マザーボード > GIGABYTE > GA-H97-HD3 [Rev.1.0]
こんばんは,
現在9600GTグラボ使用してます。
実はPCショップでその話をしたら
まずはGA-H97-HD3 の統合GPUを使用してくださいの指導を受けました。
さっそく試したら,勿論予備電源なしではやいです。最初からそうしていればよかったです。
しかし,もっとはやいとなるとGF-GTX750Ti-LE2GHD あたりでしょうか?
利用範疇はゲーマーではなく,RAW写真及びフルハイビジョン編集と表示です。
この辺のご経験のある方,
コストベネフィットをお教えください。
書込番号:19248185
0点
PassMark結果
GTX750Ti 3687
9600GT 749
HD4600 716
9600GTとオンボードであるHD4600はほぼ同じくらい。
750Ti に至っては5倍近いくらいスコア出てます。
当方も動画支援用にRadeon R7 250X使用してますが、CPUに負荷かけず快適です。
書込番号:19248236
![]()
2点
>9600GTとオンボードであるHD4600はほぼ同じくらい。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/peco-images/images/10557.jpg
進歩したものですねぇ
書込番号:19248255
1点
>>利用範疇はゲーマーではなく,RAW写真及びフルハイビジョン編集
それならば、内蔵のGPUでも十分ですよ。
GTX750Tiを足したところでほとんど効果がありません。
余った予算でHDDをSSDにするなりした方が作業効率は良くなります。
書込番号:19248286
1点
>RAW写真及びフルハイビジョン編集と表示です。
使っているRAW現像や映像編集ソフトが、GPUによる処理支援をサポートしているのなら、ビデオカードの追加が効果がある「場面がある」と言えますので。その辺の仕様を確認しておきましょう。
ただ。CPUが足を引っ張っているような状態ではあまり意味がないので。その辺はバランスで。
書込番号:19248298
3点
PC SPECは以下です(CPU-Z version1.72.1.x64 抜粋)。
CPU Intel(R) Core(TM) i5-4460 CPU @ 3.20GHz(価格\18,800でした!)
Northbridge Intel Haswell rev. 06
Southbridge Intel H97 rev. 00
Memory Type DDR3
Memory Size 8 GBytes(価格7,440円)
Size 4096 MBytes×2
Max bandwidth PC3-12800 (800 MHz)
Windows Version Microsoft Windows 7 (6.1) Home Premium Edition 64-bit Service Pack 1 (Build 7601)
DirectX Version 11.0
Drive1 Name M4-CT128 M4SSD2 Capacity:119.2 GB
Drive2 Name ST320005 42AS Capacity:1863.0 GB
Drive3 Name WDC WD10EACS-00D6B0 Capacity:931.5 GB
Display Name NVIDIA GeForce 9600 GT ⇒次はグラボがほしいです。
Monitor Model BenQ G2400W (地上波対応版) 今は亡き16:10のDISPLAYです。
書込番号:19248371
0点
ビデオカードを挿してもソフトが対応してなかったら電気代が余計に食うだけですよ。
4Kモニターで4K動画を再生したいとなるとまた別ですが・・・
書込番号:19248378
0点
当分,on bordグラフィックスで運用してみます。
9600GTでフルハイビジョン(ノンインターレース)ですと
ややかくかくします。
9600GTでは不可と感じてました。
ちなみに5倍,9600GTとGF-GTX750Ti-LE2GHD が異なるとなりますと
当然,体感速度は速いと解釈してよいのですか?
書込番号:19248431
0点
インターレースのフルハイビジョン動画ならCPU内蔵GPUでも十分軽いです。
9600GTとGTX750Tiで、普通のWindows操作をする分には体感速度は変わりません。
重いグラフィック機能を使うような作業なら体感速度は最大5倍くらいになるでしょう。
書込番号:19248443
0点
kokonoe_hさん
ありがとうございました。
インターレイスではなくSONYの言う
ハイビジョン画質(HD)
゙ [60p画質]: 1920×1080/60p画質、AVC
HD 28M(PS)
です。
CANON DPPソフトはGPU対応はしてないですのでCPU負荷と思われます。
書込番号:19248454
0点
今HDR-PJ760V撮影の
SONYの言うハイビジョン画質(HD)
゙ [60p画質]: 1920×1080/60p画質、AVC
HD 28M(PS)
をみましたら
かくかくしませんです。
ハング状態にもなりませんでした。
ON BORD GPUは9600GTより早いです。
ざっくりですが,色乗りがややうすい感がありました。
書込番号:19248473
0点
ノンインターレースでしたね見間違えました。
H.264で圧縮された1920x1080の60pだと、デコードは9600GTの方が内蔵GPUよりも劣るのでカクカクしますね。
この件はGTX750Tiならスムースに再生できます。
4Kなど楽しむ可能性があるのならGTX 950などにしても良いかと思います。
NVIDIA
GeForce GTX 950 \21,178〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000805505_K0000805507_K0000805506_K0000805533
書込番号:19248499
0点
「NVIDIA GeForce GTX 950 」はPCDEPOTで見ました。
最高峰ですね。
価格的にも手も足も出ませんでした。
それで店員さん曰く,
お勧めはGF-GTX750Ti-LE2GHD [PCIExp 2GB]
でした。
書込番号:19248512
0点
グラボにハイスペックなのを導入すると電源も強化する必要があるから、GTX750Tiで補助電源不要のがいいかな?
と、思った次第です。
書込番号:19248579
0点
YAZAWA_CAROLさん、おはようございます。
グラフィックボードは出力フォーマットの性能不足(解像度など)でなければいらないと思います。
性能の差が分かるのは主に3Dゲームでの話で、
普通にFHD辺りの2D表示は内蔵グラフィックでも性能が飽和状態で、変化はほとんどないです。
動画のエンコードに関しては、
iCPUならQSV
GeForceのGPUならCUDA
でハードウェアー支援エンコードできますが、ソフトウェアー自体が対応している必要もありますし、
画質面などでも違いがあるので、簡単に比較できません。
CPUに普通にエンコードさせるのが遅いが、画質は一番いいと言われています。
RAW現像も基本はCPUのお仕事だと思います。(違っていたらゴメンナサイ)
自作PCなので多少無駄でもスレ主さんが載せたいと思うなら載せてしまえば良いとも思いますが、
グラボを載せてもたぶんあまり感動はないかと…
参考程度に
書込番号:19248820
![]()
3点
>アテゴン乗りさん
CUDAエンコードはGPUを使ってソフトウェアで実行します。
ハードウェアエンコードはNVEncになる様です。
書込番号:19250167
1点
>uPD70116さん
CUDA使用は高速化できるけどソフトフェアー処理なんですね。
http://www.nvidia.co.jp/content/apevents/japan/special/video_edit.html
ハードウェアーエンコードはNVEncになるんですね、
ありがとうございます、勉強になりました。
書込番号:19250240
0点
アテゴン乗りさん
こんばんは」
>CPUに普通にエンコードさせるのが遅いが、画質は一番いいと言われています。
>
知りませんでした、勉強になりました。
書込番号:19251281
0点
あずたろうさん
こんばんわ
>9600GTとオンボードであるHD4600はほぼ同じくらい。
>
6900GTはずしてますが,感触としては
HD4600 のほうが全然快適で
フルハイビジョン(ノンインターレース)がガクガクせずに
SONY PMHで見れます。
も少し様子見て,不憫したらグラボ検討します。
書込番号:19254087
0点
画質比較 2015.01
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-571.html
↑画質はCPUパワーでちまちまと行うのが最も良いです。
GTX750Tiなどでハードウェアエンコードさせると非常に残念な画質になります。
Core i7などのCPU内蔵のGPUでエンコードした方がビデオカードでエンコードするよりも綺麗です。
どうしても時間がないとか大量に処理する時はCPU内蔵のGPUでエンコードした方が良いかと思います。
書込番号:19254144
![]()
1点
現状でビデオカードを導入する意義はほぼありません。
ハードウェアエンコードならQSVがあり、高度な3D性能は必要なく、GPGPUとして使うならフィルター等一部の処理に限定されるので、該当する処理をしなければ意味はありません。
GeForce 9600GTが駄目だったのは、当時でさえ大した動画再生支援がなかったのに、今時の動画再生支援は全く期待出来ないからです。
今となっては性能も大したことがない、電力は大幅に消費すると、良いことはなかったということです。
書込番号:19254249
1点
オンボードの統合型グラボで今のところ日十優はないです。
NETみてましたら古いですが
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/hires/20151001_721051.html
がありました。
ハードとソフト(PHOTOSHOP ELEMENTSしか持ってないです)が
対応してないと無意味なのですね。
対応するソフトもハードも高いですね。
ありがとうございました。
書込番号:19272988
0点
× オンボードの統合型グラボで今のところ日十優はないです。
○ オンボードの統合型グラボで今のところ不自由はないです。
書込番号:19273039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-H97-HD3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/02/24 23:46:51 | |
| 14 | 2020/06/17 1:53:00 | |
| 14 | 2017/01/30 18:11:29 | |
| 4 | 2016/03/11 19:01:06 | |
| 8 | 2016/03/08 23:35:14 | |
| 5 | 2016/02/28 12:13:24 | |
| 5 | 2015/12/01 23:43:05 | |
| 23 | 2015/10/30 20:25:33 | |
| 6 | 2015/10/10 18:48:51 | |
| 29 | 2015/10/04 15:28:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








