-
SONY
- スピーカー > SONY
- ブックシェルフスピーカー > SONY
SS-CS5 [ペア]
- ハイレゾ対応のベーシックモデルに位置する、ブックシェルフ型3ウェイスピーカー。
- 独自開発の「WDスーパートゥイーター」を搭載し、磁気回路の強化や銅メッキアルミ線採用などにより、音圧不足を解消。
- 口径130mmウーハーの振動板には、軽量で強度の高い発泡マイカを採用し、音の共振を抑えている。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > SONY > SS-CS5 [ペア]
オーディオ入門です。
既設のプロジェクターの音声を強化したいです。(今はプロジェクターのモノラル音声)
専門知識は殆ど無いのですが
・SONYだからゲーム機と相性がいいのかな?
・比較的高音(スーパーツイーター)が得意なので低音はサブウーファーで補えばバランスがいいのかな?
と思い検討しています。
当面は2もしくは2.1chで使い、それで満足すればそれで良し、物足らなければより良いスピーカーを買い足して5.1に拡張してコレをリアスピーカーに回そうと考えています。
【質問】
四畳半程度ではやはりブックシェルフが無難か?
インテリア的にトールボーイも捨てがたいが、狭い部屋だといい音にならない?
サブウーファーの組み合わせのおすすめは?
下記の用途、予算で他の選択肢は?
アンプ選びについても教えて下さい。
【使いたい環境や用途】
ゲーム(PS5, switch)6割
音楽(Jポップ、女性ボーカル)2割
映画(アニメ)2割
映像はプロジェクター出力
アンプ SONY STR-DH590(検討中)
マンションの四畳半 書斎風の部屋
【重視するポイント】
コスパ、バランス
隣室に音漏れしないように
【予算】
ステレオ(+0.1ch)で3万円
書込番号:24196460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>0316ひろみっちー0929さん
4畳半でもトールボーイ問題ありません。結局、スピーカースタンド部があるので専有面積は同じです。
無難云々よりもどちらが好みかで選択すべきだと思います。
同一メーカー、同グレード内で比較するならば
ブックシェルフの定位感はあるが低域が苦手。クッキリしているのでこれが好み。
トールボーイの低域は充実するが若干ぼやける。 これが音が豊かなので好み。
等、結構、好き嫌いがでます。
ソニーだということとゲーム機と相性云々は関係ないでしょう。
まずは、入門グレードで揃えると言うことでしょうが、いい音に拘るならば予算の範囲内で聞きくらべないと判断出来ないと思います。
アンプの予算はどの程度なのでしょうか?
AVアンプならば、ヤマハ、デノン辺りの4,5万程度のモデルを組み合わせる。
サブウーファー必要ならばヤマハの3万程度のモデル。
を想定されているような気がします。
書込番号:24196594
![]()
3点
>0316ひろみっちー0929さん
こんにちは。
>【重視するポイント】
>コスパ、バランス
>隣室に音漏れしないように
ですが、部屋はピアノがおけるような防音の作りでしょうか。
昔、息子の進学でPCをアクティブスピーカーとサブウファー付きで送ったら、隣接とトラブルになってます。特に低音は防音がしっかりしてないと響くようです。以後PS4やPS5のゲームはヘッドホン派です。
防音ができていない部屋の場合なら、スピーカーだと2chステレオで小音量で鳴らすにとどめたほうが良さそうです。
書込番号:24197635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kockysさん
ネットでトールタイプは壁から1mは離さないと音が混ざる(?)みたいな書き込みを見たのですが、これはトールボーイ/ブックシェルフの差の話ではなくて、個々のスピーカーユニットの出力の問題でしょうか?
>まずは、入門グレードで揃えると言うことでしょうが、いい音に拘るならば予算の範囲内で聞きくらべないと判断出来ないと思います。
地方都市なので、オーディオの貸し出しをしているようなお店が近くにありません。。。
>アンプの予算はどの程度なのでしょうか?
今のところ アンプ SONY STR-DH590(検討中)
予算は3万円程度で考えています。
書込番号:24197688
1点
>fmnonnoさん
防音は普通の鉄筋マンションです。
大音量で鳴らすことは初めから考えていません。
小音量でそれなりに楽しめるスピーカーを探して、このような質問をしています。
書込番号:24197694
3点
>0316ひろみっちー0929さん
1mは理想的にはその通りだと思います。
私もトールボーイ使ってますが壁から50cm程度も離してません。
逆にそれだけ離すならば実際に使用できるユーザーが少なくなります。
ブックシェルフも壁から離した方が良いのは確かです。
貸し出しというより店舗で聴いてみるという事です。
まず。試聴できないならば懐が痛まないレベルで購入するしかありません。
そういう意味でこのクラスでまずお試しはアリだと思います。
プロジェクター内蔵スピーカーよりはマトモに鳴ります。
https://kakaku.com/item/K0000641662/
SS-CS3もお試しには良いのでは?
https://kakaku.com/item/K0000050114/
ヤマハ NS-F700程度が良い気もしますが。
https://kakaku.com/item/K0000050115/
ブックシェルなら NS-B750 単品売り でしょうか。
書込番号:24198054
![]()
0点
>kockysさん
情報、ありがとうございます。
YAMAHAは予算オーバーです。
ヤフオクでss-MD99(sony)を見つけました
(MDコンポ DHC-MD99のスピーカ部分
ウーファー(中低音用) 17cmコーン型
トゥイーター(高音用) 5cmコーン型×2
トゥイーター(高音用) 2.5cmドーム型
スーパートゥイーター(超高音用) 2cmドーム型
235×460×275mm
実機でテストできないとしたら、上記のようなユニットごと(?)のカタログスペックで判断すればよいのでしょうか?
また、数字だけを見ると上記の中古品の状態が良ければ、SS-CS5よりも性能は上でしょうか?
あと、同じメーカーのブックシェルフとトールボーイを比較する際もスピーカ―ユニットの比較をすれば形状の影響はあまり大きくないと考えてよいのでしょうか?
(メーカーやシリーズが違うと簡単に比較できないのは承知の上です)
書込番号:24198153
0点
>0316ひろみっちー0929さん
>同じメーカーのブックシェルフとトールボーイを比較する際もスピーカ―ユニットの比較をすれば形状の影響はあまり大きくないと考えてよいのでしょうか?
そもそも前述したようにブックシェルフ、トールボーイで方向性が違います。
同じユニットを使っても箱が違えば別物です。
それぞれの形状のメリット、デメリットを押さえておかないと意味がありません。
そうしないとユニット同じでブックシェルフ、トールボーイがあった場合、形状自体の意味がありませんよね?
デザインでは無いのです。
書込番号:24198210
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SS-CS5 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/11/21 15:24:55 | |
| 48 | 2024/07/28 17:35:19 | |
| 18 | 2023/09/25 16:42:20 | |
| 0 | 2023/04/24 18:38:57 | |
| 2 | 2022/05/13 18:25:00 | |
| 0 | 2022/04/02 8:06:21 | |
| 6 | 2021/10/14 20:17:13 | |
| 4 | 2021/08/16 21:32:48 | |
| 2 | 2021/07/19 8:18:09 | |
| 8 | 2021/06/22 22:55:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






