CPU > インテル > Core i7 4790 BOX
<使用 動画編集ソフト>
Photoshop CS6
VEGAS PRO 12 ←これからメインに使っていきたい
レンダリング?エンコード? 以外 大きな不満は無いのですが
編集中の滑らかさが ちょっとパワー不足かなと思い 質問いたします。
取り外した古いパーツを下取りに出して 実質3万円ぐらい
CPU交換と グラボ交換 どちらが幸せになれそうですか?
<現在の仕様>
OS: Windows 10 64bit
CPU: i5-4440(Haswell) クロック:3.1GHz ソケット:LGA1150
チップセット: H81
H81M-D3V-JP(GIGABYTE製 OEM?)
マウスコンピュータ
BIOS E31 (UEFIモード)
メモリ: 16GB (H81最大)
ビデオカード: NVIDIA GeForce GTX 750
記憶装置: サンディスク ウルトラ II SSD
電源: 500W
書込番号:19880405
0点
GPUのCUDAより、CPUのQSVの方でしょうか。
書込番号:19880495
0点
>キハ65さん
早速ありがとうございます。
CUDAは何となく目安にしているのですが、QSVは初めて聞き ググってみましたがよく分かりません。
CPUの性能を上げてQSVを上げると言う事でしょうか?
グラボなら電源から考えると GTX 960 と思っています。
書込番号:19880544
0点
>Skylake Kの実力を探る 最新CPUベンチ その2
>〜動画、画像変換と用途別オススメCPU〜
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20150903_718469.html
書込番号:19880581
0点
>CPUの性能を上げてQSVを上げると言う事でしょうか?
CPUの性能をあげて、QSVを使うってことですy
現状でも、QSVを使うことは可能ですが。
どちらが幸せにとなれば、CPUでしょうね。
書込番号:19880635
0点
単純にCPU載せ替えるだけでも良いんですが
マザーボードのスペックみてもメモリがDDR3-1600ですよね。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4667#sp
CPUの対応見ても。
http://ark.intel.com/ja/products/75038/Intel-Core-i5-4440-Processor-6M-Cache-up-to-3_30-GHz
4790K乗せて処理自体は速くなりそうですが
物理的にメモリが足引っ張っちゃいますね。
まぁ個人的な高望みですが適当にZ87のマザーボードに変えて
メモリを2133〜2666の8G×2にアップグレード。
ここまでやればまだまだ行けそうです。
書込番号:19880906
1点
どちらが良いのかな?
レビューなんか見ると、
16スレッドまで・・・CPU Xeon・・・・i7の方が良いのかな?
OpenCL対応・・・Quadro・・・・・対応の可否さえ仕様で確認しておけばGPUを上位の喪に入れ替える価値はあるかも?でも、電源も買い直す羽目にもなりそうだし。
CPUの方が良いのかな? どうなんでしょうかね?
元データーをSSDに移動させて、保存先、作業フォルダーも存在するなら、それもSSDに設置した場合のサクサク感の確認はした方が良いかもです。
書込番号:19881035
0点
QSV(ハードウェアエンコード)はCPUでのソフトウェアエンコードに比べて画質が劣ります。
エンコード速度だけみるとCore i7 4790のCPUパワーのソフトウェアエンコードよりもCeleronのQSVの方がずっと高速です。
CPU交換(Core i7 4790)の方が良いですよ。
高価なビデオカードを使ってハードウェアエンコードするよりもCore i7 4790でちまちまと綺麗なソフトウェアエンコードした方が良いのではないでしょうか。
書込番号:19881117
0点
>キハ65さん
リンクありがとうございます。 よくかみ砕いて読んでみます。
>パーシモン1wさん
やっぱりCPU交換で 現状でもQSV使えるんですね ありがとうございます。
>まぼっちさん
メインメモリの速度まで気が回りませんでした。
高価なマザボは、こう言うところで良いんですね ありがとうございます。
>カメカメポッポさん
Quadro めっちゃ興味はあるのですがあまりにも高価なイメージが・・・
いろいろご提案ありがとうございます。
>kokonoe_hさん
CPUでのソフトウェアエンコードが良いんですね!
目から鱗的な!
ソフトウエアでの処理ってごまかし的なもので、
ハードウエアエンコードが一番良いものかと思ってました。
画質を必要としなければ CeleronのQSVが早いのもびっくりです。
ありがとうございます。
書込番号:19881287
1点
エンコード画質比較 2015.12
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-722.html
画質を重視しないような動画はQSVが一番です。
x264やx265のソフトウェアエンコードが一番綺麗ですよ。
書込番号:19881347
2点
QSVのユニットに差はないので、CPUを変えても意味はないですよ。
統合GPUに併設されているので、GPUクロックの高い方が若干性能が出るかな程度です。
GPUを使うのは一部の処理に限定され、それをしないなら意味がない場合もあります。
それから「編集中」というのはどこのことでしょうか?
実際に素材の切り貼りをするところなら、GPUやCPUを変えても劇的に効果があるとは思えません。
CPU変更の効果が現れるのはほぼエンコードのみです。
それもCPUでエンコードする場合で、QSVを使えば意味はなくなります。
素材の切り貼りなら500GBクラスのSSDでも入れた方が効果があるかも知れません。
その時使う素材を入れるだけでいいので、容量は素材の量で決まります。
場合によっては120GBくらいでも足りるのかも知れません。
出力先はHDDで十分でしょう。
1時間の動画を20分で処理出来たとして、20Mbpsの動画でも60Mbps=7.5MB/sで足りてしまいます。
書込番号:19881718
1点
因みにSSDに素材を入れるのはランダムアクセス速度向上を狙うものなので、HDDをRAIDにして高速化しても意味はありません。
書込番号:19885079
1点
お礼が遅くなりすみませんでした。
>kokonoe_hさん
分かりやすい表をありがとうございました。
>uPD70116さん
QSVの性能差はクロックの差程度とのことありがとうございます。
エンコードは早いに越したことは無いのですが、
業務で使用するのでは無いので最悪寝る前にセットすればと思っています。
> GPUやCPUを変えても劇的に効果があるとは思えません。
実際に素材の切り貼りをするところで贅沢なことを言ってるので少し残念
使用しているソフトがハードのどの機能を利用しているかもう少し調べてみます。
編集作業はSSD 保存先はHDDで速度的に十分なのですね
ありがとうございます。
書込番号:19915953
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 4790 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/06/22 22:00:23 | |
| 7 | 2016/08/30 10:30:01 | |
| 7 | 2016/05/19 10:14:01 | |
| 12 | 2016/05/30 10:33:16 | |
| 15 | 2015/11/18 1:15:15 | |
| 8 | 2015/11/12 19:34:56 | |
| 3 | 2015/10/15 18:02:42 | |
| 8 | 2015/09/10 23:41:46 | |
| 6 | 2015/04/29 15:57:22 | |
| 11 | 2015/04/07 1:09:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









