですね。
削除されるべき投稿が放置されているケースも少なくない。
ホント基準がわからんです。。。

書込番号:17324831

ナイスクチコミ!1


neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/20 17:20(1年以上前)

まあ、何が言いたいかっていうと…くりゆがさんは、色を本当にわかっているのか疑問ってコト。
よくもこんなイタいことを、大上段に構えて指弾できるんだろう。
自称プロ?のようだけど、こんな勘ちがいカメラマンさんには発注したくないなぁ。

書込番号:17324873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/03/20 17:33(1年以上前)

    [neophilieさん]
>削除されるべき投稿が放置されているケースも少なくない。
>ホント基準がわからんです。。。 <

 以前、ある記事で、「価格.comさまへのカキコミは、時に、日に20万件を超す」と
ありましたから、監視担当者は詳細なる吟味が、物理的に出来ないのかも知れません。

 とは申せ、価格様も閲覧・カキコミ等の支持を得て、多くの方にクリックされてナンボの
サイトにして、誠に僭越ながら このうえは、理にかなった管理の向上にお努め頂き、より
健全(?)なる発展をと願っています。
  ( あっ、これも削除かな・・・(^^, )

流れとはいえ、余談申し訳ないです。

書込番号:17324895

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5

2014/03/20 18:05(1年以上前)

>烏の勝手さん

>D4もD4sも発売時点ではメーカーも全力を尽くした素晴らしいカメラだと思います。

全くその通りだと思います。
発売する時はニコンも疑いもなく胸を張ってプロのユーザーにも披露しています。
ユーザーからしたら、あんな大金だしてカメラを買い替えるのに、こんなAFのせて出すなんて、
なんでそんなことも分からずにD4出したんだよっていうのが本音ですが、
ニコンとしてはいいカメラになったと思って出していました。
現場に大量に出てから多種多様な撮影環境からのフィードバックが入ってやっとAFの問題に気づいたようでした。
残念ですが、実際はそんなものなのかもしれません。

>誠に失礼な言い方をお詫び致しますが、少し角が立ち過ぎではないでしょうか?

これ私のD4評に関してかもしれませんが、だとしたらD4ユーザーの方々にはお詫びします。
ただ、私のD4評価は根拠のない不当な悪評ではなく、基本的に使用して実際にあった問題についてのみです。
D4も相応にハイレベルなカメラです。
しかし問題のあったAFとWBをきっちり改善してD4sは、やはり間違いなく現時点でニコンデジタル最高のフラッグシップだと思います。

書込番号:17324993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件 D4S ボディの満足度4

2014/03/20 18:16(1年以上前)

機種不明

グリーンかぶりを消します

>楽をしたい写真人さん

私自身がフォトショップは使わずシルキーピクスPRO5を使っているので、そのソフトでの対処方法を教えます

シルキーピクスにはファインカラーコントロールと言う項目がありますので肌色の部分の色の領域だけを選択して
そこで色合いや彩度や明るさを調整しています

さらに調整後にホワイトバランスの調整を行い彩度の調整及びコントラストの調整、ダイナミックレンジの調整、黒の調整と行い最後にハイダイミックレンジの調整を行っています

もちろん撮影した環境におおじて毎回調整のやりかたが変わるので答えは色々あったりします

まあ単純に言うと特定色の領域でグリーンを消すという作業です

進ゾウさんの写真を借りるなら私だったらここまでやっちゃいます

書込番号:17325027

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/20 20:53(1年以上前)

機種不明

進ゾウさんの画像をお借りしちゃいました。

自分もフォトショップを使ってグリーンかぶりの補正に挑戦。





書込番号:17325521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/20 21:26(1年以上前)

進化というなら、シャッターショック低減のほうがはるかに重要だと思うけど・・・

色合いなんてどうでもいいよ。RAWで現像すればいくらでも変更できる。

書込番号:17325644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/20 22:25(1年以上前)

機種不明

フォトショップにて補正

私も進ゾウさんの画像をお借りしてフォトショップで補正してみました。
プレビュー画面だと汚いのでちゃんとアップされるかちょっと不安ですが。

白飛びを考えるともう少し暗い方がいいかなと思いつつも、
子どもなので明るい雰囲気がいいかなと。

問題があるようでしたら、削除願います。


>餃子定食さん

お久しぶりです。
すっかり余裕がなくなっている為になるべく見ないようにしていたのですが、
餃子定食さんがOKを出されたD4sには心動かされています。
まだまだ未熟ですが、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:17325877

ナイスクチコミ!5


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/20 22:40(1年以上前)

皆様こんばんは。
このスレ面白いですね!

帰宅してパソコンを開いてびっくり。
私などが撮影した画像をこんなにも沢山の方に処理して頂けるなんて、
本当に感激・感動してしまいました!
そして、無調整から皆様に調整頂いた写真を全部並べて比較してみると
色の感じ方が各人様で全く違う事に驚かされました。素でびっくりしました。
ここまで参考になったスレは、私が価格板を利用し始めて以来最高です。
ありがとうございます。

この流れで行きますと、D4Sが叩き出す絵は
このような調整が一切不要になったという理解でよろしいでしょうか?

書込番号:17325945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/20 22:48(1年以上前)

機種不明

出来る限り元の雰囲気を残したつもりです

皆様の作例に刺激され、私なりに緑被りの修正にチャレンジしてみました。
進ゾウさん、問題があるようなら削除をお願いします。


>>進ゾウさん
D4sになったからと言って、補正が不要と言うのとは異なると思います。
独特の癖が影を潜め、補正をするにしても手数がかなり減ったのが一番の進化でしょうか。
どんなカメラを使ったとしても、最終的に色を決めるのは撮影者自身ですから。

書込番号:17325988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件 D4S ボディの満足度5

2014/03/20 23:09(1年以上前)

餃子定食さん、初めまして。
今までもD4の色の件に限らず、多くのレス、報告、勉強&参考にさせていただいています。

少々、お邪魔させていただきます。

進ゾウさんのお嬢さまの作例で、進ゾウさん含め6人の補正例があがったのが新風ですね。
過去に人肌補正で、これだけ各々の補正例があがったことがありましたでしょうか?????

〜百聞は一見にしかず〜

大変大変、参考になりました。

まさに、これぞ “十人十色” 皆様それぞれの感性でございます♪

これは、マジで素晴らしい展開です(^^)パチパチ


正解も無く、間違いも無い。それが正解ですね♪



ではでは。

書込番号:17326077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2014/03/20 23:22(1年以上前)

>あれ?削除されてるー
なんで削除されたのか意味不明。

レスの内容が正しくても削除されることはあります :-)
わたしもよく削除されます。
それにしてもカルチャースクールのようなスレですね。

書込番号:17326129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/21 01:22(1年以上前)

>進ゾウさん

写真の色具合が他の方のが派手に見えるので、
もしかしたら私のモニタの色が控えめかもしれません。
それに若干好みで現像したので参考にならなかったかもです。

ここの所、手抜きでモニタのキャリブレーションをしていないので
久々にやろうかなぁと思いました。(^^;

書込番号:17326520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2014/03/21 13:53(1年以上前)

   「スレ主の餃子定食さん」
 画像ソフトを使った補正画像を、具体的な方法の一部のご説明とともに
補正後の画像までアップ頂き、誠にありがとうございます。

 「シルキーピクスPRO5」のソフトは、どの様なものか興味はありましたが
一度も触ったことがありませんでした。
プロの方が使用される位ですから、あるいは相当難解な操作が必要なのかな
とも思いますが、勉強してみる価値は大いにありそうですね。

 ともあれ、こういった手法でD4のグリーンかぶりにも対処出来ることが
判ったわけですから、多くの皆さまにも参考になったことでしょう。
また、その後の皆さまのご投稿の多さからも、関心の高さが分かろうと
言うものですね。  (^^,

書込番号:17327958

ナイスクチコミ!2


OB-OGさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/21 16:31(1年以上前)


通りすがりの者です。

みなさん思い思いに補正をなさった画像を添付され、興味深く拝見いたしました。
どなたの画像補正が良いかは好みの問題もありますのでとくに触れませんが、それとは関係のないところでちょっと気になる部分がありますので、少々質問をお許しください。

件の画像に使われた5814Gというレンズに関してですが、この画像はRAW to JPGというキャプションが付いておりますが、変換時にシャープネスを付加なさいましたか?
と、申しますのも、F2.0という絞り値でもお嬢さんの左腕と左脚のエッジに明確なリンギングが発生しており、そこが気になって仕方ありません。
カメラ設定でのピクチャーコントロールの選択にもよりますが、どこかの時点でシャープネス過多にならなければ、この絞りでここまでリンギングは発生しないと思われます。
もしデフォルトで撮影なされ、しかもF2.0の絞りでこれだけリンギングが発生していましたら、その5814Gというレンズは相当硬い描写をするレンズということになります。
その場合、このレンズで人物撮影をするのであれば、相当気をつけてピウクチャーコントロールを選択するか、故意にシャープネスを下げる必要がありそうです。
如何な設定であられたのでしょう?


それからスレ主さんが言われておられるグリーン被りですが、大半のプロはJPG撮影がメインですので、NIKONの対応は必然的なものに思われます。
このベクトル変更は歓迎するプロが大勢いると思われすね。
ノイズとホワイトバランスは非常に重要なファクターです。
ほかにD一桁シリーズで唯一引っかかる点は、ファインダー倍率ですね。
0.7倍は十分に大きいですし、非常に良く見えますが、D800と同じという点がちょっと勿体なく感じます。
CANONは5D3などとは多少差別化し、5D3より非常に見易いファインダーになっているので、単純に倍率が大きければ良いという問題でもないのでしょうが、出来ればもう少し大きいと個人的には嬉しいですね。
メカニカルな部分の完成度はCANONよりずっと良いので、ここだけちょっと引っかかってしまいました.....

ただD4sはバッテリーのもちも別格ですので、お勧めは間違いなしですね。
CANONもバッテリーのもちをもう少し良くして欲しいものです。

書込番号:17328357

ナイスクチコミ!2


OB-OGさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/21 16:40(1年以上前)

機種不明



自分も画像拝借お許しください。

手足のリンギングを少し抑え、髪の毛も硬いのでここも少し抑えました。
また「sakuranbouzさん」が言われておられるように、白飛びも抑えるために少し暗めかコントラストを抑える方が良さそうにも思えます。



書込番号:17328378

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/22 01:07(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

サンプル

CPNX2 RAW to JPG 画面

RAW to JPG only 原版 80%保存

sakuranbouzさん、kurumi-tanさん、皆様
>問題があるようでしたら、削除願います。
>>私個人としましては、何ら問題ございません。
むしろ色補正に関して皆様がどのようなお考えになっているのか一目瞭然で、
過去最大級に参考になりました。

kurumi-tanさん
>D4sになったからと言って、補正が不要と言うのとは異なる
>手数がかなり減ったのが一番の進化
>最終的に色を決めるのは撮影者自身ですから。
>>確かにその通りでございますね。私もそう感じます。
今回の皆様の補正例を見て、一つとして同じ色にならなかった事に衝撃を受けました。
文章を読んでいるだけでは主張されている事が分からなかったものが、実際の補正例を見ることによって、
皆様が何を考えておっしゃっているのかが、非常によく分かりました。
いずれにせよ、D4SはD4よりも調整の手間が省けるということで、それは確実に助かりますよね。

ドルフィン31さん
>十人十色。正解も無く、間違いも無い。それが正解ですね
>>本当にそうですね。びっくりしました。これで私もD4を安心して使い続けられます。
ちなみに私が今ならっているのは、D5・・・"s"(ちゃっかりs)でございます。4年後です。

sakuranbouzさん
>派手に見える
>>どうでしょうか・・・。
肌の色ではなくて、服の色を見ますとsakuranbouzさんとOB-OGさんは、
日中の色合いとしては、かなり近いと感じます。
と言いつつ、訳が分からなくなってきましたので、
とりあえず実際の服と、白い紙をサンプルに挙げてみます。
外に出ると、もうちょっと薄い印象を受けるのですが、
やや暖色系照明下なので色が濃く写ってるかもです。
用紙は、極めて一般的なA4普通紙です。

OB-OGさん
>リンギング。変換時にシャープネスを付加
>>私はRAW現像時にニコンのCapture NX2を使用しておりますが、
シャープネスは付加しておりません。
RAWからJPGにしただけですが、2つめの画像のように
デフォルトで自動倍率色収差補正とヴィネットコントロールが付加されています。
ただ、まさか皆様に補正頂けるなんて夢にも思ってなかったので、
リサイズして保存するときに画質80%で保存してます。
参考までに、本当は100%の約10MBの画像をアップできればよいのですが、
私はマレーシア在住につき、10MBの画像を掲載するには回線の調子が良くないとエラーが出て不可能です。
今日も回線の調子が悪く10MBは無理でしたので、リサイズなし80%保存の物を載せておきます。
5814Gを語ると、スレ主様の趣旨と外れてしまうので一行だけのコメントとさせて頂きますが、
「あらゆる絞り・距離感で表情を変えまくる、しかし絶品レンズ」とだけコメントさせて頂きます。

餃子定食さん
このように、知る機会を与えてくださった餃子定食さんに感謝いたします。
ありがとうございます。

書込番号:17330349

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/22 01:29(1年以上前)

OB-OGさん
大変失礼いたしました。
ご質問に答えておりませんでした。

>如何な設定であられたのでしょう?
D4
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
絞りF2
SS 1/250s
ISO 400 (自動感度制御ON)
露出補正 0
マルチパターン測光
WB オート
ピクチャーコントロール ビビッド
AF-C
絞り優先オート
撮影日 2月3日
場所 マレーシア・クアラルンプール・バタフライパーク
※この日は蝶のマクロ撮影が主たる目的でしたので、ビビッドや自動感度制御ONになっていました。
通常はスタンダード、ISO100か200で撮る事が多いです。

書込番号:17330387

ナイスクチコミ!2


OB-OGさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/22 11:01(1年以上前)

別機種

CANONも硬めのレンズが多くなりました。カメラ自体も硬い設定がデフォルトです。



「進ゾウさん」

わざわざお知らせいただき恐縮いたします。

とくにシャープネスに関しては何もなさっておられないとのこと......
やはりデジタル対応の最新レンズ類は諸収差の補正と同時に、硬さが発生してしまうのですね。
この傾向はCANONも全く同じだと思われます。

「進ゾウさん」的には「絶品レンズ」とのご感想ですので、描写は素晴らしいのでしょうね。
この傾向のレンズはとくにボケに関して、距離や絞りで二線ボケ的な煩わしいボケが出てしまうレンズも多いので、たぶん「表情を変えまくる...」という部分がそれに相当するのではないだろうかと、勝手に解釈させていただきます。
オールマイティーに使うには、少し使い方が難しそうなレンズでもありますね。

とにかくありがとうございました。
質問でお手を煩わせましたことを、申し訳なく思うと同時に感謝申し上げます。


余談ですがマレーシアご在住であられますか!
一年中暖かくて羨ましい限りです。
自分もいつかはフィリピンより南に移住したいと考えております。
とくに老後はTシャツと短パンで一年を過ごせると嬉しいです。

書込番号:17331311

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/22 11:25(1年以上前)

OB-OGさん

進ゾウさんはピクチャーコントロールをビビッドにされていますからこの辺りの影響も大きいのでは?と思います。
ビビッドはシャープネスやコントラストや彩度が高めになりますから。

書込番号:17331388

ナイスクチコミ!1


OB-OGさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/22 12:11(1年以上前)



「kyonkiさん」

ご解説、ありがとうございます。

確かに可能性ありですね。
デフォルトでのシャープネスが高めになりますからね。
その点、失念しておりました。
普段はニュートラルしか使わないもので.....

ありがとうございます。

書込番号:17331518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2014/03/23 00:19(1年以上前)

むかしからある機能でスマートシャープがあります(PS)。
RGB画像のリンキングの回避にも使えますよ。
ちなみにレンズのシャープネス(コントラスト再現性)でリンキングが起こることはないです。
リンキングが起こるのは撮影後のデータ処理です。
過度のクラリティ調整があると弱めのUSMでもリンキングが発生しますね。


http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/5639.html

書込番号:17334074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2014/03/23 00:42(1年以上前)

DfはD4、D4Sと比べてグリーン被りはどうなんでしょう。
この3機種で比較が見てみたいです。

先ず知りたいのは「Dfにもグリーン被り問題は存在するか?」です。

書込番号:17334141

ナイスクチコミ!0


OB-OGさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/23 09:59(1年以上前)

別機種

Canonのこのレンズは硬い部類ですね。



たしかにリンギング(ringing)はレンズだけで発生するものではないと思いますよ。
わたしの書き方が変だったかもしれませんが、「どこかの時点でシャープネス過多」があったということが基本で、ただレンズが硬いと最近の傾向としてカメラ設定がデフォルトであってもリンギングが発生し易いということを言いたかっただけです。
しかし今回の場合の事象では、リンギングが発生し易い一般的な広角側のレンズではなく標準域のレンズで、しかもF2.0という絞りにおいてですから、何があったのだろうと疑問でした。

この点は「kyonkiさん」からご教示いただき、個人的には納得した次第です。
「ニッコールHCさん」にもお手数をおかけし、申し訳ありませんでした。
個人的には決着しておりますので、ご安心ください。
ありがとうございました。


書込番号:17335028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング