『APS-C2400万画素機は手ブレにシビア??』のクチコミ掲示板

2014年 6月 6日 発売

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

79点位相差AFセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

『APS-C2400万画素機は手ブレにシビア??』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットを新規書き込みα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信63

お気に入りに追加

標準

APS-C2400万画素機は手ブレにシビア??

2014/08/22 05:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件
当機種
当機種
当機種
当機種

←の等倍

季節外れのアジサイ

暗部は結構粘る

α77Uのクセや操作性と、キットレンズの重量に慣れる為に
時間が少しでも空いたら、せっせとスナップ撮影で練習してます(=゚ω゚)ノ

で!なんですけど、
APS-C・2400万画素機を先に使われてる諸先輩方は
「APS-C・2400万画素機って手ブレにシビアだなぁ・・・」と思う事はあるのでしょうか?^^;

例えば私の場合、
1600万画素のα57・フルサイズだが2400万画素のα7(その前はα900)で
ラフな手持ち撮影して「あっ!今手ブレしたな!?」って感じても
結果は意外と大丈夫ですが
α77Uだとファインダー覗いて何気なく撮ったら1枚目のように微妙にブレてる事が多い^^;

でも、手ブレを意識しながらしっかり撮ったら、手持ちでも問題なく撮れます。。


これは高画素化によるデメリットなんかなぁ??

それとも私が今まで楽をしすぎてたからかなぁ??(笑)


てか、話が変わって
このキットレンズは重いのはなんだが、接写に比較的強いのはいいね♪

テレ端の最短撮影距離は、α7キットレンズの半分くらいだし(笑)


書込番号:17857741

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2014/08/22 06:01(1年以上前)

おはようございます。
陸上競技を撮っていて、ピントズレか被写体ブレかいまいちな写真を量産するようになりました。

α77無印の時はそうでもなかったのですが、手ブレにシビアな感じはします。

AFもシビアかな。

今年は撮影回数が減っているので、慣れるまで時間がかかりそうです。
ぱっちり決まったときは素晴らしい描写ですけど。

書込番号:17857765

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/22 06:03(1年以上前)

傾向で言えば不利に成っては来ますが、この解像度差による手振れはへの影響は
画像が眠くなる形で現れて来ます。

添付画像からだけで判断すると、ブレている事が分かるので、単純な手振れと思います。
重さに慣れてない間は、知らずにプルプルしているもので、
α57やα7との違いは、解像度(ドット間隔)差の影響ではなく、
重量差による手振れ量の違いですかね。

書込番号:17857768

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/08/22 06:23(1年以上前)

>これは高画素化によるデメリットなんかなぁ??

α7で大丈夫だったなら、単に77Uのボディを構えるのにまだ慣れてないからでは?

ところで未だ紫陽花が咲いているとはビックリです。

書込番号:17857779

ナイスクチコミ!3


スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件

2014/08/22 06:28(1年以上前)

>ぴっかりおやじさん

手ブレは結局は慣れの問題だけど
α57とは、かなり違う印象なので原因が知りたいです・・・

α77Uの手ブレ補正機能は「何段分」とかの明記がないし^^;

書込番号:17857789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/22 06:30(1年以上前)

葵葛さんって別に初心者じゃないですよね。

説明する必要あります?
1000万画素でも、2400万画素でも、同じA4にプリントすれば、手ブレする確率は同じです。
あとは細かく言う必要ないですよね。

書込番号:17857792

ナイスクチコミ!7


スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件

2014/08/22 06:34(1年以上前)

>三河のトトロさん

>コメントキングさん

私の努力不足って事なんですね・・・。

こんなしょうもないスレ立てて失礼しましたヾ(;´▽`A``アセアセ!!


精進せねば^^;

書込番号:17857795

ナイスクチコミ!2


スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件

2014/08/22 06:46(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん

APS-C機の2400万画素は初めてなので、
メーカー関係なく
APS-C・2400万画素機を実際に使ってる諸先輩方は実用上どう実感されてるのかなぁ・・・と思った次第です^^;

理論云々ではありません^^;

書込番号:17857809

ナイスクチコミ!2


スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件

2014/08/22 07:20(1年以上前)

諸事情で写真はアップ出来ないけど
キットレンズより軽い
A30mmマクロやA50mmマクロでも
何気ないファインダー撮影は、アップした1枚目の様な写真を量産します(´・ω・`)ショボーン


α77Uボディ自体はとりわけ重いとは思わないし
私自身、一眼レフ機に不慣れな訳ではない・・・。


やはり、画素数やボディ内手ブレ補正の違いかな??と思うのは間違いですか???(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17857866

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/08/22 07:37(1年以上前)

おはようございます。

>やはり、画素数やボディ内手ブレ補正の違いかな??と思うのは間違いですか???(´・ω・`)ショボーン
間違いかどうかはわかりませんが、手振れ補正がおかしいと言う事は
考えられませんか?

撮影に関して、かなりのベテランと感じられますので
もっとスローシャッターで手振れ補正をON、OFFで
確かめたらいかがでしょうか。

書込番号:17857901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/22 07:45(1年以上前)

高画素化が手ブレにシビアと言うのは初心者の妄想です。ちょいと考えればわかるじゃないですか?手ブレはフルサイズが不利でAPS-Cは有利ですよ。マイクロフォーサーズに至っては手ブレしようがありません。ではなぜ初心者が勘違いするのか?スレ主なら簡単に理解出来ますよ。

書込番号:17857918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/08/22 07:48(1年以上前)

高画素化になると、見えないものも見えるので
困りますね。
高画素化になると、一般的には、ミラーの動き、シャッターでも
ぶれるので、嫌う人もいます。

書込番号:17857923

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/22 07:57(1年以上前)

別機種

そもそも等倍で見ればほとんどの手持ち写真で(簡単には気付かないようなレベルであっても)ブレているのが分かります。
特に標準〜広角レンズであっても1/50秒以下であれば「全て」と言っても過言ではないでしょう。←手ブレでなくて人工的な物体でない限り、かなりの高確率で被写体ブレを起こすから。
等倍で見るっていうのは、写真の粗探しをしているようなモンです。それよりは印刷でもして鑑賞を楽しんだ方が良いのではないか、と思うんですよね。
確かにカメラ内手ブレ補正ということで、他社機に比べてハンデはあると思いますが、何処も低速度で撮影すれば同じ様なモンです。

おそらくですが高画素だから手ブレがしやすいのではなくて、高画素だから手ブレが目立ちやすいのだと思います。
僕はスレ主様と違って初心者ですから素晴らしい写真は撮れませんが、前に低シャッターで撮影した写真があったので貼りつけときます。シャッター速度は1/20秒で35mm単焦点を使用しています。iso感度は400で絞りはF1.8です。等倍で見るとやや手ブレが目に付きました。

書込番号:17857943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/08/22 08:17(1年以上前)

当倍で確認しますものね、どうしても。
高画素だと、そうなると不利ですね(^^;

APS-Cで1800万画素だと、手持ち1秒は何とかいけるけど
2400万画素だと無理っぽいかな?

書込番号:17857988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/22 08:39(1年以上前)

手振れが確認しやすいかどうかは画素数の問題だけで
フォーマットサイズは関係ないです

α7で問題なくα77Uで問題あるならそれは他が原因でしょう

書込番号:17858040

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/22 08:49(1年以上前)

これがつまり「等倍で見ることが出来てしまうことの弊害」なんでしょうなあ…
フィルムだったら顕微鏡で見てるのと同じだし。

書込番号:17858062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度3

2014/08/22 08:50(1年以上前)

現在α6000と、α99を使っていますが、頻繁にこの症状が起きるなら、私の経験からすればちょっと考えられません。
メーカーに相談したり、専門店のデモ機で同じような設定で試してみるのもいいかもしれないです。
今度この機種買う予定なので心配になってきました。

書込番号:17858069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/08/22 09:04(1年以上前)

三河のトトロさん

手ブレというのは、同じセンサーサイズなら高画素の方がドットピッチが狭いのでAPS-Cの1600万画素と2400万画素を比較した場合、同じ手ブレの量ならドットピッチの狭い2400万画素の方が、等倍で見た時、粗が目立つと理解しているのですが、間違っていますか?

間違っていたら、訂正お願いします。

書込番号:17858096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/22 09:13(1年以上前)

>これがつまり「等倍で見ることが出来てしまうことの弊害」なんでしょうなあ…

というより
だれでも簡単に厳密なチェックが出来るようになったと言ったほうがいいかな
むしろデジタルの大きなメリットだと思う

フィルムでも大伸ばしすれば等倍以上だし
ルーペで拡大してチェックもしてたわけで
きちんと撮影するなら当たり前ですよね

書込番号:17858110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/08/22 09:20(1年以上前)

ボディー内手ぶれ補正をファインダーに反映させる機能が追加されてますね。
憶測ですが、その辺の影響で、手ぶれ補正効果が安定するのに時間がかかるのかもしれません。
「ファインダーに反映」を選択して、像が安定した時に撮影してみてどうでしょうか?

この機種は、屋外スポーツ撮影メインに使ってるので、通常手ぶれ補正は切って使ってます。
スナップであまり持ち出してないので、使用感でお話しできず申し訳ありません。

書込番号:17858123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/22 09:33(1年以上前)

candypapa2000さん

質問の意図をはき違えていたらごめんなさい。

単に高画素だけで割り切れない部分があるので複雑なのですが、画素数が違うと画素の中心の間隔は
変わってくるのですが、仮に画素の端と端の間隔が同じなら、ブレに対する影響は同じですよね。

最近のイメージセンサーはオンチップレンズで光の90%をセンサー上のフォトダイオードに導いているので、
見かけ上ははどの画素数のセンサーでもフォトダイオード隣接している事と同じです。

なので、ブレによって像が暴れた場合には影響の始まりは画素数が変わっても同じです。
ただ、どれだけブレたら隣の画素を飛び越えてしまうかは画素ピッチの影響を受けるので、ブレの耐量でいえば
高画素センサーの方が低い(candypapa2000さんの言葉でいえば粗が目立つ)ことになります。

ただし、画像で見てブレが確認できるような場合では、画素間の干渉ではなく隣の画素など完全に飛び越えて、
全く違うところまで行っているので、この様なブレ量では画素数が違っても結果は同じになります。

書込番号:17858155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/08/22 09:47(1年以上前)

>等倍で見るっていうのは、写真の粗探しをしているようなモンです。それよりは印刷でもして鑑賞を楽しんだ方が良いのではないか、と思うんですよね。


印刷して鑑賞するからこそ、細かいチェックが必要。
ネット上の画像をタブレットやPCで流し見してる分には問題無いかもしれないが、公募展やグループ展等で、全紙もしくは全倍で展示されると、下手なレタッチや高感度ノイズは悲しい程ハッキリと晒される。
しかも見にきた人は、流し見なんかしない。
これは!って思うのは立ち止まって凝視してる。

書込番号:17858185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/08/22 09:57(1年以上前)

三河のトトロさん

丁重な説明有り難うございました。

とても勉強になりました。

書込番号:17858209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2014/08/22 10:05(1年以上前)

#$%&/:;<\@^_^さん こんにちは。

>手ブレはフルサイズが不利でAPS-Cは有利ですよ。マイクロフォーサーズに至っては手ブレしようがありません。

逆ではないですか。
撮像素子面で例えば0.1ミリぶれた場合の影響は撮像素子が小さいほど影響が大きいのではないですか?
極端な例ですが0.1ミリ横ブレした時に横方向100ミリの素子と1ミリの素子での影響を考えればわかると思いますが。

書込番号:17858224

ナイスクチコミ!12


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/08/22 10:45(1年以上前)

こんにちは。
よく論議されてることのようですが、α77はともかくニコンユーザーでもあり、同じ2400万画素のD7100を使っていますが、特にそういった手ブレにシビアとかいった感じはありませんね。

α900やα7はフルサイズだからピッチに幾分余裕あるとして仮定し、APSのみであるならボディ内手ブレ補正よりレンズ内手ブレ補正の有利とかいったことでもないでしょう
原理は違うにしても、最終的な効果は同じようなものですから。

多分、個体の不具合かもといった線では?とも思いますが、これも確信的ではありません。
いろいろ検証してみて、ご自身が納得できる結果が得られればとは思います。

書込番号:17858302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2014/08/22 12:46(1年以上前)

私の場合、連写すると1枚目が甘い感じになることが多いです。
例の0.5秒より長めに半押しにしているのでその問題ではないと思います。

書込番号:17858591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/08/22 12:49(1年以上前)

きっと近いうちに少しマッチョになって手ぶれのない写真をα77で撮りまくる
スレ主さんの姿が見られる(実際にお会いするという意味ではありません,念のため)
ことでしょう。

※私の実家ではまだ紫陽花咲いてますよ。北海道ですけどね。

書込番号:17858600

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/08/22 12:59(1年以上前)

画素数が多くなると、拡大して手振れを確認しやすくなるだけで、
手振れの絶対量が変わらなければ通常の鑑賞においては誤差程度の違いでしかないと思います。

センサーサイズでの有利・不利は、
センサーシフト式の場合、センサーが重くなれば駆動が大変になる分、
レンズシフト式の場合、補正レンズが大きく重くなれば駆動が大変になる分、、
技術的には不利であったり、高価になる、と言えるかも知れませんね。

だからって、マイクロフォーサーズは手ブレしようがないとは思えませんが。

書込番号:17858626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/08/22 13:27(1年以上前)

本筋とは関係ありませんが
三河のトトロさんがお書きになることは、いつも一段深みがあるなぁと感じ入ります。
一段深いのでシャッタースピードが倍になってブレなくなりw
ソニー(ミノルタ)ユーザーが安心できるでしょうね。
…ちょっと羨ましい他社ユーザーの独り言でした。

書込番号:17858695

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2014/08/22 17:03(1年以上前)

自分も、NIKON D7100とSIGMA 17-50mm F2.8、18-250mm F3.5-6.3を使ってますが、特に手振れにシビアと言う印象は持ってません。
手振れ補正無しの単焦点(35mm F2D、50mm F1.8G)などとあわせても等倍チェックして問題と思いませんので・・・

葵葛さんの77M2の手振れ補正の問題なのでしょうか?(^^;

書込番号:17859034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/22 18:27(1年以上前)

なんか妙な曲解が始まってますが、
最終プリントサイズで、肉眼で判定できないレベルのブレは無視すべき、って話ですよ。
さいしょから全紙でプリントする前提なら、
そのサイズでブレが確認できるならそれは気にすべきです。

自分を有利にするために、前提の変更をしませんように。

書込番号:17859244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2014/08/22 19:33(1年以上前)

αカフェを利用してますか?

ブツドリは被写体に依存出来るけど、スナップでもしっかり目的を持たないと・・・??

慣れた頃にα7系に新しいレンズが出たらかなり・・・???


言うは易く行うは難し!!

書込番号:17859441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/08/22 22:25(1年以上前)

>最終プリントサイズで、肉眼で判定できないレベルのブレは無視すべき、って話ですよ。

人それぞれなんじゃない?
そんなこと言い出すとピントもそこそこ合っていればいい
見たいなことになってしまいますし。
色収差についてもそうですよね、高級レンズが要らない。

拘りたい人が拘ってての話なのに
無視すべしってことは無いんじゃないの?

書込番号:17860048

ナイスクチコミ!2


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/08/23 00:43(1年以上前)

てぶれが・・・。って。

1/80

このシャッタースピードだと、手振れするでしょう。
誰も言わないけど。

書込番号:17860440

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2014/08/23 01:06(1年以上前)

1/焦点距離よりSSが早いから手ブレ補正がなくても
一般的には手ブレしちゃーいかんだろうなー
マクロでもないし、単なるスキル不足か?
気を抜いて手ブレするんなら、一枚一枚気を引き締めて撮ればいいんじゃねーのかな?
今回のは葉っぱが対象みたいだから、風の影響もあるかもねー

書込番号:17860489

ナイスクチコミ!5


スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件

2014/08/23 03:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

←の等倍・

皆様、お騒がせしました、、自己解決しました(笑)

α77Uキットレンズの手ブレに関しては
結局は「私自身の腕力不足と腕不足が原因」というオチにしてください^^;

軽い50mm単で同じ時間帯で撮ったら、
手ブレ補正もしっかり利いて、くっきりな写真がビシバシ撮れたし(笑)


てか、α900+SAL2470Zをベースに使った頃は、重いと感じてたが
腕力不足で撮影に影響が出るなんてなかったんだけどなぁ・・・

老化現象なのか??(lll´Д`)

書込番号:17860628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/08/23 09:09(1年以上前)

葵葛さん こんにちは

 かなり遅い書き込みなのですが、最初の1枚目の写真の等倍でのUPでは葉っぱが
 ぶれているということなのですが、地面に落ちている枝なども同じブレを生じて
 いるのでしょうか?

 ブレが生じていないのであれば、風などの影響で葉っぱが動体ブレを起こしている
 可能性もあるのではと思ったのですが、いかがでしょうか?


 あと、機種によっては、特定のシャッター速度付近ではブレを抑えにくい事が
 あったりする様ですので、シャッター速度によってブレ量が変化する事も
 あるのではと思いますので、シャッター速度の変化によっての検証も
 必要なのかもしれませんね・・・。

 α用のレンズ内手ブレ補正のレンズをお持ちであれば、シャッター速度毎に
 本体内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正との比較をしてみると、面白そうな
 気もしますが、この手の検証は手間と時間が掛かるのがネックかも^^;

書込番号:17861023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/23 10:08(1年以上前)

ss1/80で、手振れですか?
このssで手振れするなら、
シビアというより、単に撮影技術の問題だと思いますね。


>APS-Cで1800万画素だと、手持ち1秒は何とかいけるけど
>2400万画素だと無理っぽいかな?

これは面白いですね。
手振れはホールディングの影響も受けるものなのに、機種名も言わずに
観音のAPS-C(18M)では手持ち1秒いけるけど、SONY APS-C(24M)では無理です!
これって観音信者理論そのもの(笑)布教活動はよそでやって欲しい。

書込番号:17861174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2014/08/23 11:10(1年以上前)

シグマ100-300f4って30万円もしたかな(((((((・・;)

今ならサンニッパが買えますね(^-^)/

書込番号:17861354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2014/08/23 11:20(1年以上前)

代わりに他社に無い超強力な
手持ち夜景とかマルチノイズリダクションという
努力をフィにするような機能がありますね
フラッシュ焚けない、三脚置けない、人が多くて定点立ちが難しいお寺の
特別夜間法要の撮影に大活躍しましたよ
それでも3脚持ち込んで、揉めてた人いましたけどw
高画素になればなるほど、手ぶれとも思える部分が気になってきます
特にモノのエッジ部分の不鮮明さ、低画素だとクッキリトした線にも見えるエッジが
ボンヤリとしたグラデの線に見える
手ぶれ、被写体ぶれに関わらず発生するモノです
おそらく3600万画素機のもう一つ盛り上がらない感想はその辺かなと想像できます
ソフトで強引にエッジ処理すれば、いとも簡単に治ってしまうのですが、繊細さが失われる副作用
私は低画素も高画素もあるように楽しめと思っています
低画素では鮮明で解りやすい写真
高画素ではその素材の微妙な肌合いを、面の中の明暗起伏を撮る
そうするとそれぞれ違った「リアル」がある

最近、ピント位置が睫や頂点といったピーキーな場所で無く
肌や花びらの表面といった面にピントを合わせるようになってきました
その方がよりリアルであったり、立体感を感じたりできる
教科書とは違うのですが、EVFならではの撮影法だと思います
だから、煉瓦の壁とか波紋とか・・人が見ると首を傾げる写真が
増えてますwww

書込番号:17861379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/23 12:16(1年以上前)

葵葛さん こんにちは。


女性の方、指の短い方(私も該当)は
グリップが大きくボタンの位置も高い為、
押さえ難いのかもしれません。


過去に α55→α65に変更した時
スレ主さんと同様の感覚がありました。
私の場合、
指先だけ動かすことに集中すると気にならなくなりました。

α65→α77Uに買い替えましたが
ブレに関して違和感はありませんねー。

書込番号:17861541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/23 12:21(1年以上前)

のりだーの父さん

それは、解る気がします。
手にすっぽり収まるカメラがぶれにくいですよね。指が自然にシャッター押せる位置に有るのも重要ですよね。

書込番号:17861559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/23 13:22(1年以上前)

私の稚拙な検索能力で出て来た、小絞りボケに関するページです。
センサーサイズが小さいと小絞りボケが出やすい。と言ってます。
また、APSの600万画素での絞り限界は22だということも言ってますが今市場に有るのはもっと高画素なので、小絞り限界はもっと小さい値だと思います。(私は計算は出来ません。)
ソニーのカメラは、他社よりも高画素思考が強いデスから、その点から、小絞りボケしやすいと言えるかもしれません。

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery_sp/photo_gallery/camera/camera45.html

この中の一説に以下のような記載がありますね。

絞るとシャープになるんじゃないのと思われた方もいるかもしれませんが、それは、実際のレンズでは収差が存在するため、絞りを開くとレンズの収差の影響が出てレンズ解像度が落ちてしまうこともあるからです。
収差のないレンズでは、絞れば絞るほど解像度が低下していきます。

この文面からすると、「絞ることによって収差の改善が大きいレンズは、見かけ上、小絞りボケが出にくい。」
という意味にとれますよね。

付け加えますが、シグマのなんとかというレンズは小絞りボケが無いということを言っている記事を見つけることは出来ませんでした。

書込番号:17861738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/23 13:29(1年以上前)

この解説では、1800万画素の7D の小絞り限界がF11 と成っていますね。

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera45.html

因みに小絞りボケがないとして紹介された画像は、パンフォーカス効果の方が強く出ているだけですね。

書込番号:17861760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/24 00:01(1年以上前)

おやおや、アンチなスレがバッサリ削除されてしまったので、
このスレで小絞りボケの書き込みしている私やもう人方が
ピンボケみたいに見えてしまいますね。

価格.comもただの削除ではなく、履歴残してくれないですかねぇ。
どんな書き込みしても削除されるだけで無罪放免なんて。

書込番号:17863742

ナイスクチコミ!10


スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件

2014/08/24 00:25(1年以上前)

>三河のトトロさん

これ見よがしに攻撃してくる輩は
そのカキコ自体がボケてますからね(笑)

話が通じない相手ほど粘着質なので困ったものです^^;

書込番号:17863815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/24 09:28(1年以上前)

使い慣れたカメラ、握り慣れたカメラのほうが手ぶれし難い。
単にそれだけだと思います。

画素数に起因するかどうかは、画像サイズをLではなくMかSにして撮ればわかります。
鑑賞方法依存かどうかは既知なのかと。。。

# Lサイズ: 6000 x 4000(24M),Mサイズ: 4240×2832(12M),Sサイズ: 3008x2000(6.0M)

書込番号:17864589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2014/08/24 12:59(1年以上前)

自己解決してて、別スレでカキコする暇があったらしっかり撮影してくれてる愛用カメラの為にも「解決済」にした方が良いのでは???

書込番号:17865218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2014/08/24 14:25(1年以上前)

ボディの販売価格は先に販売されてる他社競合のカメラを追いかけてますよね。

今回はα77U側には問題なくて「APS-C2400万画素機は手ブレにシビア??」のタイトルだけの噂話だけ一人歩きしたら怖いですよね!!

タイトルに??を付けてるとは言えα77Uのユーザーが怒らないのが不思議です!!

スレを削除依頼した方が良いのでは・・??

前スレでカワセミの撮影でα77Uの性能を最大限引き出そうとして頑張ってるユーザーが可哀想になってきますよ。

7D2も出ることだし、極力足を引っ張らない方が無難かも知れません。

書込番号:17865414

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/08/24 14:58(1年以上前)

>スレを削除依頼した方が良いのでは・・??

いや、葵葛さんと同様な問題を抱える人も おそらくいる事でしょうから、スレは参考に残しておいた方が良いでしょう。

書込番号:17865486

ナイスクチコミ!7


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/08/24 15:45(1年以上前)

>blueskyroad959さん



途中で「自己解決しました(笑)」とありますし、このスレは「他」なのでその一文をもって解決で良いのでは?

(笑)は無い方が良いかとは思いますが^^;


このスレに限らず、
駄目な部分は駄目で認識し、解決策が見つかれば良し。
勘違いであれば勘違いである事が判ればそれで良し。

別に消すまでもなく、読む側がちゃんと認識・理解すれば良いと思います。


ただ、荒れたり、削除レスがあると流れを読むのに苦労しますけど・・・
(このスレでは、 出先でスマホで見た時、
  帰ったらチャーリー大和川さんのレス&画像をゆっくり見よう。と思ってたら削除されてたし^^;)

書込番号:17865592

ナイスクチコミ!4


sutemaruさん
クチコミ投稿数:71件 〜捨丸流〜 

2014/08/24 17:16(1年以上前)

例えば2400万画素の機種と1000万画素の機種で撮影をしたとして
両者で同じだけ手振れしていたとしても

1000万画素の方は情報量不足…
映像のブレが情報として記録しきれていないので
手振れがあったとしても「手振れしていない写真が撮れたんだ(`・ω・´)」
と撮影者が勘違いするといったことはありそう

同じ大きさの紙面に印刷するのなら
両者のブレ加減は一緒。ほぼ同一の作品になるはず。
2400万画素の方だけ大きくプリントして両者を比較しようとしたのなら
「2400万画素の方にだけ手振れ発見!!(`・ω・´)」
みたいな結末になりそう

書込番号:17865822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/08/24 18:18(1年以上前)

>タイトルに??を付けてるとは言えα77Uのユーザーが怒らないのが不思議です!!

α77U持っていますが別に怒る必要は感じません。
どうしたら起きるか、それを止めるにはどうすればとね考えるスレになりますな。

逆にわざわざこのようなレスする方が不思議に感じますよ。

書込番号:17866004

ナイスクチコミ!4


スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件

2014/08/24 19:08(1年以上前)

>blueskyroad959さん

このスレのカテゴリは「質」ではないので、解決済みには出来ません・・・。

粘着質な揚げ足取りはいい加減にしてください(。-`ω´-)ンー

書込番号:17866153

ナイスクチコミ!4


uta☆さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/08/25 14:26(1年以上前)

スレ主さんと同じような経験をしました。
いつもというわけではありませんが、ブレるはず無いだろうというシチュで帰って確認してみたらブレてました みたいな。
以前から使用しているα77ではなかった経験なので不思議に思っていました。
完全な憶測なのですが、無印にはなくmkUにある機能が半押し手振れ補正。これが悪さをしているのかなあと勝手に想像しています。
半押し時に常にセンサーがある程度動いている事で肝心のシャッターを切る瞬間にセンサーの可動域に余裕が無い状況で結果としてブレてしまうのでは?と思っています。勝手に。
ただこれをOffにする事でブレやすい?現象は落ち着いたように感じています。

メカに詳しいわけではないので半押し手振れ補正搭載以前の機種から実はセンサーは常に動いていて、77Uではただそれをファインダーに反映できるようになっただけかもしれないのでアテにはしないでください^^;

もし本当に半押し手振れ補正が悪さしているなら、せっかく待ちに待った機能なのになんだかなあという感じではありますが。

書込番号:17868455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件

2014/08/25 18:04(1年以上前)

>uta☆さん

同じように感じてる方は少なからずおられるんですね^^;

私の場合、同じくらいの大きさのカメラはα900との比較になるんですけど
細かい機能は別にして、
実用上、圧倒的に違うのは「シャッター半押し手振れ補正」の有無なんですよね・・・。

α77Uの手ブレ補正機能は、独特のクセがあるのかなぁ??(。´・ω・)?


書込番号:17868899

ナイスクチコミ!2


hitpon69さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/25 21:29(1年以上前)

ど!素人なんで的外れだったらごめんなさい
みなさんこのレビューご覧になられてますか?
http://review.kakaku.com/review/K0000546588/ReviewCD=722897/#tab
私はα57を使用しておりましたが、ちょっと前にヤフオクでα58を購入
57と58の比較をここに上げれたらと思い70400と57&58を持って撮影に行ったのですが58はビックリするくらい手振れが多かったです
同じ時間に同じ被写体だったのですが57に比べ58はかなりシビアなんだと感じました
このレビューにあるようにSONYの使用から58以降手振れ補正効果何段という表示はなくなりました

もしかすると手振れ補正の方式がかなり変わったのでは?

書込番号:17869510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2014/08/27 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50mm1/6秒 中央付近に雨

85mm1/20秒

85mm1/15秒

手振れ補正の段数表示がなくなった件ですが、
各社勝手に表記していた手振れ補正の効果をCIPAの測定方法で表記するようになったためです。
http://www.cipa.jp/image-stabilization/index_j.html


雑誌の手振れ補正実測によるとα77が16-50mmF2.8 1/10秒で約2.5段
α77U+50F1.4Zでテストしてみましたが、1/6でも普通に手振れ補正効いてました
α77と同等かそれ以上はあるように感じます。

手振れ補正テストのおまけ
https://plus.google.com/115519281949042602330/posts/cwHR2g3nZjx?pid=6052174257536260210&oid=115519281949042602330#115519281949042602330/posts/cwHR2g3nZjx?pid=6052174257536260210&oid=115519281949042602330

書込番号:17876000

ナイスクチコミ!1


スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件

2014/08/28 03:54(1年以上前)

>お〜くてぃさん

その時の「シャッター手ブレ補正機能」は入でしたか?切でしたか?

私のα77Uは、これのON・OFFを試す前に別件で措置入院に出したので
今は検証できません^^;

因みに、私がアップしたこのスレの写真すべては「入」にしてました・・・。

書込番号:17876390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/08/28 06:55(1年以上前)

α77と77Uでの手ぶれ補正の効き具合ですが、わたしの感覚では、お〜くてぃ さんと同じく同等かそれ以上という感じです。

ただ、シャッターストロークが若干、浅くなったような気もします。でも、その方がなるだけ弱い力でシャッターを押せるのでいいのではないかと思います。

シャッター半押し機能がついたので、それに気をとられて、肝心のシャッターを押すとき、強い力で押すとブレる時がありますので、その辺の慣れかなという気がしています。

書込番号:17876538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2014/08/28 07:52(1年以上前)

(静止画)手ブレ補正補正は入です。
ちなみに(動画)手ブレ補正補正(電子式?)も入

撮影中は、手振れ補正機能が動いているのを感じます。
α55では、この感覚が出始めて暫くして手振れ補正ユニットが壊れたので
ちょっと心配です。

candypapa2000さん
シャッターストロークが若干、浅くなっているなら理想的な感じがしますね。
全く気づきませんでした。

書込番号:17876633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/28 08:10(1年以上前)

手振れ補正のオン、オフはEXIFに記録されていますよ。
ImageStabilization: オン

書込番号:17876684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/08/28 08:47(1年以上前)

シャッターストロークは浅くなりましたね。
初シャッターは意図せぬ全押しとなって、ピンボケでした。(苦笑)
慣れると軽快に使えて良い気がします。

書込番号:17876758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2014/08/30 01:05(1年以上前)

D7100使ってます。
メーカーも状況も違いますが、私も似たような経験がありました。
ニコンの場合は手振れ機能がレンズ側に付いているのですが、
中望遠マクロレンズでマクロ領域だとバッチリで遠くを撮ると
遠倍だとぶれてることが多く、それが他のレンズと
同じような感じで撮ってるつもりでもぶれが多かったです。
購入後1ヶ月ぐらいでニコンへ持っていきチェックしてもらうと
機能は問題無しだがモーターが異音がすると。
異音がするが問題ないとはどういう事なのか不思議でしたが(笑)
気になるなら工場送りますとのことなので保証期間内だったので
修理してもらいました。
結果モーター交換で戻ってきたら快適に使えてます。

あんまり参考にならかったらごめんなさい。

書込番号:17882342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
SONY

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング