『リングフラッシュ』のクチコミ掲示板

2014年 3月29日 発売

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]

焦点距離50mm、開放F値F2.8のマクロレンズ

最安価格(税込):

¥102,540

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (4製品)


価格帯:¥102,540¥132,660 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x91mm 重量:290g 対応マウント:Xマウント系 Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の価格比較
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の中古価格比較
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の買取価格
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のレビュー
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のクチコミ
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の画像・動画
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のオークション

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]カールツァイス

最安価格(税込):¥102,540 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 3月29日

  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の価格比較
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の中古価格比較
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の買取価格
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のレビュー
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のクチコミ
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]の画像・動画
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • Touit 2.8/50M [フジフイルム用]のオークション

『リングフラッシュ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Touit 2.8/50M [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
Touit 2.8/50M [フジフイルム用]を新規書き込みTouit 2.8/50M [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

リングフラッシュ

2014/06/06 13:06(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Touit 2.8/50M [フジフイルム用]

スレ主 kitikinさん
クチコミ投稿数:8件

初心者です。
このレンズに装着出来るリングフラッシュがあれば、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17597799

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2014/06/06 15:54(1年以上前)

機種不明

レンズは違いますが・・・

kitikinさん、こんにちは。

残念ながらこのレンズ、と言うよりも、フジ・ミラーレス機のTTL調光に対応したマクロフラッシュは、今のところどのメーカからも発売されていません。
そこで、どうしてもマクロフラッシュを使いたい場合、他社メーカ製を流用することになります。
と言っても、ほとんどのメーカ製フラッシュが使用可能です。(ソニー製は可否不明です)
もちろん、TTL調光は使えないので、マニュアルで発光量を決める必要がありますが。

それを前提にしてご質問にお応えすると・・・

このレンズのフィルタ径は52mmなので、ちょうどオリンパスのフォーサーズ用マクロレンズと同じサイズです。
ですので、オリンパス製リングフラッシュSRF-11が装着可能と言うことです。(http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/srf11/index.html
レンズの先端に、同社製フラッシュアダプタリングFR-1(http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fr1/index.html)を付けてから、SRF-11を装着することになります。

しかし、アダプタを含め価格が高いため、汎用品を流用した方が良いかもしれません。
例えば、MECABLITZ 15MS-1 digital KIT(http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/metz/4003915015011.html)などは良い評判を聞きます。
他にもいくつか製品が出ていますが、もし52mm径のアダプタリングが同梱されていなければ、ステップアップリングを使ってサイズを合わせれば良いと思います。

とは言え、わざわざ他社用のフラッシュを購入するのもどうでしょうか・・・
もし他社製一眼を持っていれば、新たにフラッシュを購入しても共用できるので良いと思いますが、持っていない場合は微妙ですよね。

私は使ったことがありませんが、フラッシュではなくLEDタイプがあるようですので、そちらをお試しになった方が良いかもしれません。


色々書きましたが、私自身は次の2つの方法を用いて、X-T1でマクロフラッシュ撮影をしています。

1)付属フラッシュ + ケンコー影とりジャンボ (意外と光が回るので、ほとんどのマクロ撮影で使えます)
2)オリンパス製ツインフラッシュSTF-22 + オリンパス製ツインフラッシュブラケットFL-BKM03 (写真をご参照ください)

リングフラッシュをお使いになりたいということは、ケラレを防ぎつつ影を消したいのでしょうか?
上記1)だと少し影は残るでしょうが、設定を工夫すればあまり気にならないレベルに持っていけるでしょうし、恐らくケラレも無いと思います。
X-T1なら、追加投資はディフューザだけなのも魅力ですね。
ただ、X-T1付属の小型フラッシュだと、光量が足りない場合もあるので、いずれはフジ製のクリップオンフラッシュを買おうと思っていますが、現行のフジ機カメラではハイスピードシンクロができないようなので、クリップオンタイプの魅力が低いのが悩みの種です。
カメラがX-M1などでは、内臓フラッシュがありますが、ディフューザを付けるのに工夫がいるため、クリップオンフラッシュを買うのが一般的でしょうね。

結局、フジが純正のマクロフラッシュを出してくれれば良いのですが、どうかなぁ、出ない気が(涙)
どうやらしばらくは、マクロフラッシュ関係は、工夫して凌ぐしかなさそうですね。

書込番号:17598156

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/06 16:07(1年以上前)

kitikinさん こんにちは

使用対象物は どのようなものでしょうか?

最近はLEDライトタイプもありますので 使用目的が判ると もう少し細かい機種選択が出来ると思います。

書込番号:17598180

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/06 17:11(1年以上前)

kitikinさん 度々すみません

リングライト貼るの忘れていました。

外部オートの為 マイクロフォーサーズでも使えるリングフラッシュ張っておきます。

http://www.sunpak.jp/japanese/products/auto16r/index.html

書込番号:17598363

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitikinさん
クチコミ投稿数:8件

2014/06/06 19:16(1年以上前)

いなぽんきちさん

詳しくありがとうございます。
オリンパスのリングストロボ現在使用しているので、試してみます。



もとラボマン2さん

口腔内の歯牙の色の撮影に使用したいと考えています。
リングフラッシュありがとうございます。

書込番号:17598759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Touit 2.8/50M [フジフイルム用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]
カールツァイス

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥102,540発売日:2014年 3月29日 価格.comの安さの理由は?

Touit 2.8/50M [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング