『端まで光量たっぷり』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

35mm判換算で最大810mm相当の超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:73x108mm 重量:550g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

『端まで光量たっぷり』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

端まで光量たっぷり

2014/06/28 09:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 
当機種
別機種
当機種
別機種

300mm側

70mm側

300mm側中央

32mmf/1.2の中央

5m離れた位置の光源を最短撮影距離にセットしたレンズで撮影したボケ画像です。
300mm側で1745/1805=97%、70mm側で617/660=93%と、ほぼ真円を保っていて
端の方まで光量は十分、いわゆる玉ボケも丸くでます。
超望遠域のレンズなら、このくらいは当然?

ただ、ボケ内の明るさが周辺でやや明るくなっているからか、ボケの印象は少し硬い感じ。
比較に同じ条件で撮った32mmの例を付けますが、こちらはSTFなんていらないという感じでしょうか。
32mmの画像はISO感度とSSまで一緒にしてしまって暗いので、PC上で持ち上げています。

なお、光源の均一性が低いとか、恐らく光源が原因と思われる最外周の太い円とかは、
素人が用意できる機材の関係もありますから、ご容赦を。
あと、4隅を撮っていないのは、個人的にトリミングしてしまう事も多いから、あまり興味がないという事情です。

書込番号:17674388

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2014/06/28 19:44(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

パイロットランプを撮ったもの

自作点光源

ピンホールの拡大写真

お隣のスレでSECNATさんに大げさな言われようをしてしまいましたが、
私の設備なんて小学生の工作レベルです。

最初はパイロットランプのLEDを撮って済ませようと思ったのですが、大きさのある光源の場合
ボケの周囲がボケてしまい境界がわかりずらいので、点光源を用意したのです。
点光源と言ってもアルミホイルを数枚重ねて裁縫針を一回突き刺しただけです。
後はその中から出来の良い物をピンと張ったままLEDライトにかぶせればできあがりです。

書込番号:17676247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/28 23:02(1年以上前)

M.Sakuraiさんの実験を見てニコンのサンプルのこれを思い出しました。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/img/1_nikkor_vr_70-300mmf45-56/features/img_07_l.jpg

周辺光量不足も綺麗なボケを作るには必要な要素なのかもしれませんね。

書込番号:17677051

ナイスクチコミ!3


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2014/06/29 09:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

32mmをf1.8に絞った中央のボケ

32mmをf1.8に絞った左端のボケ

18.5mm開放の中央のボケ

18.5mm開放の左端のボケ

フルサイズなんて欲しくない !さん

そう言えばそんなサンプルありましたね。
最初に見て、これを掲示してよいのかな?と感じながらすっかり忘れていました。

ボケの周辺が暗くなるのは恐らく球面収差由来のもので、口径食が主因の、
いわゆる周辺光量不足とは異なると思いますよ。
32mmをf1.8まで絞ると口径食は、ほぼ無視できますが、
やはりボケは周辺へ向かってなだらかに暗くなります。
比較用にレンズテストのサイトでは開放では周辺減光がみられる(補正されるので普段は気づかない)
18.5mmも載せておきますが、このレンズはボケは均一な明るさになりますが、
非球面の影響か、玉ねぎが少し見えますね。

MTFは似てますが、点が点に写るのが特徴の58mmf/1.4のボケ像を見てみたい・・・

書込番号:17678219

ナイスクチコミ!4


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2014/06/29 10:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高感度だからと言う事もありますが、ちょっと硬い気がして。

もっと速いSSにしたかったけど、光量不足でSS選択に迷いが。

寄れるんですねぇと。ピント位置が手前過ぎました。

散歩途中だと70mm側でも近すぎます。

ボケボケ書いてるから私の頭の方がボケてますね…
最初の70mm側って30-110mmのテレ端の画像になってる…
気がついたのが今…

もともとは届いた直後の試写で、すこしボケが硬いかなと感じたのが、このテストのきっかけ。
本来スポーツズームと言われていた製品ですから、ボケ味までは気にしてられないでしょうけど、
望遠マクロ並みに寄れる事も考えると、もう少しコストをかけた構成も見てみたいところ。

添付の写真はRAW撮影したものをViewNXで撮影時設定のままJPEG出力したものです。

書込番号:17678396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/29 16:31(1年以上前)

確かに周辺光量云々ではなく球面収差関係ですね。
開発者インタビューなどでもよく見かけます。

ボケが硬いとのことですが約4.4倍の中〜高倍率のレンズなので多少の硬さはいたしかたないかと…
それでも点光源による玉ボケ以外は比較的スムーズで、小枝や雑草が多いとこでも前後がうるさくならないレンズのように思えます。

ボケ味を求めるならやはり32mmがNo1ですね。

書込番号:17679585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5340件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/29 19:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

初めてRAWで撮って現像した写真です、

全て32mmにマクロリングを付けて撮ったた物です

M.Sakuraiさん

半蔵さんの所でこんなアホな質問ばかりしていますと皆様の顰蹙を買いますので、ご迷惑でしょうが此方で質問させて下さい、

実はNXDを教えて貰い早速RAWで数枚撮り、NXDで試しに現像して見ました、私の古いPCではJPEGに変換するのに一枚3分ほどかかりました、

そしてデスクトップに移動したのですが、JPEGに変換された画像と元画像と思われる白いファイルが画面上に現れました、此の白いファイルが何処にも転送出来ず、削除も出来ませんでした、

何とか圧縮ファイルに転送出来たのですが、其の圧縮ファイルと言うのが何処にあるのかさっぱり解りません、宜しければ教えて頂けませんでしょうか。

書込番号:17680228

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2014/06/29 21:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AF DC135mmf/2 標準状態

AF DC135mmf/2 前ボケ改善方向へ設定

AF DC135mmf/2 後ボケ改善方向へ設定

フルサイズなんて欲しくない !さん

はい、このレンズはこの焦点距離域をこのサイズと値段に収めている事に価値がありますからね。
32mmのように、そもそも小さいレンズだと重量を度外視した仕様にしても、
なお十分に軽いと言える重量で作れるレンズとは性格が異なりますね。
しかし、そう考えてみると、1 NIKKORは個性派揃いな気がしてきました。
統制がとれてないように見えるのが問題かもしれませんけど。

そう言えば面白いレンズを持っている事を思い出しました。
普通に使うとシャープなレンズですが、ボケコントロールのリングを回すと
球面収差が変化して前ボケ改善もしくは後ボケ改善ができるAF DC135mmf/2です。
同じようにボケ画像を撮ってみると、前ボケ改善にすると撮影しているのは後ボケなので
レンズの説明書通り2線ボケ傾向を示す周辺の明るい像に、
後ボケ改善にすると微妙ですけど周辺部分が減光する像になりました。
なお、ボケの大きさが変わっているのはDCリングを回すとピントがずれるからです。


阪神あんとらーすさん

32mmってこんなに寄れたっけ?と思えば、何やら秘密兵器付きなんですね。

さて、Capture NX-Dですが、人に紹介しておいてなんですが、私はまだRAW現像した事がありません(笑)
それで、今、メニューバーの下のアイコンから「ファイル変換」と表示されるアイコンから
JPEG出力してみましたが、この機能の場合、最初から保存する場所を聞いてくるので
元画像と混在した状態にはなりませんでした。
Capture NX-DはViewNX2とは違って、RAW現像の際の設定値をRAWファイル自身ではなくNKS_PARMという
名前のフォルダーを作って、その中にRAWファイルとは別に保存するようになっているようですが、
その設定値ファイルではないでしょうか?
ただ、その場合、Capture NX-Dを終了させれば消せないとか転送できないという状態にはならないと
思うので、ちょっと状況が分からないです。
あと、「圧縮ファイル」と言う言葉が突然でてきた気がしますが、何かCapture NX-D以外に
入っている何かのユーティリティが邪魔してたりしませんか?。

しかし、一枚3分は…長いですね…私のPCでは10秒くらいでしたが…。

書込番号:17680650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5340件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/29 22:08(1年以上前)

M.Sakuraiさん

何時も本当にお世話になります、どうもPCを軽くしようと不要なソフトを削除した際、圧縮ファイルの解凍ソフトまで削除してしまったらしく、JAVAと言うソフトをインストールしたせいか解りませんが、ディスクトップの中にあった、消えたファイルが浮き出て削除出来ました、

圧縮ファイルと言うのは、ディスクトップ上のファイルを右クリックして送るにカーソルを合わせると出て来ます、訳も解らずにPCを弄る物ですから、ハチャメチャです(笑)。

書込番号:17680836

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2014/07/12 20:50(1年以上前)

当機種

にぎやかなボケですね。

フルサイズなんて欲しくない !さんが書いていたニコンのサンプルがサイトのリニューアルで消えたみたいですね。
自分でも撮ってみましたが、このレンズは水滴や金属表面の反射などの強い点光源には注意が必要そうですね。

書込番号:17725666

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無意味な比較 3 2021/12/12 4:57:33
レンズフード 5 2021/08/30 13:03:12
いつか買う、いつか買うって 5 2021/03/10 20:19:00
レンズの動作不良 5 2020/10/04 22:52:41
アオバズクを撮影 2 2020/09/07 2:15:31
このレンズの今後 3 2020/09/05 11:27:26
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとの比較 4 2020/01/14 13:09:06
生産終了のようですね。 12 2019/06/03 22:06:55
ソニーα7スリーに使えますか? 5 2018/06/09 21:22:49
それでも現役! 6 2018/04/08 11:18:12

「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング