『道路交通法改正』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『道路交通法改正』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キャリイ 2013年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
キャリイ(モデル指定なし) 227件 新規書き込み 新規書き込み

「キャリイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キャリイを新規書き込みキャリイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

道路交通法改正

2022/08/11 23:27(1年以上前)


自動車 > スズキ > キャリイ

先日、知ったのですが今年5月に道路交通法が改正されて荷物の積載制限が少し緩和されたとの事。
今まで軽トラには4mの単管パイプしか積めなかったので、もしやと思って計算してみたが、どうも5mは難しいみたい。
6mが積めると助かるのだが中々法改正は進みません。
残念です。
でも軽トラでキャンピングカーを作る人たちには朗報ですね。

書込番号:24874031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2022/08/12 02:47(1年以上前)

この話って報道とかで表に出てこなかったから、なんか突然変わった感じしますね。
(荷締め用のレバーホイストとかのはみだしが、合法か分からなかったから横も認めたのかな?)

とくに横にも10%認められたのが大きすぎる。
サイドオーニングって横にはみ出してるんじゃないのか?って思ってたから、あれが完全に認められるようになる。

自分はジムニー乗ってるけど、後部座席要らないから貨物登録簡単に出来んかな。
全長+20%詰めるから、リアにタイヤでなく50cm位のボックス付けても合法になるんだよなぁ。

書込番号:24874140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/08/12 03:40(1年以上前)

>aw11naさん
自分はジムニー乗ってるけど、後部座席要らないから貨物登録簡単に出来んかな。
全長+20%詰めるから、リアにタイヤでなく50cm位のボックス付けても合法になるんだよなぁ。

これは自分も賛成。
英国で販売されてる貨物登録仕様のジムニーを日本でも販売して欲しいですよね。
複数で乗ることがあまり無いので自分も後部座席要らない派。

書込番号:24874155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2022/08/12 07:48(1年以上前)

単管パイプなどは危ないもんな・・・

パイプ類の積載は気を遣うよな おれはVP200を道路に落下させたことがある

しかも俺が固縛したんじゃなくて 現場の所長が固定したんだが・・・

固縛に対しては 他人は信用するんじゃないということだ

書込番号:24874275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/08/12 15:32(1年以上前)

改正されたのは2年位前の話しでしょ、施行されたのが最近なだけで。
https://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html

書込番号:24874793

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2022/08/12 17:27(1年以上前)

最近見かけたのですが、
レクサスのRVで、後ろに何かの方法で、そこそこ大きなボックスを載せてた車見かけたのですが、
改造申請でもしてるのかと思ったのですが、それで問題なかったのですね。
50センチぐらい出っ張ってたのですが、
全長の10分の1なので、オッケーだったのですね。
どういうふうに固定されてたのかわかりませんが。

書込番号:24874930

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2022/08/12 17:39(1年以上前)

すみません。
検索したら、
「ヒッチキャリア」と言って、以前からあるみたいですね。
お恥ずかしながら知りませんでした。
以前は違法か合法とか書いてあったようですが、今は、合法になったということでしょうか。
失礼しました。

書込番号:24874943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件

2022/08/12 23:10(1年以上前)

>aw11naさん
レバーホイストですか?あれは荷物ではなく固定するための道具だからはみ出てもOKかと勝手に解釈してました。なるほどです。
ジムニーは全長が3395oなので前に十分の一の339.5o、後ろに339.5oしかはみ出せませんから50cmは無理のはずですよ。

書込番号:24875351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件

2022/08/12 23:27(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

2年も前に公布されてたんですね、全然知りませんでした。2年前の7月に免許証の更新をしましたが、その様な話は無かったので。
今年の改正の施行ではアルコール関係が広く世間を騒がしているので、
免許証を持ってる人でも知ってる人は少ないんじゃないかな?

書込番号:24875379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2022/08/13 00:36(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
>ジムニーは全長が3395oなので前に十分の一の339.5o、後ろに339.5oしかはみ出せませんから50cmは無理のはずですよ。

左右1割と同じように前後もそれぞれ1割ですね。
なんか覚え間違えたみたいです。ありがとう。

書込番号:24875432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件

2022/09/07 13:57(1年以上前)

昨日、旅行で大型観光バスに乗ったのですが、田舎の観光地はたとえ国道であっても道幅が狭く対向が大変だろうに、流石プロドライバーだなと思いました。
しかし今回の改正で横幅をはみ出した素人ドライバーが出現すると思わぬ事故が増えないか危惧する次第です。前方にある可倒式ドアミラーやフェンダーミラーと違って後方の固定された荷物のはみ出しを対向車、バイク、自転車まして歩行者に接触させずに運転する難しさを。
今回の改正で、横幅に関してははなはだ疑問です。

書込番号:24912257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件

2022/09/28 02:40(1年以上前)

>バニラ0525さん

ヒッチキャリアですか。そのような物も有るんですね。
国内ではカーメイトくらいで、ほとんど海外仕様の輸入物でグレーゾーンですかね。
荷物を載せたり折り畳んだりするとアウトになりそう。積載重量も?ですし。
私は田舎ですので取り締まりは緩いとは思いますが、これからは気を付けていきたいと思います。

書込番号:24942661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > キャリイ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

キャリイ
スズキ

キャリイ

新車価格:111〜152万円

中古車価格:19〜399万円

キャリイをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャリイの中古車 (429物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング