AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離27〜450mmまでカバーする、ニコンDXフォーマット用超高倍率ズームレンズ。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。暗いシーンや超望遠の撮影で手ブレを軽減して撮影できる。
- 静粛なAFが可能な超音波モーター「SWM」を備える。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):¥96,300
(前週比:+490円↑
)
発売日:2014年 4月24日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
昔、嫁さんにプレゼントしてもらったD300でタムロン18-300を取付ておりますが、AFのフリーズが多発していて、息子のここぞというシャッターチャンスでシャッター下りずカメラを眠らせておりました。今回大金払ってこのレンズに買い替えしてみようと考えておりますが、そもそもD300に取付可能なのか?D300にこのレンズではレンズの性能を活かせないのか?分からず迷っております。是非先輩方のアドバイスを頂きたく。宜しくお願いいたします。
書込番号:17447673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NH235さん こんにちは
D300は レンズ内モーター ボディ内モーター用レンズ両方に対応していますので問題なく付くはずですし 付けて問題が有るようでしたら 問題だと思います。
後 カメラ性能 この高倍率レンズでしたら D300でも十分性能発揮できると思いますよ。
書込番号:17447765
2点
ぜんぜん、問題ないです!
安心してご使用ください〜(^^)
書込番号:17447962
2点
現在はTamron18-200mmでしょうか。
もちろん純正のこのレンズも宜しいですし、
出たばかりのTamron16-300mm(広角側に拡がっている高倍率)も、いけます。
書込番号:17447968
1点
皆様、アドバイスありがとうございます。買ってみます!もう少し価格が下がってからにします!
書込番号:17447981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉もう少し価格が下がってからにします!
正解です!
書込番号:17447996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「タムロン18-300」って、タムロン18-270(B008)のことでしょうか(D300と同時期ならもっと以前のモデル?それとも28-300?)。
18-270(B008)であれば、私も最近また使い始めました。私も、たまにシャッターが切れないときがあります。私の場合は夜の室内写真なので、露出設定で拒否されているように思いました。(前日は、ISO3200で撮ったらノイズが多かった為、ISO1600に設定した時です。部屋のLED照明の明るさが違ったのかも知れませんが)
カメラのISO感度を上げるなどで対応できないのでしょうか(D300だとISO感度は高くできない?)。カメラの高感度、若しくはカメラのAF検出範囲が原因であれば、カメラを買い替える必要があるかも知れません。違っていたらすみません。
まずは「AFがフリーズする」「シャッターが下りない」原因を調べた方がいいですよ。
あと、AFフリーズと言うのはどういう状況のことでしょうか。「シャッターボタンを半押ししたときにフォーカスが行ったり来たりして最終的にぼけたところで止まる」ことでしょうか。その辺も詳しく書かれた方が原因が分かると思います。
書込番号:17450656
2点
D300はf6.3には正式に対応していなかったと思います。自分もこのてのレンズでは望遠側でピンクが合わなかったことがありました
書込番号:17451004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、本当にありがとうございます。レンズはタムロンのAF28-300mm 3.5-6.3 Di VC Model A20N II です。望遠にすると、F--となり電源オフオンしないと何も出来なくなるのです。 タムロンのレンズは2回交換してもらいましたが、症状は治らないので諦めて今回のNikonレンズを検討しています。 正式にサポートしていないとのアドバイスを聞き迷いが生じておりますが、子供の写真をしっかり撮りたいので。 ありがとうございました。
書込番号:17451733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>正式にサポートしていないとのアドバイスを聞き迷いが生じておりますが
前にも別の所に書きましたがニコンの人からF5.6オートフォーカスポイントしかない旧来のカメラでもこのレンズは「正式に対応している」と言われました。(レンズの方で「ごにょごにょ」しているそうです。TAMRONの技術でしょうかネ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643176/SortID=17399259/#17433324
あとマニュアルにもF5.6って書いてあるカメラでも気にするな、って書いてありますヨ。
「このレンズは、カメラの使用説明書でオートフォーカスおよびフォーカスエイドの説明に開放 F 値が F5.6 を超えた場合の使用制限が記載されていても、すべての焦点距離でカメラのオートフォーカスおよびフォーカスエイドの制限はありません。」(マニュアルより)
ただしやはり室内でD7100につけて試したところAFは迷うな〜、という感じでした。D7100は真ん中だけF8対応なんですが、真ん中以外やオートエリアを使うと「あれ?」と思う頻度が上がりました。(あくまで感覚的にですが。。。)
D300(s)はスペックは同じでもD90やD7000シリーズよりもAFが迷わないなんていう情報も見ますが、もう少し購入ユーザーからのレビューなり情報を待つのが良いかと思います。(勝手な推測では屋外昼間であればあまり気にしなくていいのじゃないかと期待しています。夜、室内はストレスたまりそう。。。)
書込番号:17451830
1点
以前のニコンのデジタル一眼レフはf5.6対応であったようです。
自分もかつては使っていましたが、D300もその仲間です。
果たして、f6.3は大丈夫でしょうか。
使えるか使えないかはよく確かめてから購入するのがいいと思いますよ。
決して安くない買い物なのですから。
書込番号:17451995
1点
D7100を新品購入しましょう。 F8対応AFセンサーが中央に配置されています。 また、DXクロップすればフレームの横側、全部がAFエリアとなり、すばらしい動体追随AFも堪能できます。
書込番号:17454616
2点
NH235さん 返信ありがとうござあいます
300mmでの開放F値の問題ですが 取扱説明書内に
>このレンズは、カメラの取扱説明書でオートフォーカスおよびフォーカスエイドの説明に開放F値がF5.6超えた場合の使用制限が記載されても、全ての焦点距離でカメラのオートフォーカスおよびフォーカスエイド制限はありません。
と書かれていますので F6.3でも問題ないと思いますよ。
書込番号:17454654
2点
望遠側でAFが問題で何が原因がはっきりしないと、
レンズを変えたからといて変わらないかも・・・
望遠側の開放でのF6.3が問題なのですかね…
純正の18-300F3.5-6.3の方が安心感もあり問題ないと思いますが。
ここで聞くよりメーカー確認した方が良いのではないでしょうか?
その方が確実かと。
で、おかしかったら、ボディにも問題があるかも。
メーカーでは、問題ないと言いながら、担当者の無知、
また、両者の話の食い違いで問題が生じることがないとも限りませんので、
メールでやり取りし、証拠として残すのも良いかと。
書込番号:17454675
2点
小生はD300Sを所有しています。
知人がこのレンズを購入したので短い時間でしたが使用してみましたが問題なく使用できてました。
書込番号:17457796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
黒虫黒さん
チョッとお尋ねです。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRですよね。
このレンズは、つい先日に発売になったのですが…
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRと勘違いしていませんか。
間違っていなければすいません。
書込番号:17457819
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/09 20:42:17 | |
| 3 | 2024/12/07 16:42:55 | |
| 4 | 2023/10/31 15:46:29 | |
| 15 | 2023/07/28 21:43:03 | |
| 9 | 2022/10/01 18:38:47 | |
| 7 | 2022/06/25 18:35:20 | |
| 1 | 2020/11/08 8:04:41 | |
| 22 | 2020/10/07 4:44:55 | |
| 8 | 2020/08/01 21:08:31 | |
| 13 | 2020/01/20 18:15:35 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のクチコミを見る(全 1238件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











