『インタビュー:GH5はプロ向け!』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。
最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (4製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信46

お気に入りに追加

標準

インタビュー:GH5はプロ向け!

2017/01/05 18:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

クチコミ投稿数:1812件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

下記に山根洋介事業部長にインタビューした記事があります。
大変興味深い内容です。
デジカメの会社も変え、LUMIXは加速するようです!!
頑張れ!LUMIXです^^
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/ce/1037593.html

書込番号:20541794

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/05 18:54(1年以上前)

は〜〜〜〜い、ゼンブ読みました。

なんかスゴイのが出そうですね。

でも、山根さん 語り過ぎ!!!

書込番号:20541874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/05 19:05(1年以上前)

製販の統合で、
なんか各シリーズ製品思想にウロウロが見え隠れしていたのが、纏めやすくなったようですね。
映像には殆ど興味がないのでGH1から進化していないわっしですが、大いに歓迎しましょう。

書込番号:20541900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/01/05 19:17(1年以上前)

コアなオリンパスユーザーですが…ときめきを隠せません。

書込番号:20541929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/05 19:30(1年以上前)

>うさらネットさん

なんか、映像については熱く語ってましたが、
画像については全体的に良くなった程度であまり書いてありませんでしたよ。

書込番号:20541968

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2017/01/05 19:32(1年以上前)

プロユースは、サポートサービスも込みで考えるのでは?

書込番号:20541973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/05 19:34(1年以上前)

フィールドで良く同席するプロ氏曰く「パナソニックが頻繁にベータ機でテストしてるようだ。そういうのを良く見かけた。」

と言う事はスポーツ撮りのプロの方々への調査なんて本当にあったのでしょう。

グローバルシャッター!グローバルシャッター!グローバルシャッター!とわめくあたし。www

書込番号:20541975

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11887件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/05 19:39(1年以上前)

>プロユースは、サポートサービスも込みで考えるのでは?

御意!

「Pro」と銘を入れるだけではプロユースになりません。サポートが悪いとプロはさっさと逃げて行くと思います。

書込番号:20541986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/05 21:57(1年以上前)

>山ニーサンさん
>画像については全体的に良くなった程度で ---

ローパスレスらしいけど、今更ですからね〜。
映像作家さん向け商品なんでしょうね。お写真を撮る当方にはあまり恩恵はなさそ。

パナさんが頑張れば少し余録が期待できますが、ハハハ。

書込番号:20542465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/05 22:21(1年以上前)

>これまで以上にプロカメラマンを意識した商品づくりを進めました。たとえば、サービス部門の社員がプロジェクトに入ったのは、プロカメラマンに対するサポート体制をどう構築するのか、どんなサポートが求められているのか、といったことなども視野に入れていたからです。


サポート体制を強化する意志はあるみたいですね。

書込番号:20542559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/05 23:22(1年以上前)

GH5モンスタースペックです。
映像動画PROを意識したものですね。
サポート体制については、うん十万の機器には、、
PROはサポート体制、どうでもいいです。
何百万の機器なら、、、でも、海外メーカーは
不完全が当たり前で、出荷してます。
だめなら、レンタルでしのぐでしょう。
それより、気軽に買えて、尚かつ同シリーズでハイエンド機器と同じトーン、
同じワークフローが、民生機&プロ機で共有出来るという利点があるのは、
なかなか、市場読んでますね。必要ない人にはオプション化するとかいい考えです。
そういう意味で、Canon&SONYも、BtoC&BtoBをどうしていくか
panaが、挑んでいるように、いい加減、社内の民生とプロ市場の奪い合いによる、弊害を解決するのが大事でしょう。
民生とプロ市場が価格と性能でオーバークロスしている現実を見るべきです。
panaの動画AF性能問題、、SNノイジーな低感度イメージが払拭されていれば
いいのですが、、、、後はフォーマットによるレンズのワイド側の問題、センサーサイズのマイナスイメージ問題が
高スペックによって乗り越えれば、素晴らしい、モンスターになれると思います。
合わせて、レンズも、新型を出したのは、なかなかのもんです。

書込番号:20542812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/06 00:10(1年以上前)

前年の4月にデジカメ事業はビデオ事業に吸収されたわけだけど、ビデオ事業はB2Bメインでプロユースを意識した技術開発はできても、商品をB2Cとして販売はできなかった。

デジカメがB2BメインになったらLUMIXの存在意義はなくなるわけだから、今年4月には家電まわりの事業部に鞍替えすることになった。
それはまあ良いとして、売ろうとする商品がB2B志向というのは皮肉な話しでインタビューワーもそりゃ突っ込みますわねえ。

月1000台の生産台数だったGH4の3〜4割増しじゃあ、2020年に向けてのミラーレス戦略は作れないでしょう。
せめて3〜4倍は売ると風呂敷を広げてほしいところ。
まあ、パナソニックの真面目なところではありますが、消滅するか生き残れるかの正念場でしょう。

2000ドルなんて値段で売れるのはパナくらいしかないだろうし、ソニーは競合機として認知するかもしれませんがどう反応するでしょうかね。
(門外漢なので無責任な発言にはご容赦を)

書込番号:20542987

ナイスクチコミ!4


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/06 00:15(1年以上前)

確かに、この価格のカメラにサポートはそれほど重要ではないかも?
業務用動画機としてみれば、激安の部類ですし。
フォトグラファーが使うカメラではないでしょうし。

でも、センサーの清掃拠点くらいはあった方が良いかも?
(現状、どうなってるか知りませんけど)

知り合いのフォトグラファーの中には、メーカーのサポートより、専門のメンテナンス業者に任せている人もいますね。
何でも、メーカーサポートではやってくれない、きめ細かいAFのチューニングとかやってくれるらしいです。(10万位かかります)
ま、私はあまり気にしないで、やったことないですが。
当たり前かもしれませんが、そういう業者が対応しているのは、キャノンとニコンのカメラだけです。

書込番号:20543007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2017/01/06 08:18(1年以上前)

シャープが今年、いよいよ本命の8Kの液晶テレビを発売するのだとか。
放送も始まるらしいですね。

今年出る製品は、もはや4Kではなく、8Kを見据えてほしいです。

つうか、パナさん、隠し球、持ってませんか?

書込番号:20543491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/06 23:38(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> 2000ドルなんて値段で売れるのはパナくらいしかないだろうし、

高いと言う意味?安いと言う意味?
$2000だと、本当に、どちらにも取れるので。

> ソニーは競合機として認知するかもしれませんがどう反応するでしょうかね。

黙殺では?
ソニーは業務用Eマウント機はビデオカメラスタイルのVGで、スチルカメラスタイルのEマウント機はあくまでもコンシューマプロダクトだと思います。

パナソニックも、プロ用を言うなら、SMO対応の(準またはなんちゃって)シネマレンズをどうするんだろうね?
突っ込むなら、そこも突っ込まないと…。
ソニーには、28-135(フルサイズ)とか18-110(APS-C)とかあるけど。

書込番号:20545714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/07 00:37(1年以上前)

植松さんによれば、GH5はコンシューマプロダクトだそうですが…。

http://www.43rumors.com/the-panasonic-interviews-roundup/

>6084さん

> グローバルシャッター!グローバルシャッター!グローバルシャッター!とわめくあたし。www

グローバルシャッターだと、違いが出るのは基本的に高速シャッターだと思うのですが、動画と両立しないのでは?
とりあえず、RAWで撮影して、後から動体ブレを突っ込むとかの荒技が使えるカメラでないと。

書込番号:20545919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/07 01:10(1年以上前)

>あれこれどれさん

安いという意味です。
1000台/月程度しか売れないカメラをキヤノンは作らないだろうし、ソニーは作っても赤字覚悟のこの値段設定はできないでしょう、という意味で書きました。


ソニーも黙殺しますかね。
このあたりの空気感というかビジネス的な機微は私にはまったくわかりません。

書込番号:20545989

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/07 03:54(1年以上前)

確かにこのスペックってどう考えても本格的に映像作っている人用で、幅広く受け入れられるコンシューマー向けのカメラではありませんよね。
4K60pはまだ良いとしても、10bit 4:2:2 って、例えプロでもカット編集しか行わない人に必要ありませんし。
でも、GHシリーズは、元からそういう方向性のカメラです。


マイクロフォーサーズゆえ市場シェアゆえ、王道行っても勝てないし、隙間狙うしかないありません。
元からの立ち位置が違うので、キャノンやソニーと一緒にするのは無理があるでしょう。
成長市場ならともかく、限られた市場で到達できない目標設定したところで、それは夢物語だと思いますけど。

書込番号:20546165

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/07 04:15(1年以上前)

グローバルシャッターは、機能的にもコスト的にも、100万円以下の小さな一眼に詰め込むのは無理があります。
デメリットも大きいため、数100万円のデジタルシネマカメラですら交換式や選択式だったりしますし、安価なカメラだと実質 ISO800 固定になったりします。
それよりは、GH5 や EM-1 MarkII のようにセンサーの読み出しスピードを上げるって方が現実的でしょう。
EM-1 MarkII の18コマの電子シャッターは、店員いわく、それほど歪まないらしいですよ。
(ホントかな???電子シャッターのアーティファクトは別にローリングシャッター歪みだけではないですけど)


GH7、GH8 とかまでいくと、有機センサー+グローバルシャッターになるかもしれませんね。

書込番号:20546177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/01/07 04:44(1年以上前)

GH5 や EM-1 MarkII の センサーの読み出しスピード (電子シャッターの時)って どのくらいになったんでしょうね?

以前、びゃくだんさん がまとめてくださったものをmodifyしたリストを参考に載せてみます。

1/10秒 G5、G6、GH3
1/15秒 X-T1、X-T10、X70、GX7
富士フイルム機はX100Tと同じと仮定 http://janssico.com/2014/12/x100ts-electronic-shutter-speed-analysis/
1/16秒 E-M1
1/20秒 E-M5II http://m43photo.blogspot.jp/2015/04/e-m5-ii-shutters.html?m=1
1/25秒 GM1、GM5、GF7、G7(10bit)
1/30秒 GH4(10bit)、GX8、GX7mark2
1/40秒 α7S
1/80秒 Nikon1シリーズ

1/100秒? RX10II、RX100M4

書込番号:20546197

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/07 05:03(1年以上前)

>SakanaTarouさん

GX8より大幅に高速化されているって話です。
http://digicame-info.com/2017/01/gh5-10.html


ちなみに単位はミリ秒ですよ。
私が海外サイトで見た数値はこんな感じでした。

GH4 4K 14ms > 5D3 FHD 18ms > A7S FHD 24ms > A7S2 4k25ms > NX1 4k 30ms > A6300 34ms

ま、どうやって測っているのか知りませんし、データの正確性も分かりませんが。
(おそらく測定方法によってバラつきが出るから、いろんなものをまとめるとおかしくなるかもしれません)
GH4は、8bit と 10bitで違うのかもしれませんね。

書込番号:20546210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/07 07:00(1年以上前)

Panaは4KのREAD VIDEOリードタイム

GH4が22mS,GH5で15mSとアナウンスしてますね
(Newsshooterのインタビューの中に数値出てます、下のリンクの「All-new m4/3 sensor」の段落です)

測定の仕方は色々あると思うので、他の測定値では比例させれば目処はわかるんじゃないかって思いますけど

http://www.newsshooter.com/2017/01/04/panasonic-gh5-internal-10-bit-422-4k-recording-at-400-mbps-and-hd-up-to-180fps/

書込番号:20546297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/01/07 07:24(1年以上前)

私が上で挙げたリストは、ユーザーの皆さんが電子シャッターで撮った静止画を使って、フリッカーの縞模様の本数と周波数から 読み出し時間を計算したものです。ですからあまり正確なものではないのですが、まあ大体の傾向はわかるだろうと思います。

だから測定方法も違うし、4kや動画と 普通の電子シャッターの静止画では状況が多少違うとは思います。
が、いずれにせよGH5、期待できそうですね。

書込番号:20546314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2017/01/07 10:17(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見、ありがとうございます。見方は様々あろうかと思います。

LUMIX機愛用者としては、パナソニックがLUMIXに本腰を入れ、それが良い製品、
良いサービスとして、アマにも還元されるのだと期待しました。

さて、植松氏の動画インタビューでは、GH5のセンサーは、高速読み出しが出来る
独自のものだと述べています。早く実機を手に取ってみたいものです。

スレ主としては、これ以上書き込みしませんが^^ 書き込みを続けたい方は、どうぞ
ご自由に書き込んでくださいm(__)m

書込番号:20546662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/07 12:17(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> 安いという意味です。

了解です。

> ソニーも黙殺しますかね。

だと思います。α6500と(ある程度こなれた後の実売価格ベースの)値段自体はさほど変わらないと思いますが(中身も?)、どういう商品という打ち出しが違います。同じような打ち出しはやらないというメッセージに思えます。

> このあたりの空気感というかビジネス的な機微は私にはまったくわかりません。

私もよくわからないのですが(笑)、パナソニックは業務用にはEFマウントの機種も出しているし、GHの位置付けは大幅に変えないと思っています。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19581702/

地方局のローカルニュース取材とかエクスペンダブルカメラ需要ですよね?
ユーザーの4K化に合わせてアップデートしているのでしょう。

書込番号:20547012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/07 13:19(1年以上前)

>功夫熊猫さん
>(門外漢なので無責任な発言にはご容赦を)

自覚があるならここもオリンパス板もご遠慮願えますか?

書込番号:20547199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/08 10:59(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

門外漢としてなにかご迷惑をかけましたか?

書込番号:20549945

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6126件Goodアンサー獲得:204件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2017/01/08 15:56(1年以上前)

全画素読み出しで 4K60pが撮影できるのだから、
センサーの読み出し速度は、1/60秒以下ではないですか?
もしそうなら、ローリングシャッター歪はほぼ無視できるレベルですね。

書込番号:20550759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2017/01/09 17:13(1年以上前)

>あれこれどれさん
>パナソニックも、プロ用を言うなら、SMO対応の(準またはなんちゃって)シネマレンズをどうするんだろうね?

M4/3はツァイスのCP.2のMFTシリーズもあるほか、世の中に存在するほとんどのシネレンズを使うことができるので、レンズの選択には困らないことから、パナ本体はあまり力を入れない戦略なのではないでしょうか。

>功夫熊猫さん
以前もありましたが、パナのGHビジネスがいかに小さいかを主張するようなコメントはここでは全く共感を得られないでしょう。何の意味があるのかもわかりません。

書込番号:20554417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/09 19:17(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

> M4/3はツァイスのCP.2のMFTシリーズもあるほか、世の中に存在するほとんどのシネレンズを使うことができるので、

それだと、ソニーにある、広角から望遠をカバーする電動ズームが抜けませんか?
そこが不思議なのですが。

ソニーの場合、ズーミング時のピンずれがある程度軽減されたSMO(Smooth Motion Optics)搭載の電動ズームレンズを、通常のスチル用と別に、出しています。
もっとも、パナソニックは、通常タイプの電動高倍率も出していませんが(オリンパスも)。

書込番号:20554842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/09 21:51(1年以上前)

なんやかんや言うても、
ワクワクさせてくれるカメラは売れます。世界中の映像差撮影する人々が深い関心を持って待っているでしょう。
GH5、、間違いなくわくわくさせるカメラですね。これは売れますよ。
私はGHに関してはGH1とGH2までは買いましたが、その後はずっと静観してました。
しかしGH5は、、欲しいと思わせるカメラです。

書込番号:20555411

ナイスクチコミ!6


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/10 00:33(1年以上前)

高倍率ズームって個人的にはあまり必要ないですね。あと、電動ズームも使わない。
一眼はミニシネマカメラの用途だから、3倍ズームや単焦点があれば、それで十分。


ドキュメンタリーを撮りたい人は欲しいのかもしれないけど。

書込番号:20555925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/10 08:18(1年以上前)

今日..FS7markIIの発売開始日か...
SELP18110G付きも出るらしいけど、調整終わったんかね?

さて、SELP18110GとかSELP28135GをSONYが開発したってPXWシリーズをEマウントで展開してるSONY故に開発したって聞いたけどね
それ故かFS7markIIとのセット販売先行で SELP18110Gの単品売りは、日本では少し先になるだろう..

m43のAGシリーズを再開するときには、パナも5倍ぐらいのパワーズームレンズを開発するかも知らんけど.. 
AGシリーズのレンズ交換式は終了って感じだもんね..

GHシリーズは欧米のシネマグラファの評価が高いて聞くんで..
そちらの要求に合わせた コンパクトなレンズでHDRに対応できるレンズのリニューアルが先になるんじゃないかな?

書込番号:20556305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/10 08:26(1年以上前)

日本だけのことを考えて製品開発するわけではない。
ってことですかね。
後回しが流行っているのかも。
黒船以来、外圧に弱いからな。
予圧していればホコリの侵入を防げるのに。

書込番号:20556326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/10 09:33(1年以上前)

>功夫熊猫さん
>門外漢としてなにかご迷惑をかけましたか?

無自覚なんですね。

書込番号:20556426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/10 10:01(1年以上前)

>東風西野凪さん

> AGシリーズのレンズ交換式は終了って感じだもんね..

VARICAMをEFマウントで出した時点で、m4/3純動画機の運命は決まった感じですね。

> そちらの要求に合わせた コンパクトなレンズでHDRに対応できるレンズのリニューアルが先になるんじゃないかな?

なので、電動高倍率はコンシューマ向けの通常タイプも出ないと思います。要するに、G8と合わせても肝心のボディの出荷台数が少な過ぎるのでしょう。キヤノンにしても、動画人口を勘案して?、アタッチメント対応だし。
パナソニックが電動高倍率を出すより6D2向けに24-105(135?)のマイクロSTMモデルが電動アタッチメントありで出るほうがあり得る気がします。

電動高倍率が必要なら(欲しいなら)、ソニーかキヤノンになると思います。4Kならソニーの一択。

書込番号:20556479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/10 12:46(1年以上前)

>あれこれどれさん

SONYの高倍率ズームで4K使えそうなのあったら、教えてください..
F5以外が、なぜか8bit4:2:0の4K収録主体のSONY機に限界を常々感じていて、昨年夏には、保有していた全部のEマウント系のビデオ、カメラ、レンズ処分してしまったので..現状はどうなのか、すっかりわからなくなってます。

電動ズームだと 手元にある「なんちゃってシネサーボ」の「Canon CN-E 18-80 T4.4」レンズが、値段の割に小技が効いていて
レンズ下面10-17Vの補助給電ポートをつけてくれてます。
EIAJ RC5420A TYPE4の端子なんですが、これに電源繋げば Canon以外のボディで仮に給電能力が不足したとしても電動ズーム動くので..当座、GH系で「もし電動ズーム」ってなったら それを使うこと可能といえば 可能(^^;;

AFはGH4だと、もともと使い物にならんですからね.. 

余談ですけどパナの新レンズLeica銘の16-60 F2.8-F4は期待してます。
動画収録、しかもHDR(HLG)での収録を見据えた改良をしてると「想定」してますので...

書込番号:20556769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/10 13:50(1年以上前)

↑訂正

誤  F5以外

正  PMWシリーズとPXW-FS7以外

失礼しました

書込番号:20556895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/10 15:30(1年以上前)

GH5とGH4のローリングシャターひずみの比較映像が出たね

https://www.youtube.com/watch?v=hQaQG4ZHNYM

開始から2分20秒ぐらいかな? 
GH5 改善してるね.. 感覚的には Canon XC10のローリング歪み低減モードと同じぐらいかな..

書込番号:20557024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2017/01/10 17:52(1年以上前)

>あれこれどれさん

私は2015年11月にソニーのa7s2と28-135mm電動ズームを同時に購入して、確かに焦点距離的に何本ものレンズをカバーしてくれるので便利ではありますが、正直「電動」はテスト以外は全くと言って良いほど使いません。電動ズームは「シネマ的」な雰囲気がぶち壊しになりかねない印象があり、手動で十分だと思っています。実際、ソニーの28-135mmはこの価格.comの掲示板を見てもユーザーは非常に限られているようで、レビューさえありません(今度書きます。)。シネマレンズ全体を見渡しても電動ズームは珍品に近い存在です。あまり必要性がないのでしょう。というわけで、電動ズームはなくてもハンディにもならないと思います。

一方で6Kフォトを活用し、縦解像度をフルに使える上、フォトジェニックな被写界深度を実現できる「アナモルフィックアタッチメント付きレンズ」(16/17:9の映像を光学的に4:3にシュリンク)とかだったら大いに興味を引くと思います。

書込番号:20557302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/10 19:20(1年以上前)

>東風西野凪さん

> SONYの高倍率ズームで4K使えそうなのあったら、教えてください..

少なくともソニーはSELP18110Gがそれだと主張していますが。

http://www.sony.com/electronics/camera-lenses/selp18110g

第三者のレビューは、まだ、見たことがありません。

CN-E18-80だと、動画とはいえ、広角が少し足りないのではないですか?
ちなみにSELPはCN-Eのほぼ半値ということになっています。静止画用カメラに装着してAFや手振れ補正が使えます。

> 余談ですけどパナの新レンズLeica銘の16-60 F2.8-F4は期待してます。

今のところ、動画については特段の言及はないようですが、どうだろう?
細かいことですが、12-60のおタイポですね。

書込番号:20557497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/10 19:35(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

> 電動ズームは「シネマ的」な雰囲気がぶち壊しになりかねない印象があり

確かに、適切なズーム速度(特にスロー)を選べないとね。無段階(細かいステップ)で設定できないもんでしょうか?
コンシューマー向けですが、キヤノンのアタッチメントはズーム速度を変更できます。ソニーはSELP18110Gも速度は一通りのようですね。

個人的にはタイムラプス撮影に使えるすごく細かいステップズームが欲しいのですが。ソニーのAPIにあったかな?

書込番号:20557536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2017/01/10 20:08(1年以上前)

>あれこれどれさん

28-135mmの電動ズームのスピードは五段階です。レンズ本体のレバーで、またはUSBコントローラーで使うこともできます。確かにUSBでシャッター間隔と合わせたステップコントロールができたらタイムラプスやハイパーラプスでは面白いかもしれませんね。

一方で私的には画角とフォーカスをプログラミングでき、超高速ズームで切り替えられるのであれば、電動の恩恵はあると考えます。

書込番号:20557656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/10 20:25(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

> 28-135mmの電動ズームのスピードは五段階です。

これはどうも(恥)。ご教示ありがとうございます。

> 確かにUSBでシャッター間隔と合わせたステップコントロールができたらタイムラプスやハイパーラプスでは面白いかもしれませんね。 .

パナソニックもGH5になって、やっと、USBテザリングに対応予定ですね。なので、ズーミングも電動でコントロールできて欲しいと思います。スマホアプリでも、割と細かくズーミングできるので、あとは、広角からの高倍率レンズがあればなぁ、と思っています。

ソニーも、USBテザリングに対応するのかな?
ソニーはQX1とα6000しか持っていないのですが、もしかして、α7とかは対応済みですか?

書込番号:20557727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2017/01/10 20:43(1年以上前)

機種不明

a7s2取説 p.236

>あれこれどれさん

ソニーのa7シリーズはwifiに単体ですでに対応しています。

現在は画像や追加機能(私もタイムラプス機能などを購入しました)のダウンロードに使われている状況ですが、APIが公開されるというのは面白いアイディアだと思います。

書込番号:20557785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/01/10 21:12(1年以上前)

>あれこれどれさん

SELP18110Gは、今日からFS7markIIのセットのみ発売。単体は、まだ発売になってないと思いますよ..

InterBEEで2日に渡って見に行ってきたんですが..
パワーズーム時、望遠端で光軸が倒れる感じがしたのと FS7markIIとの組み合わせで手振れ補正がうまくない感じがありました。
説明の方の話だと「試作品」とのことで、量産品で改善するかもしれないとのことでしたね...

CN-E18−80は GH5などm43の小型機で使う場合という例えで記述してます。
実際にはRED S35 8K Heliume 8k2:1まで十分使えるので ワイド24mm相当での運用で使ってます。

GH5は、手持ち移動撮影とか小型レンズでの運用で使う予定です。
既存のパナ、オリのレンズと合わせて、12月下旬から量販店でVeydraのミニシネマプライムの取り扱いが始まったので
試してみるかと考えています。 

Leica F2.8-4に期待する理由。すでに各種サイトに少しづつ記載されてるキーワードがちょうど4KoverとHDR対応で意味がある「キーワード」と一致してます。
2013年から、ほんの僅かなミミッッちい経験則に基づくもので詳細は伝えにくいんですが.. キーワードから..
「この時期に3本、Leicaの銘で2.8-4か..これは対応してるな..」って想定してます。

ぬか喜びかもしらんですし、こけるかもしらんですが..期待値は高いですよ。


書込番号:20557882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/10 21:18(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん


> APIが公開されるというのは面白いアイディアだと思います。

ソニーの場合、ワイヤレベルのAPI自体は公開されています。

https://developer.sony.com/ja/
https://developer.sony.com/ja/camera-remote-api-beta-sdk-page/

でも、レーテンシーとか接続の不安定性を考えると、USB(EtherOverUSB??)とか有線LANが欲しいところです。

キヤノンとパナソニックについては、案件ごとのNDAベースでないとAPIは出さないと思います。
ニコンがUSBテザリングのAPIを出しているけど、ミラーレスはV3のみです…。一応、電動の10倍ズームはあるけど…。

書込番号:20557896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング