デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
<<ミニレポート・“バッファ増量”の効果を徹底検証(ニコンD7200)>>
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20150409_696594.html
>>約10コマ/秒という圧倒的な連続撮影速度を誇る「キヤノンEOS 7D Mark II」と比べると、
>>そのスペックにはかなりの開きがある。
D7200と比較するなら、同じAPS-Cで、12コマ/秒を誇るα77 Mark IIも比較対象とすべきなのに、
無視されちゃってるのが、不憫と言えなくも無いです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653424_K0000749557_K0000693648_K0000583647
なんで、こういう場合、α77 II は比較対象にならないんだろう?
書込番号:18664513
3点
一眼レフ機では、無いからでないの???
書込番号:18664573 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
単純に販売数が絶対的に少ないから比較するユーザーが少ないのと
クイックリターンミラーでは無いですしファインダーが液晶ですから比較対象にならないのではないでしょうか
書込番号:18664586
11点
他社のカメラと比較すると比較されたメーカーから苦情が来ることもあるだろう。 ニコン同士の比較なら問題にするマーカーはいない。 裁判にでもかけられたら面倒だ。
書込番号:18664633
2点
OVFでミラーパタパタさせて〜の連写枚数ですから、ミラー固定では厳密な対象とは成らないからでしょうかね*_*;。
ペンタのK-3は勝手にパタパタしたりしてる機種だから勿論対象外だろうし(爆)
書込番号:18664636
![]()
8点
唯一無二の存在は比較対象などありませんo(^o^)o
書込番号:18664652 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
そっかー、α77UがTLMなの忘れてたぁ・・・
回答ありがとうございました。
書込番号:18664684
0点
そんな理由じゃないですよ?
α700の時だって、ニコキヤノの方々は比較対象外でしたよ?!
書込番号:18664829
7点
スチールカメラで、単にプロ用途として認知されてないのかな。サービス体制を含めて。
書込番号:18665281 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
勝手にパタパタって
はははー 笑
分かってて売り続けてるんだろアレ、ひでー話だよな
β機レベルだよなそれって
初代77と同じ臭いがするよ
消費者を馬鹿にしすぎ
書込番号:18665347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミノルタ吸収とは言え、さすがにこれだけカメラ歴史の短いソニーが
・秒間12連射できて
・背面液晶画面機能が他社に比べ抜群で
・そこそこAF性能もいい
カメラ何て作ったもんですから、
他のデジタル一眼レフは比較もできないでしょう。
7DmarkUも、これだけカメラ歴史が長くてこの価格設定でようやく作れた。
ソニーが同じ期間カメラを作り続けて、この値段設定にしたらすごいものができそう。
誰もついてこられない、比較もできないわですね。
書込番号:18665782
10点
α77Uと比較すると、ニコンカメラが
値段は高い
秒12枚の超高速連写では、いやというほどの差を見せ付けられるし、秒8枚の通常連写でも負ける
AF点も見劣りする(79点の広いAFエリアに対して、AF点は51点なので負けるものね)
それでいてAF速度とAF精度は同じ
なんて、書けないでしょう。
ソニーはEVFなので低コスト開発が可能。
書込番号:18665872
9点
ランキングを参考にしてたりして・・・(?)
書込番号:18666400
0点
AFポイント数は多いけど、AF精度がニコンより上っていうのは眉唾な情報だと思いますよ*_*;。中央1点なら問題ないけど、個々のポイントを選んだ場合には±20のAF微調整をフルに使わないといけないというか前ピン後ピンと傾向がバラバラで安心して初期設定で多点AFの恩恵を素直に受けられると思うと残念な結果になりそうですからね*_*;。
書込番号:18666513
7点
>>AF精度がニコンより上っていうのは眉唾な情報だと思いますよ
そりゃーそうですね。
AF精度は同じだと思いますが、いかがでしょうか?
AF精度を言い出すと、AFモジュールとセンサーモジュールが別々になっているデジイチ構造は限界があるでしょうね。ミラーの戻りでミラー角度がほんの少し違うだけで誤差が出てしまう。
逆にミラーレスのように、センサーモジュールでAFも行えるほうが精度は上がる。
α77Uでも、長焦点ではAF微調整はする必要がありますね。
でも、これは一回すればずっと有効だし、結果としてバチピンになるので、十分だと思っています。
書込番号:18666671
1点
AF精度はまだまだ煮詰める余地は大いにある。
α77UでAF駆動が速いだけじゃダメだとソニーも
分かったと思うので次のモデルかファームアップで対応はして欲しい。
比較対象にならないのは一眼レフ機として認められていないからでしょうね。
雑誌を見ていても扱いが中途半端ですね。
システム移行するなら各メーカーと比較しますが
本体を新たに購入するならマウントは買えないので比較はしませんが・・・
あと古いモデルのファームアップも出来る事ならやって欲しい。
やってもらえるとメーカーとして信用が出てくるのかも。
書込番号:18666686
6点
α77 II
最高約12コマ/秒(*)のAF追随高速連写
*連続撮影優先AEモードにおいて。
連続撮影を優先するため絞りはF3.5、開放絞りがF3.5より小さいレンズでは開放値に制御されます。
よくは知りませんが、12コマ/秒は制限付きの機能ではなかったでしたっけ。
あと、12bitRAWなので、14bitRAWの他社のとは連写性能には有利ですね。
比較とかするのはナンセンスです。
そのあたりは、きちんと書き添えた方が、あとあと揉めないと思いますよ。
私はα77 IIは好きです。
もしソニーユーザーで、レンズを持っていたら、買っていたと思います。
書込番号:18671784
1点
>>よくは知りませんが、12コマ/秒は制限付きの機能ではなかったでしたっけ。
そうそう、秒12枚連写は絞りだけは固定値になります、AFは1枚ごとに追従します。
F2.8ズームなどを使うと、F3.5に固定されますので、私はもっぱらF値の大きなズーム
70-300mm F4.5-5.6 G
70-400mm F4-5.6 G
を使っています。
これなら望遠領域でF5.6あたりになるので、ちょうど良いF値で高速連写できます。
しかも、絞り固定は別の利点が生まれます:
すべてのレンズで秒12枚連写できる(つまり、安物のレンズでも秒12枚連写できる)
これはキヤノンやニコンの高速連写機を使う人しか知らないと思いますが、絞りを秒12回開閉できるレンズは高価な望遠レンズしかありません。
他のレンズを使うと、秒12枚連写(ニコンは秒11枚だったかな?)は達成できなくなります。絞り開閉が間に合わなくなるからです。
α77UはPCで高精度の時計表示させておいて連写すると、正確に秒12枚連写しているのを確認できます。
ソニー機では、3000円の中古レンズでも秒12枚連写できます。絞り開閉という速度低下要因が無いから。
これはこれで、庶民の超高速連写機としてはありがたいです。
それと、連写音が小さいのも魅力です。何しろミラー音がしないから、音はシャッター音だけになり、とても静かな超高速連写ができます。
たとえば、安くて軽いレンズをつけてゴルフ場で使っています。ティーショットを秒12枚連写できる唯一のカメラです。理由は音が小さくて5mはなれると連写音が聞こえなくなるから、ゴルフでも使える。私は、仲間内でゴルフするときに使っています。
真後ろから連写すると、ティーショットの飛んでゆくボールがきれいに写りますので、驚かれます。(カメラは固定で50mmから70mmで撮りボールは追わないでスイングする人を撮る、背景は緑か青空がきれいにボールが写る。狙いはスイングする人の前方3mくらいに合焦しておくと全部写る)
ミラー固定の連写機は、他社では気づかないような用途ができるのです。
そうそう、連写は12ビットですが、私の場合、連写対象では12ビットあると十分です。
14ビットあっても困らないですが、必須ではありません。
このあたりは、α77Uは庶民の超高速連写カメラですから、納得しています。
14ビット欲しい人は60万円機を買えばよいだけ。
私は10万円機で、秒12枚の超高速連写を楽しんでいます。うまく使えば、とても良い機能だとおもいます。絞りを指定したい場合には秒8枚連写にすれば好きな絞りで連写できますし。(これでも十分速い連写ですよ、ニコン機よりは速いし古いキヤノン7Dと同じ速度です)
書込番号:18673029
3点
あれ?
絞り開放固定ならキヤノンやニコンも、安物レンズで連写コマ速は落ちないよ?
ま、正確にはAFの関係で落ちることもあるけどさー
別にこれは利点でもなんでもないっしょ
なんだか、詐欺商法みたいな書き込みだな 笑
それを言い出したら、1DXは14コマって話では?
77Uは、本体がこの値段なのに、たとえ制限があったとしても12コマだせることが魅力なんでしょーよ
そうそう、77Uは、連写じゃあなくても12bitじゃなかったっけ?
なんか、インチキくせーんだよな、orangeさんの書き込みは
書込番号:18673573 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
動態を撮影していてα77Uを使っている仲間もいますが
誰一人12連射使う人はいませんね。
全員が口をそろえて「使い物にならない」が感想です。
使い込めば使い込むほど必要の無い機能ですね。
EVFが原因で飛翔態を追いきれないのが原因のひとつでしょう。
少しでも暗いとシャッタースピードがころころ変わりカメラを
動かしての撮影はブレ画像を大量に撮影する原因となります。
カメラを動かさず被写体が同じ場所で動いている撮影なら使えそうですが
それ以外は使えそうにもありませんね。
書込番号:18674859
8点
>>そうそう、77Uは、連写じゃあなくても12bitじゃなかったっけ?
なんか、インチキくせーんだよな、orangeさんの書き込みは
何だ、そんなことか。
私は、α77Uは連写専用機に使ってるからね。
自然や人物なら、α99やα7の方がきれいに撮れるのは自明の理だから、そちらを使う。
連写専用機でも10万円だから許せる、充分安いから。
キヤノンだって、風景やポートレートは7DUよりも5D3の方がきれいに映るでしょう?
でも、7DUを連写専用機にするには高すぎるねー。
α77Uなら専用機にできる値段です。
書込番号:18675591
3点
orangeさん的には、「指導者や企画者が悪い」
ってことになるのでしょうね。
便利だなぁ。現実とは解離した、実体を伴わないこのキーワード。
豊かな想像力のなせるワザですね。(^_^;)
書込番号:18675604
4点
>>EVFが原因で飛翔態を追いきれないのが原因のひとつでしょう。
そうですよ。昔から私もこのことを言っています。
連写中の表示が静止画になるから、動きの運動ベクトルがゼロになる。
運動ベクトルがゼロなら、男性に備わっている高度な先読み機能を使えない。
なんでも、男性には何百万年かけて獲物を追い続けたから、脳は動態補足をする能力を備えているらしい。
でも、これがソニーの連写機では静止画しか見れないから、動きを読むための運動ベクトルを抽出できない。
だから、追う事は出来ない。
この事は2年前からわかっていることなのに、ソニーは改善しようとしない。
連写できる人が企画部にいないから、このことを誰も理解していないのだと思う。これがソニーAマウントの限界。
最近私が発見した回避策は、
4枚バーストで連写し、撮るのをやめる
すると、ファインダーには静止画ではなく、目の前の動く物体がそのまま映る
獲物を見極めて再び4枚バースト連写をする
この繰り返しなら、どこまでも追える。苦し紛れのコマ切れ連写です。
試しに、シャッター半押しで獲物を追い続けてごらん。最後まで追えるよ。
EVFで獲物を追えないというのはうそ。
途中の静止画表示が諸悪の根源です。
慣れると、この静止画でも、大きな鳥は一定速度で飛ぶので感で追えるようになる。
でも、こんなことでは神経をすり減らすので、長く撮影できない。
何とかしてほしいですね。
解像度は悪くても、動画で出すなんてどうかしら?
書込番号:18675650
4点
あのねー、本当に誰が悪いのかはわからないですよ。
でも、悪いものを出せば、その責任者が責任を取るのが当たり前。
会社が傾けば、社長が責任を取るのがあたりまえ。
悪いカメラを出せば、それを計画した者と、その組織の長が責任を取るのは当たり前。
もっと責任を取るにふさわしい人がいたらお教えください。
なぜα77は未完成品で出荷したのか、その責任はだれが背負えばよいのか、教えてね。
私は、その責任は企画者と組織の長だと言っているのです。
書込番号:18675693
4点
> もっと責任を取るにふさわしい人がいたらお教えください。
>なぜα77は未完成品で出荷したのか、その責任はだれが背負えばよいのか、教えてね。
>私は、その責任は企画者と組織の長だと言っているのです。
企画者とか指導者とか言ってるのはオイラじゃないよ。
よく言ってんの誰だっけ?
あと「責任」って何?
ステレオタイプにしか考えられないのでしょうね。
ステークホルダーがかわれば「責任」の取り方も
かわるのですよ。
書込番号:18675983
7点
そんなことかって 苦笑
少しは自分の書き込みに責任持てよ、orangeさん
連写専用機にしちゃってるのは自分の勝手だが、みんながみんなそーだとでも思ってるのかな、このじーちゃんは
77Uで風景やポートレートを撮るヤツらだって大勢いるだろーよ
大多数がorangeさんのよーに、何台も何台もカメラを持ってるとでも思ってるのなら勘違いも甚だしい
orangeさんやけーぞーさんのよーなコアなメーカーのファンやコレクターの存在否定はしないが、そっちの方が少数派だと認識しとけ
7D2を連写専用機にするのは高すぎるって?
orangeさんの安っぽい商品知識ではそーなんだろーけどさー、あっちはご祝儀価格であんだけ売れるんだぞ、77Uよりもかなーり高いのにね
どーせ、宣伝がうまいだけだとでも思ってるだろ?
なんでもかんでも自分の物差しがすべて正しいとでも思ってるのかねー
だから、妄想って言われるんじゃねーのか?
書込番号:18676157 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>>連写専用機にしちゃってるのは自分の勝手だが、みんながみんなそーだとでも思ってるのかな、このじーちゃんは
77Uで風景やポートレートを撮るヤツらだって大勢いるだろーよ
おー、ごめんゴメン。
当然α77Uでポートレート撮る人は多い。
ソニー機はホワイトバランスが良いので、ポートレートにも向きますね。
私も昔はα700でお茶会を撮っていました。綺麗な色が出ていましたね。
書込番号:18676312
2点
知恵でカバー出来る範囲だと思います。
あるいは、ひたすら連写して後から選ぶという撮影方法に固執して
いるからなのかなあ。
書込番号:18676948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさかと思うけど。
パタパタと羽ばたきなから飛ぶ物体の撮影には
パタパタ可動するミラーとの相性がいいのかな?
そんなわけないか。
書込番号:18676976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえばゴルフ場でのカメラはご法度なんだけど(特に連写は)、α77Uはミラーが動かないのでシャッターだけの音だから連写しても大丈夫(身内でいくゴルフコンペとか限定だろうけど)とのたまってましたな*_*;。
書込番号:18677934
5点
あれ?
本当だ、2回ほど私の発言が消えている。
うーん、もしかしたら、くだらないスレが付いたので、一括削除されたのかな?
まあ、これで、他社の方々もα機の性質を少しはお勉強できたのではと思います。
α機は従来の概念と違う設計思想で作られているので、それを昔の視点・価値観からだけ見れば、性能を見誤る。
新しい使い方があるからです。
12枚連写なんかもそのひとつ。
そうそう、12枚連写にはドットサイト(銃眼の電子版)が使えそうな気がしませんか? 今度試してみよう。
オリンパスから発売されたドットサイトが現場調整が易しそうですので、これの評価が出るまで様子を見るかな。
書込番号:18696662
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 37 | 2025/05/31 7:44:11 | |
| 2 | 2024/08/16 22:12:42 | |
| 36 | 2024/08/10 7:35:37 | |
| 4 | 2024/02/01 10:01:14 | |
| 15 | 2024/04/14 13:35:28 | |
| 6 | 2023/11/30 19:53:02 | |
| 4 | 2023/08/01 20:21:38 | |
| 9 | 2023/07/08 17:00:36 | |
| 0 | 2023/06/04 11:29:03 | |
| 4 | 2023/05/18 14:47:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










