『余計なこと言わんと写真撮ろう!』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『余計なこと言わんと写真撮ろう!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ326

返信64

お気に入りに追加

標準

余計なこと言わんと写真撮ろう!

2014/06/20 14:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

お昼に近所のキタムラで受け取ってきました。

元々MF専用オールドレンズを使うために買ったのですが、LA-EA3経由で使うバリゾナ2470ZのAFは想像以上に激遅〜
...てなこまごましたレポートは後の楽しみに置いといて、とりあえず手にした人は写真撮りましょうよ。カメラなんだし。



私は動画目的じゃないので、あくまで静止画です。だんだん視力が落ちてきたので、MFレンズのフォーカシング、
特に絞り込んだ時のピント合わせはα900のファインダーをもってしても困難になってしまいました。

あとは誰もが想定外だと思うけど、ピンホールレンズでISO感度上げてプレビューすんの。
おそらくリアルタイムで出来上がりイメージが見えてくるので、そこでISO下げて長時間露光。
まあ、撮る前から結果を見てしまうと撮る気が失せるって前から言ってるけど、α7sの暗部の粘りに期待!

今日の仕事終わったら、早速出かけようかな〜

書込番号:17646670

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/20 15:36(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。まずはサンプル画像が欲しいですね。

書込番号:17646773

ナイスクチコミ!1


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/20 15:41(1年以上前)

羨ましい。
蛍も星空も夜景も余裕で撮影できますね。
動画よりも低画素高感度のスチルを期待しています。

書込番号:17646785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/06/20 16:24(1年以上前)

余計なことって
このスレ自体余計なんじゃないの?

本当に好きな人は、スレ立てする時間も惜しんで、いじり倒して撮影に行ってるよね

書込番号:17646872

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/20 16:57(1年以上前)

そうかぁ?

書込番号:17646951

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:213件

2014/06/20 18:32(1年以上前)

作例是非お願いします!!
ワクワクo(^-^)o

書込番号:17647184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/20 19:02(1年以上前)

別段おかしくないでしょ、あ〜でもないこ〜でもないと撮った写真すら貼らないエアユーザーが腐してばかりのスレッドなど読んでも何ら益無しですからね*_*;。
百語は1添付に如かずなんてね^o^/。

書込番号:17647272

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/06/20 19:28(1年以上前)

そんなに急かさなくてもよろしいのでは。
サンプルは当然夜の写真でしょうからゆっくり待ちましょう。

書込番号:17647353

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/20 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所の結婚式場

ISO25,600、F8手持ち

同じくISO25,600

そしてピンホール、歩道橋の欄干に置いただけ

はいはい、みなさんお待たせしましたよ。

まあ家の近所をブラっとしてきただけなので、さほど気合いは入れてません。
さっき帰ってきたところで、いまLR5.5のアップデータをダウンロードしているところ。
まだRAW現像できませんから撮って出しのJPEGです。

特筆すべきは手持ちだってことでしょうかね。一脚は持って出たんですけど、まあいいかって。
高感度は予想通り、夜景を撮るには明るすぎましたので露出補正-2.0〜-3.0ほどかけてます。
夜空がグレーって嫌いなんですよ。

そしてピンホールは予想通りなかなかのもので、日中なら手持ちでもいろいろ遊べそうです(笑)
レンズはSAL2470Z+LA-EA3、ピンホールはもちろん手作り。

書込番号:17648088

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/20 22:50(1年以上前)

当機種

使うかなあ?

そしてISO409,600ですが、さすがにノイズリダクションがかかってもノイズまみれにはなりますね。

まだどこをどういじるとどうなるか、私はα900からの乗り換えなので新しいメニュー構成には慣れてません。
幸いにしてこないだ買ったRX100M3も同じようなメニュー構成なので、慣れれば都合はいいんですけど...

F8はなんとなくです。それでも1/1600秒なんてシャッタースピードで切れるので、重いカメラ&レンズで鍛えた(笑)
わたしにとってはブレずに撮るのは簡単。ほんと、自転車にまたがったままでも手ブレしていないのが意外でした。

α99にするか最後まで迷ったのはそこだったんですけど、ソニストの体験会ではブレていたのでちょっと安心しました。

書込番号:17648138

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/20 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

露出補正なし

露出補正-2

(参考)RX100M3

さて、気になったのは露出補正がかなり必要だったこと。

実際の明るさは2枚目ぐらいの感じだったんですけど、結果を見てから撮れるとは言えどうなんだか。
参考までにコンデジ代表としてRX100M3でも撮ってみました。全部手持ちです。


ま、こんな夜に撮ることは私の場合ホタルとか花火とか、ないわけじゃないけど...
感心したのは最初の結婚式場の、屋内の様子が窓から見えるんですが、白飛びしていない。
同時に夜空は黒つぶれしていないんですが、実はDROオフにしみてたんです。

これはなかなか楽しいカメラのようですぜ!

書込番号:17648206

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/20 23:43(1年以上前)

みるとす21 さん
エンジョイカメラライフ!

書込番号:17648316

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/21 00:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 3200

ISO 6400

ISO 12800

ISO 25600

うん、撮ろう。
夕暮れに撮りました。

波打ち際の海藻より上は濡れており、下は乾いています。

書込番号:17648485

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/21 00:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 51200

ISO 102400

ISO 204800

ISO 409600

夕暮れの続き。
8枚とも撮って出しのJPEGです。(前のも含めて)

ある程度明るいと、ISO 10万まではOKです。

書込番号:17648493

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/21 01:03(1年以上前)

当機種
当機種

暗い場所の薄明かりで ISO 25600

ISO 51200

本当に暗くなっても、ISO 5万までならOK。
手持ち撮影で、撮って出しのJPEG。

書込番号:17648506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/21 01:27(1年以上前)

朝の5時や9時ではね〜、普通電池入れたら時刻設定が出て来るかと思うんですがオレンジさんのα7sでは訊いてきませんでしたか?
新規購入機ではまずは時刻設定と挿したメモリーカードのフォーマットですね^o^/。

あの建物何かと思ってましたが結婚式場でしたか〜てっきりホテルか何かと思ってました^o^/。

書込番号:17648546

ナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/06/21 01:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO51200 LR初期値現像

ISO51200 LR適当ノイズ処理

ISO102400 LR初期値現像

ISO102400 LR適当ノイズ処理

みるとすさん早いですね〜 

ISO51200まで使える前提で ISO25600で押さえた撮り方だと余裕かなぁ〜
AFも α7Rより良いですね〜  

書込番号:17648591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/21 03:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO25600

ISO51200

ISO64000

ISO80000

LRがRAWに対応したのでボクも、この目で確かめるため某フォーラムのフリーダウンロードとしてUPされていたRAWファイルを現像してみました。

APS-Cなら軽く一桁違う感じでした。ISO10万超えるあたりからは厳しくなるけどISO80000はぎりぎり使えそうな印象です。

α7SのISO64000がAPS-CのISO6400相当、扱いやすさから言うとAPS-CのISO6400より遙かに扱いやすい感じなので、うーん室内撮りの多いボクとしては・・・金貯めなきゃ!

この素子をα99USバージョンで77U並みのAF性能を付ければ体育館スポーツで高速連写が可能になりすごいことになるかも、ISO64000なら、かなりの高速シャッターが切れるね。

書込番号:17648672

ナイスクチコミ!7


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/21 06:19(1年以上前)

α7S購入者には大変失礼だと思いますが
ISO26500までの画質は無印α7と大差ないと感じてホッとします^^;

私が無印α7を買った時期は、α7Sのリリース発表直前だったし^^;


ISO26500以上が使えるのは楽しそうですが
その超高感度ISOの画質で実用できると思うか思わないかは、各個人の主観かな^^;

私個人的にはα7SのJPEG撮って出しでISO20000以上になるといろいろキビシイと感じるかなぁヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:17648801

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/21 07:51(1年以上前)

それにしてもISO5万1千2百など「屁の河童」、ISO10万2千4百でも
「朝飯前」だとか
古い人間の飲兵衛などISO感覚が狂ってしまって頭が大混乱〜〜〜!

本当にすごい高感度カメラが出てきましたね、
「驚き・桃の木・山椒の木」だよ〜ん。

書込番号:17648964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

2014/06/21 09:09(1年以上前)

isoは確かにもうKやMで表記してほしい域ですね。すごーい!

書込番号:17649166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/21 09:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ディスタゴン18mmF4

バリゾナ2470Z

バリゾナ2470Z開放手持ち

絞って手持ち

ま、高感度だけがカメラの性能ではないし、各部のつくりや持った感じ、何より使いやすいかという点は
写真を撮る道具として大事なところだと思います。私はα7シリーズは使いづらいんでホントは嫌い。ボタンとか。

高感度についてはあれだけ騒がれたんだから、どの程度イケるのか、気になりますよね。
クルマでもサーキット走って限界を知っていれば、一般道路でもとっさの時に落ち着いて対処できるみたいな。
そういうことで、いつも新しいカメラでは最初はムチャをやってみることにしてます。ムチャすぎますか?(笑)


今朝は三脚持って行って、日の出間際の明るいの暗いのをどう表現してくれるか試してみましたが...雨。
おまけになぜかKirkのネジが三脚座に入らなくって、三脚に載せただけ。よりによってネジ山潰れたやつだった〜

RAWだとノイズ消えてないんですね。ということであじさいの二枚はLR5.5でノイズ除去してます。

書込番号:17649275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/21 09:57(1年以上前)

あれ?三枚目のチョイスまちがえたかな。ISOのゼロ一個足りない(笑)


開放なんで2470Zはちょっとほわっとしますけど、意外とブレないもんですね。
ま、α900と金属鏡筒レンズで鍛えたのでちょっとは自信あるんですが、それでも日陰の暗いとこだし。

書込番号:17649292

ナイスクチコミ!1


leona28nさん
クチコミ投稿数:14件 photohito 

2014/06/21 10:25(1年以上前)

iso3200の時点でα7とはもう大差付いてるように見えるんですけど(^_^;)

書込番号:17649370

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/06/21 11:09(1年以上前)

α7Rとは大分違いますね。当然Sの方が大分上です。

動画4kがこのカメラだけで録画できるようになってたら多分買ってただろうな。α7R持ってるので高感度が優れてるだけでは追加に買いづらい。

値段が下がるの待ってます。(既に購入の方々にとっては値段を維持て欲しいでしょうけど)

書込番号:17649484

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/21 11:21(1年以上前)

>>α7S購入者には大変失礼だと思いますが
ISO26500までの画質は無印α7と大差ないと感じてホッとします^^;


当然ですよ。
α7は既に暗闇性能が高い機種ですからね。
あるところまではα7Sよりも良いですーーー画素数が2倍あるから、より精密に撮れるから。
1200万画素の超高感度は、ある限界を超えた時から真価を発揮する。
その限界は、比較カメラによって違う:
  α77ならISO1600かな?
  α7ならISO 1万か2万でしょうね。
別の見方をすれば、ISO6400以下の撮影ではα7の2400万画素が意味を持ってくる。
これは1世代前に 
  α900の2400万画素高解像度機と
  D700の1200万画素高ISO機
を使い分けていて、結局は2400万画素の方が出動機会がずっと多くなった。
今回も
  α7の2400万画素標準解像機と
  α7Sの1200万画素超高ISO機
を使い分けますが、α7の使用が増えると予想できる。
ただ、お散歩カメラになると話は別になるかもしれない、微妙なところです。1200万画素でもお散歩カメラとしては充分だから。
夜でも昼でも暗い室内でも写せるお散歩カメラとして、首座につくかもしれないね。カラオケや飲み会にはα7Sだね。
一方で、α7の2400万画素は展示会写真に充分使えるので、お散歩中に素敵な場面に出くわせば展示会写真撮りができる。
うーん、どちらが使用頻度が増えるか、これからの経験次第です。
いずれにせよ、素敵なα7三兄弟を作ってくれたソニーに感謝です。
値段的には、α7+α7R = D800E あたりになるのかな?
α7Sは今は高いが、いずれα7Rと同じ価格になるでしょう。それほど売れる機種ではないから。
ただ、α7Sの動画性能は世界一。これは無条件に良い。
私はこの動画のために購入しました。

書込番号:17649513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/21 11:34(1年以上前)

やっぱり高感度は飛びぬけていますね。
Aマウントのレンズを使うためにも買いたいです。

http://www.focus-numerique.com/test-1880/compact-a-objectifs-interchangeables-sony-a7s-bruit-electronique-12.html

書込番号:17649551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/21 13:26(1年以上前)

お手数ありがとうございます。さすがの高感度ですね。
撮影をお楽しみください。

書込番号:17649876

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/06/21 15:46(1年以上前)

機種不明

無印α7は別にしても、15万くらいの他社機に比べそんなに凄いとは思えないな。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000583876__K0000653426_K0000586357_K0000418139

書込番号:17650276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2014/06/21 18:01(1年以上前)

freakishさん、
7sのの真骨頂は比較されてるisoの更に先にあるようですよ


と、レスしても返信頂けない方だと言うことは存じ上げてます。

書込番号:17650713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/21 20:20(1年以上前)

みるとす21親分、riverさん、そしてα7sをご購入された全てみなさま、ホントにおめでとうございます ^ ^

枕草子曰く「夏は夜」と云いますので、この夏が楽しみですね。


わたしは、資金が底をついてますゆえ、夏以降と考えています。ザンネン...^ ^;

書込番号:17651193

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/06/21 23:18(1年以上前)

>7sのの真骨頂は比較されてるisoの更に先にあるようですよ。

なるほど。暗いF4ズームでもISO12800あれば充分と思っている人にはあまり必要とはされないカメラの様ですね。

書込番号:17651977

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/22 07:37(1年以上前)

>無印α7は別にしても、15万くらいの他社機に比べそんなに凄いとは思えないな。

という事は
無印α7は15万くらいの他社機に比べて秀でてる!!と解釈してもOKなのかな???(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:17652817

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/06/22 12:11(1年以上前)

機種不明

>無印α7は15万くらいの他社機に比べて秀でてる!!と解釈してもOKなのかな???(゚∀゚)ニヤリ

25600で見るとよりはっきりするかも。

別の言い方をすれば、無印α7は論外として、1200万まで落として他社機並になったとも言えるかも。

書込番号:17653708

ナイスクチコミ!4


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/22 15:15(1年以上前)

当機種
当機種

あら〜、かなり出遅れ感ありですね。

ま、普通に撮ってりゃ無印と変わらないってことで(笑)

書込番号:17654339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/06/22 15:51(1年以上前)

私は完全に出遅れですが、皆さんのサンプルで、十分使える事が確認出来ます。
α7s 良いですね。
早く手に入れたい!

書込番号:17654452

ナイスクチコミ!1


yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/22 16:37(1年以上前)

freakishさん

この比較で他のカメラと同じに見えるって・・・

脳内変換が凄すぎます(゜o゜)

書込番号:17654598

ナイスクチコミ!19


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/22 21:23(1年以上前)

不利くん、そんなにご自慢の6Dと同じにしたいなら6DでISO10万で撮った画像上げてから言ってね!

しかしみなさんの作例を見てると、通常しようならISOを全く気にしない作品作りができそうですね。
星撮りはどうなってしまうのか・・・・
高感度、バランス、高画素とユーザーが求めるものを実際に全て出したソニーに拍手を送りたいですね。
全部欲しくなるのが悩みですかね(笑)

書込番号:17655780

ナイスクチコミ!12


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/06/22 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

A7s ISO204800 手持ちAF 現像

A7s ISO204800 手持ちAF 現像

A7s ISO409600 手持ちAF 現像

ISO 1万、2万・・・ケタが違いますね・・・。

普段は 1/125 F2.0 ISO12800 で撮っており、SSをもう少し上げたいところですが、ISO25600は
なるべくなら使いたくないが、ISO32000ぐらいなら現像も楽で使っても良いかなと感じました。

ISO40万は色にディティールにちと厳しいので緊急用として、20万は?とテストに撮ってみましたが、
なかなかどうして、AFもちゃんと拾ってくれますし、丁寧に現像する前提なら使えるシーンも有り
そうですね。

ここまでくれば、Nのフラグシップ機を AFもノイズも軽く越えちゃって、現場でモニターチェック
して笑っちゃいました(笑)。


レンホーさぁ〜んど〜ぞ〜

書込番号:17656553

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/23 10:36(1年以上前)

「ルーズベルト・ゲーム」、終わっちゃいましたねえ。


最終回の青島製作所製「オリジナル突貫工事で完成センサー」対
イツワ電機製「こっそり他社の人が手伝ったよセンサー」、土壇場で青島製作所の勝ちとなり
開発部長の見事なドヤ顔とイツワ電機社長のどよーんとした顔が対照的でした。

「フン、静止画ではほとんど差がないなあ」
「ではコストの面でイツワ電機製で決まりですねえ」
「続いてこちらがローソク一本で撮った動画でございます」
「な、なんだこの差はぁぁあ!!!」

みたいな流れでした(セリフ覚えてない)けど、なんかこれα7sの話しじゃねーかと(笑)


そーなんですよ。普通に撮ればあんまり違いは見つけられないのかも知れません。
たいていの人は夜中に撮らないですしね。監視カメラじゃないって...確かに(爆)

そういうことで今朝は6年使ってきたα900と、同じレンズを付け替えて同ISOで撮り比べてきました。
お昼に整理したら、別スレにて公開しますので。

書込番号:17657454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/23 21:47(1年以上前)

riverさん、凄いよ〜、おどろき― ^ ^

オレも在阪だったら、伊丹に行きたい〜、α7s抱えて(笑

α99U資金取り崩して、買っちまおうかって、



思い始めている自分が怖い.....(爆

書込番号:17659199

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/06/23 23:33(1年以上前)

当機種

撮って出し NR標準

レンホーさん

JPG処理、昔より良くなったとは言え高感度のJPG処理がまだまだ下手なので、現像必須ですが、
処理しやすいですね。 RX1の高感度処理が一番良かったように思います。

暗い夜道の暗視スコープにど〜ぞ〜(笑)。

書込番号:17659737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/24 00:32(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

A900

A7S

A900

A7S

今日は忙しかった...別スレも面倒くさいし、ここでいいか(笑)


まずこの4枚、最初測光モードがα900はマルチ、α7Sは中央重点になっていたのを揃えるの忘れてまして。
同じレンズながらA7Sはアダプタ経由なので、ピント位置が微妙に違うなどの差はあると思います。

しかしこうやって普通に撮る分には一見大差無いように見えますが、撮っている時の気分はすごく違うもんですね。
まだα7シリーズの操作系に慣れていないせいもありますが、根本的にやっぱ私には使いにくいっす。

書込番号:17659956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/24 00:51(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

A900も中央重点に

A7S

A7Sでゾナー180mmF2.8手持ち

テッサー45mmF2.8手持ち

次の2枚は前からデジタルカメラで気になっているケース。実はこのあじさい、木陰にあって背景が明るいパターン。
ホワイトバランスはどちらもオートになっているので、この色味の違いはボディの違いによるはず...たまたまでしょうね。

3枚目はα7Sでオールドレンズをアダプタ経由でつけて撮ってみました。望遠でも意外とブレないものなんですね。
それにしてもEVFはやっぱりMFレンズで便利なのは認めるけど、どうも気持ちが高ぶらないのは何故なんだろうか?

4枚目はオマケ、さっき用事で立ち寄った教会、ランプがこれ一つという暗さで、手持ちです。
ISOオートで25600まで上がったけど、RAW現像でノイズ消してみたけど必然性はあまりないような。
それにしても手持ちでいけるのは立派としか言いようがない。どうにもデザインが嫌いだけどやっぱスゴイわ。

書込番号:17660017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/24 01:00(1年以上前)

river38さん

やっぱ暗いところで明るいものを撮る、というと飛びモノはうってつけかも...動画の方はどうかな?
私は動画撮らない人でしたから、暗いとどうだってのがピンときません。


レンホーさん

α99IIもすごく気になるんですが、1200万画素ってどうよってのが気になってしまって。
持ちにくいしこのデザインはとにかく嫌いなんだけど、性能はなかなかのもんですぜ。買っちゃえば〜ともうひと押し(笑)

書込番号:17660036

ナイスクチコミ!4


puppaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/06/24 23:49(1年以上前)

すいません、失礼します。
もし可能であれば、勝手なリクエストを。

暗め〜ほぼ真っ暗の水族館どうでしょうか、とても興味あります。

沼津港深海水族館のヒカリキンメダイ他は難しそうな感じですが興味あります。
各地のクラゲも暗くて、フォーカス難しそうで、動きも意外にあります。


よろしくお願いしますっ。 とても興味あります。
(これしかない、冬までにと貯金しています)

書込番号:17663033

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/06/25 00:38(1年以上前)

当機種

みるとすさん

あははは、ボディはお気に召さないようですね(笑)。
私は 7Rで慣れちゃってるのでもう気になりませんが、[C2]ボタンだけは未だに操作し辛い(汗)。
レビュー見ましたけど、接眼部邪魔ですよね〜 ちょっとした隙間に押し込めるんだけど、この
出っ張りが・・・やっぱ邪魔(笑)。
撮って出しの写真なら、α7sはα900より彩度低めなんですね〜 α900の方が暖かいな。

ビデオはα7Rのソニ吉さんスレに貼ってます〜 暗さは 1/125 F2 12800〜25600ぐらいかな。


puppaさん

>暗め〜ほぼ真っ暗の水族館どうでしょうか、とても興味あります。

目でうっすらでも見えてるんですか? 見えてるなら撮れると思いますが現像必須かな。
それと FEマウントでも Eマウントでもマウントアダプタでも良いですが、F2クラスの
レンズが欲しいところですねぇ〜
見てないのに適当なことを言えば、50mmレンズで 1/60 F2.0 ISO25600 なら 7Sでなくても
撮れそうですが、もう少し絞りたい・・・ SS稼ぎたいってときは本領発揮ですね(笑)。
なんと言ってもそんな雰囲気の中でファインダー覗くとびっくりするかも・・・です。
これは、7や 7R いや他機ではあり得ないかも・・・。


書込番号:17663209

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/25 14:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

CONTAX テッサーT*2.8/45をF5.6手持ちで

WBをB/Wに

ピクチャーエフェクトのハイコントラストモノクロ

同リッチトーンモノクロ

水族館かあ...昔、ソニーの無料写真講座にのっかって海遊館へ行ったことがありますけど、ピント合わないし
シャッタースピード遅いしで大変でした。7sだったらすごく簡単に撮れそうですね。久しぶりに行ってみるかな...?


しかしriverさん、C2ボタンは慣れてもやっぱりそうなんですか〜 (´・ω・`)
最初に7が出た時西梅田のソニストでプレビューしようとして「あ、コレは無理!」と思ったらもう醒めてしまって。
今回変わってないので覚悟の上でしたが、やっぱりダメ。



それでも何とかして慣れようとがんばっております。今朝も出勤前のウォーキングに持って行って、今日は低感度と
モノクロ撮影にトライしてました。フォーマットが3:2と16:9しかないのがなんだかなあ。コンデジでさえ1:1あるのに。

書込番号:17664522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/25 14:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつも黄色い花が咲くところ

子供がいたら撮りづらい

なにげない風景

無類の無人ベンチ好き

続いてISO50で撮ってみた編。日中だとSSは1/500ぐらいですが、日陰では1/40ぐらいになるんですね。


以上、レンズはCONTAX Tessar T* 2.8/45 MMJ + Y/C-Eマウントアダプタ経由で。F5.6手持ち、オールJPEG撮って出し。

書込番号:17664565

ナイスクチコミ!2


puppaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/06/26 02:04(1年以上前)

river38さん

ヒカリキンメダイは、真っ暗です。発光器官の目の下の部分だけがクッキリみえます。暫く居たことが
ないので見えてくるかは分かりません。これ以外にも7s向けの水槽は当然あります。
また、箱根各所から、三島の夕焼け、富士山(天気がよければ)、御殿場の夜景などいかがでしょうか。
江ノ島水族館と江ノ島各所からの夕焼けなど。

水族館でも、ノイズレスな画像間違いないはず、と期待、いや確信しているのですが。
すぐ手に入れる予算がないので。。。

書込番号:17666818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/26 12:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テッサー45mm、F5.6で手持ち

S-Planar60mm、確かF5.6手持ち

そう言われると水族館って確かに7s向けのシーンが多いような気がします。クラゲの漂ってる感じとか...

富士山もいつか泊まりがけで行きたいなあと思いつつ、新幹線で通り過ぎるばっかりなので。バイク買ったし行くかな?


今朝はマクロ感謝デー(?)ということで、CONTAXのS-Planar 2.8/60 AEGをつけて行きつけの公園へ行ってみました。
意外や意外、全然ブレませんね。ファンクションボタンの割り当ても慣れてきたので、ピン合わせも苦になりません。

これはいいかも〜、C2ボタンを除いては。

書込番号:17667684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/06/26 18:55(1年以上前)

river38さん、ISO20万、凄いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=17646670/ImageID=1940374/

水族館はISO6400もあれば撮れるんですが、イワシの大群が流れるような
シチュエーションは感度上げてSS上げて撮って来てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=17634853/ImageID=1938915/

書込番号:17668689

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/06/26 23:39(1年以上前)

当機種
当機種

そういえば明るい写真をアップしてなかったような・・・

みるとす21さん

C2はどうしようもないですね・・・みるとすさん、ボディーの出っ張り面取りしたら
押しやすくなりそうな気がしません? やってみてください(笑)。

α900からいきなりα7sはちょっと面食らうかもしれませんが、RX100シリーズお持ち
ですから、慣れてくりゃピン拡大で撮りやすいんじゃないですか。
ピーキングがもう少し被写界深度の浅いレンズでの見せ方の工夫が有ればもっと良い
んですけどね〜

ん、バイクも買ったの・・・ ハーレーが似合いそう?

puppaさん

沼津港深海水族館、見てきました〜 っと言っても webでの話しですが、
ヒカリキンメダイ光ってますねぇ〜サングラスかけた魚みたい(笑)。
撮ってる方おられるって思ったら、江ノ島のようで沼津は目だけの写真ばかりで、
相当暗そうですね。
ファインダー覗くと魚の形が見えて AFで撮れそうな気もしますが、撮れてもノイズレスは
無理ですよ。どこまで望むかですが、撮って出しより現像処理の方がいいかなぁ。
ビデオ撮って見るのもおもしろそうですね。


モンスターケーブルさん

ありがとうございます。
クリックしたら・・・イワシちゃうやん(笑)。 ダイナミックです。



α7Sはα7三兄弟で1日通して一番ラフに撮れて、AF精度も良いカメラですね。
α7シリーズ使いたい初心者さんには一番良いかも・・・高いけど。

書込番号:17669983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/29 08:33(1年以上前)

再生するカメラアプリ「タイムラプス」作例1

再生するカメラアプリ「タイムラプス」作例2

作例
カメラアプリ「タイムラプス」作例1

作例
カメラアプリ「タイムラプス」作例2

当機種
当機種
当機種
当機種

夜の7時半頃、空は雨雲。ゾナー180mm手持ち

露出補正ゼロだと昼間みたいになるのが嫌いなので-1から-2ぐらいで撮ってました

実際の明るさはこんな感じ。突然来るので手持ちで

タイムラプス動画からの切り出しでExifなし

river38さん

ピーキングね、RX100でもほとんど使ってないんですよ。なんかこう「写真を撮る」というより「風景切り取り作業」
みたいな気がして。A7Sでは積極的に使うようにしてますけど...視界に余計なものがあるのが楽しくない一因かもです。

まあMFレンズばっかなんで、歩留まりが高いので助かっているといえばそうなんですけど。



さて、金曜の夜に妻が仕事がらみでハワイへ行くっていうので関空まで送ってきたんですが、
せっかく夜に行くならと展望ホール「Sky View」に寄って夜の発着シーンを撮ってみました。

元々MFレンズだし飛びモノはα900でも相手にしてなかったんですが、鳥撮りのみなさん同様にサンニッパとか
重装備になるのがよく分かりました。かなり暗いもんなんですね、夜の滑走路って。
それに関空って撮れる場所がほぼここしかないらしくて、どう撮るかはかなり限定されてしまうようですね。

動画も撮ってみました。どう振っていいやら、そもそもどっから飛んできてどこに降りたりどっち向きに飛ぶのか
まったくちんぷんかんぷんですから、あれ?あれ?あああっ、とかの連続(笑)

いちおう三脚は持っていったんですけど、自由雲台ですのでビデオ雲台のように自由には振れませんし...
1時間ほどがんばってみましたけど、雨は降ってくるしで諦めて引き上げました。比較対象になるような
キヤノン機やニコン機は使ったことないのですが、それでも手持ちでそこそこ何とかなるもんなんだと感心。

あ、カメラアプリでタイムラプス動画も撮ってみました。個人的にはこれが一番おもしろい(笑)
撮った後ではどういう設定で撮ったのか分からなくなるので、メモ取っとくべきだったなあと帰ってから気がついた次第。
作例としてはほとんど参考にならないかも...レンズはSAL2470ZとなCONTAXゾナー180mmF2.8でした。

書込番号:17677995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/29 08:46(1年以上前)

再生するMP4動画、180mm手持ち

再生する(参考)RX100M3のMP4動画、手持ち

作例
MP4動画、180mm手持ち

その他
(参考)RX100M3のMP4動画、手持ち

機種不明

タイムラプス動画からの切り出し

あれ、しまった4枚目はISO50で撮ったやつでした...切り出しはこっちです。


動画はほんと普段コンデジやiPhoneで撮るぐらいでしたので、あまりのブレ具合に自分でも酔ったり(汗)
動画についてはA7Sはシロート向きではないですね。別スレで厦門人さんもおっしゃっているように
強力な手ぶれ補正のついたハンディカムや、サイバーショットの方が向いていると思いました。

ただ画質が...RX100M3でも撮ってみたんですが、ISO6400で撮れるもののやはりコンデジ画質。ブレさえなんとかすれば
A7Sは格安でプロ並みの動画が撮れる...かも知れない?

書込番号:17678031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/29 08:55(1年以上前)

そうそう、カメラアプリなんですが、静止画を撮影するために絞りやISO感度を設定していても、アプリ動作中は
勝手に変えてられしまうようなんですね。

後から見るとExifに残っているわけでもなく、直前に撮ったものとは設定が変わっているので、どうなっていたかは
その時の画面を見るしかないような...もうちょっといたぶってみますが、昼間に使っても面白そうなアプリですね〜

ただα7sの場合、サイレントシャッターにしていても解除されてしまうようで、一枚撮るたびにパッタンパッタン
シャッター音がします。長い方の15秒取るのに720枚とかでしたから、場所によってはかなり迷惑かもです。ご注意を。

書込番号:17678063

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/06/29 11:41(1年以上前)

再生するここにアップすると今ひとつですね。

作例
ここにアップすると今ひとつですね。

機種不明
別機種

ビデオから切り出す方が綺麗です(笑)。

関空の定番  これは α99です。

みるとすさん

おやおや・・・みるとすさんの動体撮影見るのって、ドイツかどっかのゴーカート撮影以来です(笑)。
私も昨日は、天気が良かったら夜の関空撮りにいこうって思ってたんですよ。
予測不能な空模様で、大阪城ぶらぶらになっちゃいましたが。

タイムラプスの流し撮りせわしないですね(笑)。
初めて撮られて 1/60でしっかり流されてるのはさすがです!
奥様のお帰りには、上記、展望デッキの橋が見える側(りんくうタウン側)の 4階で撮ってみては。
そこなら雨でも大丈夫です。ただし風向きによっては、今回とは逆の南側から入ってくるので、
それなりの望遠じゃないと厳しいんですよね。

上の切り出し画像も、普通に静止画撮ったらノイジーで現像必須の暗さなんですが、びっくりです。

タイムラプス、私もチャレンジしてみようかな。

書込番号:17678684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/29 14:14(1年以上前)

タイムラプス動画ってインターバル撮影した画像を繋いで動画にする機能ですよね?だったらタイムラプス動画からの切り出しって結局元のインターバル撮影の画像とどう違うんでしょうか?*_*;。
小生の勘違いならアレですが*_*;。

書込番号:17679137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/29 23:02(1年以上前)

どうなんでしょうねえ...私もよく分かりません。

アプリで撮った一枚一枚は、「スタンダード」では見れないと思います(カスタムとかだとどうなんだろう?)
数百枚撮ったものがそのまま無圧縮AVIになってるのではないかと思いますけど、15秒分720枚で約500MBあります。
いったん別の形式にしないとここにはアップできないので、圧縮する加減で画質が落ちるかもですね。


river38さん

あ、あれドイツのカート場ですね。いわゆる接待カートレース(爆)

書込番号:17681093

ナイスクチコミ!0


puppaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/06/30 01:09(1年以上前)

river38さん

沼津港深海水族館チェックありがとうございます。
ヒカリキンメダイはどうなんだろうという興味本位ですが、
水族館の中では暗め水槽あるので、7sの性能テストになるかと。

ヒカリキンメダイに固執しているわけではなくて、普通な
半透明クラゲ等、フォーカス性能どうなのかが興味ありま
して。ISO感度以外に、アクリル水槽越し、また結露があっ
たりすると、なかなかフォーカス合わないもので。
今はマニュアルフォーカスで連射してたりしています。

書込番号:17681499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/30 05:07(1年以上前)

river38さん

はじめまして。 いつも作例は見させていただいています。今回もriver38さんやみるとす21さん、orangeさん達の作例を見ていていてもたってもいられなくなりα7sを購入してしまいました。
とりあえずSEL2470Z一本でどのような状況まで対応できるか検討しているところです。

ところで

>>ビデオから切り出す方が綺麗です(笑)。

とのことですが、本当にその通りですね。ところでこのビデオはどういう設定で撮影されたものでしょうか?
私はL判までしか印刷しないのでL判で印刷して人に渡す目的ならビデオからの切り出しのほうがノイズレスで綺麗じゃないかと思い質問させていただきました。

書込番号:17681711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/06/30 10:51(1年以上前)

カールライスさん

お、ご購入おめでとうございます!

2470ZはEA3ですか、EA4ですか?
どうせMFレンズばっかりだしとEA3にしましたが、SSMでも激遅フォーカシングなので結局MFで撮っていたりします。


さてマウントアダプタですが、Y/C用が感じ良かったので追加でミノルタMD用、M42用を買ったらコレが全く入らず...しっかりしてる(ように見える)分ちょっとハズレが多くなりそうな予感。ちゃんと交換してくれるかな〜?

書込番号:17682230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/30 12:43(1年以上前)

みるとす21さん

2470ZはSELのほうでEマウントです。
Aマウントのも持っていますのでそちらも比較に試してみようとは思います。
マウントアダプターは購入してましてEA4のほうです。
α7シリーズはデザインが嫌で購入をためらっていましたがα7sが高感度に力をいれていてサイレントシャッター、動画で全画素読み出しというところが気に入って購入しました。
買ってみたら性能がいいからかすぐ見慣れましたが、EA4をつけてAマウントのレンズをつけた姿は上にも下にも出っ張りがあって酷いものです。
縦グリつけたらだいぶましになりそうなので買おうか今迷ってます。
α99と高感度比較をしようと思っていますが
α99だと人物撮影はiso6400が限界と感じてましたが、α7sなら25600もいけるかもと感じています。ノイズは当然でるんですが、iso25600でも肌の質感が残ってる感じがして、これはダイナミックレンジがいままでのSONYセンサーのiso6400よりもα7sのiso25600のほうが大きいからかななんて考えています。

書込番号:17682498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/07/01 00:03(1年以上前)

当機種

カールライスさん、ご購入おめでとうございます。

設定ですか〜 撮った後って Exif残らないからよく分からないですよね(苦笑)。

この時間の飛行機撮影は 1/125 f2.0 ISO12800 が基本で EV2になるかな。
それでも空がバックになってノイズが目立つので現像必須なんですよね。

今回のビデオは、前後の写真から 1/250 f2.0 ISOAUTO25600で撮ってたと思います。
もちろん、静止画なら現像したくなる画質になりますが、ビデオの切り出しは空の
ノイズもなく、もう少しシャープなら現像いらないやん・・・って思いましたよ(笑)。

ビデオの設定は、XAVC S 60P50Mです。XAVC Sの場合、64Gクラス10相当が必要です。

ご参考まで。

書込番号:17684558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/01 07:50(1年以上前)

river38さん

ご返答ありがとうございます。
XAVC Sですか。パソコンに相当負荷がかかりそうですね。検討してみます。
ところでiso25600で人物を撮影した写真、Lightroomでノイズ除去したら私的に充分綺麗な写真ができあがりました。
α7s相当気に入りました。

書込番号:17685168

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング