『残念ながら前ピン』のクチコミ掲示板

2014年 5月16日 発売

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

「Artライン」の大口径標準レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.4x99.9mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月16日

  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『残念ながら前ピン』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

残念ながら前ピン

2015/03/14 18:48(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

スレ主 Junkakiさん
クチコミ投稿数:49件

本日この製品を購入しました。シグマは35mmも所持しており、AF精度、画質共に満足しています。

明日の撮影に使うため、本日三脚に立てて簡易的なピントチェックを行いました。

厳密な条件で行ったわけではありませんが、一目で分かる前ピン傾向。これでは明日の撮影に支障をきたすと、急いでD810のAF微調節機能を使用し、調節を行いました。

数値を目一杯のプラス側である+20にしたところ、目立った前ピンは改善されました。三脚を立てて部屋の中を撮影しただけなので、厳密ではありませんが、当座はこれでしのげそうです。

後日別の対策を検討するつもりです。今まで、純正、社外問わずこういった問題には出会わなかったので少し戸惑ってしまいました。

こういった問題は純正でも起こり得ると聞いたことがありますし、カメラとレンズで違う会社が作っているのですからこれを持って当レンズやシグマがダメだとは思いません(ですから投稿はその他にしました)。単焦点は調整もしやすいわけですし。

シグマは好きなメーカーなので、これからも期待しています。

続報があれば、また投稿します。

書込番号:18577962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/14 19:09(1年以上前)

35もお持ちなので、USBdockのご購入をおすすめします。

メーカー送りは、時間がかかりますので。

書込番号:18578025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Junkakiさん
クチコミ投稿数:49件

2015/03/15 00:36(1年以上前)

>jycmさん

そうですね〜、シグマはUSBドックがあるのがいいですよね!

ドックの使い心地ってどんな感じでしたか?

書込番号:18579651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/15 07:31(1年以上前)

おはようございます。

35、50、150-600を所有してます。
35、50は、無調整。
150-600は、AFスピード、OSの調整のみです。

ピントの調整は、したことがありません。
単焦点は、まだ調整ポイントが少なかったような…
レンズのバージョンUPがあるときも、使用しますのであると便利だと思います。

お役にたちませんで、申し訳ありません。

書込番号:18580074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Junkakiさん
クチコミ投稿数:49件

2015/03/15 10:12(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

そうですね、ファームアップもできるわけですし、使いこなせるかはともかく、導入して見るのもいいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

書込番号:18580430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tenbokeさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/15 10:22(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

調整前 前ピンです

調整後 

私の場合の調整数値

USB DOCK取説より


この50と24-105を持っています。
50を購入してJunkakiさんと同じようにピントチェックしましたら
やはりかなりの前ピンでしたので、USBドック入手して調整してみました。

調整は試写→画像チェック→レンズ外してドック接続して書き込み→試写
の繰り返しで、結構手間で時間かかりますが効果は間違いなくあります。

その後、気にしていなかった24-105もピントチェックしてみると
これもまぁまぁの前ピン。同じように調整して結果も得られましたが
ズームですと調整の箇所が16カ所で4倍になるためかなりの根気が必要でした。

アドバイスとしては、かなり細かい調整が可能なんですが
カンカンになってやってもきりがないので(画像見ての判断が難しい)
適当なところで合わせていけば十分かと思います。

短距離(この50なら0.4m)は判断しやすいのでそこをしっかり合わせて
以降(0.7 1.5 ∞)はそれに準じていく感じです。
特に∞なんて判断できっこありませんので。

サンプルの画像ですがお見せするための画像を撮っていたわけではないので
調整前と調整後は同じ条件ではありません。
調整前は1.2m遠くらい。調整後は0,4m遠の画像からの切り抜きです。

微妙な価格のUSBドックですが該当レンズ複数お持ちなら
持っていてもいいと思います。
ご参考までに・・。






書込番号:18580465

ナイスクチコミ!4


スレ主 Junkakiさん
クチコミ投稿数:49件

2015/03/15 10:34(1年以上前)

>tenbokeさん

おお、分かりやすい写真をありがとうございます!大変参考になります。

単焦点ですから、調整範囲も4分の1で済みますもんね。

レンズキャルも含めて検討してみます!

書込番号:18580527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/15 11:47(1年以上前)

買ったお店から、メーカーに送ってもらって調整してもらってもいいと思います。

書込番号:18580785

ナイスクチコミ!4


スレ主 Junkakiさん
クチコミ投稿数:49件

2015/03/15 20:01(1年以上前)

>じじかめさん
返信ありがとうございます!

販売店から送ってもらえるなら、自分一人でやるより気軽ですよね。そのことも検討してみます、ありがとうございます。

なお、今日50mmをAF微調整済みの上で使用したところ、f2.8くらいならそこそこピントは合います。

ただ、このままでは精神衛生上も良くないので、皆様にご教授頂いた内容を踏まえて、今後何かしかの対策を講じるつもりです。

書込番号:18582312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/08 19:26(1年以上前)

私も 先週月曜日 レンズ4本 直接本社に持ち込み ピント調整を依頼しました。

USBドックなる便利グッズがあるようですが、4本中2本は対象外なのと、
どんな会社なのか興味も有り、直接訪問しました。
(USBドックで調整できるのはA,C,Sの3シリーズのみとか)

月曜日持ち込みで、翌週火曜日には還ってき、迅速なのには驚きでした。
(結果の検証は後程)

「上積み禁止」のラベルは無く、S急便だったので、大丈夫かいな?と思ったが、
上に幾ら荷物を積まれても大丈夫と思われる丈夫な段ボール箱に入ってましたよ。

使用感通り 4本中3本が前ピンを調整したとの報告(前日にメールも)がついてました。

書込番号:19122442

ナイスクチコミ!3


Aizu1さん
クチコミ投稿数:51件

2017/08/08 18:42(1年以上前)

機種不明

新品購入したアートライン85mmF1.4もニコンの基準ボデーに合わせてあるD7100とD7200で17ステップも前ピンでした。 追加でUSB DOCKを新品購入してアジャストを試みましたが、余計にAF精度が不安定になり会津工場に送りました。 ムダ金を使ってしまいました。

書込番号:21102718

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月16日

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング