『バッファー不足?』のクチコミ掲示板

Nikon 1 V3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,700 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 ボディのオークション

Nikon 1 V3 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 ボディのオークション


「Nikon 1 V3 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 ボディを新規書き込みNikon 1 V3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バッファー不足?

2014/04/25 14:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 ボディ

スレ主 a3277さん
クチコミ投稿数:34件

当方の被写体は少年野球〜高校野球まで。連写性能と超望遠レンズが使え事に魅力を感じています。が店頭(ビックカメラ)で試写したところバッファー不足なのか(20枚連写時)すぐにブラックアウトになったり次のシャッターが押せません。高速マイクロSDを入れて実写されている方如何でしょうか?

現在私が使用中の機種は「α77」です。

書込番号:17448169

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/25 16:42(1年以上前)

このカメラの売りは、1秒あたりの連写枚数が多いことであって、
長時間にわたって連射できることではないです。
具体的な連写可能時間は公式サイトで確認してください。

書込番号:17448402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/04/25 17:01(1年以上前)

V1もそれ位かも(;´Д`A

でもNEX-3は3枚でフルになるのでミラーレスにしてはバッファーは多いほうかと思いますよσ(^_^;)

書込番号:17448428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/04/25 19:03(1年以上前)

・撮影後の確認画像の表示がするになっている。
・PSAM以外のモードを選択している。
・カードが入っていない。

上記のいずれかじゃないかな。

V3の場合、10fps以上の連写モードでは使用するカードに関係なく最大40枚まで連写できるので。
・10fpsなら4秒。
・20fpsなら2秒。
・30fpsなら1.3秒。
・60fpsなら0.67秒
となります。

ちなみにV2だと15fpsの連写モードで45枚程度(約3秒)取れるので、用途によってはV2の方が良いかもしれません。

バッファフルで連写が終了した後、次の撮影に入れる時に撮影可能な枚数は
使用するメモリーカードが早い方が、より多く撮影可能になります。
これは連写中にメモリーカードへの書き込みは始まりますが、連写継続枚数は
10fps以上のモードの場合、書き込んで空いたバッファを再利用するようには
なっておらず強制的に40で固定されているからです。

書込番号:17448676

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/04/25 21:05(1年以上前)

sanDiskのicroSD、CLASS10をV3で使ってます。
秒60コマ0.67秒で撮ると次に撮影できるまでに23秒、
書き込み完了まで待つと28秒です。
ブラックアウトにはなりません。
秒20でも撮り始めていますが、「ダダッ」とひとまとめ撮った後
数秒休んで次に行くって感じなら問題なく使えます。
「ダダダダー」と撮っちゃうとしばらくお休み状態ですね。^^;

書込番号:17448998

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/04/25 21:20(1年以上前)

一眼レフだと、空きが出来れば次のシャッター押せますが、ニコワンは待ちになります(>_<)

パナやカシオのコンデジは一眼レフタイプかなσ(^_^;)
ソニーのコンデジはニコワンタイプだと。

書込番号:17449050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/04/25 21:24(1年以上前)

訂正です。

高速連写中はカードに書き出していないですね。
シャッターボタンの全押しを止めるか、バッファフルで書き込み始めます。
普段、バッファフルまで連写しないので、勘違いしていました。

ちなみにSanDisk ExtremeでJPEG(FINE)設定だと連写開始から10〜12秒後に
カードのアクセスランプが消えるので、40枚の書き込みに9秒くらいですね。

書込番号:17449068

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/04/25 21:33(1年以上前)

また出てきたなって感じですが・・・
MA★RSさんはV3を持っていないのに、いつも待ちになると書いていますが、
私は他のスレを見ていただければ分かると思いますが、実機で確認のうえで書いています。

ニコンのカメラ全般にそうですけど、半押しした時に液晶の右下、半押ししていないときは
残りの撮影可能枚数が表示されている場所ですが、そこに今現在連写可能な枚数が表示されます。
ここに数字が出ている限り撮影は可能です。
もちろん、半押しする前の撮影可能枚数が0より大きい事が前提ですけど。

書込番号:17449090

ナイスクチコミ!9


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/04/25 22:33(1年以上前)

失礼しました(/ _ ; )

書込番号:17449320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/04/26 01:24(1年以上前)

すいません。。家に戻りました。

V1ですが、40枚連写できますね(;^ω^)
ただ、1度バッファフルになると、すべて
書き終わらないと、また40連写は出来ない
ですね。。

空きができれば、撮影は可能ですが、
一度バッファフルになったあとの連写は
一旦ある程度掃けないと使いにくいかも
ですね。(V1の話ですが。。)

・V1が20枚→40枚
・ニコワンは待ちになる→空き次第撮影はできる
・ニコワンはSONYコンデジタイプ→パナ・カシオコンデジタイプ
の3点訂正します。


NEX-3は見当たりませんでしたが、EOS Mは
2枚でバッファフル、E-PL3は8枚でバッファ
フルになります。
α700で10枚でした。

>バッファー不足?
に関しては、ミラーレスでは多い方だと思います。

>現在私が使用中の機種は「α77」です。
α77で14枚だそうですね。



ところで、
>いつも待ちになると書いていますが
前に書いたことありましたっけ(;^ω^)
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=MA%81%9ARS%81%40V3&bbstabno=6&act=input
見つかりませんでした。。

>MA★RSさんはV3を持っていないのに、いつも待ちになると書いていますが、
持ってないので、「V3は」とV3を主語にしては書いたこと
ないと思いますよ('◇')ゞ

>私は他のスレを見ていただければ分かると思いますが、実機で確認のうえで書いています。
スマホからだと、他人の書いてる中身があってるか、
なんて視点で見ないですし。。

それよりも、今回言いたかったのは、
>現在私が使用中の機種は「α77」です。
こっちの方で、α一眼とは、印象は違いますよ。。
という事です。

書込番号:17449794

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/04/26 05:54(1年以上前)

再生するV3連写中の挙動

製品紹介・使用例
V3連写中の挙動

MA★RSさん

検索でV3を指定するのは卑怯ですよ。
いつも「ニコワン」とまるで全てのNIKON 1について
知っているかの様に書かれているではないですか。

基本的にレフ機と同じ画像処理エンジン名を与えられた初代のV1/J1/J2と
末尾にaを付加された第2世代以降では、連写能力が別物になっています。

連写中のビデオを添付しておきますが、バッファが空の状態からフルになるまで
連写した直後は、一瞬フリーズする時間がありますが、その直後7枚程度の連写は可能です。
また、バッファにデータがある状態で連写する場合は、バッファフル時のフリーズは
感じられません。(ハイスピード動画で確認しないとはっきりとはしませんが)

書込番号:17450009

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/04/26 06:13(1年以上前)

M.Sakuraiさん

動画を見て、バッファーの空き具合と次の撮影へのカメラの対応状況が、私が説明書も読まずに体感している実際の動作と同じだったので、納得、納得と感心して見ています。

 そして、それよりも、愛犬と走りながら 写真を連写しておられる様子を見て、こんな(自由な)撮影の仕方ができるのも、V3の特長(特技)なんだなぁ。これって応用できるかも、とアイデア頂きですが感謝しています。

 高速連写性と手ぶれ防止機能を生かした場面の利用をあれこれ考える上で、大いに参考にさせて頂きます。今日は朝から何かいいかも!!!!! (当地の鴨はもうとっくに帰ってしまってます。来年まで カモは取って置きです)

書込番号:17450031

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/04/26 06:24(1年以上前)

>M.Sakuraiさん


>検索でV3を指定するのは卑怯ですよ。

ニコワンで検索してみました(;^ω^)
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=MA%81%9ARS%81%40%83j%83R%83%8F%83%93&bbstabno=6&act=input

「いつも待ちになると書いていますが」
どれのことでしょう(。´・ω・)?

そのトピも訂正しないと。。

書込番号:17450051

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/04/26 09:58(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

一緒に空を飛んで撮影する様子が思い浮かんでしまいしました(笑)
撮影そのものは動画で撮っていますが、そのまま見ると撮影者も被写体も走っているから
ブレが激しいので、後からコマ落としして少しでも見やすく処理しています。


MA★RSさん

> そのトピも訂正しないと。。

いや、基本的には回答をどう受け止めるかは質問者の責任ですから、過去は放置で良いのでは。
軽快に撮影できるかとか、そう言った質問の中でだったので、探すのも困難ですし。

書込番号:17450529

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/04/26 17:55(1年以上前)

>M.Sakuraiさん


「いつも書いてる」なら、1個くらいはみつかるんじゃないですかね。。


今回、α77との体感差だったので書き込みましたが、
ニコワンの連写は興味ある話題ではないので、
初めてだと思いますけど(;´・ω・)

αユーザーに「バッファー不足?」と言われたので、
ついムキになってしまいましたが(;´∀`)

書込番号:17451755

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/04/26 21:29(1年以上前)

MA★RSさん

> 「いつも書いてる」なら、1個くらいはみつかるんじゃないですかね。。

一語抜けてますよ。「待ちになる」と書いている部分に「いつも」はかかっています。

私にはスレ主さんが現在使用中のカメラと比較したいと思っているとは思えませんでした。
店頭展示機はメモリーカードが入っていない事が殆どですから、撮影後の確認画像の
設定を変更するためにはカードが必須の為、実際の連写時の挙動を店頭で確認する事はできません。
なので、実際にカメラを持っている人にどういう動作なのか聞いているものと。

書込番号:17452434

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/04/26 22:40(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

という事は、前に書いた事はない、
という認識でOKですかね?


>当方の被写体は少年野球〜高校野球まで。連写性能と超望遠レンズが使え事に魅力を感じています。
>現在私が使用中の機種は「α77」です。

と書いてますよ。
しかも、秒当たりコマ数ではなく、バッファーの大きさを
心配してます。

という事で、連写を繰り返し使用する使い方を
想定していると考えました。
とくに、α一眼は高速連射が売りのカメラですし(;^ω^)

V1に関していえば、実践で連写の連発は使えないです。
3連写の繰り返しとか、ここぞのところで40連写して
バッファがクリアになるまで放置して使ってます。
電車だと1回40連写しても、次の電車まで待ち時間
あるので、まぁ使って使えなくはないですけど。
(連写撮影自体は待ちになるので、SONYコンデジ
タイプと誤解してましたが。。)

野球の場合、写したい。。という間隔は比較的
短いと思いますので、連写の連発も期待したいところ
ではないかと思います。

パランティカさんの書いてるような、実践での
使い勝手を聞きたかったのでは。
特にバッファーのはける時間とか。

V2/V3はお店で試させてもらいましたが、V1より
格段に書き込み時間が早くなってるようにも
見えませんでした(;^ω^)
スペック的、測定データとして良くなってるかも
ですが、実践使用上では。
(店員さんに断ればカード入れさせてくれる店も
ありますよ)


なので、一眼レフを基準に考えるとがっかりしますよ。。
というのを言いたかっただけです。
(2回目の書き込み)

丁度E-3で撮影しながら書いてたというのもありますが('◇')ゞ
連続16枚なので、ニコワンよりスペックは劣りますが、
体感的な快適さはこっちの方が上です。
もちろん錯覚によるところは大きいと思います。

書込番号:17452724

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/04/27 00:57(1年以上前)

α77(笑) 
典型的なバッファ不足カメラじゃあ無いですか。JPEGですら、息切れするバッファ不足の典型的失敗機です。
もっさりも有名で、どこが快適なのやらw

V2ですが、AF連動やバッファの面を考えると、秒15コマ-3秒持続が現実的です。
アフタービューをオフにすれば、ブラックアウトもほとんど無いですし、バッファが振り切れても、
継ぎ足し撮影はきちんと可能です。

書込番号:17453166

ナイスクチコミ!8


スレ主 a3277さん
クチコミ投稿数:34件

2014/05/07 09:45(1年以上前)

みなさん色々と有難うございました。アドバイスをもとに実機にて試しましたが私の用途なら「V2」の方が良さそうですね。有難うございました。

書込番号:17489044

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 ボディ
ニコン

Nikon 1 V3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 ボディをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング