SA-CS9 [単品]
- マルチチャンネルのシステムやステレオシステムの再生時の低域を補強するのに適したサブウーハー。
- コンパクトなサイズながら最大出力115Wのアンプを内蔵。AVアンプのプリアウトから出力されたサブウーハーチャンネルの信号をロスすることなく再生する。
- 発泡マイカの素材を用いた口径250mmのウーハーユニットや、深みのある低音を再現するためにバスレフ方式のエンクロージャーを採用している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]
SONY SA-W70ESを長年愛用し、非常に気に入っておりました。 しかし、1週間ほど前に、SA-W70ESが、音が入ったり入らなくなったりとなってしまい、壊れてしまったようです。
そこで、SONY SA-W3000を使用したのですが、同じバスレフなので、音質はやや似ておりますが、軽いというか、15帖の部屋全体が震えるほどの量感が不足しているように感じ、満足することが出来ませんでした。
そのため、SONY SA-NA9ES(現行SA-NA9ESpe)を視聴してみたのですが、密閉式であるため、音質の良さは分かるものの、量感不足を感じざるを得ませんでした。 SONY SA-NA9ESが量感不足であるため、音量を上げてみると音が割れてしまいました。
私にとって、SWは、どうやら密閉式ではだめで、サブレフでないとダメなようです。 また、映画用途なので、「ボン」より「ボーン」が好き、質感より量感重視のようです。 さらに、SWからバフバフ空気出てます感が好きなようです。
SONY SA-W70ESに近い音を求めています。 そこで、SONY SA-CS9×2台のダブルウーファーを検討しておりますが、どのように思われますか。 好みの問題なので非常に難しい質問とは思いますが、個人的なご意見で構わないのでよろしくお願いいたします。
<参考>
▼SONY SA-W70ES
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/sa-w70es.html
▼SONY SA-W3000
http://www.sony.jp/audio/products/SA-W3000/spec.html
▼SONY SA-NA9ESpe
http://www.sony.jp/audio/products/SA-NA9ESPE/spec.html
▼SONY SA-CS9
http://www.sony.jp/audio/products/SA-CS9/spec.html
書込番号:20375384
3点
SA-NA9ESを試聴した時は、エンクロージャー タイプ・セレクターはどちらになっていたか確認しましたか?
書込番号:20375443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SA-NA9ESを試聴した時は、エンクロージャー タイプ・セレクターはどちらになっていたか確認しましたか?
どちらも試しています。 音音痴なのか、違いがあまりよくわかりませんでした・・・
書込番号:20375457
1点
両方試したのですか…
自分は、SA-NA9ESを使用しています。
映画用途で、主に派手な音作りのアクション映画やSF映画を観ています。
自分的には割と音量を上げて観ていますが、音割れや、量感不足を感じた事は無いですね。
ウーファーのボリュームは11時の位置で、それ以上上げる必要性を感じません。部屋は約11帖位です。
テーブルの上の小物等がたまにビビリ音を発生してます。
爆発音等の「ボーン」という音も上手く表現できていると思います。
ちなみに、SA-NA9ESの電源ケーブルや壁コン、電源タップは社外品に交換しています。
AVアンプはSC-LX89の、7.1.4chです。
SA-CS9も使用した事がありますが、SA-NA9ESに比べて低音が軽いですし、若干箱鳴り気味で、あと低音の情報量が違いますね。同メーカーで定価で10倍位違うのでその差は歴然でした。
SA-W70ESは聴いた事が無いので、Mcorleoneさんの望むレベルが分かりませんが、SA-CS9は2本使ってもイマイチの様な気がします。
個人的な意見です。
追伸
ウーファーではないですが、以前、お店でアンプを試聴した時音量を上げると音が歪むような、音割れのような感じになった事がありました。原因は電源のタコ足配線で、電源を取っている台数が多かった為、音量を上げると電圧不足になり正しく作動できてなかったという事がありました。
書込番号:20375795 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
SA-W70ESのアンプが壊れてしまったのなら それを修理すれば新たに買うよりは安いし SA-W3000のようなめにも遭わなくて済むんじゃないですか。 また中古もいくらでもありますし http://aucview.aucfan.com/yahoo/v471751285/
重量の軽い安価なものにしても満足は得られないかと思います。
アンプのみ買い入れてSA-W70ESの端子につないでみてもいいんじゃないですか。
2チャンのステレオアンプならウーファー2つのSA-W70ESに丁度いいですし ・・
書込番号:20376252
1点
Amazon | ELEGIANT ステレオアンプ デジタルアンプ というものなんか1,800円で試せるので
書込番号:20376327
1点
みなさんご返信ありがとうございます。
>STEREO TORIOさん
SA-NA9ESは、私にとって、体を突き抜けるようなクリアな低音で、音がくっきりし過ぎている感じでした。 おそらく、この音がいわゆる通好みの音なんだと思います。 私の好みが、ボワ〜ンとした音なのだと思います。
私の環境は、7.1chで、天吊BOSE301V×4台(FR、FL、SBR、SBL)、壁付101MMG×2台(BR、BL)、SONYアンプSTR-DN2030になります。 上からはまあまあクリアな音で、床レベルからはウーファーでの「ドン」、「ボーン」、「ボワーン」、「バフバフ」といった雑音(?)で映画を楽しんでいます。
私もお店でSA-NA9ESを試しました。 そのため、「アンプを試聴した時音量を上げると音が歪むような、音割れのような感じになった事がありました。原因は電源のタコ足配線で、電源を取っている台数が多かった為、音量を上げると電圧不足になり正しく作動できてなかったという事がありました。」とのことですが、確かにタコ足配線だらけだったので、私も同じ状況だったのかも知れません。
でも、それでもSA-NA9ESは音がクリア過ぎます。
>HD_Meisterさん
SONYにSA-W70ESを修理できないのか聞いたら、「古いものなので・・・」と言われてしまいました。 確かに古いものなので、中古だとすぐ壊れるのではないか不安です。
ELEGIANTステレオアンプデジタルアンプでSA-W70ESの端子につなぐとSA-W70ESが直るのですか? これは知りませんでした。 SONYにも聞いてみます。
ただ、私は機械にあまり詳しくないので、どこかのきちんとした修理業者さんをご存だったりしないでしょうか?
書込番号:20376551
2点
ちなみに、SA-W3000×1台とSA-CS9×2台だと、どちらが良いと思われますか?
書込番号:20376557
1点
こんにちは
>ちなみに、SA-W3000×1台とSA-CS9×2台だと、どちらが良いと思われますか?
1台より SA-CS9 2台が良いと思います。
フロント用とリヤ用(小型SPの場合)としての利用もできますし。低音の包囲感も増すと思います。
書込番号:20377044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Mcorleoneさん
国内大手メーカーの製品は生産終了から5年以上経った製品には、どんなに高価な商品でも相手にしてくれない事がほとんどです。
「修理?分かる人いないし、面倒臭いから新しいの買えよ。」という事です。
そして厄介な事に、いくら機械と言えど、溺愛した製品には代替製品は無いという事です。
ここは現行商品で満足する製品を探すよりは、信頼できる実績のある修理業者に診てもらうのが一番良いと思いますが・・・。
症状から推測すると、おそらくはリレースイッチの不具合ではないのかなと思います。
分解して接点の復活や代替部品に交換という感じになるのではないかと思います。
修理するか、現行商品を購入するかは、スレ主さんのこの製品に対する思い入れ度合によって変わってきますが。
音質(好みの)が今まで以下のものになると、多大なストレスを受けることが想像できます。
書込番号:20377117
2点
皆さん、ご意見・ご回答本当にありがとうございます。
以下に述べる理由で、SA-CS9×2台のダブルウーファーを一度試して、ダメだったら別案を考えることに致しました。結果報告も致します。
(1)楽天のお買物マラソン期間中、様々なポイントキャンペーンがあり、Joshinで購入すると、SA-CS9×2台で実質23,455円だった。
(2) SONYにも本掲示板を知らせて相談したところ、SA-CS9×2台をSA-W70ESの代替とするのは少し乱暴かと思うが、私の音の好みを聞く限りそれを試してみるのも良いのではないかという結論になった。
→SONYも、現代では通常NA9ESpeの方がSA-CS9×2台より音が良いことを示唆していました(STEREO TORIOと同意見)。しかし、私の低音の好みが、90年代ウーファーブーム時のパワフルなもの、食べものに例えると「味はそこそこでいいからいっぱい食べたい。」のようです。
(3) SONYも、SA-W3000よりSA-CS9×2台の方がパワフルになるだろうとのことだった(LVEledeviさんのご意見と同様)。
(4) SONYとの話で、アンプでウーファーの再生Hzを変更できるので、SC-CS9×2台をSA-W70ESの再生Hzに合わせるなど色々試してみるとよいだろうとの結論になった。
尚、HDMeister、林家ビヨンセさんのご意見をもとに、SA-W70ESを修理できる業者があるのか否かも、色々当たってみようかと考えております。
書込番号:20379762
2点
上で「STEREO TORIOと同意見」と書いてしまったのですが、正しくは「STEREO TORIOさんと同意見」になります。STEREO TORIOさんに対して失礼な記載をしてしまい申し訳ございません。iPadでコピペ&削除で書き込んでいる途中、誤って「さん」を消してしまった次第です。
書込番号:20379778
0点
いえいえ、大丈夫ですよ。
思惑通りになれば良いですね!
書込番号:20380984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>HD_Meisterさん
上でHD_Meisterさんの「さん」も抜けていたことに気付きました。申し訳ございません。
>STEREO TORIOさん
私も思惑通りに行けば良いなと考えております。SA-CS9×2台は11/14頃届くのではないかと思います。ただ、おっしゃる通り箱鳴りっぽい音になりそうな気もしてます。う〜ん・・・実験してみるしかないです。
書込番号:20381310
1点
その後、どうなりましたか??
書込番号:20728346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SA-W70ESとSA-CS9×2台のダブルウーファーは、音が全く異なりました。 表現は難しいですが、SA-CS9×2台は、音量を上げればそれなりにパワフルですが、突き抜けるような音ではない、クリアでない、ボワボワしてうるさい、耳が痛いという感じです。 かなり違います。 このままでいくのかはまだ躊躇している段階なのですが、SA-CS9×2台の音に少しずつ慣れてきている感もあります。 今後も配置を変えるなどして、SA-CS9×2台のままでいくのか検討してみると同時に、他のウーファーもあたってみようかなと考えています。 つまり、結局、結論が出なかったのです・・・
書込番号:20729620
2点
こんばんは
10万前後では、ECLIPSEのTD316SWMK2も良いです。
スピードと量感が両立しているので、A&Vのサブウーファーにも適していると思います。
https://www.eclipse-td.com/products/td316swmk2/index.html
書込番号:20733708
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SA-CS9 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/05/27 9:19:40 | |
| 0 | 2024/12/21 11:25:52 | |
| 27 | 2024/09/07 15:28:48 | |
| 4 | 2024/08/12 11:09:16 | |
| 8 | 2024/05/31 10:19:04 | |
| 34 | 2024/05/17 9:17:59 | |
| 15 | 2024/05/12 23:11:39 | |
| 11 | 2024/03/08 14:16:06 | |
| 19 | 2024/02/03 7:35:43 | |
| 2 | 2023/11/02 22:23:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





