『ご高齢者にとってのTYPE3の効果について』のクチコミ掲示板

2014年 5月31日 発売

HT-XT1

  • スピーカーのメインユニットを正面の左右に配置し、底面に2基のサブウーハーを内蔵したボードタイプの「ホームシアターシステム」。
  • 「ボイスアップ機能」を搭載し、リモコンの「ボイス」ボタンを押すだけで、声やセリフの聴き取りやすさを3段階で調整できる。
  • HDMIバージョン2.0に準拠の4K/60pに対応し、4K対応テレビと組み合わせて臨場感あふれる音を楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ボード型 チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:70W ウーハー最大出力:100W HT-XT1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-XT1の価格比較
  • HT-XT1のスペック・仕様
  • HT-XT1のレビュー
  • HT-XT1のクチコミ
  • HT-XT1の画像・動画
  • HT-XT1のピックアップリスト
  • HT-XT1のオークション

HT-XT1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月31日

  • HT-XT1の価格比較
  • HT-XT1のスペック・仕様
  • HT-XT1のレビュー
  • HT-XT1のクチコミ
  • HT-XT1の画像・動画
  • HT-XT1のピックアップリスト
  • HT-XT1のオークション

『ご高齢者にとってのTYPE3の効果について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-XT1」のクチコミ掲示板に
HT-XT1を新規書き込みHT-XT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ご高齢者にとってのTYPE3の効果について

2014/12/14 12:13(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-XT1

スレ主 ☆≡さん
クチコミ投稿数:72件

下の質問と似ていますが、タイトルのケースについて質問させてください。

妻のご両親へのプレゼントに検討しています。
お二人ともNHKのクラシック番組をよくご覧になるので、その音を少しでも改善したいというのが第一の目的ですが、お父さんの耳がかなり遠く(プロが調整した30万円の補聴器を付けていても会話に困ることがある程度)ニュース番組などの音声が少しでも聴き易くなることも期待しています。

テレビが32インチでテレビ台も小さめで、出来れば幅60cm程度で押さえたいということから、当初は本機を検討の対象には入れず、音楽中心で試聴してDENONにしようかと思っていましたが、本機のTYPE3の機能を知り、迷っています。

試聴しても自分の耳ではその効果が解りません。
お父さんに店頭に一緒に行っていただければいいのですが、遠方ですし事前に話すと遠慮されてしまうので、それは出来ません。

本機をご利用中の方で、ご本人或いはご家族で似たような状況でご利用中の方がもしいらっしゃいましたら、お差し支えのない範囲でTYPE3の効果についてのご感想などお聞かせいただけますと助かります。
もちろん効果には個人差があるということは承知の上で参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18268966

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/12/16 18:25(1年以上前)

LEVEL3

老化

こんにちは

実際に使用されている方のコメントをずっと待っていましたが、コメントが付かないので
一般論を書かせて頂きます。


奥様のご両親へのプレゼントにご検討されている、との事で、そのお気持ちに義理の
ご両親は喜ばれると思います。

義理のお父様は補聴器を使用されても会話に困ることがあるとの事で、これが軽減
されるといいのですが。

まず、この頃のデジタル補聴器は、1人1人に合致するように調整しています。
ハウリングも抑圧されてます。
補聴器でも聴こえない場合、如何なる手法を用いても改善はされません。
(手術と言う手法はありますが)

補聴器は耳の外のマイクで拾った音を増幅、感度が悪い高音を増強して耳の中の
イヤフォンで鼓膜へ音を届けます。
アナログ補聴器ではよくハウリングと言って、耳の中に出した大きな音が耳の外の
マイクに伝わり、不愉快なピー音が発生していましたがデジタルシグナルプロセッサを
使用し、ハウリングを検知するとピー音が発生した周波数の増幅度を落として
ハウリングを止める事で、良く聴こえ、個人個人に合った周波数特性の補聴器が
一般的になりました。
この技術は身近な例では、コンサート拡声器のハウリング防止器、
カラオケのエコーキャンセラ・ハウリング防止マシンに使われています。

老人性難聴は大まかに言って、音を聴覚神経に伝える部分の障害と、聴覚神経及びそれ
以降の神経が劣化して聴こえなくなります。

聴こえなくなるのは2kHzより高い周波数で、10kHzとかはほとんど
聴こえなくなります。
モスキートノイズと言って、15〜19kHzの音は10代、20代前半
は聴こえますが、50代以降は聴こえなくなります。

会話で重要な周波数は基本周波数である300Hz〜2kHz、そして、
「さ、し、す、せ、そ」を聞きわける為には2〜5kHzが聴こえる必要があります。
10kHz以上は会話にはあまり重要ではありません。

しかし、加齢により高い周波数、特に2〜5KHzが聴こえなくなると、
相手が何を言っているのかが判らなくなります。

「さっちゃんがね、肉屋でメンチカツを買いました。」 
==>「え??かっちゃん???」  「さ」 が聞こえない。

そこで、図を見て頂きたいのですが、ネット検索の結果(複数あって、
それぞれ若干異なる)老化と共に5kHzが聴こえにくくなります。

TYPE3はTYPE2を更に増強したものです。

このTYPE3はこの機種だけか?と言うと、実は【ありふれた】機能なんです。

会話が聞き取りにくいという話しは老齢化社会により色々な製品を産みました。

安価でお年寄り向けとして売られている物は・・・・・

【1】有線、ブルートゥース、赤外線で音声を伝送し、「手元」のスピーカーでTV音を出す。
   大概、はっきりボイス(5kHz付近を持ち上げる)などが付いています。
   安価な有線タイプは単にTVのイヤフォン端子に長いケーブルを接続します。
   かつては赤外線式が主流でしたが今はブルートゥースがメインです。
   イヤフォンを挿すとイヤフォンで聴こえるタイプもあります。
   ブルートゥースタイプは音声遅延に注意。
   規格を選ばないと圧縮伸長の為、画面とズレが生じる場合があります。

【2】簡易補聴器。 ポケットに簡易補聴器を掛け、イヤフォンで聴く。
   補聴器までいかない人向け。

ここで、補聴器を使いつつTYPE3を併用して良いか?ですが、NGです。
TYPE3(=他の機器のはっきりボイスと同じ)は、補聴器が内部でやっている高域を
アップする機能をAMP側でやっています。
上げれば良いのではなく、上げすぎたら耳の聴神経を破壊します。
実際は、TYPE3の高域の大音量に反応して補聴器が増幅度を下げます=効果をキャンセルします。

義理のお父様の耳は、補聴器による高域強調でも音を認識出来ないくらい悪化しています。
聴覚神経及びその先の音を認識する神経が劣化しており、強調してもダメだと思うのですが。

補聴器が邪魔で、補聴器を外して自然なステレオ音声を聞きたいというのであれば、
TYPE3もいいかもしれません。
ただし、近くに居る別の人にはキンキンした変な音に感じると思います。

私であれば、ステレオ伝送タイプの手元スピーカーを買い、はっきりボイスをON
にしてイヤフォンで聴きます。そうすれば周りに迷惑を掛けずにすみます。

老人になると、だれでも高音だけでなく、低音も感度が落ちます。
だからTVの音量が大きくなります。
これを避けるには個別スピーカー=手元スピーカーを聞きたい人の手元に置く
のが最適だと思うのですが。

書込番号:18276430

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2014/12/16 22:42(1年以上前)

☆≡さん

ご質問への直接的な回答ではなく、New-Mixiしゅうmobileさんのご回答への補足ということで、誠に恐縮ですが...。もしまったく不要な情報でしたら、申し訳ありません。

>>【1】有線、ブルートゥース、赤外線で音声を伝送し、「手元」のスピーカーでTV音を出す。

このタイプのいわゆる「TV用手元スピーカー」の例を、以下に挙げてみました。ご参考までに。

なお、私の母も、@(の前の機種)を使っており、すごく聞き取りやすいと言ってくれています。(まだ補聴器をつけるほどではないのですが、少し耳が遠くなりつつあります)。

それはともかく、New-Mixiしゅうmobileさんのお話は、ものっっっっすごく勉強になりました。今後、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。じょじょに母の耳が遠くなりつつありますので...。

▼TV用手元スピーカーの例

@オーディオテクニカ AT-SP767TV 12,758円(価格コム最安値。以下、同じ)
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2610
http://kakaku.com/item/K0000659792/

Aオーディオテクニカ AT-SP730TV 5,980円
http://kakaku.com/item/K0000403073/
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2242

Bビクター SP-A850 12,090円
http://www3.jvckenwood.com/accessory/speaker/sp-a850/index.html
http://kakaku.com/item/K0000679278/

Cパイオニア VMS-S710-K 15,689円
http://pioneer.jp/cycle_life/kikoe/kaitele/vms-s710-k/
http://kakaku.com/item/K0000701382/

DTDK SP-TV24WA 8,987円。
http://www.tdk-media.jp/audio/speaker/bbe33400.html
http://kakaku.com/item/K0000567594/

※ABCはイヤフォン端子あり。@Dはなしです。

※Aは、生産完了品で、在庫限りとなります。

※ADは、受信機側への給電が、ACアダプターもしくは電池です。
 (@BCでは、バッテリー)

書込番号:18277310

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ☆≡さん
クチコミ投稿数:72件

2014/12/20 15:30(1年以上前)

New-Mixiしゅうmobileさん、

ものすご〜〜〜く詳しいご丁寧なご説明ありがとうございます!!
とても勉強になりました。
特に補聴器とTYPE3の併用で聴神経を破壊するなんてことはまったく想像もしておらず、教えていただいて本当に助かりました!

義理の父の補聴器は高価なものなのでデジタルだとは思いますが、それでも時々ハウリングを起こします。(相当ボリュームを上げ過ぎているからなのでしょうか。)
耳元でハウリングを起こすことこそ、聴神経にすごく悪そうな気がするのですが。

手元スピーカーは店員さんにも進められたことがあったのですが、少々迷っております。
以前それと似たもので、但し手元では、こめかみ辺りにつける骨伝導ヘッドフォンを使うものをプレゼントしたことがあるのですが、使っていただいていたのは最初の頃だけで、それもたぶん私に気を遣ってのことだったのかと(使うのを止められた理由については特におっしゃらないので、こちらからも聞いていないのですが)。

以前使われていたブラウン管のテレビがすごくいい音でしたので、液晶に変えられた時にはホームシアターでの増強も何度か考えたのですが、スピーカーが邪魔になるのでずっと躊躇していました。
ボード型が出たことで、これならいけると思ったのですが、スピーカー側で何をやっても駄目だとしたら、それも無駄になるかもしれませんね。
音楽がお好きなのでお気の毒です。


tanettyさん、

各社の手元スピーカーのご紹介、また、ご丁寧にURLまで付けていただき、大変ありがとうございます!

今のところ、店頭で試聴できたのはビクターだけなのですが、やはり自分の耳で聴いても効果はよく解りませんでした。
ジャンル自体がマイナーなせいか、価格.comの外も含めネット上のクチコミ情報も極端に少ないので、もうヘッドホン端子の有無や無線・電源供給方式などの機能で選ぶぐらいしか無さそうですね。

音楽番組を聴くにはあまり適していなさそうですが、何を使っても父の耳にはこうゆう帯域の音しか聞こえていないのかもしれませんね。



すごく高いものでもすごく邪魔になるものでもないので、ボード型スピーカー(あまり変わらないならDENONかな)と手元スピーカー、両方持っていってみようか(補聴器を併用していただかないことが前提)とも考えています。

HT-XT1とはあまり関係のない話題で長々と失礼をいたしました。
元旦には何か買って持っていきますので、年明けになりますが、効果について何かコメント貰えましたら、他の方々のご参考のために、またここに記載させていただきます。

ありがとうございました!

書込番号:18288611

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆≡さん
クチコミ投稿数:72件

2015/03/15 13:20(1年以上前)

年明けにレポートすると書いておきながら、大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
1〜2年先に予定していた母の白内障手術が急に前倒しになって大幅に予定が狂いバタバタしておりました。

結論から申しますと(せっかくいろいろと教えていただいておきながら申し訳ございませんが)今回は断念することにいたしました。

どのメーカーもあまり変わらないなら大きさ的にDENONがいいと思い、DENONのサポートに問い合わせしてみましたところ、New-Mixiしゅうmobileさんからご指摘いただいた通り、補聴器との併用はやはり聴神経破壊のリスクがあるとのことでした。
補聴器側で何らかのリミッターをかけてくれているかもしれませんが、妻のお父さんの耳で実験をすることはできません。
補聴器を外して使っていただくことも検討いたしましたが、すでにかなり悪化されていて補聴器無しでは会話もほとんど成り立たないようになっていましたので、妻とも相談した結果、とにかく耳をこれ以上悪化させないことを最優先とし、お好きな音楽をより良い音で聞いていただくことを断念することにいたしました。

tanettyさんにも手元スピーカーをいろいろとご紹介いただきましたが、同じ理由でこれも断念することにいたしました。

せっかくお二人からいろいろ教えていただいたのに、結局何も購入しないことになってしまいましたが、おかげさまでリスクを未然に防ぐことが出来ました。
本当にありがとうございました。

書込番号:18581069

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-XT1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-XT1
SONY

HT-XT1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月31日

HT-XT1をお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング