D7100 18-300 VR スーパーズームキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-300 VR スーパーズームキット
お世話になります。あちらこちらで情報を集めたのですがわからず質問させてください。
★やりたいこと
NikonD7100で撮った写真を
PCのLINEアプリからトーク内アルバムにUPする際
縦で撮った写真を、何も作業ナシで、縦で表示されるようにしたい。
★わからない点
以前は、
Nikonで撮った写真を
PCからLINE(アプリ)のアルバムに直接アップしたとき
縦で撮った写真はそのまま縦に(変換されて?)UPができていたような記憶があるのですが
いつのころからか、
縦で撮った写真も、横で撮った写真も
LINEアルバムにUPした際、横でしか表示されなくなりました。
LINEは、iPhoneなどで撮った写真をスマホのLINEアプリから直接UPすると
縦写真は縦で、横写真は横で、表示されます。
一眼写真のデータと、スマホ写真のデータの
どこの差で、縦横がうまく表示されたりされなかったりするのでしょう?
★私が見つけられた最善の解決策
https://monoreco.net/archives/364
を実施。作業がともなう。
★解決策にこんな方法はあるか?
カメラの設定に、縦表示の記録機能の選択方法?がある?
→調べきれず。
解決策、もしくは解決策はない、等
ご意見いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22673571
0点

★わからない点
一眼写真のデータと、スマホ写真のデータの
どこの差で、縦横がうまく表示されたりされなかったりするのでしょう?
全てのスマホが、同じ仕様かどうかはわかりませんので、スマホを一括りにして良いのかはわかりませんが、カメラ系は横が基本でEXIFのパラメータで回転。
縦横がうまくいくスマホは、画像そのものが縦。
★解決策にこんな方法はあるか?
カメラの設定に、縦表示の記録機能の選択方法?がある?
ない。
LINEが、EXIFを解釈する機能を提供しない限り、作業なしでカメラの画像を縦にする方法はないです。
書込番号:22673584 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>きたみたいこさん
取扱説明書の227ページの設定をチェックし、そのつぎにそこに書いてある273ページの設定をチェックしてみてください。
(外してたらごめんなさい)
書込番号:22673586
2点

ニコン機で出来るのは、
a.縦写真をEXIFに設定する、
b.全て横写真にする
の選択ですね^_^;
画像自体を回転保存する機能はないです。
書込番号:22673618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
ご返答ありがとうございます!
ない、ということがわかって
もうこれ以上調べてもしょうがないということがわかり助かりました。
スマホが何で縦は縦に表示されるのかもわかって、謎が解けてすっきりしました。
ありがとうございました!
>gocchaniさん
早速確認してみまして、どちらも設定してありました!
そして、オフにしたり、数通り試してみたのですが、
やっぱり縦も横も、横でしかUPできないということがわかりました。
でも、縦で表示されるように記録ができたり外したりする項目が探せなかったので、
教えていただけてありがたかったです!
どうもありがとうございました!
書込番号:22673628
1点

現実的には、回転するという一手間かける方法になります。
あとはまったりとLINEがEXIFに対応するの待つとか。
EXIF自体は日本の団体が作ったスチルカメラ用の規格です。LINEは韓国の企業なので日本のカメラに対応する義理はないかも…
基本スマホのアプリですし。
サムスンのデジカメなら縦になるのか…
うちにあるサムスンのコンデジは全て横向きで縦は画像回転もEXIFも対応してないです。
書込番号:22673647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
こんなに丁寧にご回答頂けて感動です!
規格が日本だけのものだったのですね。
実は、もう一つ別のネットアルバムでも、縦横表示に苦戦してまして
でも、日本だけの、と言うことで納得出来ました。
頑張って一作業してアップに励みます!
ありがとうございます!
書込番号:22673652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

i phone確認しましたが、D7100と同じで全て横向きの写真でEXIFで縦にするタイプです。
手持ちのはi phone4と6s。
もしi phoneがちゃんと縦になるのであれば、LINEがi phoneを判断して、EXIFから向きを決めてるのでは。
i phoneならOK、カメラはNGだとするならLINEがそういう仕様、スタンスなんだと思います。
書込番号:22673655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
いろいろありがとうございます。
アイフォン のデータの状態を見てみればよかったんですね!
私の手持ちのはアイフォン 7 で、ひとまずですが撮った縦写真はラインアルバムに縦表示できました。
明日ゆっくりした時にデータの具合見てみようと思います。
ちなみに、カメラデータをパソコンからラインのトーク画面に直接ドロップすると縦でアップ出来ました。
が、アルバムへのアップが目的なのでこの方法ではやりたいことが達成できません。
ラインの仕様と言うことなんですねぇ。
首を長くして待ってみます。
と言うか、要望してみようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:22673668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もいろいろ試してみましたが、
カメラの画像をiPhoneに転送→OK
iPhone内のカメラ画像をLINEに→OK
なので、iPhone経由ならEXIFタイプのままで行けるようです。
PCのLINEアプリは入れてないので…
PCからアプリでNGなら、スマホの写真をPCに取り込んでアプリであげるとNGなのでは。
PC用のアプリは、PCで編集したものを上げるという前提なのかもしれません。
面倒は面倒ですが、カメラの画像を一旦iPhoneに転送してiPhoneであげてみるとか…
書込番号:22673694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホの写真をPCに取り込む(iphoneをPCに直接つないで、デスクトップにコピー)→LINEにUP 縦画像で表示OK
あれ?とおもい、デスクトップにコピーしたiPhone撮影の縦画像フォトのexifデータを見たら、
画像方向 : 上-左 (1)
となっていました。
ということは、iPhone側で、すでに縦画像として保存されている?ということですよね。
(もしくは、デスクトップにコピーする際に勝手に変更されている?)
ちなみに、iPhoneの中の写真exifデータををPCから見ようと思ったのですが、
勉強不足でできませんでした(-_-;)
だんだん頭がこんがらがってきましたが、
カメラの画像をiPhoneに移して、LINEにUPするか、
PCでXnViewで変換し、UPのどちらかになるということで一手間かけて解決という結論ですね!
大変おせわになりました!
ありがとうございます。
書込番号:22675829
0点

iPhoneのバージョンが違うか撮影のアプリが違うのでしょうかね…
https://qiita.com/gecko655/items/ea860c6fa32ff97eff89
このかたはiPhone5のようです。
うちのは4と6sですが、
横向き(ホーム右)が1
縦向き(ホーム下)が6
です。
なのでiPhone4、5、6はカメラと同じになります。
バージョンわかりませんが、iPodの画像は画像自体が縦だ、とい書き込みもありますので、最近のiPhoneは縦になってるのでしょうかね。
書込番号:22677269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
見るブラウザによっても変わってくるんですね。
しかもそれぞれ違う方向に向いているとなると、
いよいよ難しい問題なんですね(;^_^A
画像は、見てほしい人が見てほしい向きでアウトプットする必要があるって
勉強になりました。
先日、ちょうどおんなじ問題で
無料のスマホアプリのアルバムは縦に変換されるのに、
私が契約しているネットアルバムの会社は
保存してもらっている画像が縦表示に直らないのかと
問い合わせたばかりでしたが
それなりに難しいということが理解できました。
もう少しその会社のアプリに付き合ってみようかなとも思います。
書込番号:22678502
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 18-300 VR スーパーズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/01/02 16:47:31 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/25 7:09:16 |
![]() ![]() |
11 | 2023/02/13 22:04:17 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/21 22:47:07 |
![]() ![]() |
6 | 2022/06/12 12:08:17 |
![]() ![]() |
10 | 2022/05/16 13:23:17 |
![]() ![]() |
7 | 2022/04/10 11:20:10 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/26 21:14:18 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/18 20:09:05 |
![]() ![]() |
8 | 2021/08/18 11:42:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





