『4KをHDに変換するにはハイスペックPCが必要ですか?』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

『4KをHDに変換するにはハイスペックPCが必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 sangoukiさん
クチコミ投稿数:9件

4K動画撮影にGH4の購入を考えているのですが、TV PCスペックとも4Kには対応しておりません。
そこで今は4Kで見るのを諦めてデーターは保存し、とりあえずHDに変換して見れるようにしたいのですが、

付属ソフト PHOTOfunSTUDIO等で変換する場合、やはりcorei7-3.5Ghz程度のハイスペックPCが必要でしょうか?
パナの窓口に問い合わせたところ、「4K→HDに(ダウン変換)でも編集と同等でcorei7必要です」と回答されました。

パナ4Kユーザーの皆様はどのように対応されているのでしょうか?FZ1000 LX100の口コミも見ましたが今ひとつ理解に至らずです。4KユーザーのほとんどがハイスペックPCを用意されてるとも思えませんし。他のソフトなど使っておられるのでしょうか?なお当方のPCはHD編集やBLエンコード等が出来る程度ですので。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18800337

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/22 20:49(1年以上前)

パソコンにかかる費用に対してGH4を購入するのでしょうか?
またPCは自作でしょうか?購入後編集作業中のタスクマネージャーで確認してはどうでしょうか?
動画編集はモニターが大きい方が良いと思います。

書込番号:18800362

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/22 21:14(1年以上前)

ハイスペックPCだと変換時間が短くてすむというだけで、
例えば寝る前に変換指示をして次の日に変換が終わっていればいいということであれば
低価格なPCでも大丈夫だと思います。

ちなみに、エンコード等(変換も含みます)の速度はCPUのコア数が多いほうが作業時間は短くなります。

今のPCのまま使ってみて、どうしても変換時間が待てないとなったときに新しいPCを買うとか
強化するとかでもいいと思います。

書込番号:18800434

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 sangoukiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/22 21:14(1年以上前)

t0201様ありがとうございます。

PCの買い替えまでは現時点では難しいので、現在保有のPCでHDへの変換のみでも出来ないかと思いまして。
PCは自作ですが低スペ モニタはHDです。
不可能ならGH4はHDでも綺麗に撮れるみたいですので、しばらくはそれで良しとするかと。

書込番号:18800437

ナイスクチコミ!1


スレ主 sangoukiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/22 21:27(1年以上前)

フェニックスの一輝様
ありがとうございます。

そうですか。ならばハイスペックPCでなくともよさそうですね。
時間が犠牲になるのは当然と考えていますので。
パナ窓口の担当者は私の質問をよく解ってなかったみたいですね。
私の知りたかった部分が解明され安堵いたしました。

書込番号:18800493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2015/05/22 21:37(1年以上前)

sangoukiさん

後付けグラボーでどうにか処理出来ませんか?

書込番号:18800531

ナイスクチコミ!0


スレ主 sangoukiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/22 22:08(1年以上前)

おかめ@桓武平氏様
ありがとうございます。

今のPCは改良するつもりは無いんです。もしやるなら(MB CPU RAM G/Bごと)新マシン組んだほうが良いと思う次第です。
とりあえず4Kを小時間テスト撮影して、今のPCで変換作業試してみます。その結果で判断したいと思います。

書込番号:18800628

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2015/05/23 01:02(1年以上前)

なぜわざわざFHDに変換しなくてはいけないのでしょうか?
VLCメディアプレーヤーなど軽い再生ソフトを使えばcorei5くらいのPCなら鑑賞できますよ。
モニターがFHDでも、FHDのソースと4Kのソースを比較したら4Kのほうがきれいです。

書込番号:18801141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/23 03:29(1年以上前)

4K動画の再生能力が無いPCで4KからHDへの変換をしたいと言う事でしょうか。
何十時間かかるか判りませんが、時間をかければ出来るでしょうね。単にモニターが4Kモデルでないだけであるならそんなに大変では無いでしょうけど。

書込番号:18801286 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/23 05:42(1年以上前)

>パナ4Kユーザーの皆様はどのように対応されているのでしょうか?

動画目的で4Kで撮影しない(笑

静止画での切り出し用に数秒の間撮影するしか使っていないですねー

書込番号:18801353

ナイスクチコミ!1


スレ主 sangoukiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/23 07:13(1年以上前)

ご指摘ご返信ありがとうございます。

>taka0730様
なるほど軽いプレーヤーなら4Kで見ることが出来るかもしれませんね。
「現状では4KはFHDに変換しないと見れない」という認識がありましたので。

>でぶねこ☆様
概ねおっしゃる通りです。編集(といっても部分カット程度ですが)するには前述のとおりHDに落とさないと認識してますので。

>餃子定食様
切り出しはカメラで出来そうなのでこの機能はありがたいですね。

現状カメラも未購入ですし4Kデータもありませんので、手にしてからまた認識や状況が変わると思います。
とりあえずこの質問には解決ということにさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:18801454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/23 07:34(1年以上前)

もう解決にしてしまったようですが、無料で4K動画サンプルがダウンロード出来るサイトがあるので、ご自身のPCで再生できるかどうか確認できます。
https://www.lib.sonypcl.jp/material/4k.html
私の環境では、WindowsMediaPlayerでも動きました。

書込番号:18801479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2015/05/25 11:01(1年以上前)

裏ワザ的ではありますが、GH4とビデオデッキを接続し、GH4で再生させながら録画する…という手はあります。
GH4のテレビ出力はフルハイビジョン画質になります。(通常のFHDより、4Kを出力したほうが解像感は高くなります。)

撮影時間と等しい時間で変換できるわけで、ヘタなPCで変換するよりは時間は早いです(^_^;
(FHDのビデオカメラの黎明期にも、似たような事をやってましたな。)


私の場合、GH4発売半年ほどはフルハイビジョンも無いモニタで見てましたが、タイミング良く(悪く?)使用PCのマザーボードがお亡くなりになったので、4Kモニタ付きのノートパソコンを導入しました。

書込番号:18808206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 HDV.bebe's 

2015/06/03 06:39(1年以上前)

ご参考まで

自作機Windows7(64bit)/Intel Corei3(530) 2.93Hz メモリ8GB 

4Kファイルの再生はVLC等でもコマ落ちしますが変換そのものは問題ありません

4K・30PからAVCHD・60pへの変換はTMPGEnc Authoring Works 5で問題なく変換されDIGA読み込みできてます

PremiereProでのH.264への変換も作業用ファイルができてしまえば、時間はかかりますが変換できます

ただ、FHDモニターでみるには、はじめからFHDの60Pのほうが情報量も多く、なによりAF速度が4Kモードでは遅すぎて撮影時に三脚なりスタイビライザーで手ブレを抑え、パンやティルトを控えて、マニュアルフォーカスできっちり撮らないと4K動画は生かし切れないと感じています

4Kの60Pモデルがスモールセンサーの業務用のモデルで出ていますが、マイクロフォーサーズで60Pが可能になる頃には、パソコン、テレビとも買い換えたくなると思ってますので、当面は60Pの100Mで撮って編集するようにしています

書込番号:18834615

ナイスクチコミ!1


スレ主 sangoukiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/03 20:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

購入しました。

PZ14-42mmを装着。安くて滑らかズームで軽量!

ボディは139800円レンズキットは186800円、そして下取りあれば1,5万引き!

5月最終末3日限定、提携クレカ一括払い10%引きセールでした。

スレ主です。購入いたしました。
皆様ご意見書き込みいただきありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

GH4ボディカメラのキタムラにて
税込\139800 →どんなカメラでも下取り\15000で\124800
(因みに下取りは壊れた古コンデジ、カメラなら何でも1,5万で下取りしてくれます。実質値引ですね)
さらに期間限定・クレカ一括で10%引き
支払い額は \112300円で入手となりました。

別途ヤフオクで落札したPZ14-42mmを装着しています。
動画中心に使用したいのでひとまずコレでいろいろ撮ってみます。

4K-MP4.100Mで撮影してVLCメディアプレーヤーにて再生するとやはりカクカク。
しかしこれは予想していたことなので。変換ソフトなども試してみたいです。
静止画切り出しもキレイなので満足しています。
室内撮り中心なのでよいレンズなどアドバイスいただければと思います。
みなさまありがとうございました。

書込番号:18836465

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2015/06/03 20:47(1年以上前)

おめでとうございます。
いきなりですが、PZ14-42mmは画質がいまいちなので、
12-32mmのほうがいいですよ。
屋内でも屋外でも12mm(24mm相当)はありがたい。

書込番号:18836609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 HDV.bebe's 

2015/06/03 21:53(1年以上前)

動画中心での室内用のレンズは悩ましいところですね
手持ちならば4KかFHDか、広角でもPOWER.O.I.Sがほしいけれども、室内用に明るいレンズとなると、12-35mmF2.8が一番無難ですが、F2.8止まりになるのが苦しいところです
広角側の絞り開放かつ近距離で撮るなら14-42や12-32あたりでも極端な差はないかもしれません

手ぶれ補正なしなら明るい、15mmF1.7がありますが広角寄りとは言えず・・・

MFでフォローするならコシナやコーワがありますが、広角は高価です
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/mft10.5mm.html
http://www.kowa-prominar.ne.jp/special/wide_lens/

いまは35-100のF2.8と20ミリしか持っていませんが、GH2の頃には14mmF2.5や8mmフィッシュアイで動画を撮っていたこともありますが、室内ではフルサイズのEOSムービーにはかなわず、一度はLUMIXは全面撤退した経緯があるだけに、慎重になっています
ただ、GH4と4Kや100Mbpsの60Pになって、一度は7-14mmをつかってみたいとも考えています

書込番号:18836887

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング