『アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスお願いします

2015/05/07 08:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

昨年の子供の運動会の徒競走でα550でかなりの確率で背後の観客席に引っ張られピンぼけを連発し、リベンジを誓ってこのモデルを購入しました。
先日、試し撮りをしてきましたが圧倒的に進化していてビックリしました;笑)
さて、みなさんにアドバイス頂きたいのは、メディアのことです。
小学3年生の徒競走でスタートからゴールまで連写し続けても、途切れることなく書き込み続ける事が出来るα77Uで使えるメディアはあるでしょうか?
連写枚数から、画質はJPEGのスタンダードの予定です。

書込番号:18753423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/07 08:53(1年以上前)

α700の頃は途切れるなんてこと無かったですよね。
ピントが合う合わないは別として(汗)。

今は動画で撮るのが正解かもしれませんね(爆)。

レンズも気にした方がいいかもしれませんね。

書込番号:18753438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/07 09:35(1年以上前)

サンディスクエクストリームプロ、UHS-1、95MB/sが対応メディアでは速いと思いますが、途切れないかはハッキリ言えません。

現在使用しているメディアを記載した方が良いと思いますな。

書込番号:18753507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/05/07 09:38(1年以上前)

連写は8枚/秒です。

書込番号:18753510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/05/07 09:42(1年以上前)

fuku社長さん
こんにちは

サンディスクの30M/秒で20数枚位で、書き込み中になってしまいました。

書込番号:18753520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/05/07 09:48(1年以上前)

静的陰解法さん
こんにちは

最初はハンディカムを買いに行ったのですが、気がついたらα77Uになっていました(^_^)

書込番号:18753531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/05/07 10:10(1年以上前)

SanDisk Extreme Pro SDHCカード UHS-I CLASS10 32GB 95MB/s を
α77とα77Uで使っていますが不満はありません。
カードは使えるカードで書き込み速度が速い物を
少々高くても使った方が良いと思います。

書込番号:18753562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/05/07 11:27(1年以上前)

レビューとかにはAFの後抜けがあるとかありますが、その辺は大丈夫なんですね?
連写はバッファしだいな所もあるので、カードよりバッファを溜め込んでしまって暫く撮れないなんて事にならないような撮り方が大事かと。連写モードでシャッターボタン押しっぱなしよりバースト連写(3枚連写して一旦シャッターボタン離してまた連写という、射撃モードと同じ要領ですね(って実射撃は経験ないけど^o^/))

書込番号:18753709

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/05/07 11:50(1年以上前)

ぽんぽこぽこんたさん
こんにちは

情報ありがとうございます。エクストリームプロ96MBを第一候補に考えたいと思います。

UHS-U対応で280MBがありますが、これはα77Uは対応していないのでしょうか?取説とソニーのサイトは確認しましたが記載がなかったので分かりませんでした。

書込番号:18753752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/07 11:51(1年以上前)

フェンダリアンよさん こんにちは。

どうせ購入されるのであればサンディスクのエクストリームプロなど使用出来る規格で少しでも早いものを購入されたら良いと思いますが、そんなに連写してもおなじような写真でバッファフルになって肝心のゴール前などで撮れなくなる可能性は大だと思います。

せっかく撮られるならば最高画質でスタート時に少し途中で少し、最後にゴール直前から連写などされた方が良い写真が撮れると思います。

JPEGでの保存ならばサイズは小さくてもファインなど最高画質で保存されたものと、サイズは大きくてもスタンダード画質で保存したものならば、細かな明暗差など明らかに違いせっかく良いカメラを使用した意味がなくなりますので、連写はここぞという時に1〜2秒程度に抑えて最高サイズ最高画質出来ればRAWなどで保存された方が良いように思います。

書込番号:18753758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/05/07 11:55(1年以上前)

salomon2007さん
こんにちは

ゴールシーンは逃したくないので、バースト連写をやってみたいと思います。

バッファが解放される前にゴールシーンが来ないようにする必要がありそうですね。

書込番号:18753766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/05/07 12:02(1年以上前)

写歴40年さん

ありがとうございます。
確かに、中休みを入れればRAWでも行けそうですね。
我が子の学校は5月末に運動会があるので、早速購入して、書き込みの速さなどテストしておきたいと思います。

書込番号:18753789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/07 12:02(1年以上前)

サンディスクのExtreme Pro SDHCカード UHS-I クラス10 95MB/sですね。

α77UにUHS-Uを使うことは可能かと思いますが
UHS-Uとしての対応はしないかと。


スタートからゴールまで連写で撮るのは良いですが
途中で連写を止めると書き込み中で撮れないことに…

まあ、私はこのような撮り方はまずしませんが…
一番、被写体との良い距離を考え、その付近に来たら4〜5枚連写で終り…

書込番号:18753791

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/05/07 12:23(1年以上前)

okiomaさん
ありがとうござあます。
UHS-Uとしては機能しないのですね。

サンディスクのExtreme Pro UHS-I 95MBに決めたいと思います。

皆さんの仰るとおり、全て連写しっぱなしではなく、スタートとゴールをメインしてトライしたいと思います。

投稿してすぐ僅かな時間に、こんなに皆さんから回答いただきありがとうございました。
メディアを早速購入して練習したいと思います。

書込番号:18753826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/05/07 17:29(1年以上前)

スレ主様
>>ゴールシーンは逃したくないので、バースト連写をやってみたいと思います。


バースト連写を時々使っています。
理由は、α77Uで連射し続けていると、追い切れずに画面からはみ出してしまうことがある。これはファインダー内に静止画を表示するから悪いのです。はっきり悪い!
静止画では被写体の運動ベクトルがゼロだから、動態予測できなくなる。よって途中で追い切れなくなって外れてしまう。

バースト連写だと、3-4枚バーストして止める。すると動画のファインダーになるので、追随して再びバーストで撮り始める。
なれれば簡単です。

ソニーもバーストモードを作ってくれないかな。
1秒連射して、1秒休む。その時はビデオ表示する。
静止画表示をやめない限り、このカメラは連写機としては一流にはなれない。
せっかくの秒12枚連写が泣いている。
  ソニーの技術者よ、何とかしてくれ。 切実な問題ですよ。
  連写してみればわかる。
いくらなんでも、自分たちは連写で鳥を追ってないとは言わせないよ。それは(おばかな)企画者だけさ。

書込番号:18754393

ナイスクチコミ!6


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/07 17:32(1年以上前)

jpegスタンダードの撮影枚数は93枚ですから8枚/sで連写しても徒競走(50m前後)なら最後まで連写で追えるのでは
実際にはカードに書き込みながらの連写になるのでもうちょっと枚数が増えるでしょうし,ゴールまで13秒とかかからない限りは大丈夫じゃないかと…
SDカードの書き込みは早いにこしたことは無いでしょうけども連写枚数が格段に増えるようなものではないですし
ちなみにそれなりの速度のカードを使えば3枚/sならRAWでもカードの容量までほぼ無限に連写撮影できると思います

書込番号:18754397

ナイスクチコミ!4


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/07 18:01(1年以上前)

orangeさん

EVFに動画を流せというご意見同意です
メモリの関係で処理が間に合わないのか,バッテリーを食うのか,現状では何かしら問題があるのかもしれません
ミラーレスでもTLMでもAマウントが付けば構わないですが今後の改善に期待したいですね

書込番号:18754467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/05/07 18:25(1年以上前)

orangeさん、GED115さん

お返事ありがとうございます

メディア購入し週末に子供を走らせて試してみたいと思います。
現在は30MBのメディアしか持っていないので、95MBを試してみます。

書込番号:18754505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/05/07 19:41(1年以上前)

RAW撮りはしていないんですよね?
スペック表だとスタンダード:93枚なので、11.6秒撮れる計算になります。

RAW+JPEG:26枚だと3.2秒、質問している内容に一致します。
RAW+JPEG撮りでSandiskの95Mタイプを使っていますが、正直もっと高速なタイプが欲しいと思います。

書込番号:18754693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/07 20:14(1年以上前)

> EVFに動画を流せというご意見同意です

過去に、
撮像素子には動画モードと静止画モードがある
という書き込みもありました。
今でもそうなのかは不明です。

書込番号:18754795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/05/07 20:40(1年以上前)

>α77Uで連射し続けていると、追い切れずに画面からはみ出してしまうことがある。これはファインダー内に静止画を表示するから悪いのです。はっきり悪い!

あれ?何時から追えなくなったの?
自信満々に12連射で動態追えるって言ってたじゃんワラ
追えないのは単なる下手糞なだけでしょ。

いつも言ってるでしょ12連射は使えないってやっと理解した?

書込番号:18754854

ナイスクチコミ!6


茶金さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/07 21:07(1年以上前)

次のモデル(後継機)α77VでUHS−U対応にして連続撮影のときに、はやくカードに記録できるようにしてもらうことをソニーに希望します。 
それともSDカードでなくXQDカードのほうがいいでしょうか?
みなさんが連写のことを言っているのでこの意見を出した。

書込番号:18754940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/07 22:01(1年以上前)

SDカードを二枚挿しして交互に書き込む。
安価なメディアでも体感は二倍速のほうが嬉しくない?
縦位置グリップにもさらに二枚挿しできるとか?

書込番号:18755175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/08 02:46(1年以上前)

手持ちのSanDisk Extreme Pro 32GB 95MB/sで実際に確認してみたところJpeg STDの連射でスペックを越える120コマまで途切れずに撮影可能でした。

8コマ/秒でも12コマ/秒でも結果は120コマで変わらずでした。
個体差が在るかもしれませんが、8コマ/秒なら15秒間連射が可能という結果ですので、何m走るのか分かりませけど50m程度なら充分撮りきれるのではないですか?

100mでも頑張って15秒間で走りきれれば8コマ/秒で撮りきれると思いますが、200mは厳しいでしょう。

書込番号:18755876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/05/08 07:40(1年以上前)

お〜くてぃさん

おはようございます。
情報が不十分でした。
20数枚はRAW撮りの時です。
JPEGファインですと、50枚位だと思いますが、途中から遅くなってしまいます。連写という感じではない遅さです。
(昨日、再び実験してみました。30MBのメディアです。)

書込番号:18756081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/05/08 07:45(1年以上前)

わくやさん

情報ありがとうございます。
メディアを購入して週末にためしてみます。
徒競走は80mで、息子はどちらかと言えば遅い方です;汗)

書込番号:18756088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/08 08:47(1年以上前)

皆さんのコメント通り書き込み速度がネックとなっているならファイルサイズをL→Sに小さくするとコマ数増えるのだろうか?と疑問が生じます。
そこでSanDisk Extreme Pro 32GB 95MB/sで試した限りどちらも120コマでかわりませんでした。

書込番号:18756192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/08 09:16(1年以上前)

わくやさん
15と12で連写枚数が同じという結果からもSONYが120枚を上限で止めているのかもしれませねんね
もうちょっと頑張ってくれてもいいような気がしますが…
たしか7D2は10枚/sで1000枚ちかく連写できるようですからSD2枚差しのメリットはかなり大きいのかも

となるとスレ主さんの今手持ちのSDでスタンダードの連写をしてみたほうがいいでしょうね無駄な投資になる可能性も
というのもバッファの限界+27枚ですから11.6秒の間に27枚書き込めればいいわけです
6Mとして30M/sのSDでも遅くとも10M/sは書き込めるでしょうから19枚前後です
そうすると112枚連写できることになるので14秒くらい
50枚くらいで止まるのならjpegファインではなくエクストラファインだと思いますのでそこもよく見なおしてみては…

しかしどのみち小学生が80mだとゴール直前はちょっと厳しいかもしれませんね
フォーカス優先にしておけば8枚/sでずっと撮れる可能性は低いでしょうけどそれでもちょっと心もとないかな
ドライブモードで秒間枚数を選べるといいんですがねぇ…

書込番号:18756243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2015/05/08 12:21(1年以上前)

私はα65なので、設定項目の違いがあったら申し訳ないですが…

α65/77では
・高感度ノイズリダクションを弱
・レンズ補正の歪曲収差のみ切

コレだけでも連写可能枚数(連写速度が落ちるまでの枚数)が多少増えましたよ。
(レンズ補正の周辺光量、倍率色収差はONでもOFFでも大差ありませんでした)。

参考まで^ - ^

書込番号:18756509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/08 12:56(1年以上前)

何処がボトルネックになるか?
圧縮したほうが速いのか、圧縮しないほうが速いのか、
答えは永遠に出ないと思います。
何度でも結果はひっくり返るから。。。

書込番号:18756597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/05/08 15:33(1年以上前)

皆様
コメントありがとうございます。

GED115さん
JPEGは昨日あらたに実験したみたのでファインです。止まってしまうわけではありませんが急にシャッターが遅くなりました。暫くしてまた早くなりましたが、また数枚後に遅くまりました。

それと、他の問題が勃発しました。連写の実験をしていたら、妻に『まさか、運動会で、それをやる気?恥ずかしいから止めて!』と言われてしまいました。(^_^;)
ということて本番は、ゴールをメインにRAWでバースト連写にしたいと思います。

書込番号:18756867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/08 16:18(1年以上前)

野外の運動会ならば「音」は歓声にかきけされて仕舞うような。
来年のためにも試したほうがいいかと。
先頭の走者グループでなければ、他人のお子さんで練習させて
貰うのがいいです。
ご自分のお子さんの番を見失うことのないように奥さまにも監督役を
お願いするといいのかな。

良い天気に恵まれますように。。。

書込番号:18756951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/08 18:27(1年以上前)

ファインで50枚程度で止まりますか…
カタログ以下になるのはなんとも不思議な結果ですね…

ソニーのパシャパシャ音はそんなに目立たないと思いますが運良くCanonあたりで大砲担いだ人がいないですかねw

書込番号:18757219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2015/05/08 18:55(1年以上前)

僕が徒競走で悩むのはいつも「撮影する場所」です。

横一列に並んで直線を走ってくる小学校低学年の場合は、順位よりもゴールの瞬間の子供をアップで狙いたいので ゴール正面から撮ります。

ただ高学年になるにつれ、トラック半周とかになってきますよね。
運良く?我が子が一位で入って来てくれればゴール正面でもいいんですが、自分の子が2位、3位でゴールしてくると…
1位の子供の後ろに隠れてしまったり、フォーカスも1位の子に合焦しちゃったりして(T . T)

なので、その場合はゴール斜め前方から撮ります。
で、「スタート・コーナーから直線に入る所・ゴールの瞬間」と3回に分けて連写!って感じです(笑)
フォーカスも、AF-C中央1点にして 我が子をど真ん中におけば 余程外しませんしね。

構図がどうであろうが、そんなもんは後に多少トリミングして対処!高画素の恩恵を活かしちゃえ!って感じです(笑)
それよかピンボケ量産だけは避けたいので…(^_^;)

なので、毎年自分が狙った撮影場所が当日取れるか?がドキドキしますね(笑)

あ、ちなみにA65ですが、リレーの時は連写Loです。
連写コマ数は少ないですが、バッファフル問題もそうですが 何より連写HI時のファインダーの静止画コマ送り状態がイヤなので…
77Uだとまた違うんでしょうけどね。

当日、頑張って下さい!

書込番号:18757267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2015/05/08 23:01(1年以上前)

皆さん
コメントありがとうございます。

昨年の印象ですとcanonの大砲担いだ人は見かけますが、意外と連写してる人は見かけないです。
α550で連写しましたが、近くにいたママさんに振り向かれました(^_^;)
カメラが前に並んでいる方の肩越しになったりするので。
皆さんご指摘の通りポジション取りが大切ですね。私も毎年ポジション取りはドキドキします。
残念ながら息子は遅い方なので前を走る子や順番を判定する先生の陰になってしまうこともありました。
それでも、一生懸命走る我が子は可愛いもんで、カッコいい姿を捕らえてあげたいです。(^o^)

書込番号:18758007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/08 23:37(1年以上前)

終息したようですが、気になったのでとりあえず色々試してみました。
連射速度は8コマ/秒、SS1/500、メモリーカードは全てSanDisk Extreme Pro 32GB 95MB/sを使用しています。

サイズL STD→120コマ
サイズS STD→120コマ
サイズL FINE→119コマ
サイズL X.FINE→70コマ
サイズS X.FINE→120コマ
RAW+Jpeg(S)→32コマ

ということで、カードの書き込み速度がネックとなっており、X.FINE→FINE→STD、L→M→Sの順に連射コマ数は増えるが、 GED115さんの書かれている様に連続撮影は120コマが上限。
また、以前のソニーカメラはDROを有効にするとコマ数が半減しましたが、ビオンズXの処理は(ソニーとしては)優秀らしくα77IIではDRO等の有無では撮影コマ数に変化は在りませんでした。

以上

書込番号:18758125 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/09 01:42(1年以上前)

スレ主さん

見た目ではなくて音問題なら、エツミなどから出ている静音カバーはいかがでしょうか。簡易ではありますが、A77やA99でコンサート撮影も出来てます。ご参考まで。

書込番号:18758415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/09 08:46(1年以上前)

α580とα7持ちですが、運動会というなら私は光学ファインダーを持つα580を選びますね。それは我が子の2度とない晴れ舞台の瞬間をEVFを介して見ることに未だ抵抗があるからです。
 また、α580はペンタミラーですが、ペンタプリズムに引けをとらない程クリアということも理由に挙げられます。

 EVF越しの子供の記憶しか残らないとなると、それはそれでちょっと悲しいですよね。

書込番号:18758852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/09 08:50(1年以上前)

ただ普段の何気ない瞬間を撮る場合は圧倒的にα7ですね。
EVFファインダーも結構良い所まで来ていると思います。

書込番号:18758863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/09 09:26(1年以上前)

貴重なテスト結果をシェアしていただいてありがとうございます。

> ビオンズXの処理は(ソニーとしては)優秀らしく
> α77IIではDRO等の有無では撮影コマ数に変化は在りませんでした。

まじっすか?すんげー。
ビオンズXをわざわざ2個搭載する必要がないってことなのかも。
とはいうものの、
技術が進むと新たなボトルネックが現れるというのが常ですけど。。。

# SDカードの2枚挿しを頑張って欲しかったなあ。。。
# 次の機種ではそうなるのかな?

書込番号:18758950

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/10 13:22(1年以上前)

自分は購入一週間とスレ主さん同様に購入間もないため、色々確認していたら丁度スレが立ったのですが、
以前のソニーαといったら連射撮影時のコマ数のボトルネックといったらビオンズでDROの有無の影響が大きかった印象がありましたので
、自分はα77IIでも同様と思っていました。
また、スレ主と当方でSDカードによって大幅にコマ数に違いが出ることが確認出来ました。
すなわち、使用するSDカードによってカタログ値に届かない方もいると思います。
しかし、他のスレも確認しましたが、このカメラ自体発売されもうすぐ一年になるのに同様の話題ってなかったのでしょうか?
他のコメント見るとカタログ値しか出てきません。コマ数の要望は多かったと思うのですが、必要なのはカタログ値であって実測値は必要とならないのでしょうか?
少し疑問に感じました。

書込番号:18762829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/10 15:39(1年以上前)

わくやさん

カタログ値はSDカードなしで連続して連写できる枚数と思うのでSDの書き込み速度分,枚数は増えるはずだと思うんです…
どうにもカタログ値以下というのは謎です
私のSDはamazonで買った書き込み60M/sの激安SDXCです
実測ではおおよそ30M/s以下という評判ですw
http://www.amazon.co.jp/Komputerbay-128%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88-%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-60%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88-90%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B008AN1C1A/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1431239624&sr=8-9&keywords=SDXC+128G

というわけでjpegファインでLサイズの連写をやってみたところ

Pモードで
SDなし 約13.5秒
SDあり 約9.5秒 75〜82枚
あれ…SDあるほうが連写枚数が減っている…
どうもSSがバラバラになってるのが原因なのかと思ってもう一度

Mモードでisoも固定して
SDなし 14.2秒
SDあり 11.5秒 92〜95枚

再びPモードに切り替えてMFでカメラを振り回しながら連写すると連写枚数は80枚前後に少なくなりました

すべてLVで表示させてシャッター半押しAFはオフにしてある状態で連写しました
ちなみにSサイズで連写すると110枚前後になりました
エクストラファインのLサイズだと60枚前後
RAWは30枚
SDの早さのせいかうちではバラつきましたが,どうやらSDがある分,連写枚数が増えるという私の考えは否定できそうです

わくやさんの結果と合わせると,バッファーの最大値が連写の限界で,SDの書き込みにもたつくとその分バッファーだけの連写枚数よりも下がるのかもしれません
『カタログ値+連写中にSDに書き込んだ枚数』
ではなく
『バッファで撮れる限界-SDの書き込みやSS等オートで条件が変わった分のバッファ使用量(ただし最大枚数は120?)』
って感じなんでしょうか
分かりにくいなw

ただ何度やってもカタログ以下にはなりませんでした
もっと遅いSDだと違うのかもしれませんが…振り回してもカタログ値は超えることから最低保証速度っぽいのかな
Class10の最低速度が10M/sだったと思うので遅いのを持ってる人に試してみて欲しいかも…

書込番号:18763161

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/10 18:07(1年以上前)

> GED115さん
カード無しだとメモリー書き込みのボトルネックがなくなるので、カード有りの方がコマ数が減ることはあっても増えることは無いと思います。
そして、カードの書き込みが遅いとビオンズXの処理が早くてもその後にボトルネックとなりコマ数は減ると思います。
カタログ値は遅いカードはとことん遅いので最低保証値では無いと思いますよ。

たまたま今日ソニービルによったのできいてみましたが、やはりカタログ値のテスト条件は解りませんと言われましたが、カード無しで非現実的なカタログ値を出すことは一般的になく、リファレンスのカードを使用しているハズです。
以前はSanDisk Extreme ProのCFということでしたが、今はソニーブランドのSDカードを使用しているのではないでしょうか?

あと、先日当方が試したコマ数ですが純粋な書き込み速度を見るためにMモード、絞り開放、AFはMF固定、対象は単色白壁でしたのでよくかんがえたら好条件でのテストですので、かなりチャンピオンデータに近いと思います。
特にJPEGは撮影対象によって容量がかなり変化しますので、撮影対象によってはコマ数が減ると思います。

書込番号:18763578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/10 19:02(1年以上前)

わくやさん

なるほど参考になります
今のところjpegで連写することは殆ど無いのですがRAWで2,3枚増えるなら書き込みの早いカードに変えるのもありだな
ありがとうございます

書込番号:18763735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/10 21:53(1年以上前)

土日に運動場が一般開放されているなら、そこで実際にお子さんといっしょに
練習してみるのもありです。
時間帯を合わせればなおグッドです。
後年、その練習もその写真もきっと大切な思い出となることでしょう。

# 運動場の場所取りのために前日の夜から並ぶなんて今はもうない?


書込番号:18764343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/11 08:51(1年以上前)

本題とはズレますがレリーズ優先ですか?フォーカス優先ですか?

人間の子供なら相対的速度はまっすぐ走ってくるチビ犬ほどじゃないから心配いらないのかも知れませんが、8連写、12連写きっちりフォーカス優先で撮り終えられるのは結構幸運(?)な時だけですよ。

実際に20mくらいの距離からの撮影だと、2-3枚合った後ヌケて、半押しし直せばもう一回近距離で合うかどうか・・・ってのが普通のパターンです。
レリーズ優先なら連写自体は途切れないと思うのですが、シャッターボタン押しっぱなしにした時に外した後素早くリカバーできるかな?やってみた事が無いのでわかりません。

私ならフォーカス優先で合ったのを確認して連写、外れたら押しなおして再度連写・・・かな。
ゴール間際狙いたかったら少し待ってそこを狙わないと、外してからのリカバーが間に合わないかも。

書込番号:18765378

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/05/11 09:04(1年以上前)

>>すなわち、使用するSDカードによってカタログ値に届かない方もいると思います。
しかし、他のスレも確認しましたが、このカメラ自体発売されもうすぐ一年になるのに同様の話題ってなかったのでしょうか?


そうですね、新しい人には不思議かもしれませんね。
でもね、昔からα77連写を使っている人には、カードの差による連写性能(バッファーフリーになる時間や、撮りながら書き込む速度の差など)は議論しつくされていました。
だから、α77Uでは、もう出ない。
それに、もっと大きな理由は、α77Uのバッファーは充分大きいので、普通に鳥を追う場合にはバッファーフリーにはならない。
2秒も連写してごらんなさい、鳥はとっくに消え去っていますよ。
だから、限界枚数が少し変化するのは気にならない。
もちろん、私はExtreme ProのWRITEが95MB/sのカードを使っています(READ速度よりもWRITE速度が重要です)。

連写枚数よりも、バッファークリアーの時間短縮が重要です。
次々と鳥が現れる場合には、できる限り直前に撮った鳥のバッファーを空にしておきたいから。
こういう現実がありますので、α77Uのバッファーには満足しています。
α77Uはなかなか良いカメラですよ。

書込番号:18765395

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/05/11 09:12(1年以上前)

失礼、1行訂正します。
誤:それに、もっと大きな理由は、α77Uのバッファーは充分大きいので、普通に鳥を追う場合にはバッファーフリーにはならない。
正:それに、もっと大きな理由は、α77Uのバッファーは充分大きいので、普通に鳥を追う場合にはバッファーフルにはならない。

書込番号:18765410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/05/11 11:54(1年以上前)

わくやさん、皆さん

こんにちは

週末にテストしてみました。正確にはカウントしていませんが、サンディスクの95MBのメディアで、RAWとJPEGファインでやってみたところ、RAWで30枚弱、JPEGで120枚程度、連写できました、
ただ、JPEGで途中50〜60枚あたりで一瞬息継ぎがありました。
また、RAWで4〜5枚撮って、1秒程度空けてまた4〜5枚撮るを繰り返したところ3回目の4〜5枚の時に連写のLO以下の速度になってしまいました。
本番は安全をみてJPEGにしようと思います。
というのも、α77UになってJPEGでも露出、AWBともにそのままでも満足いくものになったからです。

書込番号:18765673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/05/11 12:00(1年以上前)

いぬゆずさん
こんにちは

バランスにしていたと思います。(今、手元にないので)
確かに、外した時のリカバーが一番心配です。
連写し続ける場合より、バースト連写の時の方がフォーカスし直すような気がします。
それを考えるとJPEGで連写し続けるが良いのかも?
また、迷ってしまいました(^_^;)

書込番号:18765681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/11 17:09(1年以上前)

>スレ主さん
勝手にあっちこっちに寄り道して申し訳ありません。

> ただ、JPEGで途中50〜60枚あたりで一瞬息継ぎがありました。

ちょっと自分は気がつきませんでしたが。
内部でバッファ用メモリの切替でもしているのでしょうか?

自分もEVFカメラでは最近はJPEGしか使っていないですね。後からの修正前提でRAW撮影するより撮影時に適性露出とWBで撮影したほうが楽で効率は良いですし、
RAWで撮って一人前みたいな風潮がありますが、基本的に自分は初心者に毛が生えた程度なので気にしないので。
RAWの否定はしませんがチャンスを逃さない事の方が重要だと思います。

書込番号:18766303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/05/11 17:24(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
こんにちは

息子の学校は、場所取り禁止で、演技ごとに写真ゾーンは入れ替え性です。
昼食も子供と一緒ではないので親は家に食べに帰って午後また学校に来る感じです。
ですので、演技ごとにポジション取りでドキドキしますが、逆に挽回も可能です。
ただ。親は基本立ち見なので子供達とは違った疲れがあります(^_^;)

書込番号:18766331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/05/12 06:39(1年以上前)

皆様

いろいろご意見頂きましてありがとうございます。本番までまだ2回週末があるので皆様のご意見を参考に練習して望みたいと思います。

書込番号:18768173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/12 10:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フェンダリアンよさん

お子様で、実際の会場で試してみるのが一番ですよ(笑)。

チビ犬は尋常じゃない速度で(笑)走り込んでくるので、連写で全て捉えるのは現実的に不可能です。
人間の子供が走るスピードでフレームアウト前に3枚目のようなピン抜けが起こるのか、検証された方がいいと思いますよ。

「バランス」って使い物になるのかな(使った事ないので)。
カメラを信じてレリーズ優先でも良いのですが、おっしゃる通り一度ロストするとシャッターボタン再押ししてAFし直した方がリカバー確率高いので(連写中に僅かに外し、捉えなおすくらいの力はα77Uならあります・・・F1の撮影の話で犬では無理ですけど)、私なら「レリーズ優先」かな。
AF−Cで少し追従させてからの方が精度高いので、ゴール前はそうすると思うのですが、相対的な速度は一番上がるところなので悩ましいですね。

書込番号:18768561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/05/12 12:25(1年以上前)

試しに、動画を撮影して切り出しで写真を作ってみてください!!!

書込番号:18768846

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/05/13 12:48(1年以上前)

> 外した時のリカバーが一番心配です。 写し続ける場合より、バースト連写の時の方 がフォーカスし直すような気がします。

ソニーのカメラって一度ロストすると、そのままではなかなか追従しないんですよね。
そこで、追従感度を最高の5、レリーズはバランス、AFはロックオンAFにしていかにロストしないか心掛けています。
ただ徒競走で同じ色の体操服だとロックオンAFは機能しない気がします。
特定顔認証でも使うとロストしにくくなったりしませかね。

書込番号:18772028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/14 13:56(1年以上前)

追従感度を5にすると外した時に背景に引っ張られやすくなりませんか?
背景がごちゃごちゃしているときは3以下にしてますが、皆さんはどのように設定されてるのかな。

それとU型のズームレンズは外した時の復帰は早いですよ。従来比4倍の動体追尾性能は伊達ではありません。

書込番号:18775218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/05/30 18:29(1年以上前)

本日、運動会に行ってきました。
メディアはサンディスクの95MBです。
書き込み的には問題ありませんでした。アドバイスを頂きました皆様ありがとうございました。

撮影としては徒競走はカメラのモニターでは気づかなかったのですがパソコンのモニターでは微妙に背後にピンを引っ張られていました。
拡張フレキシブルスポットでしたが、ファインダー内の動く息子をスポット範囲に収めることができなかったようです。
徒競走以外はピーカンの天気のおかげで綺麗に撮影出来ました。
来年はうでを磨いて臨みたいと思います。

書込番号:18824191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/30 19:28(1年以上前)

大役、お疲れ様でした。
カメラもレンズも清掃してあげてください。
次の撮影に備えるために。

書込番号:18824352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/06/01 15:14(1年以上前)

お疲れ様でした。

「お子様に合ってるのもあるが後ろに引っ張られてるのもある」ならば多分AFの迷いの範疇だと思うのですが、「全て後ろ気味」なら後ピンかもしれませんね。

書込番号:18829636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング