『スローモーション・ムービーからの静止画切り出し』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

Nikon 1 V3 プレミアムキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

『スローモーション・ムービーからの静止画切り出し』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 プレミアムキットを新規書き込みNikon 1 V3 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット

再生するV3撮影動画の一部を取り上げて、LoiloScopeで編集しました

作例
V3撮影動画の一部を取り上げて、LoiloScopeで編集しました

機種不明

ヤマガラが飛び出す瞬間を切り出してみた

Nikon1 V3で専ら静止画を撮っています。
V3の連写機能は高いので通常撮影で特段困ることはないのですが、動画を撮りながら静止画を同時に写せる機能があり、稀に利用しています。
 
 同じ筆法でスローモーション撮影中でも静止画の追加ができるものと勘違いして(不勉強で)、シャッターを押したらスローモーション撮影が終了してしまいました。そういう機構(仕様)となっているようです。

 致し方なくスローモーションで得た動画ファイルから静止画を切り出してみました。

 通常HD動画の場合 映像コマの大きさ 1920x1080px
 スローモーション動画の場合 同上   768x 288px 
と小さいので比較になりませんが、画像自体は綺麗でした。

 通常ムービー撮影よりも細かな動きで瞬間瞬間をとらえることはできるのでしょうが、写真に残すという観点からは少し無理があるようです。通常動画撮影中での静止画撮影したJPEGファイルは 例えば 5233x3488px (FINE)ですから比較にはなりません。

 この動画からの画像切り出しが今後一層発展していくのだろうと推察してますが、本件はこれとは無関係に、私の失敗例ということで、皆様方には参考にもならない情報だと思いますが報告だけさせて頂きます。



 

書込番号:18052830

ナイスクチコミ!3


返信する
sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2014/10/15 03:50(1年以上前)

 新シロチョウザメが好きさんお早うございます。
 先日は大変は大変になり、ありがとうございました。

 さて、今回の写真の挙動についてですが、私も先日の皆既月食時に慌てふためきました(夜間での屋外での撮影が初めてでしたので)仰る取り、カメラの挙動は日中と大きく異なります〕。
 低照度下において小遣いが不足して三脚が間に合わず、ISO感度を挙げられない(左下肢不自由者のため、長時間固定してシャッターを切り続けることが極めて困難、ISO6400とか12800m固定で取りました) ので、意図せず、「多重露光になってしまったりしてパニックになりました。
 改めて、このカメラを使いこなすには十分な時間が必要がと感じました。

書込番号:18053477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9837件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/10/15 17:23(1年以上前)

当機種

こんな状況からヤマガラは、次に木の実をもぎ取るべく飛翔します。

sna52788さん

今日は。
 このV3 マルチな機能があって、それが階層となっているのでまだ全部の機能把握を終えていません(笑)

 今日は伸び伸びとなっていた娘の通う学校の運動会がありました。
 V3+10-100mm & 70-300mm システムで対処しました。ムービーも別途準備したのですが、こちらは女房に任せ
 私は、V3の動画(スローモーションでなく通常のHD動画!!!)を録りながら、ここはというシーンでの写真もゲット
 しました。

 ムービーから切り出す写真と違って、通常サイズの大きな画像が得られますので、これは楽ちんでした。
 運動会の写真はアップしづらいですが、先に報告したヤマガラの出現シーンでは、録画しながら、こんなヤマガラ
 を撮ってみたかったのでした。次回以降の個人的な課題です(笑)

  ヤマガラはエゴの実をくちばしで花托ごと食いちぎります。その時は瞬間的に行うのですが、くちばしで長いヘタ
 を挟み、体の重みをかけつつぶら下がり気味に飛んで、そのまましっかりした枝などの上でエゴの実の皮をつついて
 割り、中身(種子?)を食べているようなのです。

  その飛び出す瞬間を写真に収めたかったのですが、いつ飛び出すか分からないので動画で撮っておけば・・・と
 安易な方法を考えたのが失敗のもとでした。もちろん何度も実を食べに来ますから、何回かシャッターを切れば
 その瞬間に出会えて、そのことから上のような観察状況を記すことができたのですが、一度で済めばそれだけ小さな
 ヤマガラさんをビクビクさせないで済みますので動画で、となったのでした。

  結局急がば回れ、でした。

 以上 何も参考にならないですね。申し訳ないです。

 

書込番号:18054959

ナイスクチコミ!2


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2014/10/15 21:17(1年以上前)

 新シロチョウザメが好きさん今晩は。

 そうですか、運動会はお疲れでしたね。お子様も大きくなられた時に大切な記念となり、記憶として残るでしょうから、デジイチに望遠レンズとムービーの組合せでしたら、鬼に金棒ですね。

 そうなんですか、ヤマガラの一瞬の動きを切り出したいがために、敢えて動画を撮られたのですね。なるほど。
 私はそういう方法も【あり】だと思いますよ。小鳥相手なのですから、シャッターチャンスが難しいですものね。連写しまくっているうちに偶然撮れる可能性もありますが、メディアの記録容量の問題と、バッテリー浪費の兼ね合いから難しいですものね。

 それにしても、デジイチ(+望遠レンズ{お幾らしたんですか?})の動画の撮影能力ってすごいですね。RX100M3の比じゃないですね。やっぱり、RX100シリーズは望遠に弱いのが致命的ですよね。レンズ交換ができないのは、コンデジだからなんですけど...
 ま、RX100シリーズは汎用的なカメラと言うよりも、ブロガー(旅ブログとしては難しいですが、スナップショットとしてのブログ)指向であったり、デジイチより、もっと手短(手頃、安価、小型で高性能)なユーザーが対象ですものね。位置づけが異なりますから、お金さえあれば、デジイチのサブとして使い分けることで済むのでしょうが、私にはデジイチの敷居は高すぎます。勿体無いです。

 多趣味なのも手伝って、お金が幾ら有っても足らないのです (;´д`)トホホ…

 実は、いざM3を購入する段になって、ミラーレスのNex5100(ミラーレスなので、レンズ交換できますし、センサーサイズも大きいですし、タッチパネルにも対応)だったかが予告発売のアナウンスが流れまして、手短な単焦点レンズ(これだったら、小さく、安価で済みますし、後から必要に応じて望遠レンズを買い足せば済みます)とのレンズキットにするかどうかで悩んでしまいましたが、ミラーレスはやっぱり、気軽に持ち歩きにくいので、M3を購入しました。

 時々、flickrのサイトを(自分で撮影した写真をアップロードする時に)つい見るんですが、圧倒的な画力と構図、作品の美的センスに押しつぶされそうになって、戦いてしまい、アップロードした写真はすべてプライベートにしていますwww
 あそこはアップしている地域とかを見ると、ちょっと変わってるのも分かりますし、統計データからすると、決して高価なカメラで撮影しているのではなくて、iPhoneかGalaxyで撮影しているのが圧倒的に多いんですね。
 後は、ほんと、美的センスの高さでモノといわせているのだと思います。

 雑談はこれぐらいにしまして、また、どこかでお会いしましょう。

書込番号:18055718

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 プレミアムキット
ニコン

Nikon 1 V3 プレミアムキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング