『CPU温度が88度から上がらない』のクチコミ掲示板

2014年 5月12日 登録

Core i7 4790 BOX

「Haswell Refresh」を採用したデスクトップ向けCPU

最安価格(税込):

¥20,691

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥20,691¥20,691 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 4790/(Haswell Refresh) クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:LGA1150 Core i7 4790 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 4790 BOXの価格比較
  • Core i7 4790 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4790 BOXのレビュー
  • Core i7 4790 BOXのクチコミ
  • Core i7 4790 BOXの画像・動画
  • Core i7 4790 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4790 BOXのオークション

Core i7 4790 BOXインテル

最安価格(税込):¥20,691 (前週比:±0 ) 登録日:2014年 5月12日

  • Core i7 4790 BOXの価格比較
  • Core i7 4790 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4790 BOXのレビュー
  • Core i7 4790 BOXのクチコミ
  • Core i7 4790 BOXの画像・動画
  • Core i7 4790 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4790 BOXのオークション

『CPU温度が88度から上がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 4790 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 4790 BOXを新規書き込みCore i7 4790 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU温度が88度から上がらない

2014/06/14 20:30(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 4790 BOX

クチコミ投稿数:70件

TMPGENCで動画エンコード中ですが
ASUS Dual Inteligent Processors5というマザボ監視アプリで
CPU温度が88度から上がりません。
おそらく88度以上なのだと思われますが、この温度は異常でしょうか。
リテールファンはやめたほうがいいでしょうか。ご教示ください。

書込番号:17626732

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/06/14 22:10(1年以上前)

TMPGENCの動画エンコードではCPUの負荷が100%になるのでリテールクーラーなら88℃は異常ではありません。
60〜70℃くらいに収めるのなら少し大きめのCPUクーラーを購入される事をおススメします。

\3,058〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000274347_K0000333895_K0000330470_K0000467640_K0000585348_K0000403137

書込番号:17627162

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2014/06/14 22:19(1年以上前)

OC無しでリテールなら、こんな物かと思います。

4コアでリテールは、エンコードのような長時間高負荷状態が続く用途には心許ない…というのが経験則なので。3000円台で十分ですので、12cmファンクラスのクーラーに交換しておくことをお勧めします。
兜2あたりで十二分です。

書込番号:17627214

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2014/06/14 23:09(1年以上前)

>リテールファンはやめたほうがいいでしょうか。ご教示ください。
定格で使用かつ窒息ケースでなければ、リテールでも使えます。

OSしたい、静音にしたい、冷却重視なケースではない、というならCPUクーラーは別途買うのが良いかと。

書込番号:17627454

ナイスクチコミ!1


玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/14 23:10(1年以上前)

リテールクーラー室温たぶん15度くらい

V8 GTS室温26度殻割りリキプロ

参考になるかどうかわかりませんが、4770Kのターボブースト3.9GHzでの
リテールクーラーと殻割りリキプロ、V8 GTSでの温度差です。

リテールクーラーの時はマザーがZ87-GD65 Gamingです。2013年10月19日で最高気温18度でした。
室温がわかりませんが、たぶん15度くらいでMAX83度

さっき試してみました。マザーZ97 MPOWERで同じCPUで室温26度で、MAX60度

検証動画は、TMW5でX264でのAVCHDの2パスでの検証です。普段は4.5GHzで温度は75度くらい行きます。

室温差を見ると、同じ条件で行ったら今リテールであれば、93度くらいになりますので、
88度は普通です。ので、3000円くらいのクーラーを検討されれば、大丈夫だと思います。

書込番号:17627457

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/06/15 01:29(1年以上前)

インテルは発表で、「端末用のCPUはもっと寿命を短く設定しても良いと考えている」旨の発言をしてグリスに切り替えたので、寿命は短くなってると思います。

なので24時間回すなら替えたほうがいいかもね。

書込番号:17627898

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/06/15 04:42(1年以上前)

趣旨が違っていませんか?
CPU温度が88℃以上にならないと書いているのですから、88℃という高温が問題なのではなく、実際にはもっと上の温度なのではないかと心配されているのでしょう。

CPU温度は永遠に上がり続けることはありません。
CPUクーラーが外に熱を放出しているのですから、その熱が周囲に溜まらない限り温度はCPUクーラーの温度は一定以内に収まります。
仮にCPUクーラーの周囲温度が上がり続けCPU温度が上昇したとしても、様々な保護の仕組みで一定以上の温度にならないようになっています。

それとも無負荷時にも88℃で負荷を掛けても88℃ということなのでしょうか?

それから88℃という数字は決して低いものではないので、むしろリテール(市販)のCPUクーラーを使った方がいいでしょう。
リテールCPUバンドルクーラーではなくて...

書込番号:17628102

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/06/15 05:39(1年以上前)

多分? プッツンと止まった時のでは?・・・別に壊れるわけではないですけど。

特に熱いとは思わないけど、止まったりするなら、排熱の良いケース、大き目のクーラーを選ばれては?

書込番号:17628133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2014/06/15 10:29(1年以上前)

>CPU温度が88度から上がりません。
おそらく88度以上なのだと思われますが、この温度は異常でしょうか。

→80度以上で動かすこと自体が、CPUにはよくないです。

80度未満で動くように、ケース内部のエアーフローを考えたほうがよいです。もちろん、その中には、CPUクーラーの交換も含まれます。

CPUの電圧もおそらくAUTOで動かしているのでしょうから、動作に支障のない程度、少し落としてやれば、温度は下がりますよ。

書込番号:17628768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2014/06/15 10:45(1年以上前)

88℃という温度で表示が89℃や90℃台に成らないという事なのでしょう。
理由は判りませんね。

TMPGENCで動画エンコードにまだまだ余裕がCPUにあったりするのだろうけど・・・。
タスクマネージャのパフォーマンスタブの個々のコアの使用率が100%に張り付いているか確認でしょうね。

OCCT というソフトでCPUを100%の使用率に維持して試すソフトがある様だから、
OCCTでCPUに高負荷をかけたらもっと高い温度の表示になるかも知れない。
ASUS Dual Inteligent Processors5とかいう監視ソフトで88℃に制限する機能が存在するか否かは知らない。

書込番号:17628802

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2014/06/15 14:39(1年以上前)

>kokonoe_hさん、KAZU0002さん
精神衛生的にも買い替えたほうがよさそうですね。
\3,000円ほどでしたら十分に手が届きます。
最初にセットで購入しておくべきでした。

>パーシモン1wさん
なるほど窒息ケースの問題かもしれません。
不安なので、今はケースを開放して、換気扇用ほこりフィルターを添えています。
MotherBoardは31度を保っている状態です。やはりCPUファンでしょうか。

>玄関番さん
とても参考になりました。明らかな差ですね。
"殻割り"というのは、CPUのカバーを取り外すことだとお見受けしますが
本気で追求すると結果が付いてきますね。
皆さんのご指摘通り、クーラー交換で落ち着きそうです。

>ムアディブさん
なるほど。インテルは殆ど敵が居ない状態ですから、かなり強気のように感じますね。
競争の意味でもAMDに頑張って頂きたいところです。
動画をエンコードしていると長時間になりがちですから、替える方向で検討中です。

>uPD70116さん
仰る通りです。マザーボード付属の監視アプリの表示が、88度でピタリと止まります。グラフも完全なフラットで変化しません。「まさか100度〜200度と上がり続けているのでは!」と恐ろしく感じた次第です。
付属のクーラーは"バンドルクーラー"と表現するのですね。1つ勉強になりました。

>カメカメポッポさん
5回ほど青画面で停止しているので、熱すぎるのかもしれません。
こうなったらケースごと大型のものに替えて水冷に手を出してしまおうかと。

>こぼくん35さん
ご指摘の通りAUTOで動かしています。ASUSのマザーボードが優秀で助かります。差しこむだけで動いてしまうんですから、一昔前の自作PCの不安定ぶりが無かったかののような進化です。
動画のエンコードで長時間稼働させますので、クーラーの交換で決まりですね。

>星屑とこんぺいとうさん
OCCTで検索してみました。これなら温度表示をテストできそうです。
それと、監視ソフトで制限されている可能性は考えませんでした。
新しい視点で参考になりました。

---
皆さんそれぞれの体験からご教示いただきましてありがとうございました。
新しい知識も得られましたので、早速ためしてみようと思います。
交換の際は、クーラーの掲示板でお世話になるかもしれません。
そちらで機会がございましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:17629422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2014/06/17 20:18(1年以上前)

ケース内の様子

動画エンコード中

この度、皆さんの助言を参考にCPUクーラーを交換いたしましたところ
動画エンコード中でも60度台に抑えることができました。
交換前は88度以上で、OCCTに至っては、テスト開始直後に自動停止する状態でした。

交換してみて驚いたのは、グリスの塗り方1つで、20度もの差が出ることです。
こんなにもシビアだとは思っていませんでしたので、貴重な体験でした。

今では、なんの不具合もなくエンコードが終わります。
解決済みですが報告まで。ありがとうございました。
---
交換前:CPUBOX同梱クーラー
交換後:Corsair H100i

書込番号:17636884

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 4790 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 4790 BOX
インテル

Core i7 4790 BOX

最安価格(税込):¥20,691登録日:2014年 5月12日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 4790 BOXをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング