『4Kで花火』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

標準

4Kで花火

2014/08/25 11:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 困民さん
クチコミ投稿数:147件 http://www.s-yamaga.jp/ 

再生するISO800、SS1/50秒、絞りF14、焦点距離32mm(35mmフィルムカメラ換算)

作例
ISO800、SS1/50秒、絞りF14、焦点距離32mm(35mmフィルムカメラ換算)

4K動画で花火を撮ってみました。これまで花火はGHシリーズで静止画、HC-X900Mで動画(FHD)を撮っていました。X900Mでは「花火モード」があるのでそれにお任せでした。GH4の4K動画モードには当然そんなものはありません。試行錯誤です。音はリニアPCMです。花火の重低音や観客のどよめきもクリアに入れたいですから。動画の長いバージョンはyoutube参照。
http://www.youtube.com/user/yamagasusumu

 去年の静止画とフルハイビジョン動画下のサイトにあります。
https://picasaweb.google.com/103333577191346048366/2013?noredirect=1#
http://www.youtube.com/watch?v=2UMOvnJcUmU&list=UUT8UcKPTSD0SipvRh_9LFqw

書込番号:17868102

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/25 12:01(1年以上前)

純粋な質問なのですが、F14まで絞らないといけない理由は
どういったところにあるのでしょうか?

書込番号:17868149

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/25 12:06(1年以上前)

こんにちは

せっかくのいい場所からの撮影でしたが、F14と絞り過ぎて暗くなってしまいました、これも作者の意図であり作風ですからいいのですが、F8程度が明るくもっと迫力があったのでは?

書込番号:17868160

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/25 14:18(1年以上前)

F5.6-8では、ISO800などに上げる必要はなく、100-200で十分かと。

書込番号:17868445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/08/25 14:36(1年以上前)

絞りは、被写体深度を考えれば、理解出来ます。
花火は、少し飛んだ方が、映えると思います。

書込番号:17868472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/25 14:55(1年以上前)

>花火は、少し飛んだ方が、映えると思います。

打ち上げ花火なんだから、空高く飛ぶんじゃないの?  (。_゜) ?

書込番号:17868506

ナイスクチコミ!5


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/25 16:10(1年以上前)

音はリニアPCMですか、どうりで一味違う高音質ですね。
Youtubeの方も見させてもらいました。

絞り過ぎ、別にいいんじゃないの。

書込番号:17868662

ナイスクチコミ!2


スレ主 困民さん
クチコミ投稿数:147件 http://www.s-yamaga.jp/ 

2014/08/25 20:20(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

 絞った理由の一つは、マニュアルフォーカスの置きピンで撮影しているので、ズーミングしてもピント調整が必要ない(ずっと録画し放しなので、ピント合わせの時画面が拡大しない)ようにするためです。ファイルが分割されているのは、一つのファイルの貞観があるため))、どうしてもズーミングするとピントがずれるので被写界深度を大きくするためです。

 もう一つ、カメラのモニタとパソコンのモニタの明るさの違いです。カメラのモニタの方が明るい。最近の花火大会はスターマイン(速射連発花火)が多く(複数の花火が重なることが多く)、カメラのモニタを見ていると「飛んでいる」部分が多く見えるのです。家に戻ってパソコンのモニタで見ると、確かに暗い気がします。これ、少し困っていて、星を撮るとき(静止画です)、カメラのモニタではきちんと写っているのに、パソコンのモニタでは星が見なくなったりすることがあります。

 次回(来年?)は、これを教訓にもう少し明るく撮ろうと思います。

kittykatsさん

> 音はリニアPCMですか、どうりで一味違う高音質ですね。

 あと、内蔵マイクではなく、ステレオガンマイクロホンDMW-MS2で音を拾っています。設定は、指向性の一番強い「スーパーガン」にしています。

書込番号:17869226

ナイスクチコミ!4


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/25 20:28(1年以上前)

困民 さん返信ありがとうございます。
ステレオガンマイクロホンDMW-MS2ですか、詳しく有り難うございます。

検索でたどり着いた人の非常に有益な情報になったと思います。

書込番号:17869256

ナイスクチコミ!1


スレ主 困民さん
クチコミ投稿数:147件 http://www.s-yamaga.jp/ 

2014/08/25 20:52(1年以上前)

困民@訂正
> 一つのファイルの貞観があるため

→ 一つのファイルに上限があるため

 GH4のビデオ撮影には時間制限はないく、メモリの上限までずっと撮影できるはずです。ただ、Macとの互換性のためか、一つのファイルは4.096GBという制限(FAT32の制限?)があります(※)。だから長時間の撮影では、自動的にファイルが分割されてしまいます。残念ながら、おまけソフトのPHOTOfunSTUDIOでは、ファイルの結合ができません。とりあえず、分割されたままyotubeにアップしています。ないm「youtuebeにアップした4,7,8は、音楽と花火のコラボを削除(音楽の著作権)したため他のファイルよりも短いものになっています。

※ マニュアル
[MP4]のサイズが[4K]の動画では、ファイルサイズが[4GB」を超える場合、撮影時は一時撮影を中断することなく動画撮影を続けることができますが、動画ファイルはは分かれて再生されます。

書込番号:17869360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/08/25 23:13(1年以上前)

花火撮影隊の間ではGH4率が比較的高いように思います。
全部違う人のGH4花火動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=JkxJj1FGAXk
https://www.youtube.com/watch?v=9bppEG3ZWok
https://www.youtube.com/watch?v=Py-8tC7TKo8

困民さん、動画用の三脚買いましょう。まだまだ花火はありますよ(笑)

書込番号:17869915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/25 23:23(1年以上前)

ピント合わせの時画面が拡大しない>

MFアシスト設定で拡大しないように出来ますよ。

PモードとISO感度上限設定だけで花火は全然楽に撮れます(Pモードもちょいと設定があるのでお好みで。自分はこのパターン)、光が強い場合の白トビは追従が遅れるので仕方が無いです。
白トビを嫌うなら、全て手動設定するしかないですね。

望遠時だと勝手に最小F値は4〜5.6ですから被写界深度を優先するのであればF8程度が無難でしょう。
SSはなぜ50にしたかは分かりませんが、30にすればもう少し明るく撮れたでしょうね。
ISO感度もあまり下げすぎると光の弱い花火はまるで映らない、かといって上げすぎるとノイズが目立つ、、、
このバランスが皆悩むところでして(笑)

参考までに上げておきます 

http://youtu.be/WU177PU4J9w

レンズは7-14mm

書込番号:17869954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/08/25 23:28(1年以上前)

あれ?4K動画撮影時にISO上限設定って効きました?

書込番号:17869970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/26 00:20(1年以上前)

はなまがりさん>

そういわれると、もしかしたら効いてないような、、、

説明書で確認したら、

P/A/S/Mのいずれかに合わせた時と同じ操作で、絞り値やシャッタースピードを変更できます

と表記されてますね。

Pモード設定でISO感度上限設定を行えばその値以上は上がらないと自分は思ってましたが、記載が無いので効いてないのかも?

動画モード、撮影中はISO感度オートだと半押し&録画中はAUTO表記のまま、どう動いてるか分からないので確認のしようがないですね。

P/A/S/Mのダイヤル位置での半押しだと、ちゃんとISO感度上限設定は出来てるのでなんともです、、、

サポートで確認取るのが一番早そうです、早合点でした。

書込番号:17870124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/26 12:34(1年以上前)

サポートに電話で聞いてみたところ、はなまがりさんのご指摘通り、クリエイティブ動画モード4K撮影ではISO感度上限設定は出来ないとのことでした。

という事で、自分が撮ったものはISO感度が最大値6400まで上がってることになりますね、、、

一応、ファームアップでどうにかなりませんか?とは言っておきました。

関連部署には問い合わせ内容は上げるそうなので、もしかしたらファームアップで対応するかも?と個人的に期待。

書込番号:17871132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/08/29 16:39(1年以上前)

kibunya123さん、はなまがりさん、ISO感度の上限設定が効かないってほんとうですか!?
ショックです。自分がISO1600で撮っていたと思っていたのは、実はISO6400だったのかな?
画質があまりよくないのはそのせいなのかも。
せめて、現在のISO感度がファインダー内に表示されるようにしてほしいです。
それと、クリエイティブ動画モードというのはどういうモードでしょうか?
普通モードの4Kとクリエイティブモードの4Kがあるのでしょうか?

書込番号:17880841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/29 22:40(1年以上前)

taka0730さん>

単にダイヤルの動画モードの事です。

P/A/S/Mのダイヤル位置では動画での4K設定が出来ないです。


室内で実験してみたところ、動画はISO感度上限設定がやはり効いてませんね、、、明らかに暗所に移った場合、ノイジーになりますから、、、

ISO感度は1600辺りまでがギリギリ使えそうなので、日中ならオートでもいいでしょうが、夜間は800辺りで固定、SS優先で逃げるしかなさそうです(または完全マニュアル)。絞り優先はSSが大分動くと思うので、日中、場合によってはカクカクになる可能性もありますね、、、。

ファームアップで早急に改善してもらいたいものです。

書込番号:17881872

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/08/30 12:35(1年以上前)

kibunya123さん
ISOをAUTOにしたときに上限が効かないというだけで、
ISOを最初から1600とか固定にすれば、それは有効なんですね。

書込番号:17883544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/09/01 22:45(1年以上前)

ちょっとカメラワークをしくじったけど、なかなか良く撮れたかな。
https://www.youtube.com/watch?v=EmuiOfQh-vA
日本最高の花火師(のひとり)のスターマインです。

モバイル端末からはYoutubeの制約で見られないようです。

書込番号:17891897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/02 19:20(1年以上前)

はなまがりさん 何年ぶりかです

滲みの少ないクリアーな色と、忠実な色再現でおみごと。

書込番号:17894252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング