『645ZでAレンズは使えるのか?』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

PENTAX 645Z ボディ

  • 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
  • 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥392,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション

PENTAX 645Z ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション


「PENTAX 645Z ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645Z ボディを新規書き込みPENTAX 645Z ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

標準

645ZでAレンズは使えるのか?

2015/05/03 19:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ

クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

最近645Zの影響かヤフオクでのFAレンズの相場が少し高くなった気がしています。
そこで気になるのがFAレンズよりさらに古いAレンズです。
45,75,150だとみんな1万円台で買えるのですが、肝心の写りはどんなものでしょうか?
僕はフィルム645で45,75,150を使ってきたのですが、実際のところFAレンズに対してAレンズは開放時の描写が甘い気がしています。
でもまあフィルム時代に比べてISO感度が拡張で1600まで使えるので、絞ってしまえばいいのでしょうが。
645Z(D)でAレンズを使っていらっしゃる方がいるのなら、ご意見をお聞きできれば幸いと思います。

書込番号:18742863

ナイスクチコミ!0


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/05/03 20:31(1年以上前)

もうそろそろ買って写真とりませんか?
高いので躊躇するのはわかりますが、、、
Zが買い取り50万ほど,
Dが20万ほどなのでだめなら売るのも手かと?

書込番号:18742990

ナイスクチコミ!12


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/05/03 21:25(1年以上前)

ここ半年いじょう、新潟の何某さん名のときから、いろ〜んな質問されていますが、いままで何一つ満足な回答が得られていないんでは?

適当なデジタルカメラを買うか、ベルビアを買い占めて冷凍保存をしておくか、写真をやめるか。
時間はどんどん過ぎていきますよ。

書込番号:18743139

ナイスクチコミ!9


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/05/04 07:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

質問することが趣味になってるんですね。
お答えします。
問題ありません。
使えます。
一枚目2枚目は645DにA35mmf3.5で手持ち撮影した写真です。
このレンズは大変優秀です。
大きな傷ありで20Kぐらいで買えたんですがね。
3枚目はA35mmf3.5をAPSデジイチ最強の解像感のSD1メリルで手持ち撮影した写真。
4枚目はそのトリミング。
このカメラは他社レンズはシアンかぶりをしますのでシアンカブリしてますが解像感は素晴らしいのはよくわかるでしょう。
A時代からレンズは大変優秀です。

書込番号:18743905

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/04 08:56(1年以上前)

ペンタックスリコーファミリークラブに入会して、機材の貸し出しを受けてみれば良いのでは?
プレミアム会員のみの特典ですが、ボディ買う値段の1/100の費用で、しかも自分の目で確かめられるから一番確実かつ現実的だと思います。

書込番号:18744097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/05/04 20:12(1年以上前)

ktasksさん、レスありがとうございます。
買いたいのはやまやまなんですが、当方年金暮らしの為なかなかお金が貯まりません。
この調子だと645Dの中古でも手に入れられるのが来年以降になりそうです。

@yacchiさん、レスありがとうございます。
冷凍保管はよいアイディアですね。
僕も昔RDP2が生産中止が決まって500本ほど冷凍保管したことがあります。
今回もそれであと1年間は持ったので、今回もそれで行こうかとも考えています。

ken-sanさん、レスありがとうございます。
わざわざ作例までアップしてくださり感謝します。
作例を見たかぎりではAレンズでいけそうですね。

ぺんたっくまさん、レスありがとうございます。
ペンタックスリコーファミリークラブに入会すると、そんな特典が有るんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
この件は調べて見ますね。

書込番号:18745726

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/05/04 22:41(1年以上前)

>645Dの中古でも手に入れられるのが来年以降になりそうです。

ではその時に。

ご質問されてる事は645D(でいいんですよね)の過去スレ及び作例で
必ず見つかります。

645D狙いならせめて645Dの方で。

書込番号:18746236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/05/05 00:33(1年以上前)

hatten89さん、レスありがとうございます。
おっしゃる通り今後はまず645Dのクチコミで調べてから質問するように心がけます。(ペコリ)う

書込番号:18746622

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/05/06 01:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D-FA55mm

FA45-85mm(55mm域)

A55mm

Z板にて645D画像で恐縮なのですが、左からD-FA55mm、FA45-85mm(55mm域)、A55mmです。
ズームだったり、D-FAとAでは画角自体が変ってたりするので(何故に?)写る大きさは
まちまちですが(合わせるの面倒)同距離からのテストです。
シャープ、NR無し、現像はデフォルトで同処理です。

takedakenichi様、以後当方への返信は不要です。

書込番号:18749658

ナイスクチコミ!3


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/07 22:19(1年以上前)

遅まきながら。。。

Aレンズ、使えると思います。ついでに言えば、67用の一部の高性能レンズも使えるどころか素晴らしいモノも有ります。

個人的に積極的に使えると思うのは、A120マクロ、A55、A75辺りかなあ?いや、A200、A300も使えるなあ。
基本単焦点は大丈夫な感じ。

ただ、A35はもうちょっとかなあ?私の個体ではパープルフリンジが気になります。
しかし軽量コンパクトなので工夫しながら使いますねえ。

本音を言えば、重厚長大なてんこ盛り高性能なレンズでなくても、デジタル時代に即したシンプルな小型軽量な単焦点レンズが有れば、事足りますねえ。

特に645Zに於いては、意外な程手振れに強いと思います。まあ、フィルムから始まって、D、Zとカメラの進化と当方の多少の慣れが相まってそういう事なのかと思いますが、レンズの手ぶれ補正機能は絶対条件ではないですね。風景撮影では。
それにあそこまで高額になると。

ネオAレンズを期待します。

書込番号:18755257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/05/07 22:59(1年以上前)

銀写さん、レスありがとうございます。
僕が銀塩645で良く使うのは45,75,120マクロですが、基本的に45,75は最低でもf4に絞って使いますし、120マクロは絞り開放からシャープなので、フィルム時代でも良く使っていました。
僕が一番心配しているのは、75ミリで絞り開放から顔のアップを撮った時なのですが、ISO800まで使える645Dでも問題ないんですよねえ。
さらに645Zならポートレートなら最低でもISO3200まで絞り込めるので、多分問題ないんじゃないかと思いスレッドを立ち上げさせてもらいました。

書込番号:18755425

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/05/09 08:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA75mmとA75mm(LS仕様)2.8開放。
光学系は645A75mmと同じはず。
埃かぶってるのを敢.え.て落とさないでw撮ってみました。
1枚目FA75mm、2枚目A75mm。
3枚目はRAW現像時でのノイズ除去+フォトショCS6スマートシャープ。
4枚目はカメラ内生成jpg(ファインシャープネス+2、NR強)。
※3.4枚目は拡調感度でのiso1600。

画像はDです(恐縮です)。

書込番号:18758817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/05/09 13:08(1年以上前)

hatten89さん、レスありがとうございます。
作例を見る限りではAレンズでいけそうですね。
わざわざ丁寧なレスありがとうございました。

書込番号:18759546

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/05/10 13:33(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

Zオリジナルサイズ

Dオリジナルサイズ

Zを40MPにリサイズ(縮小)

Dを40MPにリサイズ(0.5MP分僅かに拡大)

ポートレートで主となる逆光性能はわかりませんよ。
レンズ構成は変らなくてもコーティングは変ってますから。

jpg撮って出し=ポジみたいな潔さは有りますが(フィルム時代の感じが当てはまるとは
思いませんけど)、645Dでカメラ形成のjpgより、フルサイズ機+丁寧なRAW現像の方が
良い結果を出す事も多々有ります。

D画像ばかり貼ってもなんなんで、先日フォーラムで試し撮りさせてもらったZとの
比較画像貼っておきます。

※Zの方の本体及びレンズはフォーラム保有機。
※シャープ、NR無し。

書込番号:18762861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 K's GALLERY 

2015/05/10 14:16(1年以上前)

hatten89さん、レスありがとうございます。
確かにポートレートの定番である逆光性能においては、たぶんAレンズは不利なんでしょうね?
ただ個人的に言わせてもらえれば、AレンズとFAレンズでそんなにフレアやゴーストで悩まされたことは有りません。
ただし写り込むギリギリまでフードは長いものを使うことが前提ですが。
僕はむしろFAに比べAレンズだと開放での描写の甘さの方が気になりました。

書込番号:18762958

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/07/03 14:39(1年以上前)

別機種
別機種

A75mm同等A75mmLSタイプ

A135mmF4LSタイプ


最新の5DsRやD810は気になるので、量販店で比較してみたいなと思い同画角で
撮れそうなレンズを選択。

テストは暇が出来たらなんでまだよw。

キヤノンEF100mmF2.8Lには80年代設計のA135mmF4LS(換算105mm)。
ニコン60mm f/2.8G EDには、FA75mmのつもりが車に置きっぱなので80年代前半設計のLSのA75mm。
なかなかニコキヤノのラインナップの中から焦点距離と値段と性能をすり合わせるのが難しい。
2本を選択してみたけど、取りあえず写りだけ確認と思ってRAWで撮ったつもりがjpg Sの 星3つ
(スロット入れ間違たぼ)。

消すだけより、何かのご参考になれば。

共に開放でのjpg撮って出し。
カメラに任せるとシャープ気持ち悪い位かかってるなぁ。
※Dで恐縮です。

書込番号:18931872

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/07/03 15:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

135mmLS F4開放

F8 調整有り

F11

1枚目F4開放
RAWからNRとシャープ無し。

2枚目F8
RAWから調整有り(カメラ処理位のシャープ)

3枚目F11(SS間違えたっぽいw)
RAWからNRとシャープ無し(絞っただけ)

30年以上前のレンズですが優秀優秀。

書込番号:18931997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了(雑感) 16 2023/10/25 8:22:28
値下げ 3 2022/11/26 20:36:47
結局アウトレットAAランクモノを買っちゃいました♪ 15 2022/05/19 18:19:53
KP出すなら、645ZUも出しておくれ♪ 16 2021/09/23 19:31:57
カメラバックは、何を使っていますか? 18 2019/11/15 2:50:33
ニュージーランドにて 6 2019/10/07 15:51:31
GW一人旅!(第二回目投稿) 9 2019/05/15 7:35:50
久々に画像など 4 2019/04/05 23:03:10
いい加減 49 2019/04/25 21:46:36
645Zの後継機は? 16 2020/12/26 13:58:54

「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」のクチコミを見る(全 2512件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645Z ボディ
ペンタックス

PENTAX 645Z ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

PENTAX 645Z ボディをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング