マザーボード > ASUS > MAXIMUS VII GENE
このマザボとmem4G2枚で、4790K、一ヶ月ほど、裸(ケース)のまま認識しない、インスト途中までUEFI再起動で白紙。
いろいろありましが、このマザボのM.2スロットにsamsung XP941(512G)を入れようと悩んでいる人は大丈夫です。
入りました。私もネットでくぐって「最新BIOSにしたら、インストできました」おを頼りに一ヶ月かかりましが、できました。
おきまりのUEFIでraid宣言と、CSM無効、ブートドライブに光学ドライブがUEFI*****とP2*****がでたら、UEFIじゃあない方で、
ブートして、インストでintelのraidコントローラー読んで、このドライブにインストできませんの状態でxp941を初期化するといけました。
ようは、windowsはUEFIのドライブがするフォーマットにはインストできない気がします。windows は7 pro 64でした。
書込番号:19099422
0点
よう解らんが,
RaidモードでWIN7 Pro x64をM.B.Rインストールできた,
G.P.Tは,駄目ぽい・・・と言うこと?
書込番号:19099618
1点
逆やと思うんです。biosはuefiしかブートしないし、windowはuefi(MBR)にはインストできないということやと思います。
そやから、XP941のフォーマットはGRTでないとあかん。UEFIのドライブではMBRフォーマットしてまうと思います。
ブートドライブの選択が大切かなと思います。
でも、この手の情報ではフォーマットについて書いてるのは少ないので、自信はないですが。
書込番号:19099806
0点
8/31 21時の私の解釈はちょっとおかしいことに気づきました。沼さんさん混乱させてすみません。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1106/23/news118.html
のサイトが参考になります。これによると、あまりみなさん触れていませんが、
OSは64bitが必要条件で、64bitにのみUEFIプログラムがあるそうです。
(サイトより引用)
ディスクをGPT形式にしたければUEFIブートする
ディスクをMBR形式にしたければBIOSブートする
ブートドライブをUEFIドライブ(このときに64bitでないとUEFIドライブとして認識しない)に指定して、
XP941をGPT形式でフォーマットする。フォーマット形式はドライブによるという事みたいです。
私の場合は、何度かやっている間に、MBRフォーマットしてしまって。
つまり、BIOSブートして(ドライブにOSを入れずに立ち上げるUEFIは立ち上がりますが、ドライブはBIOSブートになります。)
途中で、OSをドライブに入れて、インスト途中でMBRフォーマットして、raid コントローラーを読んでも
Wind0wsがインストできない。
今回の成功した場合は、何度かフォーマットしている間に、UEFIブートしていて、たまたま、GPT形式でフォーマットしたので
インストできたように思います。
書込番号:19121228
0点
[UEFIでraid宣言][インストでintelのraidコントローラー読んで]
こんな記述に,「RAIDモードでOSインストール・・・」と思い込んでしまいました。
「raid コントローラー」 →「IRSTドライバー」 のことでしょう。
単純に[AHCI]モードで[GPT]形式のOSをインストール・・・
失礼いたします。
書込番号:19121374
1点
はじめまして!!初心者なので教えて下さい。
マザーは同じものです!!
まずはBIOSを最新の3003にしました、この時点ではドライブとして認識できていません、RAIDに変更、CSM無効、私の場合起動ドライブがUEFI###とE1###となり両方試しましたがOSインストールの時点でxp941を認識していないのでドライバーを当てようとしますが参照しUSBに入っているファィルを選択しても何もでてこず、チェック項目のこのPCのハードウェアと互換性のないものは表示しないのチェックをはずすとでてきますがドライバーを指定しても【ドライブが何個もでてきます。】xp941はでてこずです。
どなたか教えて下さい。
書込番号:20601573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ構成なのですが、xp941が認識しなくて困っています。BIOSは3003最新にしたのですが全く認識せずで宜しければ詳しく教えて下さい。
書込番号:20602993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > MAXIMUS VII GENE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/01/28 9:46:58 | |
| 8 | 2017/01/26 3:29:43 | |
| 0 | 2014/09/30 22:44:00 | |
| 4 | 2014/09/10 17:13:52 | |
| 0 | 2014/08/28 8:08:10 | |
| 0 | 2014/08/16 10:49:35 | |
| 4 | 2014/08/07 0:22:33 | |
| 7 | 2014/07/21 12:47:31 | |
| 2 | 2014/07/09 9:32:35 | |
| 1 | 2014/07/03 10:24:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







