『K50 DAL55-300mにKENKO PZAF×1.5装着について』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

PENTAX K-50 300ダブルズームキット

「smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR」と「smc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8ED」がセットのダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 300ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR、smc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-50 300ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月14日

  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのオークション

『K50 DAL55-300mにKENKO PZAF×1.5装着について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-50 300ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 300ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-50 300ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

K50 DAL55-300mにKENKO PZAF×1.5装着について

2016/06/22 17:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット

クチコミ投稿数:18件

昨秋からカメラに興味を持ち
ペンタックスK−50を購入した者です。
初めて投稿しますが、宜しくお願い致します。

どなたか情報有りましたら教えて下さい。

題名の通り、DAL55−300oにケンコーリアテレコンを装着しています。
手ブレ補正を正確にしたい為、K50のレンズ情報として450oと入力し
絞りも適正に使いたいと思うのですが

メーカーの客相ではレンズ側が情報を保持しているので無理だと説明されました。

何か情報がございましたら
御伝授頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

画像が暗くなる、AFが使えないとか、基本的にF4やF2.8に装着するもので
このレンズに不向き等は充分承知の上での質問です。

宜しくお願い致します。

書込番号:19977339

ナイスクチコミ!1


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/22 18:40(1年以上前)

レンズに絞り環が、
無いレンズなので、
絞りは使えず、
開放で撮るしか無いと思います。

>不向き等は充分承知の上

その条件で使うとして、
純製1.4×テレコンを使用しても、
あるいは、仮に
ケンコー製が付いたにしても
トリミングで対応したが、
使い勝手、画質も上だと思いますよ。

>基本的にF4やF2.8に装着するもので

 ご理解されてる通りです。
 計算上は、焦点距離は
 増えても、
 AFは効かないし、
 画質は落ちるので、
 何のメリットも有りませんね。

書込番号:19977432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/06/22 19:35(1年以上前)

>1641091さん

御返答有難うございます。




書込番号:19977587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/22 23:19(1年以上前)

私はK-30ですが、同じレンズ、同じテレコンを使用しています。

手ぶれ補正に関しては、たしかに450mmに設定することはできないと思います。
レンズ情報が直に行きますので、300mmとして動作します。

補正効果1/3減になりますが、そんなこと気にする必要ないと思います。
補正ゼロよりましです。

ちなみに以前もどこかで書きましたが、このレンズとこのテレコンの組み合わせは非常に良いです。
絞り開放では多少ブルーフリンジが出がちですが、1段から2段絞ると
「ええ!?この安レンズと安テレコンでここまでシャープに写るの?」
っていうぐらいいい感じです。
手振れ補正の誤差を除いて、機能も完全に使えます。

AFも問題ないですよ。少なくとも私のやつでは。

書込番号:19978235

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/22 23:25(1年以上前)

ちょっと書き忘れましたが、私のテレコンはSHQというやつです。

1.5XにもDGグレードもあるようですが、
電源スルーがついていないものがあるかもしれません。

どちらにしても、K-50とDAL55-300では問題ないと思います。

書込番号:19978255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/23 00:04(1年以上前)

レンズ情報が出ないレンズメーカー製のレンズで焦点距離直うちで使えるのなら、
接点をマスクすれば行けそうな気がします・・・

ダメかな?

書込番号:19978369

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/06/23 06:33(1年以上前)

>秋葉ごーごーさん

御返答有難うございます。
同じ様に使っている方、居るのですね。

実は実験で
@カスタムメニューで絞りリングを許可
A電源オフ
Bテレコンのみ装着
C電源オン

これだと焦点距離補正ができるのですが
問題はこの後で
電源オンのまま、レンズ装着して良い物なのか?
一度オフし、レンズ装着して電源オンで、
情報は保持しているものなのか?
その辺が不透明なんですよね。
電源オンのまま、レンズ装着するって、危険だと思いますし。

鳥撮をやってますが
枝葉でAFが狂うのは同じですし
迷いながらも、ノーマルと変わらずAF使えてます。

天気の良い日にf8まで絞って使っても
それなりに機能しています。
自己満足の世界で考えれば、実用に支障はないです。

有難うございます。

>hotmanさん

ご回答有難うございます!

接点殺し…ですか。

情報を探すのも良い手かもしれませんね。
ただ、このレンズ
秋葉ごーごーさんも書かれていますが
解放だと、色収差が激しいです。
f8でも結構出る場面が有ります。

できれば、絞りは使用できた方が良いと感じています。

ご回答、有難うございます!

書込番号:19978627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/23 07:22(1年以上前)

きやぼんさん

どうも。
ケンコーのテレプラスはレンズ情報を素通しする為、実際には*1.5に成っていても
情報としては、元のレンズの焦点距離のまま・・・これが問題となるのですよね。
そうならない為には、レンズ情報がボディ側に伝わらなければ良い。
であれば、レンズ情報を伝える接点のみをマスクする・・・って出来ないのかな?

ググってみますと、このページ↓
ttp://rabit26.dip.jp/index.php?e=76

に、大変詳しくピンアサインを表示してくれていますので
それを利用させて貰ってみては?
上手く行けば、レンズ情報をマスクすることが出来ると思います。

書込番号:19978702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/06/23 08:09(1年以上前)

>hotmanさん

早速の情報、有難うございます。

ニュアンス的には同じなのかと思いますが
リアコンがレンズ情報素通しなので
450oと認識させて、手ブレ補正を450oとして
作動させたいと言う事なんですよね。

ご紹介頂いたサイトへ行ってきました。
詳しいサイトですね。
貴重な情報有難うございます。
絶縁方向への改造なら私にもできそうですが
導通方向なので、相当の腕が必要ですね。

書込番号:19978767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 300ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-50 300ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月14日

PENTAX K-50 300ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング