α7S ILCE-7S ボディ
- 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
- 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
- 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7Sのビデオ性能は良いので、ビデオ専用に使っています。
それと宴会カメラです。宴会ではフラッシュが不要なので撮りやすいですね。
最近、ビデオ撮影したのですが、α7Sは背景の黒に引っ張られて、見るも無残に白とびしてしまいました。
それも、白飛びから正しい色に猫の目のようにめまぐるしく変化する。変なカメラです。
もちろん正カメラはNEX-FS100J+E PZ 18-105F4Gで撮りましたが、白飛びは一切ありませんでした。
幸いにも主カメラが安定して動いているので、害はありませんが、α7Sで使えない動画が出たことに驚きました。ここまでホワイトバランスが弱いとは・・・
α7S+FE70-200F4ZAでXAVC-S(50Mbps)でとると、明確にFS100Jを上回る良い画質になります。
ようやく、FS100Jを抜くカメラが現れたと喜んでいたのですが、室内撮影での白飛びにはちと残念です。
α7Sの良さを生かすには、オートホワイトバランスをやめるしか手はないのでしょうか?
それなら、それでよいのです。一発設定できるEXPODISKも買ってありますし、NEX-VG20では十分有効でした。
動画を添付します。
なお、動画が揺れているのは、マウントをうっかりしてα7S本体を三脚につけたからです。
今までは70-200F4ZAはFS100Jにつけて使っていたので、大型本体を三脚にマウントするとバランスがとれていたために、レンズの三脚座を取り外して使っていました。でも、今回は、現場で急遽レンズを付け替えたために失敗した。α7Sは小型なのでレンズの三脚でマウントすべきであったが、三脚座は家に置いてきた。レンズの三脚座は邪魔になるが、いつもつけていたほうが良いですね。
このビデオ撮影は、オートホワイトバランス+M2+A2で撮っています。古い蛍光灯の照明ですから。
最初のアップ動画は、720x30pに縮小しています。価格.COMは100MBしかアップできないから。
2番目の動画は、その一部を1920x30pにしました。
Originalの1920x60pXAVC-Sはさらに良い画質です。
2番目の映像では、着物の地に織り込まれた薄い花模様が、白飛びのために見えずらくなっています。せっかくの伝統の技が消えてしまい、着物がかわいそうです。
ソニー様、何か良い案は無いでしょうか?
α7Sの基本性能が高いことは実証されていますから、あとは安定度です。
お願いします。
α7Sがメインビデオ機になれる日を待っています。
なお、屋外で撮ると、白飛びは発生せず、とても良い画質になります。
書込番号:17874369
2点
orangeさん こんばんは
画像見た感じだけですが カメラの測光方式がスポットになっていないですよね?
的外れな返信でしたら スルーしてください。
書込番号:17874452
2点
測光は中央重点です。
ワイドだと屋外でおかしくなる場合が多かったので、中央重点で撮っています。
これが悪いのかなー?
ビデオの場合、いつも被写体を中央に追いかけるわけではないですからねー。
まあ、今回の現場は、明るさは変わらないで常に一定でした。天井の蛍光灯照明だけであり、舞台調光はしていません。
書込番号:17874466
1点
orangeさん 返信ありがとうございます
今回の場合 ホワイトバランスと言うよりも露出のバラツキのように見えますので 背景の黒色に露出引っ張られて オーバーになったように見えます。
書込番号:17874474
3点
こんにちは。この機種は持っていませんので、他の機種での話になります。
うちの子供の吹奏楽の動画を時々とります。
やはりバックが黒っぽくて子供たちにスポットライトが当たっていたりするので、自動露出のままだと難しいですね。
アップの時はいいんですが、ひくと白トビします。
なので、いつもAEロックで露出を固定して撮っています。撮影中に少し露出補正することもあります。
書込番号:17874522
1点
マニュアル露出しか手が無い様ですね?
主被写体に露出を固定する事で、バックの明るさに影響を受けなくなります。
しかし、主被写体に照明が、当たっていて、変化すると、マニュアルで、露出補正するしか有りません。
書込番号:17874644
2点
今回は露出ですね〜(笑)
中央重点だと、中央の色が白と黒で切り替わると暗くなったり明るくなったりしますよ。
たちなみに、スポットだともっと狭い範囲なので、もっと安定しません。
逆にマルチだと全体の平均値なので、室内でカメラに光源が入らないときは、戻した方が良いんじゃないですか?
自分はマルチかスポットでロックなので、中央重点は使ってないです。
書込番号:17874716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、露出固定ですか。
露出を固定するには、何が便利でしょうか?
MFモードにして(AやSでは無く)AutoISOを切って撮るのは、さておいて、
カスタムキーに、再押しFELロック/AEL で良いのでしょうか?
皆さんはどうしています?
今度は露出固定でやって見ます。
いっそのことMFモード+手動ISOの方が単純で良いのかもしれませんね。でも、そうなったら何のためのオートなんだろうか?
そういえば、FS100Jはいつもビデオだからマルチ露出で撮っています。この方が良いのかもしれないですね。こちらもテストしてみます。
書込番号:17874898
0点
インターバル撮影と同じ要領です。
撮影アングルが固定ならばホワイトバランスも固定にした方が良いです。
ビデオカメラでも同じだと思います。
フルオートはホームビデオ的な撮影だけにするのが無難です。
書込番号:17875790
1点
動画を撮らないんで、無知ですが
コレってホワイトバランスに関係あるんですか?
単純に露出AUTOゆえの事象だと思って見ていました。
書込番号:17876411
5点
ホワイトバランスには関係なく、露出AUTOゆえの事象です。
ちょっと勘違いされただけだろうと考えて、(私を含めて)皆さん軽くスルー気味に対応されてますね。
書込番号:17876419
4点
orangeさん
プリセットでけへんの?!
書込番号:17876674
2点
orangeさん、
複数の異なる光源下でビデオを撮るとホワイトバランスが動くことがありますけど、
UPされた動画は、色合いの変化はありませんので、皆さんが書かれているように、
露出の変動によるものですね。
中央重点測光だと、映像のサムネイルを見れば一目瞭然で、静止画同様、
当然こうなりますね。^^;
舞台撮影のように予め照明状況がわかっている場合は、Mモードで適正露出をテスト
しておいて、本番では露出固定にしてしまうのが最も簡単で楽だと思います。
もしオートで撮るなら、マルチ測光は必須で、DROもオートにしておけば白飛びは
更に軽減されると思いますが、カメラを振った場合には露出が変わるのは避けられない
ですし、加えて、UP動画の例のように背景が黒などの場合はマイナスの露出補正等も
必要ですから、結局オート撮影の方が、なんだか面倒くさいってことになっちゃいますね。
書込番号:17876807
2点
orangeさん 返信ありがとうございます
今回の場合 室内ですし 明るさの変化ほとんどないと思いますので AEロックが簡単だと思います。
書込番号:17876938
1点
なるほどビデオでAEロックですか。
そう言う発想はしていなかったです。AEロックは写真では使っていましたが、ビデオでは使う事も忘れていました。
AEロックが簡単ですね。
書込番号:17877324
1点
私は逆に静止画ではAEロック使ったことありませんが、動画ではAEロックはよく使いますね。
また動画ではAFロックもよく使いますね(オートフォーカスが敏感すぎるときなど)。
書込番号:17877532
1点
HHKのハイビジョン番組でも,露出補正調整したくなる。
書込番号:17881041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/05 22:12:31 | |
| 10 | 2022/12/24 13:11:24 | |
| 31 | 2022/03/15 12:08:00 | |
| 7 | 2022/03/15 3:33:39 | |
| 11 | 2022/12/20 6:43:30 | |
| 8 | 2022/01/31 15:40:57 | |
| 15 | 2021/12/07 10:56:02 | |
| 4 | 2021/09/11 16:06:16 | |
| 39 | 2021/07/13 0:29:55 | |
| 2 | 2021/05/29 15:36:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










