下記のページと同じ症状です!
h ttps://reviewdays.com/archives/21375
接続は、アナログの3線接続
・フロント:緑コネクタ接続
・リア:黒コネクタ接続
・ウーハーセンター:オレンジ接続
症状:リアスピーカーが鳴らない
センターとウーハーが入れ替わる
書込番号:23711847
0点
オーディオドライバを更新してみましょう。
Realtek HD オーディオマネージャーのスピーカー設定で
5.1chスピーカーを選択し、それぞれのスピーカーを
クリックしてチェック。
※貼られたURLはタイトルも書かれていないので、危険サイトと
判断しましたので参照していません。
書込番号:23712235
1点
オーディオドライバは
最新のもの(Realtek ハイデフィニション・オーディオドライバーバージョン:7560)
を下記のUR:
h ttps://www.asrock.com/mb/Intel/H97%20Pro4/index.jp.asp#Download
からインストール済みです!
アドレスからわかる通り、ASROCKのページですw
書込番号:23712270
0点
Realtek HD オーディオマネージャー
にて、テストから
各スピーカーから音を出して、
本不具合を投稿しています><
書込番号:23712278
0点
>>※貼られたURLはタイトルも書かれていないので、危険サイトと
判断しましたので参照していません。
httpの間にスペースをかまして「h ttp」
にわざわざしているのは、直接そのページに
飛ばないようにとの気遣いですよwww
検索ページに飛ぶようにしています^^
書込番号:23712286
0点
OSが Windows 10 2004 でしたら、オーディオの問題があるので、
テスト用のHDDかSSDを用意し、それをパソコンに単体接続して
Windows 10 1909 をクリーンインストール。
必要ドライバをインストール後に、症状が出るか確認。
・マイクロソフトのウィンドウとオフィスISOダウンロードツール
https://www.heidoc.net/joomla/technology-science/microsoft/67-microsoft-windows-and-office-iso-download-tool
こちらのツールで Windows 10 1909 のisoファイルがダウンロードできます。
ダウンロードしたisoファイルは、DVD-Rにイメージ書き込みするか、
フリーソフトの Rufus で、8GB以上のUSBメモリに書き込みます。
・Rufus 起動可能なUSBドライブを簡単に作成できます
https://rufus.ie/ja_JP.html
書き込んだDVD-RかUSBメモリでブートしてクリーンインストール。
あと、↓の情報を出されると、アドバイスが得やすくなります。
・OS
・5.1chスピーカーのメーカー・型番
・5.1chスピーカー自体に問題は無いか
・Realtek HD オーディオマネージャーのスクリーンショット
・どのような方法で症状の確認を行ったか
・既に試したことの詳細内容
・その他、気が付いたこと
Windows 10 1909 で試すのは避けたいと思われるなら、
まもなく公開される 2010 まで待ってみても良いと思います。
書込番号:23712473
1点
親切な回答ありがとうございます
とりあえず、分岐アダプタで4スピーカーをフロントにして鳴らしてます><
環境は
・OS:Windows10 Home Ver1903
・5.1chスピーカーのメーカー・型番 :O'zzio SPE-CTRA-51
・5.1chスピーカー自体に問題は無いか :ASUS H97-pro GAMER の時は問題なかったです
・どのような方法で症状の確認を行ったか:Realtek HD オーディオマネージャーにて、
1個ずつスピーカーをテストで鳴らしたがリアは鳴らない
・既に試したことの詳細内容:黒と緑を入れ替えて接続しても、リアは鳴らない
書込番号:23712678
0点
>・OS:Windows10 Home Ver1903
>・5.1chスピーカー自体に問題は無いか :ASUS H97-pro GAMER の時は問題なかったです
ひょっとして、H97-PRO GAMER を ASRock H97 Pro4 に交換して、
OSの再インストール(クリーンインストール)しないまま運用されている
ということですか?
そうだと、一見問題無さそうに見えても不具合が潜んでいることがあります。
先レスで 1909 を試してみるよう書きましたが、2004 をクリーンインストール
して試してみると良いでしょう。
・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
メディア作成ツールで Windows 10 日本語 64bit のインストールメディアを
8GB以上のUSBメモリに作成し、それからブートしてクリーンインストール
してください。
テスト用のHDDかSSDを単体接続して行うことをお勧めします。
書込番号:23712956
0点
>> ひょっとして、H97-PRO GAMER を ASRock H97 Pro4 に交換して、
OSの再インストール(クリーンインストール)しないまま運用されているということですか?
違います!
PCが壊れたので、本体を丸ごと買い換えたので
M/BもASUSからASRockになったということです^^
書込番号:23713359
0点
教えていただいたマイクロソフトのウィンドウとオフィスISOダウンロードツール
Win10_2004_Japanese_x64をダウンロードしてみました^^v
イメージファイルをDVDに焼こうとしたら、
サイズが4.85Gくらいあって、焼けませんでした><
ブルーレイや2層DVDじゃないと、無理なんでしょうか?><
古いVerをDLすれば、サイズも小さくなるのでしょうか・・・
書込番号:23713366
0点
というのも、壊れたPCがBIOSは起動するけど、OSが立ち上がらない状態です><
USBの回復ツールも「問題があってできませんでした」と表示;
SDD入れ替えても同じ結果に・・・
OSが壊れたのか、M/Bが壊れたのかと
Win10の紐づけが外れたのか・・・
とりあえず、DVDからインストール試してみたいな〜と思った次第です
書込番号:23713374
0点
書込番号:23712956 に貼った、
・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
のメディア作成ツールでダウンロードしてDVD-Rに作成してください。
もしくは、8GB以上のUSBメモリに作成を。
私が 8月にダウンロードしたときのisoファイルのサイズは、
Windows 10 64bit 2004 が、3.91 GB (4,200,923,136 バイト) でした。
現在は、もう少し大きくなっていると思います。
書込番号:23713395
1点
ASRockに直接問い合わせたら、個体不良とか言われた!
全般的な不具合だと思うんだけどな〜
ASRockテクニカルサポートでございます。
本件について、
恐れ入りますが、5.1CHに設定し、リアスピーカーを緑コネクタに接続しても、
音声出力できませんので、マザーボードが故障の可能性があります。
ご購入の販売店やASRock正規代理店まで修理を
お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
書込番号:23723753
0点
同じマザーボードを所有しています。
2020/10/08 09:31の画像を見るとわかりますが5.1ch設定だとサイドスピーカーが鳴るようになっています。
リアスピーカーについては7.1chにするとなるようになると思います。
なぜか5.1chだとサイドが鳴りリアが鳴りません。
この状態でスピアーカーをサイドにつなげるとデバイスの設定のサンプルはなりますが、
アプリケーションではリアではないせいか音が出なかった記憶があります。
なんだかややこしい事になっていますので他のサウンドカード等を使用する方が手っ取り早いです。
デジタル出力ならばちゃんと5.1chでなったと記憶していますが同軸なので接続できる機器が限られますのであまりお勧めできません。
自分は同軸→光(S/PDIF)変換器を使いホームシアターにて確認しました。
書込番号:23730451
1点
おおおお!
確かに、5.1ch選択すると、リアペアがグレー表示されますね><
7.1ch選択すると、リアスピーカー鳴りました!!!
ただし、センターとウーハーは入れ替わったままですが、
スピーカー側の配線差し替えれば問題解決です><
メーカーに文句言っときます!!!
本件は質問形式ではないので
グッドアンサー選べませんが、ありがとうございました
書込番号:23731991
0点
早速、メーカーに怒りメール送りつけてやりました!
本件ですが、添付画像の通り、Realtek HDオーディオマネージャー
にて5.1chを選択すると「リアペア」がグレー表示されて
選択できない設定になっています!
7.1chを選択するとリアペアも選択できるようになり
スピーカーからも音が鳴りました!
ただし、センターとウーハーは入れ替わったままですが><
これはハードの故障ではなく、ソフトの不具合ではないのですか?
安易かつ適当にM/Bの不良と返答いただきましたが、
御社は、当方の質問に対して、現物確認したのですか?
過去トラを確認したのですか?
品質保証部に問い合わせたのですか?
発売前に商品評価で、スピーカー接続して確認してないのですか?
書込番号:23732049
0点
★★★★★ASROCKから返答きた★★★★★★
ご返信ありがとうございます。
ASRockテクニカルサポートでございます。
本件について、
こちらの確認不足、誠に申し訳ございません。
こちらで再確認しましたところ、H97 Pro4の5.1CHはFront/Side/Central/Bassとなります。
Rear Speakerは7.1CHで対応します。
5.1CHを使用する場合、Front/Side/Central/Bassに接続してください。
ご理解の程よろしくお願いいたします。
★★★★★納得できないので再度メール送付★★★★★★
なんで、サイドに接続するのが仕様なんですか???
5.1chスピーカーを製造している、全てのメーカーにおいて
サイドスピーカーを持っている5.1chスピーカーなんて存在しません!
各メーカーのマニュアルをネット検索して、確認してみてください!
「リアスピーカー」と明記されています。
要するに、アナウンスしないと、誰もサイドに接続なんてしないのではないですか???
また、ウーハーとセンタースピーカーが入れ替わる件は、
ハードの故障なのか、ドライバの不具合なのか?
はたまた、設計ミスなのか?
検証して回答お願いします
書込番号:23741536
0点
>>> ご返信ありがとうございます。
>>> ASRockテクニカルサポートでございます。
>>> ウーハーとセンタースピーカーが入れ替わる件について、
>>> スワップセンター/サブウェーファー出力のVを外してください。
返答ありがとうございます
やっと初めて、まともな回答もらえて、安心しましたが、
先のメールでも触れたとおり、
サイドに接続する点は、明らかに不具合ですよね?
例えば、ゲームなどで前後左右にスピーカーを設置した場合、
後ろから音が聞こえなければならない場面で
無音になってしまいます!
(ゲームの音源は横方向のものであって、後ろではないため)
まともなメーカーならドライバやソフトを
いつまでに更新してサイトにUPしますと
返答するのが常識ではないでしょうか?
回答お願いします
書込番号:23743786
0点
ASROCK返信来なくなった><
不具合を仕様と言い通し、
黙殺するような企業なのか?
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
さて、先のメールを送付して
1週間経過しても反応ありませんが、
無反応を決め込んだということでしょうか?
最終確認ですが、御社の見解は
「アナログ5.1ch接続のリアスピーカー配線は、
サイドスピーカー端子に接続するのが仕様」
当方の主張は
「御社の主張では、音源がリアスピーカー用の物なので、
サイドスピーカー接続では、正確な音が出ない」
御社は、当方の言い分に対して返信をしないと決め込んだようですが、
御社の主張の「仕様」が間違いないと確信しているということで良いんですね?
来週中に返信がいただけないようなら、そう解釈させていただきます!
書込番号:23758353
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H97 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2020/11/08 13:46:37 | |
| 10 | 2019/01/19 17:10:04 | |
| 3 | 2018/04/01 14:22:27 | |
| 13 | 2017/07/29 13:36:29 | |
| 12 | 2016/09/04 10:55:04 | |
| 22 | 2016/01/19 17:49:21 | |
| 7 | 2015/08/23 17:28:58 | |
| 1 | 2016/06/05 16:32:05 | |
| 8 | 2015/07/01 4:28:07 | |
| 5 | 2015/04/15 13:00:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








