『sonya6400と比べて』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

sonya6400と比べて

2020/08/22 09:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

よろしくお願いします

今まで動画はスマホ
写真はキヤノンのG9Xで撮っていました

愛犬がお爺ちゃんになり
一緒にいられるのもあと数年。。と思ったら
無性にもっと綺麗に動画や写真を撮っておきたくなりました


今までもずっと液晶を見て撮っていたので、
ファインダーを覗くことは考えておらず、
ミラーレス限定で動画も写真も綺麗に撮れるもの・・・と探して
この機種とソニーのa6400がいいのかなというところまで来ました
(GH5は高すぎて手が出ません)



写真はa6400の方が綺麗な気がして、
動画はGH4の作例の方が好みのものが多くて(色が落ち着いている)
どちらがいいのか決めかねています


数字などにあらわれない、
使ってみて ここがいいよ、ここが使いにくいよ、というところ含め
おすすめを教えて頂けたらありがたいです


よろしくお願いします

書込番号:23614534

ナイスクチコミ!2


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11791件Goodアンサー獲得:886件

2020/08/22 10:13(1年以上前)

>お腹がぽんぽこりんさん
今更GH4は無いと思いますので、ご予算重視なら同じパナソニックのG99とかG8はどうですか。G99だと最新の機種ですので機能はGH4より上ですよ

書込番号:23614569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:184件

2020/08/22 11:51(1年以上前)

GH4は動画性能が優れていますね。
生産終了の旧モデルなのでとても安価です。
長時間の動画撮影での信頼性の高さは今でも優れものです。
とは言え4KはクロップなのでFHDメインの印象も有ります。
また手ブレ補正が無いのが大きいのが欠点でしょう。
これはα6400も同様なので、必要が有れば、手ブレ補正付きレンズを選択することになります。

α6400との比較ではAF機能が見劣りすることですね。
α6400は動画のトラッキングAFに対応しています。
犬の撮影だとここら辺も重要ですね。


少し高価ですが最新のG9PROだと動画撮影の時間制限が10分では有りますが、4K60pの高速動画がクロップが少なく出来てとても良いです。
通常の4K30pであれば30分です。
何よりメリットなのはAFスピードで、動物の瞳AFも使えるのはメリットです。
犬の撮影で有れば、長時間撮影はしませんよね。

こちらはボディサイズが大きく重いのが欠点ですね。

書込番号:23614751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/22 12:01(1年以上前)

現状、GH4が優れている点は「阿呆みたいにバッテリーが持つ」ということだけじゃないかなぁ。
予算が限られているけど「ALL-iで動画撮りたい」とか、特殊な用途があるかも知れませんが。

予算が乏しいなら、G8はいかがでしょうか。
Dual I.S.2は強力です。(それが使える最も低価格なカメラです)
一般的な性能面において、G8がGH4に劣るのは連射性能くらいですし。(私は両方使っています)

動画を重要視するなら、DJI OSMO POCKETとか、電動スタビライザー系のカメラはいかがでしょうか。(G9Xは静止画カメラとして優秀ですし)
私がペット動画を撮るのは、そればっかりです。(一応写真も撮れます。センサー小さいですがF2なのでソコソコぼけてくれます)
小さくて軽くて手軽で良いですよ。(超ローアングルとか出来るし)
老犬だと、あまり動いてはくれないのかな?

スマホでの動画撮影に慣れていらっしゃるのなら、スマホ用の電動スタビライザーもお薦めです。(DJI Osmo Mobile 3など)

良い写真を撮ろうとして、ボディを替えるのも方法のひとつではあるのですが、ライティングやフレーミング等、今ある資源で良くなる方法を模索してみるのも楽しいですよ。
情報は、ネットにも沢山ありますし。

書込番号:23614768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27452件Goodアンサー獲得:3142件

2020/08/22 12:14(1年以上前)

写真はa6400の方が綺麗な気がして、
動画はGH4の作例の方が好みのものが多くて

撮って出しならまだしも、ソフトでどうにでもなるので、撮って出しで出している物を見ないとわかりませんよ。

書込番号:23614790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2020/08/22 12:42(1年以上前)

>お腹がぽんぽこりんさん

色が落ち着いている写真よりは
色のメリハリがついている写真の方が
パッと見てきれいに見えるのでその
違いだと思います。

あえてSONYに変えるなら6400に
限らずその下の5000番、6000番台も
撮ってみると出てくる画像は良い意味で
違うかも知れません。

書込番号:23614849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/08/22 16:28(1年以上前)

皆さん、
たくさんのご回答ありがとうございます!


2014年発売・・6年前のものですものね・・

色々作例を見ていて、
パナソニックの方が優しい印象が強いような気がして
(気のせいかもしれませんが)
少し気持ちがソニーよりもパナソニックに傾いて来ています


https://www.flickr.com/photos/samycreations/34433805805/

このようなイメージの動画は G8やG99でも撮れるのでしょうか?

レンズは静止画用に25ミリ1.4 というのを買おうと思っているのですが、
動画もこれで大丈夫ですかね?
スマホで動画を撮ってる時はズームとかした事がなかったので
あまり動画の途中でズームするというイメージが湧かないのですが
やはりズームできた方が撮れる幅が広がるのかなあと思ってみたり・・・


よろしくお願いします

書込番号:23615342

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/08/22 19:10(1年以上前)

>お腹がぽんぽこりんさん

こんにちは。

動画を拝見しました。

ローアングルが多く、この撮り方なら背面液晶がチルトのα6400のほうが

バリアングルのG99よりも撮りやすいかなーとなんとなく思いました。

α6400は動物瞳AFやリアルタイムトラッキングも装備し、静止画での

撮影で部がありそうです。(パナにもGX7mkIIIというチルト液晶機が

ありますが、動画の場合、外部マイク端子がなく、風切り音対策で、

マフ付きのマイクが使えず、ソフトウェア程度になります)


25/1.4は初代を使っていましたが、AFは速い方ではありません。

II型は改善されているそうですが、ものすごくよくなったとの評も

聞かない気がします。

AF速度重視ならパナの25/1.7(とできれば動物瞳AFがついたG9)が

良いように思います。ワンちゃんが動画のようにゆっくり歩く程度なら、

AF速度はそこまで重視しなくてもよいかもしれませんが。

書込番号:23615692

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11791件Goodアンサー獲得:886件

2020/08/22 19:46(1年以上前)

>お腹がぽんぽこりんさん
撮れないことは無いけどLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 は新型に変わってAFは早くなったけどAF音はうるさいままと言われてるからあまり動画には向いて無いです。動画は写真と同じ85mmF1.4で撮ってるとすると25mmよりLUMIX G 42.5mm/F1.7 の方がボケ感はでますし、このレンズ結構寄れるのでマクロ風にテーブルフォトなどでも使えますよ
G8かG99でしたらできればG99がいいです。4kフォトの機能が充実してます

書込番号:23615752

ナイスクチコミ!0


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2020/08/23 08:53(1年以上前)

>お腹がぽんぽこりんさん
GH4とα6400はそもそも競合機種では無いのです。
皆さんがあらかた仰っているのですが...
GH4ならばG99、α6400ならα6600が良いかと思いますよ!

ご予算の都合もありますが、それとは別にまず、メーカーを決められる方が先かと思います。

書込番号:23616682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:7件

2020/09/07 15:11(1年以上前)

これは好みなので何とも言えないと思いますよ。本当に欲しい機種を買うべきだと思います。

G100という軽量機種も出てきているので店頭で触ってみてみるといいと思います。

書込番号:23647715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング