『BIOSがSSD3を認識しない時がある』のクチコミ掲示板

2014年 3月18日 発売

CT256M550SSD1

シーケンシャルリード最大550MB/sの2.5インチSSD(256GBモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:256GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:550MB/s 書込速度:500MB/s CT256M550SSD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT256M550SSD1の価格比較
  • CT256M550SSD1のスペック・仕様
  • CT256M550SSD1のレビュー
  • CT256M550SSD1のクチコミ
  • CT256M550SSD1の画像・動画
  • CT256M550SSD1のピックアップリスト
  • CT256M550SSD1のオークション

CT256M550SSD1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月18日

  • CT256M550SSD1の価格比較
  • CT256M550SSD1のスペック・仕様
  • CT256M550SSD1のレビュー
  • CT256M550SSD1のクチコミ
  • CT256M550SSD1の画像・動画
  • CT256M550SSD1のピックアップリスト
  • CT256M550SSD1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > CT256M550SSD1

『BIOSがSSD3を認識しない時がある』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT256M550SSD1」のクチコミ掲示板に
CT256M550SSD1を新規書き込みCT256M550SSD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSがSSD3を認識しない時がある

2015/05/30 17:22(1年以上前)


SSD > crucial > CT256M550SSD1

クチコミ投稿数:87件

不安定なんです。故障でしょうか?

環境
PC:東芝製 dynabook Satellite T873/77J
OS:
SSD3:win 8.1
HDD2:win 8.1pro

--
現象
--
BIOSがSSD3を認識しない時がある。
--

操作状況
--
購入機器の価格比較をしようと考え、
使用中のアカウントから通販用のアカウントに移動して、
通販会社のメールのURLをクリックしてHP(ieにて)を開く。
その機器の型番をコピーしようとしたがコピーできない。固まっている。
(fire fox)を起動しようとしたが立ち上がらず、(ie)画面をクリックしていると、
”システムが異常になったので再起動します”のような意味のメッセージを表示した。
自動か、クリックしたか、失念しましたが、リセットが掛かり再起動へ。

--
ブート順:USB,SSD3,HDD2 にしている
--

再起動するとBIOSでブート選択画面になっているがSSD3が表示されない。
BIOSに認識されてない。
HDD2を選択して起動する。
無事立ち上がる。
過去1年間に2回BIOSで認識されないことがあったので、再度、再起動をする。
しかし、SSD3は認識されない。

しばらく、PCから取り出して放置しておけばそのうち認識するようにはなるでしょう。
不良個所に溜まった電荷が放電されれば回復するような感じに考えていますが、詳しくはわかりません。

ご意見をお伺いしたいこと
1.SSDには、このようなことはよくあるのでしょうか?
2.このような現象は故障でしょうか? 保障対象になるでしょうか?
3.この現象を再現させることは困難と考えますが、あきらめるしかないのでしょうか?
4.このSSD特有の問題でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:18824016

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2015/05/31 01:38(1年以上前)

現物が手元に無いので要因特定したことは言えないけど、私だったらデュアルブートによる弊害、又はSSDのコントローラーが故障手前の状態によるもと先に考える。
デュアルブートが要因の場合はHDDを外し様子を見る。

次にSSDのコントローラの要因となる現象として、時折ハングアップでシャットダウン起こす事もある。

Boot順の見直しも再考された方が良い。



操作状況はSSDへの関連関係無し。
寧ろOSのコンディションを悪くしているように見える。

書込番号:18825411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2015/05/31 01:54(1年以上前)

訂正

OSのコンディションじゃなくてシステムのコンディションの事ね('A`)ヘンナコトハヤラナイホウガイイッテコトサ

書込番号:18825434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/31 07:34(1年以上前)

OSの入っているHDD等を2つ同時に電源入れ認識させると色々不都合が起きるみたいです。
以前に、ディスクトップの場合でしたが、同時にOSの入ったHDDを認識させないように、
電源切り替え機を付けたほうが良いと指摘されました。

書込番号:18825697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2015/05/31 13:30(1年以上前)

取り付けた状態で数時間放置したら、認識しました。
今はSSDで動かしています。

デュアルブートですか、
シングルブートにして検証するには再現性から半年以上かかりますね。
何かいい検証方法はないでしょうか?

≫Boot順の見直しも再考された方が良い。
PC付属のwin8.1homeにはブート切替ユーティリティがあるのですが、
別途購入のwin8.1proにはブート切替ユーティリティがないので、再起動の場合はブートディスク選択画面に行くようにしています。
シングルブートにすれば必要はなくなりますが。

原因がはっきりしないようであれば、SSDは信頼できないかな?
HDDのほうが信頼できるような気がしてきました。


≫OSのコンディションじゃなくてシステムのコンディションの事ね('A`)ヘンナコトハヤラナイホウガイイッテコトサ
システムのコンディションが要因で再起動したのだとすれは、BIOSでのSSD認識には影響しないような気がしますが。

書込番号:18826569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2015/05/31 21:19(1年以上前)

スレ主さんはスレを立てる際、SSDを疑っている書込みしているから先に書かれた【操作方法】は、書くだけ無駄であって全く必要ないものだから、今回の問題に無関係なので私は敢えて否定しているのです。
そこに全く気付くことも無いのですから、貴方自身で使用しているシステムの改善も到底無理でしょう。


現象が起きる前のログ確認はされないのでしょうか?
異常が起こる前に、必要最低限の確認作業を行うべきです。
現象が再現された年月日とプログラム状況、Windows Updateによる更新後の動作を監視するなど、調べる以前にやる気無い時点で詰んでます。



そもそも双方の詳細なOSブート方法について、BIOS設定上でUEFIなのかCSMへ変更しているのか分からないし、OSインストール状況など必要な事は先に書いていない。
我々はエスパーじゃないのだから、自身で思う通りの事を満足されるまでやってみて下さい。

書込番号:18827780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:34件

2015/06/01 15:01(1年以上前)

・そのOSはクリーンインストールしたものか
移行ソフトを使った場合、正常に移せてない可能性がある。
・USBを起動順位の一番にしているのはなぜか

win8.1をそのままの設定で使ってませんか?
(何もしなくてもアクセスランプ点きっぱなしなってませんか?)
http://matome.naver.jp/odai/2142401649805182801

firefoxは今となっては糞重い上、不具合の多いブラウザとなってしまったので
別のものに移行することをおすすめします。

1.SSDは手放しで使えるものではありません。時折メンテナンスが必要
2.SSD自体は冤罪なことが多い、当人の知識と技量不足で引き起こしてる例が多い。特にLPM
3.M550ファームウェア最新はMU02ですが、更新していますか?

書込番号:18829610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2015/06/01 22:48(1年以上前)

diskinfo

≫・そのOSはクリーンインストールしたものか
≫移行ソフトを使った場合、正常に移せてない可能性がある。
 最初は、リカバリメディアでリストアしています。
 しかし、1回目か,2回目のエラーの時どちらかは、"acronis true image"でリストアしています。


≫・USBを起動順位の一番にしているのはなぜか

≫win8.1をそのままの設定で使ってませんか?
(何もしなくてもアクセスランプ点きっぱなしなってませんか?)
このような症状はありません。

USB外部HDDのスリープ現象はありますが、あまり使わないので気にしなくなっています。
レジストリを弄れば再現しないのは知っていますが最近は設定していません。


≫firefoxは今となっては糞重い上、不具合の多いブラウザとなってしまったので
≫別のものに移行することをおすすめします。
なるべく、使わないようにします。


≫1.SSDは手放しで使えるものではありません。時折メンテナンスが必要
どのようなメンテをすればよろしでしょうか?


≫2.SSD自体は冤罪なことが多い、当人の知識と技量不足で引き起こしてる例が多い。特にLPM
よくわからないので、説明をお願いできますか?

≫3.M550ファームウェア最新はMU02ですが、更新していますか?
MU01 ですね。知りませんでした。

diskinfo を添付しました。

書込番号:18831062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:34件

2015/06/05 00:05(1年以上前)

>どのようなメンテをすればよろしでしょうか?

win8なら時折ディスククリーンアップとデフラグを行ってください。
HDDとは挙動が変わりSSDの場合trimの再発行を行います。

あとは新しいファームウェが出てないかのチェックですね。

>MU01 ですね。知りませんでした。

CD-RやRWにISO焼いてCDから更新する場合はこちら
http://www.crucial.com/usa/en/support-ssd

純正総合管理ツール、ファームのアップデートも使える
http://www.crucial.com/usa/en/support-ssd
使い方
http://symphonix.blog.fc2.com/blog-entry-2436.html

書込番号:18840446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2015/06/13 14:24(1年以上前)

返事が遅くなりました。

ファームウェアのアップデートはUSBとCDと両方に作成して挑戦しましたが、成功できていません。
起動しない。ブート問題があるのかもしれません。なぜかな?

デスクトップPCにセットして挑戦しようと考えています。
できたら、ご報告します。
ありがとうございました。

書込番号:18867075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2015/06/28 11:04(1年以上前)

ファームアップ失敗

デスクトップPCで挑戦しましたが、エラーでできませんでした。
SSDは実験用として活用します。
代品としてHDDを購入しました。

ムービーからの切り出しなので鮮明ではありませんが、エラー画像をアップしておきます。

書込番号:18916400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:34件

2015/07/01 15:29(1年以上前)

今どきのSSDはIDEモードだと上手くいかないけど
ちゃんとAHCIモードでやってる?

書込番号:18926168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2015/07/04 22:20(1年以上前)

>今どきのSSDはIDEモードだと上手くいかないけど
>ちゃんとAHCIモードでやってる?

デスクトップPCはIDEモードですね。
もう一度、ノートでトライしてみます。
指摘ありがとう。

書込番号:18936411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2015/07/26 15:33(1年以上前)

再度挑戦しましたが、アップデートできませんでした。
CD&DVDが東芝の仕様に適合しているかチェックしているのか、
ブート順序を最初にCD&DVDしておいても、起動できるディスクがあるとそちらから起動してしまうのでファームアップデートができませんでした。
ディスクをクリアしてもDVDから起動できませんでした。
また、東芝B353でも試しましたが、同じでした。
DVDディスクを入れた状態で再起動した場合の回避処置のためでしょうか?、余計なお世話みたいな感じです。
T873事態は気に入っているので問題ないですが。

書込番号:19000634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > CT256M550SSD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT256M550SSD1
crucial

CT256M550SSD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月18日

CT256M550SSD1をお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング