『V3+サンヨンのトリミング耐性』のクチコミ掲示板

Nikon 1 V3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 ボディのオークション

Nikon 1 V3 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 ボディのオークション

『V3+サンヨンのトリミング耐性』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 ボディを新規書き込みNikon 1 V3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ423

返信50

お気に入りに追加

標準

V3+サンヨンのトリミング耐性

2014/05/30 16:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 ボディ

スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 
当機種

この画像をA3プリント(略半切サイズ)で許容すれば、計算上はDX+2000mmレンズの画角になります、間違っていなければ。オリジナル5232X3488ピクセルを1600X1200(UXGA)にトリミングしたものです。

書込番号:17573844

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/30 17:22(1年以上前)

ほら吹きといわれるまえに、
2000mm → 1600mm

書込番号:17573908

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/30 18:23(1年以上前)

2.7倍の優位性に、ほくそ笑むお気持ちはわかりまが、フルサイズ換算でどうなるかの普通の土俵_方法で換算焦点距離の
画角は考えられたほうが良いです。
つまり、使うレンズの2.7倍か1.7倍かの差の画角で、トリミングはDX機も出来るしクロップ機能の有る機種もあります。

書込番号:17574073

ナイスクチコミ!10


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/30 18:41(1年以上前)

robot2さん
その議論はあなたとの間で3年前に終わっています。あなたは逃げてしまって結論は出ていないようですが。その後なんの進歩もないようですね。ところで1.7倍とはなんですか?

書込番号:17574134

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/30 19:16(1年以上前)

訂正
使うレンズの2.7倍か1.5倍かの差の画角、

書込番号:17574263

ナイスクチコミ!3


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/30 19:30(1年以上前)

robot2さん
>使うレンズの2.7倍か1.5倍かの差の画角、
ますますわけわからないです。あたまの柔軟な思考とどうじに、正確な理解も求められます。苦手なら無理をせずにスルーしてください。
それと、スレッドのタイトルは本旨です。これを無視していきなりわき道にそれるのも礼を失しています。

書込番号:17574312

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27402件Goodアンサー獲得:3136件

2014/05/30 20:25(1年以上前)

綺麗に撮れています。
とくに、目にあっていていいですね。
背景も煩くなく、ボケていて。

書込番号:17574502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/05/30 21:20(1年以上前)

1600×1200ということは、
実質200万画素程度の画素数での画角ということになりますね。
2L程度なら問題無く対応が出来る画素数でしょうか。
この程度の画素数での記録を念頭に撮影する際、
換算1600mmの写真として撮影が出来る、という趣旨でOKでは?

こういう使い方が出来るのはV3は画素数が多いから、
(300mm f4が開放からでもキレる、という意味合いも含む)
ということを言いたいのだと思われますが、如何でしょう?

書込番号:17574732

ナイスクチコミ!5


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/30 21:30(1年以上前)

このスレッドの意図するところはV3の画像はどこまでトリミングに耐えられるかを見てみようとしたものです。トリミングは例外なく画像の劣化をともないますから、どこまで実用的に耐えられるを知っておく必要があるからです。トリミング量は寸法比で表すのがふつうですが体積比で表すひともいます。後者の場合、そのまま画素数の低減量になります。寸法で1/√2にすると、約70%ですが、画素数はちょうど半分になります。ふつうこのあたりを限界とするのが無難とされています。

今回の事例は実験的な意味合いもあり、縦寸法で34%までトリミングしてみました。限界をはるかに超えております。画像劣化の度合いは使用レンズの性能も加味されますが、結果を見て、V3(+サンヨン)のトリミング耐性は予想以上に高いというのが率直な実感で、UXGA表示までなら実用的な許容限界としてよろしいのではと評価しています。このことは、やがて発売されるCX70−300mmの予測とも繋がりますので、意義のあることだとしています。もうひとつの懸案事項は、CX300mmでは野鳥望遠には実効焦点距離が不足なのですが、FX400mm、500mm、600mmなどを使うとすると、コスト、重量などを勘案しますとまったく別システムになってしまいますので、これをトリミングで代替しようとする意図があるからです。

書込番号:17574784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/05/30 21:37(1年以上前)

スレ主さんの言われることはわからないでもありませんが、
その時いつも思うのは、
フルサイズ+300mmF4で至近距離でトリミング無しの画像が見てみたい。

書込番号:17574815

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/05/30 21:47(1年以上前)

>フルサイズ+300mmF4で至近距離でトリミング無しの画像

それをV3のスレッドで望むのは難しいのでは?
V3と300mm f4でクロップして得られる画質の検証という意味で見ないと。
f値が開放である点も重要だと思います。

V3でこれだけのキレを堪能できるのですから、
CXフォーマット以上のDX機やFX機での性能は言わんをや、ということで。

書込番号:17574851

ナイスクチコミ!5


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/30 21:48(1年以上前)

gohst_in_the_catさん
おおむね想定のとおりですが、じっさいには2L程度を意識したものではなく、あくまでA3(半切)プリントすることを目的にしており、現にそのように実行しています。トリミング量は画像により一定しませんが、可及的に下げるようにすることは論を俟ちません。プリントはA3ノビは問題ありませんが、公開展示の際に使うスチロールパネルの市販の規格サイズが合いませんので、A3を標準としています。

書込番号:17574856

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/30 21:57(1年以上前)

α7大好きさん
ぼくはフルサイズカメラは持っていません。またとくに関心もありません。フルサイズ画像なんかは巷間にあふれていますからそちらをご覧ください。

書込番号:17574903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/05/30 21:58(1年以上前)

200万画素程度でA3ノビってどんな感じなのでしょう?
A3クラスだと1000万画素程度は必要なイメージですが・・・。

書込番号:17574905

ナイスクチコミ!5


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/30 22:04(1年以上前)

gohst_in_the_catさん
>200万画素程度でA3ノビってどんな感じなのでしょう?
限界値実験と実際プリント行為とは別です。からかわないでください。

書込番号:17574933

ナイスクチコミ!2


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/30 22:14(1年以上前)

gohst_in_the_catさん
>CXフォーマット以上のDX機やFX機での性能は言わんをや、ということで。
ぼくに代わって返答することは止めてください。ぼくは、DX機やFX機>CXフォーマット
論者ではありません。

書込番号:17574983

ナイスクチコミ!4


煌美さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/30 22:22(1年以上前)

トリミング後とは思えない素晴らしい写真。
この一枚だけで、言葉は要らないぐらいね。

Nikon1への思いや的を得た理論も好き。
アタシも同意見&大賛成。

でも、満場一致は難しいかもしれないわ。
価格もサイズも重量も気にならない人達へは伝わり難く受け止め難い検証だと思うの。

撮像素子のサイズ理論を抜きにしても
Nikon1の良さは実際に購入して使用した者にしか理解できない独自性が多々有るから。

本当はFX、DX、CXそれぞれに良さが有るんだと、多目的かつ柔軟な考え方が大事なんだけどね。
スレ主さまありがとうございました。

書込番号:17575025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/05/30 22:25(1年以上前)

>DX機やFX機>CXフォーマット論者

何か勘違いしているみたいですが、レンズの粗は画素ピッチによって決定します。
CX1800万画素よりも画素ピッチが狭いDX、FXフォーマットは存在しません。
故に、V3でキレるレンズはDX、FXのフォマットでもその画質は保証されるのでは、
という意味で書きました。

A3ノビの話は、V3で換算1600mmとして使用する際、
200万画素だと画素数が圧倒的に足りないので、
そのような用途では1600×1200する意味が薄れるのではないか、
という意味で書きました。
2L程度なら十分に有効だとは思います。

書込番号:17575047

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/05/30 22:34(1年以上前)

>ぼくに代わって返答することは止めてください。
掲示板は自由に発言出来ます。

>200万画素程度でA3ノビってどんな感じなのでしょう?
>A3クラスだと1000万画素程度は必要なイメージですが・・・。
私はA2,A3はよく印刷しますが、私はA3だと最低500万画素は必要だと思っていますが、
鳥とか動物を撮る人って、細部の描写にこだわりがある人が多いように思うので
500万画素じゃ難しいかもしれません。


書込番号:17575085

ナイスクチコミ!15


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/30 22:37(1年以上前)

gohst_in_the_catさん
ごちゃごちゃと絡んでくるのは御免被ります。けっきょくCX蔑視の思想を展開したい下心があるだけです。

書込番号:17575098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/05/30 22:51(1年以上前)

CXフォーマットを軽視したことなんて1度も無いですが?
現にV1、V2、J1、J2、J3と持っていますから。

200万画素でも十分であるなら、
V3と300mm f4でもこの程度の撮影が可能である、
という意味合いにおいては有用なスレッドだと思っています。
肩肘張らずに胸襟を開いて応じてもらえるとよいのですけど。
自分はいつでも誰とでもフラットな意見を書きますから。

書込番号:17575158

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2014/05/30 23:03(1年以上前)

このカメラでこんなにきれいに撮れるなんて素晴らしい
重いカメラは卒業ですね

書込番号:17575222

ナイスクチコミ!3


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/30 23:04(1年以上前)

α7大好きさん
ぼくはしょうじき技術的に詳しくはないので、説得力のある叙述ができていないと思います。頭書の画像を「オリジナル表示」をクリックくだされば、表示される画像はピクセル等倍ではなく、下記画像が表示されます。(ぼく独自のやりかたです)

幅 1600ピクセル
高さ 1200ピクセル
サイズ 1.13MB

これをプリントすれば表示どおりのものが、A3であれなんであれ、印刷されます。画質も悪くないと思います。
なにが説明に欠けているのか教えてください。

書込番号:17575227

ナイスクチコミ!2


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/31 00:00(1年以上前)

このスレッドも終りになるかなと思いますので、ぼくの画像を正当に評価してくださった、

MiEVさん
煌美さん
ディロングさん

にお礼を申し上げます。

書込番号:17575464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 V3 ボディの満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/05/31 07:18(1年以上前)

SECNATさん

掲示された画像をA3にプリントしても、なんら問題ないと思います。
展示会等で出品されても、ほとんどの人が良く撮れた写真だと
思われるでしょう。

ただ、1800万画素そのままでプリントできるような大きさで
写ったものと比べると、細部の差はよく見ると分かると思います。


私は20年近く前に230万画素のコンデジ(デジスコ)で撮ったろモズの
写真をA2にプリントしたことがあり、今あらためて見てみましたが、
1m以上離れて見れば結構いい出来だと感じました。

Nikon1で撮ったものを「34%までトリミング」してA3に出しても
多くの人は分からないと思います。
(至近距離でなめるように見れば分かりますが。)


普段はトリミングなしでプリントできるような写真を目指していますが、
最近は鳥が少ないのか、難しいですね。

書込番号:17576130

ナイスクチコミ!4


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/31 12:37(1年以上前)

別機種

鳥撮り大好きさん
コメントありがとうございます。野鳥撮影の実践者のコメントは事実そのものですから、なんら議論の余地もなく、安心して読めて助かります。あなたの記事はかなり前から読ませていただいていて、経緯もおおかた存じております。以前はCX批判も強く、ぼくはかなり反発したと記憶しておりますが、現在はV3+ロクヨンでの作例も見せていただいており、FX換算1620mmは画質的にひとつの野鳥超望遠の標準仕様Standard Executionとして参考にさせていただいています。いっぽう、ぼく自身の在り様としては、解像力最優先というわけでもありませんので、重量、可搬性、コスト、その他もろもろの要因を勘案して、あなたと同じ方向に向かうことはいたしませんが、とうめん来るべきCX70−300mmをフルに使うべく試行錯誤を繰り返しているのが現状ですので、そのようにご理解くださればありがたく思います。

こんかいぼくが「34%トリミング」の事例を書きましたら、これはあくまで許容限界がなへんにあるかを試すのが目的でしたが、待ち構えていたかのように常用することの愚かさととらえ、冷笑まじりの批判をあびたのには、よくあることですがいささかあきれました。記事にも書きましたが、70%トリミング以内を構図調整を含めて、あるべき方途としていることに変わりはありません。

野鳥超望遠の対象としては、こんかいのキビタキは止まりものとしては代表的なものですが、個人的事情を話せば、これらの撮影はみんな拙宅の庭先なんです。毎日、随時に撮影できますので、システムのテストには至便このうえないです。もうひとつは、白鳥の飛翔シーンですが、これは高速で3時間ほどかけて飛来地に出かけます。今シーズンは見るべきものが撮れていませんが、掲示の作例以外にバックに北アルプスの雪山連山が続くのが理想です。レンズはFX70−200mmをもっぱら使っていますが、これも次のシーズンはCX70−300mmに置き換えられることでしょう。

書込番号:17577094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/31 13:54(1年以上前)

写真を見てフォーマットの優位性を議論しても何の意味もないでしょ。
このカメラとレンズでこれだけ撮れるという情報が重要です。

少し発色に違和感を感じますが、素晴らしい画質だと思います。

十分に参考になったので、良さがわからない人には黙っていてもらいたい。

書込番号:17577304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 V3 ボディの満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/05/31 14:47(1年以上前)

SECNATさん

あなたの撮られる野鳥写真は、画質・構図等のお手本として
多くの人の参考になるものだと思います。

V3+300/4は持ち運び・撮影の容易さ・画質等で、現在のところ
最右翼の組み合わせだと思います。

私はV3+AF-S80-400VRを良く使っていますが、300/4の方が
若干上だと感じています。


期待の300mmズームも秋頃に購入予定です。

この手のズームは単焦点レンズに比較して、若干短く
撮れますので、今度の300mmズームも同様だと思います。

ズーム端300mmで比較すると、300/4より若干短めに感ずると
思います。(280mm程度になるのではと思っています。)

理論的なことは分かりませんが、現在のAF-S80-400VRも
300mm時点で、300/4と比較すると1割近く小さく写ります。

いいのが撮れたら、また見せてください。

書込番号:17577450

ナイスクチコミ!3


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/31 15:59(1年以上前)

当機種

鳥撮り大好きさん
コメントありがとうございます。ついさきほど、キビタキのストレッチの様子が撮れました。こんかいは50%トリミングとしました。

書込番号:17577606

ナイスクチコミ!2


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/31 16:26(1年以上前)

相変わらず v3は色が綺麗
最初の写真をA3でプリントするとほとんどの人が綺麗と言うでしょう。(普通の人は写真を解像度でみません)

しかしある程度の基準は必要です。
300dpi が人間の目で見て解像出来る限界と言われています。
現実プリントの場合 200dpi でほとんどの人は区別出来ないと思われます。
http://www.a-ain.net/2click/pc/pc_082siryo_yosi.html 

ですから
A3プリント の最低必要画素数は 3307X2339=8MP弱 (200dpi)と考えるのが妥当と思います。
2560X1600 のモニター鑑賞する人の必要画素数は 2560X1600 です。
4Kモニターで 鑑賞する人の必要画素数は    3840×2160 です。

書込番号:17577656

ナイスクチコミ!3


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/31 16:52(1年以上前)

オルデニスさん
画像見ていただいてありがとうございました。

APMTJさん
ご紹介の「用紙サイズ、dpi、ピクセル」のデータ、参考になります。保存しました。ありがとうございました。

書込番号:17577705

ナイスクチコミ!3


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/31 17:07(1年以上前)

で本来のトリミング耐性に関してですが

V3で解像度の高い良いレンズを使った場合のA3プリントの場合

18MP/8MP=2.25    √2.25=1.5 となり 1.5倍までのトリミング耐性を期待出来ます。
300ミリレンズを使った場合は換算810ミリとなり 810ミリX1.5=1215ミリ となります。
換算1200ミリ程度までは期待出来ると思います。そこまでは画質の劣化が少なくて、それ以上は急激に画質が劣化していくと考えられます。

書込番号:17577745

ナイスクチコミ!2


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/31 19:01(1年以上前)

>スレ主さんの言われることはわからないでもありませんが、
その時いつも思うのは、
フルサイズ+300mmF4で至近距離でトリミング無しの画像が見てみたい。


それも一つの究極なのですが相当難しい。私も見てみたいが難しい

D800E と サンヨン が必要です。
D800Eのミラーショックとシャターショックを抑え込むだけの三脚を使って至近距離の小鳥を写せる状況はブラインド撮影しか考えられないです。そのような撮影をする人がその環境でサンヨンを使うわけがないので有り得ない写真です。(プロの写真家が翡翠を写す場合は有り得るかも知れない)

もう一つの方法は家の窓から庭の枝に止まる小鳥を撮影する場合が可能ですが、
SECNATさん の場合はD800Eさえあればすぐに可能なのですが、彼の場合はCX推奨派なのでその様な究極写真は意地でも見せてくれません。

いつかは撮りたいフルサイズの至近距離のミラーショックとシャターショックを抑えた小鳥の大写し写真
枝にとまっていて背景の色が良い必要があるので一生の間に実現出来るかどうかわからない。

書込番号:17578077

ナイスクチコミ!3


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/31 21:31(1年以上前)

このスレッドに幕をおろすときがやってきたようです。一部の不快な書き込みなどありましたが、物事を肯定的に、基本的には善意で捉えようとする人たちのおかげで、そしてまた、ぼくがうまく説明できないような技術的な事項もさらりと解説してしまう有能なひとの助力もあって、全体として有意義な展開がなされたことに、スレ主として感謝もうしあげます。

さいごに、言わずもがなかも知れませんが、ひとこと付け加えます。
gohst_in_the_catさんのこのコメント:
>V3でこれだけのキレを堪能できるのですから、CXフォーマット以上のDX機やFX機での性能は言わんをや、ということで。
まるで酔っ払いのろれつが回らないようなヘンテコな日本語ですが、努力して意味を察するに、旧態依然とした同氏の持論であるFX>DX>CXが顔をのぞかせています。けっきょく、それを言いたいがために、そして、FX>DX>CXという平凡な一般式はいまや通じないとするSecnatにたいして嫌がらせを言いたいがために、このスレッドを訪れたことが明白です。言葉は荒くはないが、よく読むとすべてが慇懃無礼で、底意地の悪さが隠されており、後味の悪さは格別です。ましていわんや、新規参入のCXフォーマットのシステムをを育てようとする意思など微塵もないひとだと断定できます。

書込番号:17578577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2014/05/31 22:51(1年以上前)

>ご紹介の「用紙サイズ、dpi、ピクセル」のデータ、参考になります。保存しました。ありがとうござい ました。

…え?
今まで、ずーっと、
出力解像度の概念がなく、議論してたの?


書込番号:17578953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/31 23:17(1年以上前)

とんびの眼鏡さん
幕を下ろしてからくだらん書き込みをして”何がおもしろいの? …え?”
おなじ書き込みをするんなら、もうちょっと丁寧な文章を書いたらどうですか? 返事する気も起こらない。

書込番号:17579040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/06/01 00:26(1年以上前)

>CXフォーマットのシステムをを育てようとする意思など微塵もないひとだと断定できます。

決めつけ甚だしい人ですね。
自分はCXのカメラはV1、V2等5種類7台、
レンズは単焦点3本すべてとFT1等を所有しています。
どれもレビューしていますが、酷評であった製品は皆無です。

FX>DX>CX
これにこだわる辺りも意味不明です。

もっと冷静になって大人な対応をお願いします。

書込番号:17579295

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/01 07:14(1年以上前)

> FX>DX>CX これにこだわる辺りも意味不明です

確かに、この意味不明な不等式を、
事あるごとに、最も多く持ち出してるのは、
SECNATさんですね。

誰も、1インチセンサーをバカになんかしていないのに、
何をむきになってんだか。


書込番号:17579874

ナイスクチコミ!30


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/06/01 09:07(1年以上前)

gohst_in_the_catさん
月も代わったし、待望の新レンズも出荷される期待の月でもあるので、おたがいに不毛で不快なやりとりはすまいという気持ちは強いのですが、放置すると「捨て台詞」として残ってしまうこともあり、あらたにきいビートさんのコメントもありましたので、不本意ながら一筆書きます。

あなたとの対立は今に始まったことではなく、かなり以前にさかのぼり、いまそれを掘り起こすのはぼくの趣味ではありませんが、純粋な技術論ではなく、あなたが仕掛けたある種の人格攻撃であったように思います。その後も類似の言説は続き、ぼくだけでなく、ある人はたまりかねて私設の”イエローカード”を発行して、対抗を試みていました。

FX>DX>CXの序列不等式はおおかたぼくの創作です。あなたの言説の根幹を成すよりどころを一言でいえばこうなるとして、しばしば用いてきました。便宜上の造語ですから正確な定義などはなく、情緒的にいえば、ある種の権威主義であり、教条主義であるといえます。個人の主張ですから、傍からとやかく言う筋合いではないのですが、それが他を攻撃する手段として運用されますと問題が生じます。とくにCXフォーマットのような新規参入のコンセプトはこれに弱いのです。よほどがんばって自己防衛しないと流されます。ぼくの場合、CX発売以来、3年間連綿として続いています。

ぼくが「CX蔑視」だといいますと、言葉を巧みに言い換えて「CX軽視」はしていない、”自分はCXのカメラはV1、V2等5種類7台、レンズは単焦点3本すべてとFT1等を所有しています”という弁明がワンパターンのように返ってきます。ひとの行動の動機などは他から計り知れませんが、機材を所有してることが直ちにそれらの機材を「愛して」いることの証左にはなりません。いちばんよくわかるのは、それらを使った作例が数多く掲示されるときです。平たい言葉ですが「カメラもレンズも撮ってなんぼ」といいます。ところがあなたご自身の作例はめったに見かけませんね。

人格攻撃の側面をいいますと、せんじつあなたはとあるスレッドで”嫌な人が来たたので退散する”とかいって消えました。嫌な人というのはぼくのことです。それはそれでいいではないかと思っていましたところ、時を経ずしてこんどはその嫌な人が立てえたスレッドにわざわざものいいにやってきました。一種のストーカー行為ですね。

自分の非を率直に認めなく、指摘されるとぬらりくらりと逃げ回って誤魔化すというのも散見されます。ここまでいうと、ぼくのほうが人格攻撃していることになりますので、これくらいにします。とにかくあなたとぼくとは”ソリが合わない”です。

書込番号:17580168

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/06/01 10:24(1年以上前)

自分以外にもこういった被害を受けている人が居るようです。
自分も含め、誰もあなたと対立しているという意識は無いと思います。
間違いを指摘する行為を勝手に「攻撃された」と思っているだけなので、
そういう被害妄想と虚言癖を控えて頂きたく思います。
イエローカードを勝手に作っていた某氏にも共通していますが、
思い込みが強過ぎるのが荒れる原因になるのだと思われます。
排他主義の傾向が強いのも特徴ですね。

車で例えると軽自動車で十分だ、と主張しているようなもので、
それだけの発言なら誰も何も思わないものを、
軽自動車は普通車を超えた、軽自動車以外は必要無い、
等と言うから反感を買うのだと思います。
これに近いことが各スレッドで起こっているように思います。

CXフォーマットも同様で、
小さくて軽くて便利なフォーマットであるとは感じていますが、
将来的にFXフォーマットやDXフォーマットはなくなって欲しくないですし、
それぞれの用途に合わせて共存できる環境を自分は希望しています。
理由は、どれも一長一短ですので。
どれが良い、悪い、という問題ではありません。

現状、V2やV3でL版(大きくはないサイズ)でプリントした物と、
D3300やD800でL版でプリントした物を比較すると、
D3300とD800の差は殆ど感じませんが、
V2やV3等のCXフォーマットでは素人が見ても差を感じます。
(CX機は18.5mm、32mm、他は廉価ズームレンズで、店頭にてプリント)
これは普段写真を撮らない素人の目線でのフラットな評価です。
画素数だけを考えると各フォーマットはほぼ同等ですが、
画素数だけが描写性能を決定する要素ではないので、
解像度が足りている=同等の奇麗な写真となる、とはなりません。

また、FX機はDX機よりも高感度耐性と階調性に優れるので、
撮影する状況によってはFX機の方が有利となる場合も多々有ります。
(それが無かったらFX機の意味が有りません)
なので、汎用性の高い順位をフォーマット別に考えると、
どうしてもCXフォーマットが下位に位置してしまいます。
(用途によっては上位に位置しますが、汎用性には欠けます)
CXフォーマットを使うには割切りが必要とも言えます。
そういう事情を理解した上で使いこなすならわかる、ということです。
この主張が例の不等式に捉えられたのでしょうが、本意はこういうことです。

自分はCX、DX、FX、全てのカメラを持っていますが、
CXは気軽に持ち出して撮影する用途で多く使っています。
本気で撮影する際はDXかFXのカメラを持ち出すことが多いです。
これは汎用性の高さを重視しているからです。
このことがCXフォーマットを軽視していることにはならないと思います。
(よく考えるとCXはレンズ以外にストロボも購入しています)
自転車で言うとミニベロとロードバイクのような位置付けです。
それぞれ、用途が異なります。

また、ソリが合わないのと、真摯に対応するのとは別問題です。
個人の感情を優先したら、誰ともまともに対応できなくなります。

最後に、クロップされた200万画素の許容範囲は人それぞれですが、
特に印刷を考える際には解像度をよく考える必要があります。
(カラーは200〜300dpiで計算する場合が多い)
この点だけ注意すれば、このスレッドで言いたいことは有意義だと思っています。

書込番号:17580411

ナイスクチコミ!31


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/06/01 11:04(1年以上前)

gohst_in_the_catさん
>クロップされた200万画素の許容範囲は人それぞれですが、特に印刷を考える際には解像度をよく考える必要があります。
この”教えたがり”が気に食わないのです。いわれなくてもわかっていることです。今回はなんどもいいますが、限界がなへんにあるかという実験的試みであったと繰り返し述べています。これ以上議論することはくどくなりますので、このへんでケリとしましょう。ではこれにて。

書込番号:17580555

ナイスクチコミ!4


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/06/01 11:36(1年以上前)

gohst_in_the_catさん
「被害妄想と虚言癖」、これは明らかに故意の人格攻撃です。未だかってこういわれた経験はありません。撤回してください。

書込番号:17580666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/06/01 12:46(1年以上前)

言っても理解できないと思いますが、それでも敢えて言います。

被害妄想とは、今回の自分やrobot2氏のように間違いや注意点を指摘した際、
それを自分が批難されているかのうように振る舞っている点です。
誰もあなたを批難しては居ませんし、フラットな立場での意見です。
これを被害妄想と言わず、何と表現すればよいのですか?

虚言癖とは、実際に具体例で見てみますか?

>まるで酔っ払いのろれつが回らないようなヘンテコな日本語
旧態依然とした同氏の持論であるFX>DX>CXが顔をのぞかせています。
けっきょく、それを言いたいがために、
そして、FX>DX>CXという平凡な一般式はいまや通じないとする
Secnatにたいして嫌がらせを言いたいがために、このスレッドを訪れたことが明白です。
よく読むとすべてが慇懃無礼で、底意地の悪さが隠されており、後味の悪さは格別です。
新規参入のCXフォーマットのシステムをを育てようとする意思など微塵もないひとだと断定できます。

これの全てが勝手な決めつけであることは前述の通りです。
どこが酔っ払いのろれつが回らないようなヘンテコな日本語なのでしょう?
こちらの言いたいことを捩じ曲げているのも、事実を歪曲させています。
まして、あなたに嫌がらせをするなら、もっと別の角度でものを言います。
こういう勝手に決めつける方が慇懃無礼という表現が適切ではありませんか?
自分は慇懃無礼でも意地が悪いわけでもなく、
CXフォーマットを育てようとする意思など微塵もないわけでもないし、
自分の書込みを他の人が見ればそれらは一目瞭然と思います。
事実と反することを言う、これを世間では嘘と言います。
この嘘の頻度が多くなると、人はそれを虚言癖と表現します。

被害妄想も虚言癖も、決して人格批判ではなく、
フラットな立場からの事実を述べているに過ぎません。
あなたにやり込められた方々は、みな、そう思われているでしょう。
撤回するなら、人格批判ではなく事実を言っている、という点です。

未だかつて言われた経験が無いのは、
みな、あなたに足りない点を指摘するのが怖いからです。
すぐに反撃体制で烈火の如く反応してくるのがわかるから。
ポイ捨てを善しとは思わなくても指摘しないのと同じです。
誰からも言われていない=それが正しい、とはなりません。
他人から言われようが言われまいが、
それよりも大切なことは世の中に多く存在します。

あなたは、よく自分の意図と反した意見には見下した対応をしています。
このスレッドでも随所にその傾向が見てとれます。
これも事実のみを淡々と述べているわけですが、
これらの事実については、どう考えられていますか?

書込番号:17580913

ナイスクチコミ!38


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/06/01 12:57(1年以上前)

gohst_in_the_catさん
また例によって長々と詭弁を弄していますが、「嘘つき!」(虚言癖)という言葉の重みを知らない非常識さはあきれるばかりです。
もういちど言います、謝罪と撤回を要求します。

書込番号:17580955

ナイスクチコミ!6


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/06/01 13:13(1年以上前)

gohst_in_the_catさん
>どこが酔っ払いのろれつが回らないようなヘンテコな日本語なのでしょう?

わかっていないみたいなので、教えてあげます。これです。
>V3で・・・、CXフォーマット以上の・・・での性能は言わんをや、・・・・

書込番号:17581011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/06/01 18:23(1年以上前)

あなたのコメントへのナイスの付き方と、
自分のコメントへのナイスの付き方とを比較ください。

これがこのサイトの総意ですので、ご理解ください。

書込番号:17581950

ナイスクチコミ!33


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/06/01 19:17(1年以上前)

gohst_in_the_catさん
OKです。

書込番号:17582198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/06/01 19:37(1年以上前)

SECNATさん

ありがとうございます。
自分は誰とでもフラットな立場で書込みますので、
今後ともよろしくお願いします。
(今までのやり取りに関しての遺恨もありませんので)

書込番号:17582284

ナイスクチコミ!14


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/01 22:47(1年以上前)

SECNATさん

人気者は打たれてなんぼです。打たれる人がいるからV3スレは人気スレです。

出る杭は打たれて当然ですのでナイスが少ない事は認められている証かもしれません????あれー???

書込番号:17583117

ナイスクチコミ!5


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/06/02 06:11(1年以上前)

APMTJさん
愉快なコメントありがとうございました。

書込番号:17583793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2021/01/09 00:00(1年以上前)

当機種

SECNATさん

お元気ですか? ニコン1ボードの昔のリンクを見ていたら懐かしい名前に気付きました。
すっかりご無沙汰しておりますが、私は今もNikon1を楽しんでいます。もっともカメラ好きなので、Nikon(1以外)のカメラも後生大事に維持していますが、現在の処はメイン 先鋒P1000、次鋒Nikon1、大将(あまり出ることがないですが出ると味があり私にとりましたは大将です)D40などを楽しんでいます。

 Nikon1が生産停止となって久しいですが、この機種殊にV2,V3は数年前に出たカメラとは思えぬ、今にも通じる最新機能を持ち、惚れた者の戯れ言ですが、今でも十二分に楽しめる機種だと思います。

 SECNATさんは現有機は何ですか? もしNikon1機もまだお持ちでしたら、拙が拙いスレ主をしておりますNikon1総合ボードで是非お写真を見せて下さい。最近はいわゆる写真を撮るというより、鳥が居てそれにカメラを向ければそれでハッピー的な健康作り的な撮影ばかりですので、お目汚しなものしかアップできていませんが、昔のよしみでどうぞお願いします。

 残りレス枠が少なくなっていますが、下記リンクです。お待ちしています。
    Nikon1 全機種で写真集 No.30
    https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23768392/#tab

書込番号:23896334

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 ボディ
ニコン

Nikon 1 V3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 ボディをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング