『AモードでAF-Cがおかしいのですが?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『AモードでAF-Cがおかしいのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ687

返信82

お気に入りに追加

解決済
標準

AモードでAF-Cがおかしいのですが?

2014/06/17 20:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:55件
当機種
別機種

77M2+シグマ50-500

ニコンD7000+シグマ50-500

こども達のスポーツ撮りをしており、いままではニコン(D300,D7000)を使用してました。

先日、この機種がD300後継機同等品であることを期待し、シグマ50-500OSと購入しました。レンズはこれだけです。

天気が悪く一回の実践導入ではまだ良く分かりませんが、画質に関してはそれほど悪くない印象を持ってます。


ただ、AF-Cで絞り優先モードのときシャッターを押してもすぐに撮影されず、薄暗いときには2テンポほど遅れてから撮影されるようです。さらに不思議なのは明るいときや続けて撮っているときはそうでもないです。

同じモードでニコンやキヤノンでは起こりません。AF-Cとはピントに無関係に撮れるものと思うのでおかしいと思ってますが、ソニー仕様ではこれが当たり前なのでしょうか?

ちなみに、レンズキャップ(真っ暗状態)をしたままだと5秒くらいたってからはじめてシャッターがきれます。まるでタイマー撮影したみたい・・・・です。この条件下ではPモードも同じです。

皆さんのはいかがでしょうか?これは個体差なのでしょうか。それとも社外品レンズのため、あるいはソニー仕様でしょうか?

もちろんSとMモードではなりません。

故障でなくレンズとの相性や仕様なら、私の場合使えませんのであきらめ返品します。


書込番号:17637031

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/17 20:54(1年以上前)

レリーズ優先とかフォーカス優先とか
選択する項目が有りませんでしたか?

書込番号:17637053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/17 21:01(1年以上前)

こんにちは。

AF-Cとはピントに無関係に撮れるものとは違いますよ。
フォーカス優先になってませんか。
メニューのギアマークの4番目にフォーカス/レリーズ優先という項目ありますので、
レリーズ優先にして試してみてください。
同じ現象が起こりますか?

書込番号:17637089

ナイスクチコミ!3


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/17 21:08(1年以上前)

>故障でなくレンズとの相性や仕様なら、私の場合使えませんのであきらめ返品します。
使い方もろくに理解せず、そんな我がままが通るのですか?

書込番号:17637115

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/17 21:10(1年以上前)

>>AF-Cとはピントに無関係に撮れるものと思うので・・・

ちがいます。

AF-Cとは、ピントを合わし続けて撮影するものです。

書込番号:17637127

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/17 21:15(1年以上前)

別の話題で、こういう書き込みが有りました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111406/SortID=17635359/#17635812

シグマのレンズにはよくある、新型本体ではファームアップしないと使えない類のレンズだったりはしませんか?

一度、シグマに問い合わせてみた方がよろしいのでは?

書込番号:17637152

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/17 21:18(1年以上前)

フォーカス/レリーズ優先の設定はどうなっていますか?

この機種は、
フォーカス優先、
レリーズ優先、
さらにバランス重視、
という3種の設定ができます。

ピントが合わなくてもシャッターを切りたいのであればレリーズ優先にしましよう。

D300は持っていませんので何ともですが、
少なくとも、
D7000には同等の設定機能はありますよ。
更にはAF-SとAF-Cによってここに設定ができます。




書込番号:17637169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/17 21:20(1年以上前)

ちなみに

>レリーズ優先とかフォーカス優先とか
>選択する項目が有りませんでしたか?

みなさんの紹介している項目のデフォルト値は、他社にはあまり見られない「バランス」という設定です。

適当にフォーカス優先とシャッター優先を機械が判断して途中で自動切り替えしてるらしいです。

書込番号:17637177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6705件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/17 21:25(1年以上前)

ん〜、私も「レリーズ/フォーカス優先」の設定の問題だと思います。

昨日デフォルトでメニュー見たら、確か「バランス」とかってわけのわからんモードになってました。

ので、「フォーカス優先」に設定すれば解決すると思います。

書込番号:17637206

ナイスクチコミ!9


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/17 21:26(1年以上前)

>AF-Cとはピントに無関係に撮れるものと思うのでおかしいと思ってますが

↑なに言ってるんだろう。カメラのカも分かってないんですね

書込番号:17637218

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/17 21:33(1年以上前)

最近、いきなり、"故障"とか"個体差"とか言う人が多いように思います。

>同じモードでニコンやキヤノンでは起こりません。AF-Cとはピントに無関係に撮れるものと
>思うのでおかしいと思ってますが、ソニー仕様ではこれが当たり前なのでしょうか?

ニコンやキヤノンの仕様が標準ではないと思います。

書込番号:17637256

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/17 21:34(1年以上前)

>同じモードでニコンやキヤノンでは起こりません。
>ソニー仕様ではこれが当たり前なのでしょうか?
>社外品レンズのため、あるいはソニー仕様でしょうか?
>故障でなくレンズとの相性や仕様なら、私の場合使えませんのであきらめ返品します。

・・・どうもなんか引っかかる言い方しますね。77Uの話を、まるでN社・C社が良くてS社の品はまずいというような。
・・・そもそもC社の5DM3+シグマ120-300mmF2.8 持っている人が、室内スポーツ用としてわざわざ77Uとシグマ50-500mmF4-6.3を選ぶだろうか?
・・・まあ、個人の選択の自由とはいえ、品の選択と比較がおかしいような気がします。私には文章外に他意があるように思えてなりません。

書込番号:17637257

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/17 21:41(1年以上前)

・・・室内スポーツ用、というのは勘違いでしたね。失礼。

書込番号:17637295

ナイスクチコミ!1


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/17 21:45(1年以上前)

>私には文章外に他意があるように思えてなりません。

私も同感です。CかNの派遣社員?

書込番号:17637316

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/17 21:46(1年以上前)

追伸、

ニコンの場合フォーカス/レリーズ優先の設定が
工場出荷時、どうなっているか知っていますかね。
AF-Sはフォーカス優先、
AF-Cはレリーズ優先です。

おそらく、スレ主さんはカスタムメニューで変更できることも知らないように感じますが…

α77Uはバランス重視で出荷されています。

書込番号:17637328

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/17 22:00(1年以上前)

早くもネガキャン?
取説読んで、価格で聞いて、解決策見つける前に返品?
製品やメーカーに問題が在るのでは無く、スレ主さんに問題が在る様に思いますが?

書込番号:17637403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/17 22:13(1年以上前)

工場出荷時のデフォルトはどうあるべきか?
他山の石として欲しいものです。

書込番号:17637473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/06/17 22:13(1年以上前)

なぜ皆さん、そこまで厳しく言われるのか、ちょっと理解に苦しみます。
誰でも知らない事は有ると思いますし、ましてや他メーカーを使ってた方が初めて使う訳ですから、
固定観念を持っておられてもしょうがないと思いますよ。
というか、カメラを使う者が皆、皆さんと同じように機能を熟知していないといけないような書き方
には、正直悲しいものを感じます。
私の周りには、高級な一眼レフをPモードだけで使うという、ここで書いたらボロクソに言われそうな
人も居ますよ。
でも、世間一般的にはそういうユーザーさんも多いって事を理解して、大人の対応って出来ないもの
でしょうかね。(余計なお世話だと思いますが、折角他者ユーザーさんが興味を持てる機種が出てきて
ソニー(Aマウント)にとっては、今までにない現象のようにも感じられるのに残念です)

あと、『質問』で立ち上げられているのですから、悪意は無いと判断できますよ、少なくとも私には。



という事で、バランス型というのがデフォルトになっているという事ですから、レリーズ優先にすれば
他社機と同じよいうな挙動をすると思いますので、試して下さいね。
ちなみにバランス型というのは、当機種から初めて採用された機能ですので、逆にその辺のレビューも
皆さんから上がってこれば、非常に参考になるスレだと思いますよ。

書込番号:17637475

ナイスクチコミ!41


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/17 22:15(1年以上前)

AF-C云々はどうでも良いですが

>故障でなくレンズとの相性や仕様なら、私の場合使えませんのであきらめ返品します。


私いちおうメーカーの人間ですが、こういう手合い… いやしつれいこういうお客様本当無理ですわ。

自分でろくに調べずに買っておいて、思い込みと違ったら返品ですか?
ご自身で「選んで買った責任」はないのですか?

ご自分の息子さんが将来婿にでも行って、「やっぱお宅の息子さんウチにはあわないからこの話はなかったことに」とか言われて平気なんですかね?

無思慮に返品しようとしている裏で、どれだけ多くの方が手を動かしているか思いを馳せてみて下さい。
ご子息の教育のためにも、権利をちらつかせる前に「責任」というものをいちどお考えになってみては。

書込番号:17637488

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/17 22:15(1年以上前)

甘え

書込番号:17637489

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/17 22:21(1年以上前)

ぷれんどりー。さん

こんばんは、
バランス重視、私には使えない機能と思いました。
カメラが勝手に状況を判断し、私と考えが合わないような感じでした。
撮影目的がしっかり分かっていて、
設定も目的によって変えられる人に関してはいらない機能に感じます。
まだ、本格的実戦投入はしていませんが…
AF-Aと同じような感じ。

書込番号:17637520

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/06/17 22:29(1年以上前)

ソニ吉さん

いや、その例え(息子さんホニャララ)は行き過ぎですよ。
まー、返品する前にこうして皆さんの個体もこういう仕様なんですか?と聞いている訳ですしね。

ただそれを甘えと一蹴してしまえば、そりゃそうですけどね。
でも、傍からみてると、なんだかなぁ〜感を受けちゃう方も多いと思いますよ。多分ですけど。



okiomaさん

こんばんは、お久しぶりです。
そうですか、使えない機能なんですね。
まー、カメラを使うか、使われるかの違いなんでしょうね。
でも、スレ主さんのように何も知らなく、こうして書き込む事もしないユーザーさんだと、ちょっと
困った機能というか、デフォにすること自体が問題だと思いますよね。
こういった声を、どんどんメーカーさんに上げるべきだと、私は思いますよ。

書込番号:17637559

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/17 22:39(1年以上前)

学習機能がないとバランス機能は使えないのでは?
シャッターボタンを感圧式にしてその圧力具合から
どっちを優先するか?を学習して欲しいものです。

もちろん、ファインダーで捉えた撮影者の網膜から個人認証し、
その上で学習するというのは言うまでもありませんが。。。

家族を登録しておいて、、、パパが持つとシャッター速度優先、
ママが持つと絞り優先、子供が持つとPモードに切り替わる。
ってな具合で。。。
目の付けどころがソニーでしょ。(笑)

書込番号:17637621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/17 22:48(1年以上前)

>この機種がD300後継機同等品であることを期待し、

おかしいのはAモードでAF-Cじゃなくてココだって!
だから、「(ニコンと同じ事が出来ないカメラは)私の場合使えませんのであきらめ返品します。」などと身勝手な話が出てくる。

ソニーのカメラがニコンと同じように使えないからおかしいって、何考えてんだか・・・

書込番号:17637664

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/17 23:23(1年以上前)

まあ、スレ主さんみたいな方は他にも数多くいるはず。

かつて、プロモデルの1D3の板で、ロクに調べもせずに使いこなせず売っぱらった輩がいたような。

ソニー板に限った事ではありませんが、もうそれくらいでいいでしょう。

書込番号:17637814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/17 23:37(1年以上前)

>目の付けどころがソニーでしょ。(笑)<
いやいやシャープじゃないんだから^o^/。

>ちなみに、レンズキャップ(真っ暗状態)をしたままだと5秒くらいたってからはじめてシャッターがきれます。まるでタイマー撮影したみたい・・・・です。この条件下ではPモードも同じです。<
これが何を想定しての試写なのか不明ですが、ニコン機でMENUからAFのレリーズ設定で「ファーカス優先」にして撮ったら同じような感じかもしれないですよ。「レリーズ優先」はピントが合って無い場合でも兎に角連写優先で何枚かに一枚でもピントが合っているのがあれば良い数打ちゃ当る式で撮る場合のモードですね。これにニコン機が設定してあればピント合わせる必要が無いのですぐにシャッターがきれるでしょうね。

それとまだニコンからD300sの後継機は出てないですから、どこをどうしたらα77Uが「D300後継機同等品と期待」出来るのか先ず分かりません。スレ主さんは既にD300sの後継機のスペックでも知っていて、それに近いスペックだったから期待したということなんでしょうか?そうだとしたら物凄い予知能力の持ち主さんです*_*;。実際にそんな予知能力があるならAF-Sでもジャスピンで撮れる位置が事前に分かりますから歩留まりはほ100%じゃないのかな〜不思議だ〜*_*;。

書込番号:17637874

ナイスクチコミ!3


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/17 23:38(1年以上前)

昔働いていた職場での話ですが、お客様のご要望で取り寄せた商品を、
「美味しくなかったので返品する」
と言われてあきれたものでしたが、それを思い出しました。

丁寧に3時間以上説明してお断りしましたが、もの凄く疲れました。

スレ主様
どんな商品であれ、無理矢理買わされた物でも無い限り、自己責任だと思いますよ。

書込番号:17637877

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/17 23:50(1年以上前)

単にシャッタースピードが遅いだけじゃないのでしょうか?
・薄暗いと遅れる
・明るいとならない
・キャップをつけて真っ暗だともっと遅くなる
・SモードとMモードではならない(シャッタースピードを早く設定している)

電子先幕シャッターが「入」になっていれば後幕シャッターの音しかしないので
まるでタイマー撮影したみたいと感じたのではないでしょうか?

書込番号:17637926

Goodアンサーナイスクチコミ!7


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/06/18 00:46(1年以上前)

調べるより聞いた方が早い、とか
めんどくさいという方もいますが

やはり、(思い込みで使ってもいいですが)
おかしい?と思ったら
まず取扱説明書で調べましょう。



書込番号:17638124

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9755件Goodアンサー獲得:82件

2014/06/18 01:12(1年以上前)

Sony 愛好者の皆様 今晩は。

 NikonもPenaxもSonyも何でも愛用しているものです。α77の優れた機能(自由アングル液晶)にDSC-R1の再来を感じて手にする寸前でしたが、あれこれ揶揄される記事を拝見して二の足を踏む内に 機会を損失した経験を持ちます。

 せっかくニコンを愛用してこられた方が相談されているのだから、身構えずに、是非親身になって教えてあげてください。

 D300とD7000を使われてこられて、
>この機種がD300後継機同等品であることを期待し 
とあるのは、そのまま率直なご意見だと思いますよ。D400がなかなか出ない。でもそれで期待していた高速連写の機種がSonyから出た。

 スポーツを便利に撮りたいスレ主さんは この一点で買いだと判断されたものだろうと思います。D300Sを所有している私だってそう感じますから。

>AF-Cで絞り優先モードのときシャッターを押してもすぐに撮影されず、薄暗いときには2テンポほど遅れてから撮影されるようです。さらに不思議なのは明るいときや続けて撮っているときはそうでもないです。

 ここの部分の解説が必要だと思います。レスされた方でここの事情がおわかりの方もおられるようですので、長い解説は無用でしょうが、Nikon D300でも AF-C,AF-S, AF-Aとある筈です(私はD300Sしか知りません)

 AF-Cモードも シャッター優先やフォーカス優先や、その他の選択肢があると思います。Nikonの場合、デフォルト設定がどうなっていたか覚えていませんが、多分シャッター優先だったように記憶しています。D7000もそうなのでしょう。

 あまりカメラの設定に拘らない方は、ここの細かな2次設定まで区別して設定することはないのだろうと思います。それはNikon機が本来動体に対するフォーカス性能に優れ、AF-Cで撮っておけば、いずれフォーカスが2枚目ぐらいから追いついて来るので、あまり意識して選定されていないのだろうと拝察しています。

 暗いときのフォーカスが不得手なのはどこのカメラも大なり小なりそうでしょうが、多分Nikonをお使いのスレ主さんからしたら、違和感があったのでしょう。それを正直に書かれているだけで、他意はないと思います。

>故障でなくレンズとの相性や仕様なら、私の場合使えませんのであきらめ返品します。

 レンズとの相性で、あるいはこれが仕様かどうかは このレンズをお持ちの方がどのように対処なさっているかしかコメントのつけようがありませんが、仕様かどうかは、ここのボードのα機種、特にα77系のカメラにお詳しいベテランさんなら、即座に技術的な回答を出していただけるのではないでしょうか。

 スレ主さんが、せっかく長年待っているけれどもなかなか出てこないD300の後継機=速連射機をSony α77Uに見込んで購入され、それが思うように操れない事情があって、それを皆様に質問の形でぶっつけられたのだと思います。

 Sony機ではこうなっている。こうすればいい、というスタイルで Sony機については初心者なのであろうスレ主さんに、回答してあげて頂けませんか?

 以上 差し出がましい口上を申し上げましたが、よろしくお願いします。
私も勉強になるので、お聞きしたいです。

書込番号:17638202

Goodアンサーナイスクチコミ!19


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/18 01:36(1年以上前)

α6000のスレでもいたけど、使い方知らないで機種のせいにするの流行ってるの!?(爆笑)

書込番号:17638257

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:55件

2014/06/18 02:12(1年以上前)

>taka112211さん,新シロチョウザメが好きさん,

そうです。

また、短時間に多数のレスありがとうございます。

ネガキャンと思われた方が多かったのでですが、私がほとんどがニコンしか使ってこなかったため勘違いしていることに気がつきました。


まずAF-Cはいままでレリーズ優先しか使ってませんので、この場合も最初からそう設定してました。

問題はOVFとEVFやミラーアップ音の有無の違いもありましたが、大きいのはiso-auto機能でした。

実戦投入時に気が付いていたのですが、ss下限設定がどこにあるかわからないままであったのをうっかり忘れたままで、AF-Cの挙動にのみ囚われて検証していました。

スポーツ撮りの多い私にはあまりに当然なのですが、この機能はソニーには無いようです。ですから実戦時には留意しなくてはダメだったのを今思い当たりました。

D7000などニコンでは、iso-autoにマニュアルで細かな設定をすることができます。スポーツでAモードを選択したならこれがなければとても使えません。


解決しました。

また、みなさんご迷惑をおかけしました。

書込番号:17638312

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/18 03:43(1年以上前)

私はがっつりソニーユーザーですが
仮に、ニコキヤノ機を購入して
「ソニーと同じように使えないからダメだ・・・返品しよう・・・」という発想はないです(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17638386

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/18 04:05(1年以上前)

スポーツでAモードという組み合わせが
私には理解できません。
かき氷に温かいスープをかけるように思います。

書込番号:17638398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/18 04:34(1年以上前)

EVFを含めてぉぃぉぃ、
特定のメーカーの特定の機種、特定の機能がなければ写真が撮れない。
そんな育て(ち)方をしてはいかん。悲劇を生むって強く感じました。
不幸にして?、それに気付くには、他のメーカー、他の機種を使うまで
発覚しないんだけど。
方言だと気付くにはそこに住んでいると気付きにくいのと同じで。
凄く勉強になりました。歴代1位かも。価格.com史上最高位かも。

書込番号:17638413

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/06/18 04:50(1年以上前)

私なら、MモードでISOオートで撮るなぁ

書込番号:17638421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/18 04:50(1年以上前)

ISO下限設定が無いだけで売却するのかよっと、ツッコミたくなった。

まあ、人それぞれ観点が違うから実際のところ、どうでもいいですが。

書込番号:17638422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:93件

2014/06/18 05:30(1年以上前)

う〜ん

たぶんシャッタースピードを稼ぎたいので
絞りを解放で使いたい なのでAモード。

じゃないかな?

最近じゃ かき氷をレンジでちんするデザートもあるみたいだから、撮影のスタイルも多種多様(笑)

書込番号:17638450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/18 05:57(1年以上前)

機種不明

ISO AUTO 上下限設定

揚げ足を取ってやいのやいの言うつもりはありません。
さしたる自己努力をせず「返品」に言及した姿勢に異を唱えているだけです。

書込番号:17638471

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:93件

2014/06/18 06:34(1年以上前)

ですね。

新しいカメラ購入したら、枕元に置いて
マニュアル読みながら、あれこれ試しながら
気づいたら、朝になっていた(笑)ものです。

初心者じゃないのに、新しく使うメーカーのカメラのマニュアルをろくすっぽ読まないで
実戦投入なんてあり得ないです。


書込番号:17638510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/06/18 06:42(1年以上前)

かき氷に温かいスープもアリかもですね。^^

Aモードでスポーツというか動体撮ること、よく有りますよ。
そんなにおかしくは無いけどな。
まー、Mモードの方が多いですけど。


あと、お二方共勘違いされていますが、ISOの下限設定なんて書いてないですよ。
AモードでAF-C、ISOオートで撮る際に、SSの下限設定が出来ないと書いてますよ。
確かにSONY機はAモード時にSSの下限設定出来なかったんじゃないでしょうか。(α99は出来ない)

失礼かと思いますが、苦言を呈する前に最低限文面を正確に読んであげる努力も必要かと。
お節介すぎますかね。ま、この件はコレにて失礼させていただきますね。

書込番号:17638518

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/18 06:52(1年以上前)

返品の書き込みなければスルーしてたけど。
取説読んでいじって見て製品(メーカー)の事出来るだけ理解して欲しいな。

書込番号:17638536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/18 07:03(1年以上前)

シャッタースピードの下限設定はありません。

私はシーンに限らずAモードがほとんどです。
スポーツでも例外ではありません。

どんなモードであろうとも、別に良いと思います。

書込番号:17638558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9755件Goodアンサー獲得:82件

2014/06/18 07:19(1年以上前)

ふりっかー混迷さん

お早うございます。
 
>解決しました。
 とありますが、α77Uを乗りこなす気概があってこそのNikonファンではないですか?
 優れた機能もあるので、面白い機種だと思いますよ。
 
 あれこれソニー機に熟達した方からコメントがあっていますが、気になさらずもう一度カメラを弄ってみられることをお勧めします。

 グランドで 子供たちを追いかける。その時、マニュアルモードで撮らなければならないということはありません。カメラになるだけ負荷をかけないように、あるいは一定の露光条件なりで捉えるためになどで、Mモードで撮られる方もありますし、私もそうしている場合が多いです。

 でも、ご自分のカメラですからご自分が好きなスタイルで撮られるのがまず第一歩だと思います。
カメラの機構や撮影技術よりもまず子供たちを撮ってやるということで、わざわざD300、D7000を手にされたものと拝察します。

 郷に入れば郷に従えの名言を借りますが、Sony機の良さを何一つ感じないままこれを離れますと、一生Sonyに対して違和感を覚えて、周りのカメラ好きな人にも影響を与えることとなるやもしれません。

 ニコン愛好者だったふりっかー混迷さんが Sonyα77Uに踏み込んだ勇気を私は羨ましく思っています。レンズとの相性や、使い勝手が悪いなどの、まだ慣れないが故の違和感があるものと拝察します。でも、それを振り払って、可愛い新しい気むずかしい彼女ができたと、是非付き合ってみてください。

 そうすることで、Sonyの善し悪しも、またNikonの過不足も理解されて、新しいSony機の使い回し方が見えてくるかもしれませんから。

 最後まで 差し出がましいことばかり申し上げてしまいました。
これまで、気軽に楽しく撮影をしてこられたのであろうと拝察しています。そのスタイルの通り、気軽に大事な子供たちのスポーツする姿を沢山撮ってやって下さい。

 Sonyボードの方々には、ありがとうございました。
いい機種が来たのですから、当該機種への初心者には鷹揚に、寛大に、懐深くお願いします。皆がみなハイアマではなく、作品展狙いでなくて写真を気軽に撮るだけの方もおられますか・・・。では。

書込番号:17638583

ナイスクチコミ!12


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/18 07:47(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん

なるほど、

>D7000などニコンでは、iso-autoにマニュアルで細かな設定をすることができます。スポーツでAモードを選択したならこれがなければとても使えません。

目について誤認しておりました
読解力低いですね…

もっと肯定から入れるよう努力しないとですね。
わたしもいい勉強になりました。
m(_"_)m

書込番号:17638631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/18 07:47(1年以上前)

単に書き方の問題ですよ。

「他社機ではできる、なのにこの機種ではできない。この会社の仕様なのか? どういう仕様しているんだ? 使えないから返品だ。」、という書き方ではなく、「この機種のここはこうなっているが、こうであれば良いと思う。例として○○社の○○はこうなっている。」的な書き方をすれば良いだけで、読み手に悪感情を持たれることも叩かれることもなく、純粋に技術論が展開されると思います。

国語に関する使い方についてはここに投稿される方々は一定の年齢に達しているので初心者ではないのですから、しっかりした言葉で展開されるのが良いのではないでしょうか?

ちなみにスレ主さんの提起された文章を書き換えてみました。ずいぶんと印象は変わると思いますがどうですか?


『こども達のスポーツ撮りをしており、シグマ50-500OSと購入しました。レンズはこれだけです。

天気が悪く一回の実践導入ではまだ良く分かりませんが、画質に関してはそれほど悪くない印象を持ってます。

ただ、AF-Cで絞り優先モードのときシャッターを押してもすぐに撮影されず、薄暗いときには2テンポほど遅れてから撮影されるようです。
明るいときや続けて撮っているときはそうでもないです。

ちなみに、レンズキャップ(真っ暗状態)をしたままだと5秒くらいたってからはじめてシャッターがきれます。この条件下ではPモードも同じです。
SとMモードではなりません。

原因は社外品レンズのためでしょうか?

これまで使用してきた他社の機種を見るとAF-Cとはピントに無関係に撮れるものと思うのですが、ソニーの仕様では何か制限があるのでしょうか?』

書込番号:17638632

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/18 08:19(1年以上前)

撮ったコマのEXIFを見ていれはそもそも誤解は無かったかと。
5秒後にレリーズと露光時間がレリーズを混同するはずがあろうか。
メーカーの人は大変ですね、販売員さんも。
ニコンからソニーに換えさせたのが、販売員の尽力ならば
高く評価されるべきでしょう。

書込番号:17638720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/18 08:21(1年以上前)

【追記】下記は一般論

単に使い勝手が悪い場合でも、「私にとっては使い勝手が悪い」あるいはもう少し踏み込んで「何か解決法は無いか?」とだけ書けば良いだけで、「購入せず他社機をおすすめします」「返品する」「返品したほうが良い」的な書き方はネガキャンととられても仕方ないと思います。
読み手にとっては単に国語力が無いだけなのかネガキャンなのかの区別はつかないですから。

書込番号:17638724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/18 08:27(1年以上前)

スポーツにも色々あります。
「釣り」も立派なスポーツであり、囲碁将棋もそうらしい
ですから。
露光時間が不問であるならば、Aモードもありですね。

書込番号:17638747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/18 08:31(1年以上前)

スレ主さんの記事を読んでなるほどと思うところがあります。

以前 D70 を使っていたときに
・ISO AUTO 上限下限設定
・レンズごとのAF調整
・SS下限設定
をニコンに要望しました。
α7Dを使っていたときにはコニカミノルタに要望し、α55を購入後にソニーに要望しました。

ニコンは
「お客様の要望を実現できるよう取り組みます」
コニカミノルタとソニーは
「要望としては承りますがこちらで判断させていただきます」
という回答でした。

上記回答が社風なのかは解りませんが、結果としてソニー機には未だSS低速限界がついていません。

ISO AUTO上限下限とSS低速限界を任意に設定し、Aモードにすれば、あとは被写界深度をイメージしてF値を
変えるだけでいいわけで、撮影状況がスポーツであれ、室内イベントであれ、有用な設定項目で、Mモードの
ISO AUTOでは同じようにはいきません。

ですからD7000を使っておられたスレ主さんが、当然あるものと思われたことは理解できます。
(私のように購入前に取扱説明書を読んで、脳内撮影してからでないと購入しないようなのは
稀だと思いますしね。)

ただα77 II の魅力はEVFでのMFのし易さ、背面モニタがバリアングルでLV撮影時に高速なAFが可能なところ
ですので、私にとってはこれしか選択肢がありません。
他社から上記機能がついているカメラが出れば選択肢も広がるので嬉しいですけどね。
(70Dはレンズを選ぶらしい)


# 私の要望は聞いてない そうですか …f(^-^)

書込番号:17638763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6705件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/18 09:05(1年以上前)

スレ主さんにネガキャンの意図は感じていません。

が、解決したんですか?

現象が「AF-Cで絞り優先モードのときシャッターを押してもすぐに撮影されず、薄暗いときには2テンポほど遅れてから撮影されるようです。さらに不思議なのは明るいときや続けて撮っているときはそうでもないです。」で、これは「フォーカス優先」ないし「(謎の)バランス優先」になっていれば簡単に原因が推定できますし、「レリーズ優先」に切り替えることで解決(ってかピンボケの画を連写するだけだと思うけど)するかと思います。

しかし後のご発言では「AF-Cはいままでレリーズ優先しか使ってませんので、この場合も最初からそう設定してました。」との事。

そうすると私には上記の現象の発生原因がわかりません。

また、「D7000などニコンでは、iso-autoにマニュアルで細かな設定をすることができます。スポーツでAモードを選択したならこれがなければとても使えません。」との事でお気の毒です。

okiomaさんのようにわかってAモードを使いこなされてる方は別として、過半数の方はSモード(ISOをオートにするか固定するかは好みでしょうね)、更に露出を固定したい方はMモードでISOオートで撮影されていると思います。

そういう撮影をするとどのようなデメリットがあるのでしょうか?
後学のために教えて頂けると助かります。





書込番号:17638835

ナイスクチコミ!8


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/18 09:18(1年以上前)

私が以前SONYに同じような要望を問い合わせた時は,現時点での対応予定は無いが実現に向けて努力を続けていくといった主旨の回答でしたよ
そやねんさんへの回答も結局はNikonと同じ結論にも関わらず下手くそな返し方ですね
SONYの場合,担当者が関係部署から返ってきた回答を手打ちでメールしてる印象はあったので違った返答になるのかもしれません

ところでスレ主さん,もうちょっと使ってみませんか?
私はα57で初めてSONYのカメラを触りましたが使い始めて数週間でイライラすることがたくさん出てきました
しかしいろいろ試していると分かってきたのですが,痒いところに手が届く機能が充実してますよ

おっしゃってるような条件ではSモードでの撮影でおおよそ解決するような印象です
SONYのAモードには機種ごとに癖が結構あります
例えば57と77M2でも全く別物で,57は積極的に絞ろうとして手振れ抑制するためISOが上がりやすいですし,77M2はISOをあまり上げず開放に張り付きやすいです
確かに他社のAモードはSONYに比べ優秀かもしれませんが,Nikon機では出来ないことを知る前に手放すのはもったいないと思いますよ

書込番号:17638855

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/18 09:40(1年以上前)

スレ主様、御苦労さま。

私も、長い間ニコン機とソニー機を使ってきました。
それぞれの良さが有り、操作も特徴が有ります。
使いこなせば、どちらも良いです。

今回のシグマ50-5000はα77Uと相性が悪いと思います。
理由は、Rangeリミッターが50-5000では働かないと報告されているからです。
このRangeリミッターは、メニューの歯車2番の一番下にあります。AFレンジ コントロールアシスト と表示されています。
ここをONにしておいて、削除ボタンを押すと、それでレンズのAF範囲を指定できます。
サッカーのように遠方を写す場合には5mから無限大くらいに設定します。
これで、AFサーチが速くなります。ニコンには無い機能ですので、重宝しています。

このAFレンジリミッターがどうも50-500では上手く働かないようなのです。
たぶん、シグマのROMが悪いのだと思いますので、シグマに電話するほうが良いです。(シグマのレンズでは時々、新機種でROM交換が有りました)
あるいは、50-500を他に買い替える(機能が働かないと言って買いかえらせてもらう、これはシグマが悪い:ソニー対応と言っているのに、ソニー機の機能に対応していないから)
レンズはソニーの70-400GUが良いのですが、高価で400mmどまりです。
他の500mmで良いレンズをどなたか知りませんか?
私は500Refしか持ってないので、評価出来ません。


なお、私はこのα77Uの出来を見て、ニコンD800Eを下取りに出しました。
ソニー機で充分いけるのが判ったからです。
連写はα77Uがとても良いと思います。
連写速度が速いし、連写枚数も多いし、AF速度も速い。
あとは使いこなしだけです。
お互い、使いこなして楽しみましょう。

書込番号:17638897

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/18 10:15(1年以上前)

もうひとつ:
操作がよく判らない状態(慣れていないから)でスポーツを撮る場合には、
  とりあえずシーンでスポーツを選択する。
選択は、回転スイッチでSCNを選ぶ。ファンクションきー(F)を押すと一覧表の右下にシーン選択がでるので、そこにカーソルを合わせて中央スイッチ(これが選択スイッチです)を押す。
そしてスポーツを選択する。
ソニー機では、ファンクションキーで表示されたものは、総てカーソル移動で上書き出来ます。これはニコン機には無い便利な機能。

これで通常の高速連写(秒8枚)になり、シャッターも速め(α77では1/500以上になる)になります。
秒12枚連写にする場合には、回転スイッチで「12連写」を選ぶ。
この場合には、最低シャッタースピードは無いので、ISOを手動にして上げてゆくのが判りやすい。

有る程度慣れると、
通常連写(秒8枚)ではAEのMモードにして(回転スイッチをMにする)、絞りとシャッターを前ダイヤルと後ダイヤルでクリクリと変更出来るので便利です。この時にISO はオートISOになり、勝手に上下してくれますので便利です。これはニコンと同じ機能です。ただし、12枚連写ではこれは使えません。回転スイッチを「12連写」にするからMモードは選択できない。
私は、12連写ではISOを手動で上下します。
秒12枚連写は素敵ですから、どんどん使ってください。ニコン機には無い機能です。
使うコツは、秒12枚連写では絞りをF3.5かレンズ解放値に固定しますので、絞りの大きなレンズが良い。そうすると、望遠端では絞りがF5.6からF6くらいになるので、ちょうど良くなる。その意味ではシグマ50-500は良いのですが・・・シグマさん、直してくれないかな―。私もこのレンズを使いたいと思っているのです。

補足ですが、ISO自動の範囲指定はメニューに直接はでていません。メニューを幾ら探しても見つかりません。これは不親切です。
メニューのカメラ5で「ISO感度」を選択すると、右側にISO範囲が表示されますので、選択バーを右に倒して設定します。
ISO感度のすぐ下に「ISO範囲設定」を入れてくれるを判りやすいですね。
あるいは、「ISO感度」表示ではなく、「ISO感度・ISO範囲」と表示しても良いでしょう。この変更なら、次のファームアップで可能ですね。(ソニー様見てるかな?)
ともかく、メニューにISO範囲と言う文字が欲しい、そうしないと探せないから。

書込番号:17638982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2014/06/18 10:18(1年以上前)

質問に素直に答えてやれば?

文章の書き方まで否定して、どれだけ偉い学者か知らないが、質問の回答は?

書込番号:17638989

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/18 12:16(1年以上前)

答えは?って、答えはもう出てるじゃーん 笑
TLM機はミラーアップしないから、派手なレリーズ音がしないことを知らなかっただけっしょ
んで、後幕シャッターの音をレリーズの瞬間と勘違いしたのが間違いの始まり
ま、単純にシャッタースピードがおそーくなってただけ 笑

関係ないけど、MモードのISOオートはオーバー側の逃げがないから、Aモードで下限SSを設定できることは重宝するときがあるよー

書込番号:17639284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/18 13:38(1年以上前)

シャッタースピード下限設定、あると便利ですよね^^

αAマウント機はボディ内手振れ補正があるので
シャッター速度が遅くなっても許容してくれるのに・・・

私は77無印ユーザで、
手振れ補正の恩恵を受けてか、
300mmで1/60秒くらい、50mmで1/15までは
ほとんど手振れなしで撮れるんですが・・・

ISOオートにしてると
300mmで1/320、50mmで1/60程度から
ガンガンISOが上がってしまいます><

また上面ISOボタンはピント拡大orAEロックに割り当ててるので
ISOの変更はファンクションから入らければならず、ちょっと手間がかかります><

なので、シャッター速度が自分の許容値より速いままでISOが上がる時は
Sモードに切り替えて(このとき絞りはだいたい解放〜1/3段絞り)にして
ISOの上りを抑えるようにしています。

77M2ではMモード時ISOオートもできるので
Mモードに切り替えするようになるのカナァ^^

シャッタースピード下限設定あるといいなぁ〜って感じてます^^


焦点距離レンジ別(〜50mm、50〜200mm、200mm〜の3段階くらいでもいい)
に設定できるようになるといいですネ^^
⇒レンズ別設定だと単焦点ならいいですが、高倍率ズームだと広角端と望遠端では下限値全然違うので

CやNの設定はどんな感じなんでしょうかね?


まぁ、
・背面液晶撮影でのクイックAFライブビュー
・ファインダー撮影でのピント拡大
・3軸バリアングル液晶での縦撮り
等々、αAマウント機でしかできない機能があるし、

・AF性能
・ボタンカスタマイズ範囲
・ロックオンAF、瞳AF
・超解像ズーム
等々、進化した機能満載の77M2欲しくてたまりませ〜〜ん^^



書込番号:17639531

ナイスクチコミ!4


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/18 14:32(1年以上前)

最後の1行がなかったら、いいスレでしたので残念です。
私も頭にきて、きついレスしてしまって反省してます。

他の書き込みでもシグマ50-500とα77Uは、現在のところ相性が悪いようですね
レンズメーカーに起因するのか、カメラ側に起因するのか浅学の私には判断できませんが
どちらかのメーカーのファームアップで解決してくれよう望んでおきたいですね。

スレ主さん、これからはお互いソニーユーザーとして、楽しいカメラライフを送りましょう

書込番号:17639651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/06/18 15:25(1年以上前)

講釈だけは一人前だが、言葉使いも分からない軽忽人間βにこそ、国語力が必要だぜ。

書込番号:17639759

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/18 16:02(1年以上前)

イルビアンコさん
>>CやNの設定はどんな感じなんでしょうかね?

ニコンのISO下限は手振れ対策がメインです。
昔のD700では単純にAモードなら1/30秒が下限値だった(もちろん変更できる)。
D800Eになってシャッター速度は1/f秒になった。インテリジェントなシャッター制御をしています。
これも目的は暗くなった時の手振れ対策。
ソニーα機には手振れ補正があるので、50oなら1/5秒でも手振れしない。だからシャッター下限は不要であった。

しかし、鳥や飛行機などの動きものを撮り始めると、シャッター下限値を上げたくなる。
ニコンでは手振れ対策のシャッター下限値を流用して、大きい数値に設定するだけで対応できる。

ソニーには、動態を撮るためのシャッター下限値設定は無い。
α77Uは動態撮影カメラだから、シャッター下限値はあった方が便利だろうな。
ただし、今は、Mモードを使っている。これはこれで、絞りとシャッターを自分の最適と思う値にセットできるんで、飛びもの撮影にはすごく便利です。Aモード+シャッター下限で、シャッター速度を勝手に上げ下げされるよりも良いかもね。
まあ、α77UからはMモードでISOオートになったので、私は不自由しないね。
昔のα77はISOオートにならなかったから、とてもとても苦労した。
だんだん改善されているね。
もう一歩オプションでシャッター下限を付けても良いかもね。あまり差は無いけど。
むしろMモードの方が現場での対応が楽。
絞りとシャッター速度を、前と後ろの回転スイッチに設定すると、瞬間的にシャッターも変えられる。
シャッター最低スピードを変えるには、メニューを3段ほど深く入らねばならないので、現場でとっさの変更はできない。

ファインダーをのぞきながら変えられるMモードの方が対応力が高くなり、こちらの方が良いと思うがね。

書込番号:17639856

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/18 19:28(1年以上前)

人を蔑むだけの書き込みこそ意味のないものだと気づかないのかなー、かわいそーに

下限SS設定は、ファームアップでそのうち対応すんじゃないの?
5D3のよーに中途半端に1/500までとかにしないで、1/4000ぐらいまで1/3段刻みで細かく設定できるよーになると使い勝手も更に良くなるんじゃないかな
ま、少なくとも99Uには採用になってくれると思うよ

ところで、77U、MモードISOオートで、露出補正ってできる?

書込番号:17640421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/18 20:44(1年以上前)

黒シャツβさん

>ところで、77U、MモードISOオートで、露出補正ってできる?

済みません。よく分からないのですが、露出補正というのはAEに対してあると
思うのですが、Mモードだと何に対して補正するのですか?

書込番号:17640732

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/18 21:05(1年以上前)

>露光時間が不問であるならば、Aモードもありですね

まあ、私の場合は露光時間を不問には全く思っていませんね。
Aモードでも、ある程度シャッタースピードも制御しながら撮っています。
で、Aモードで撮る理由は、ピントの合う範囲をある程度考慮したいからです。
もちろん、被写体に対しどうしてもシャッタースピードが稼げない場合は、
絞りを開けることもあります。
デジタルだからこそ簡単に出来る技ですね。
露出のことを少しでも理解していれば、
Aモードでどうやってシャッタースピードを制御しているかわかると思いますけどね…
α77無印よりUの方が確実に制御幅が広がっているのも実感しています。

書込番号:17640814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2014/06/18 21:06(1年以上前)

SONYはねぇ、ツンデレなんですよ(笑)

絞り・SS・ISOって何?っていう初心者には「俺にすべて任せな!いい感じで撮らせてやるぜ」ってな感じで凄く優しいのに、ある程度それらの関係(知識)が身についてくると突然「自分で出来るなら俺に頼らず自力でやってみろ」と、いきなり厳しくなります(笑)

でも、MFにチャレンジしたりアグレッシブな構図にチャレンジするような向上心あふれるユーザーには「よし、やってみろ!俺がサポートしてやる。」って感じでまた優しくなります(笑)


レンズも、初心者が次なるステップに進む為に単焦点レンズを視野に入れた時は、「おっ、単焦点にチャレンジしてみたいのか?よし解った、お前に負担がかからない価格で色々なレンズを提供してやるぜ」って感じで沼に引きずり込みますが、より良い描写を求めるユーザーに対しては、「中途半端な写りを求めるな!どうせ買うなら最高の物を買え!」と、いきなり10万円を超えるレンズを購入しろと迫ってきます(笑)

書込番号:17640822

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/18 21:08(1年以上前)

> Mモードだと何に対して補正するのですか?

感度が変わります。

α77 IIは Mモード ISOオート時に露出補正できます。

書込番号:17640830

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/18 21:10(1年以上前)

んー、
通常のISOオートじゃないMモードってマニュアルなんだけど、ISOオートとなるとそれはもうオートエクスポージャーだよね
で、MモードISOオートだと、カメラが適正と判断した明るさになるよーに(露出補正±0)、カメラがISOを決定するんだけど…
シャッタースピードと絞りを固定したままで、測光方式によって意図的にそれよりも明るくしたり、暗くしたりできると意外と便利なんすよー

書込番号:17640841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/18 21:14(1年以上前)

ベイロンさん

個人的にすごくツボですwww
超納得w
レンズなんて本当に中間が無いんですよねいい意味でw

書込番号:17640862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/18 21:24(1年以上前)

ここで、普通とか通常とかの言葉を使うから荒れるのかな。

書込番号:17640916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/18 22:00(1年以上前)

そやねんさん、ありがとー
んー、
思ってたとおりの出来なんだけど、あとは77U、安価で高性能なフルサイズ機が注目されるなか、このスペックでどこまで売れるかかなー
一部では時代遅れなんて囁かれちゃってるけど、APS-Cの高速連写機、ニーズはあると信じたいっすね

書込番号:17641098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/19 06:48(1年以上前)

そうそう、Mモードの露出補正が便利なのはα7三兄弟です。
露出補正用の専用回転スイッチがあるから。
α77Uやα99には露出補正スイッチがありません。露出補正ボタンを押して、補正します。
α99Uでは露出補正スイッチが欲しいですね。
ソニー様、お願いします。

書込番号:17642182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/19 07:10(1年以上前)

APS-Cで2400万画素で時代遅れですか?
そんなこと言ったら、、、

# ダイヤルが三つあるカメラもすでにありますが。。。

書込番号:17642215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/19 11:36(1年以上前)

>D7000などニコンでは、iso-autoにマニュアルで細かな設定をすることができます。スポーツでAモードを選択したならこれがなければとても使えません。


>解決しました。

結局、どう解決したんでしょうかね。
使えないから返品したんですかね。

質問でスレ立ててるから悪意は感じないという意見もありましたが、
これだけ多くのスレが立ってるのに発言は一回だけ。それもいきなり
解決しましたって・・・

意図的であれそうでなかったにしろ、結果的にはこれって明らかな
ネガキャンでしょ。

書込番号:17642777

ナイスクチコミ!6


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2014/06/19 15:33(1年以上前)

図らずも皆様の色んな露出モードの使い方を知り
参考にさせていただきます。

デジ一眼になって絞り、シャッター速度のほかISO
が可変変数になった訳で、組合せが増えたのてある
意味で当然なんですね。

私のように銀塩時代からの人間には、まず明るさ
でISOを決め、望む焦点深度から絞りを設定、
シャッター速度が許容範囲にあることを確認しな
がらレリースするのが習慣になっています。

全然別の発想で撮ることもできる訳ですね。

書込番号:17643357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/19 16:51(1年以上前)

>>全然別の発想で撮ることもできる訳ですね。


おっしゃる通りです。
理由は、α77Uは全然別の物を撮るからです。
動き回る鳥や飛行機や自動車。
明るさが一定なら問題ないが、鳥は明るいところと暗い所にいる。青空の順光に映える鳥と、逆光に浮かぶ鳥が交互に現れたりするので難しい。露出補正ボタンを押して設定を変更する余裕が無い場合が多い。
ゆっくりと設定しては逃げられるからね。
一瞬の瞬発設定とAFの瞬発力が勝負を決める。
フィルムで、ゆっくり撮るのとは条件が違います。自然は逃げないからね。
そうはいっても、α77はずいぶん良くなってきましたね。
ほぼ問題ないようだ。
良かった良かった。
  ソニーよ、ありがとう。
  やれば出来るではないか。

書込番号:17643518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/06/19 17:52(1年以上前)

>ところで、77U、MモードISOオートで、露出補正ってできる?

これもオートのはしくれなので、当然出来ますね。

絞りもSSも決めうちしたい時には便利です。

書込番号:17643639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


とんαさん
クチコミ投稿数:10件

2014/06/19 20:06(1年以上前)

ひとつ疑問が?
私だけが知らないだけかもしれないのですが、スレ主様の言うように

>故障でなくレンズとの相性や仕様なら、私の場合使えませんのであきらめ返品します。

上記のような理由で返品できるのでしょうか?
返品オプションとかがついている販売店があるのでしょうか?

もしこのようなことが出来るのなら、買いたい候補のカメラを購入し試写して気に入らなかったら返品。
また別の機種を購入し気に入らなかったら返品する。そして、自分にあったカメラを見つける。
というように、とんでもないことが出来るような気がします。

初期不良でもないのに返品できるとは思いませんが、開封していなかったら別ですけど。
しかも使用したあとで。
たとえ初期不良であっても、修理扱いや商品交換となると思いますけど。
私が知らないだけですかね。

ご自分の判断で購入されたのですから、壊れてもないのに返品というのはあんまりかと。

最後に、せっかく他メーカーからSONYを購入してくださったのに批判したくなかったのですが
納得いかずレスしてしまいました。
本当は、やさしく回答してSONYのよさをわかってほしかったのですが。
批判レスが多かったのも、「返品します」という言葉があったからなのではないでしょうか。

書込番号:17644055

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/19 20:19(1年以上前)

>>故障でなくレンズとの相性や仕様なら、私の場合使えませんのであきらめ返品します。

>上記のような理由で返品できるのでしょうか?

 ウチの嫁さん 結婚してみたらいろいろと不具合が...

 あきらめて返品しようとしたら...◯X△※□...(以下自粛)...

書込番号:17644102

ナイスクチコミ!6


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/19 21:04(1年以上前)

>ウチの嫁さん 結婚してみたらいろいろと不具合が...

 あきらめて返品しようとしたら...◯X△※□...(以下自粛)...

うーん当家もしかり"爆"

書込番号:17644356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/19 21:07(1年以上前)

彼女から婚約者へ
婚約者から配偶者へ
このバージョンアップは簡単らしいです。
その逆のダウンは大変な苦痛と出費が伴うことがあるそうです。
ましてや、ボディの二台体制なんて。
おお怖い。

書込番号:17644368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/19 21:15(1年以上前)

此のスレ主さんの場合嫁(α77Mk2)には不具合(落ち度)は無いのでは?

書込番号:17644409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6705件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/19 22:00(1年以上前)

うちの嫁は何回転生しても結婚したい嫁なので返品は無し。

さて、Mモードでの露出補正はISOオートのみで有効・・・当たり前ですがISO値の変更みたいです。

書込番号:17644642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9755件Goodアンサー獲得:82件

2014/06/20 01:27(1年以上前)

皆様今晩は。

 このスレッドまだ続いていたんですね。期待のα77U登場で熱心な方が多い故でしょうね。

 ところで、スレ主さんである>ふりっかー混迷さんが開示して頂いたテクニック、
>そやねんさん が解説して頂いて、目から鱗なところがありました。
お二方、ありがとうございました。

>ISO AUTO上限下限とSS低速限界を任意に設定し、Aモードにすれば、あとは被写界深度をイメージしてF値を変えるだけでいいわけで、撮影状況がスポーツであれ、室内イベントであれ、有用な設定項目で、MモードのISO AUTOでは同じようにはいきません。

 これまで既成概念に囚われて、このような便利な使い方を端から思いつきもしませんでした。

 これまでは予め動きの速さ、環境光量、などを考慮してS優先やMモードで条件設定して撮ってきたのですが、
>ふりっかー混迷さんのテクニックで これまで抱えていた悩みが解消されることに気づきました。
ssをセットした上での被写界深度の調整です。
 
 道具は使いこなして初めて道具なので、自動ISO設定とSS低速限界が手ぶれ防止のためであったかどうかとは全く無関係に、使える撮影テクニックの幅が広がることは非常に有り難いことです。

 スレ主さんが退場されてなお、盛り上がっているこのスレッドをNikonのベテランさんが気づかれたら、スレ主さんのテクニックについて多分広範な意見が拝聴できるものと思います。

 ただ、各社のボードで当該ボード製品を所有していないユーザーがコメントすると、何かと非紳士的なやり取りがあったりするので面白くないですが、やっぱり適切な乗り合いが好ましいですね。
 
 α77Uのボードを訪問して良かった、頂きがあったと思っています。

       --------------------------
 これがNikon版であったら、私はスポーツ撮りではAモードで撮影していますが、皆様はどうされていますか?なる趣旨のスレッドとなる訳です。探せばこの趣旨のスレッドが過去あったのかもしれません。

 もとより私が気づかず また知らないだけで、Nikon使いでスポーツ使いの方には知られた便利な方法なのかもしれません。いずれにせよ、道具は柔軟に使いこなすことが大事だな、と
  >ふりっかー混迷さん >そやねんさん 
からの情報で再認識しました。良かったです(感謝、感謝です)

 

書込番号:17645355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/20 07:16(1年以上前)

被写界深度って撮影距離によって変わるんですよね。
スポーツにも色々あるんでしょうけれど、
被写界深度を一定に保つために、
撮影距離を一定に保って撮影し続けるのは大変なんでしょうね。
被写界深度をなりゆき任せにするなら話は変わってきますけど。

露出決定するときに、第一優先、第二優先、第三優先とあれば
いいですね。
スポーツシーンで野外なら、シャッター速度は青天井でいいでしょうし、
室内ならフリッカー対策で上限は低めとかもあるし。

絞りは撮影距離に連動したほうがいいのかな。
そういう要望が多いなら、既に実装されていたりして。
D対応レンズが必須になるかもしれませんが。

電車の中のマナー違反と言われる携帯電話の通話から感じるストレス、
「話が半分しかわからないから会話を補完できない」
と同じものを感じたのは私だけかなあ。
それを楽しむ習慣がいいですね。

それでは、行ってきまーす、行ってらっしゃい、お帰りなさい。
ハッピー・シューティング!!

書込番号:17645669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング