『4K動画を再生できるPCのスペックは?』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション
RSS


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

標準

4K動画を再生できるPCのスペックは?

2014/05/08 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6032件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

基本的な質問で申し訳ありません。
GH4の4Kモードで撮った動画をPCのRealPlayerで再生すると
カクカクしてスムースに再生できないですが、どのくらいの
スペックがあれば再生できるのでしょうか?
(当方のPCのCPUは core i3 メモリは4GBです)
また、FHDになってもいいのでBDに焼くにはどうすればいいのでしょうか?
BDドライブ付きPCを買って、編集ソフトでFHDに変換してBDにコピーすれば
いいのでしょうか?予算は8万くらいです。
ご教示よろしくお願い致します。

書込番号:17491972

ナイスクチコミ!3


返信する
Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/08 01:21(1年以上前)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120707/etc_acube.html
この辺ですかね?
現状 PCで再生含む4K処理って可成り敷居が高かったような・・・
当然 モニターも対応品でと成ると7〜8万位からだったでしょうか?
ちょっと個人的に仕入れた情報が古いので今現在の話は分かりませんが
快適にと成ると一式揃えて最低30〜40万コースだった様な・・・
外していたら申し訳ない。

書込番号:17492045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2014/05/08 02:16(1年以上前)

まずは再生プレーヤ変えるだけでも、結構変わります!

http://www.videolan.org/vlc/index.ja.html
4KならVLCあたり?いいと思う。
(トップ画面のダウンロードは、PCに最適な物に自動的になります(MacならMacVerになる))
画質はそこそこですが、万能&軽量プレーヤです!

http://www.mirillis.jp/products/splash
FHDならSplash Lite!

書込番号:17492123

ナイスクチコミ!8


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6032件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/08 06:17(1年以上前)

ありがとうございます。
VLCメディアプレーヤーをダウンロードして再生したらスムースに再生できました!!

書込番号:17492279

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/08 18:04(1年以上前)

>当方のPCのCPUは core i3 メモリは4GBです。

32bitでしょうか?スペック的には現状の製品よりかなりの低いスペックです。
今後、編集等を視野に入れると厳しいですね。

お勧めとしては買い替えがベストになります。
スペースがあるなら最低32インチ位のディスプレーとデスクットップが良いと思います。
カスタムオーダーであれば必要最低限のソフトしか無くお勧めです。http://shop.epson.jp/pc/desktop/
エプソンはサポートも良いですよ。
win8.1は使いにくいのでwin7の購入をお勧めします。

プライベートならhttp://store.apple.com/jp/buy-mac/imac

書込番号:17493869

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6032件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/10 14:53(1年以上前)

編集するPCはDELLのXPSシリーズの中古が安くてよさそうだなと思っています。

書込番号:17500592

ナイスクチコミ!1


nyainlaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/26 10:58(1年以上前)

マザボH97、i7の組み合わせで内蔵グラフィックHDMI出力で4Kは見れましたが、動画はカクカク&ノイズ音声。ある程度カクカクしない映りですとGeForce660で見ることが出来ましたが 660ではディスプレイポート1.2でも30Hzまででした。60Hzで再生したい場合は760以上が必要のようです。RADEONのほうがコスパは良いと聞きますが、まだ試していません。

書込番号:17982868

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6032件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/09/26 13:16(1年以上前)

nyainlaさん
ありがとうございます。
今、4K動画の簡単な編集もしたいと思ってPCの購入を考えているのですが、候補としては
次の3つです。どれがよいでしょうか?

Raytrek-V MX(i7-4790, GTX750)
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=340&ft=&mc=4876&sn=1962&st=1&vr=10#tabContents

LM-iG310X3 (i7-4790, グラボをGTX750→GTX750Tiに変更)
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/#lm-ig310x3

LM-iG310X4(i7-4790, GTX760)
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/#lm-ig310x4

GTX750とGTX750Tiは4Kの60pに対応していないのでしょうか?
できれば消費電力が低いGTX750(Ti)がいいのですが・・・。

書込番号:17983265

ナイスクチコミ!0


nyainlaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 08:49(1年以上前)

 1万円程度のソフトでも4Kの編集ができるのでやってみたくなりますよね。ただ、4Kの編集をされたいのであれば SSDモデルは必須です。できれば240G以上あったほうがいいと思います。
 また、グラフィックは、NVIDIAのホームページの注釈にGTX760は60pに関する記述がありますが、それより下位モデルには60pの記述がありません。60pが必要ならばGTX760が最低ラインでしょう。

私のスペックは、U-studioモデル(i7-4790K GTX660メモリ16G SSD240G) 4KディスプレーはAsusPB287
30pで動いています。

 蛇足ですが、28インチディスプレイですとあまり4K感が味わえません。老眼で目の衰えがはじまってきている私では30cmぐらい近くで見て比較して「ああ、きれいだな」といった感じです。動きが速かったり少しでもピントが甘いと4Kイラないかもと思ってしまいます。50インチ以上のディスプレイでみたいですね。でも家庭用4Kテレビはほとんどがディスプレイポートがないので(ほとんどHDMI2.0、あるのはパナくらい?)まだまだこれからの規格なんでしょうね。

書込番号:17986360

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6032件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/09/27 12:45(1年以上前)

nyainlaさん、ありがとうございます。
SSDはOSやソフトの起動が早くなるだけだと思っていたのですが、編集作業も早くなるのでしょうか?

4K60pについて調べてみたのですが、GTX750TiはリファレンスカードはDisplayPortがない…とか、
でもサードパーティは対応しているとか…、言葉の意味がよくわかりませんでした。
ただ、はっきりわかったのは、ディスプレイポートでも4Kの画質面では完全対応しておらず、
HDMI2.0ではじめて完全対応するらしいです。
そして、最近発売された GTX980、GTX970は HDMI2.0の端子を備えていて、今後発売される4Kテレビも
HDMI2.0の端子を装備した機種が標準になるということでした。
今は丁度過渡期であり、今PCを買うのは賢くないですね。
来月にはGTX960というボードも発売されるということなので、来月あたり購入しようと思います。

書込番号:17987146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/09/28 01:56(1年以上前)

SSD必須とか言ってる人はほんとうに4K編集してるのかなあ。
要らないよ。まああった方が速いけど納期に追われる業者じゃないのなら
その予算で増設HDDを特盛にしたほうが幸せになるんじゃないかな。
私いまPC本体に8TBです。保存用のNASは別途。

グラボは編集ソフトが対応してないと意味ないからね、気を付けて。
1コマ単位で行ったり来たり、テロップ合成する編集画面では
グラボの再生支援とかあんまり関係ないんじゃないかな。
(いい意味でも悪い意味でも)病的に画質にこだわるのでなければ
中間コーデックに変換(=HDDを湯水のように使う)した方が快適ですよ。

書込番号:17989778

ナイスクチコミ!6


nyainlaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/28 05:42(1年以上前)

SSDでOSやソフトの立ち上げが高速になるだけではなく、大きなファイルになってしまう4K、しかもGH4の後ゆくゆくは、60pを考えているならディスクアクセスの速いSSDを使用したほうが、作業効率は上がります。HDDは、足りなくなれば後で外付けなどで簡単に増やせますが、起動ディスクをあとでSSDに交換するのは外付けHDDほど簡単ではありません。高スペックモデルを考えてらっしゃるようですしLM-iG310X4はSSD+HDDモデル、1万円ちょっとでSSD240G、HDD2Tですね。

 

書込番号:17989943

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6032件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/09/28 07:30(1年以上前)

nyainlaさん
SSD上で映像ファイルの編集作業を行うということでしょうか?
特別な設定をしなくても、そのような働きをするのでしょうか?

書込番号:17990124

ナイスクチコミ!0


nyainlaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/28 14:02(1年以上前)

SSD4K32Gで40分、HD60pだと18分なんてファイルもありますからあくまで編集作業をするときだけですが、出来上がりのPCであれば特に設定は必要ないです。500GのSSDも2万円を切る時代ですし、4K作業でなくてもOS、ソフトのセキュリティの更新などディスクアクセスが最近は多いのでSSDのメリットを考えると標準と考えたほうがはいいと思います。
 SSDにしてしまうと正直起動ドライブのHDDには戻れません。
 私だったら、今のi3を改造しても面白いかなと。OSやいつのi3かにもよりますが、SSD500G、メモリ16G、グラボと電源交換で予算の8万円切るくらいかな。エンコードはものすごく時間かかりますけど。

書込番号:17991352

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/28 16:59(1年以上前)

動画編集はエンコードに時間がかかるので、寝る前や、外出前にすると、効率的です。
ファイル容量も大きいためHDDも大きな物が必要になります。

現状ではHDDに保存しておき、PCの環境が整ってから作業する方が良いです。

書込番号:17991829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 歩き撮り 

2014/09/28 23:46(1年以上前)

taka0730さん

ビデオカードはチップメーカーが決めた「リファレンス」があるんです。映像出力端子も決まっています。そこから、各社が独自のクーラーつけたり、オーバークロックして少し動作速度早めたり、出力端子を追加したり変えたりするんです。

SSDはOSをいれる起動ドライブには、使用したほうが良いです。HDDとは快適さに天と地ほどの差があります。ただはなまがりさんの仰るように、GH4の4K程度のビットレートなら、編集のデータ置き場はHDDでも余裕過ぎます。これがBMCCなどのRAWだとHDDだと厳しいです。

>特別な設定をしなくても、そのような働きをするのでしょうか?
これは編集データをどこに保存するのか?ってだけですよ。HDDに保存すれば編集時にそこから読み込むし、SSDに保存すればそこから読み込むだけです。

書込番号:17993543

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング