『フォーカシングについて』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥82,600 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『フォーカシングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

フォーカシングについて

2014/12/31 00:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

クチコミ投稿数:270件

本機でMFレンズ使用を考えています。以下について、ご存知の方がおられましたらお教えください。よろしくお願い致します。

1. MFで、一動作でピントを合わせたい部分を取り敢えず拡大し、かつ、ピーキングも同時にできるセッティングは可能か?
2. ピーキングの最良のセッティング。強くすればいいのか?
3. ピーキングとレンジファインダー方式と、中央部分で、どちらが早く、正確にフォーカシングが、一般人にできるか?一般的な被写体で。

書込番号:18321665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/12/31 02:33(1年以上前)

私はα7+キットズームを使ってますが

ピーキングレベル「入」にしとけば

MFのピント拡大時にピーキング機能も同時に働くと思いますよ(=゚ω゚)ノ


因みに私はピーキングの粒々が返って邪魔に感じるので
この機能は使ってないです^^;

書込番号:18321791

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/12/31 03:30(1年以上前)

 1はマウントアダプター経由の話かな?
 なら、確かピント拡大はカスタムキーに登録して、カスタムキーで呼び出し→(拡大部分を選択→)中央ボタンを押して決定、の2(3)アクション必要なはず。ピーキングはオンにしておけば、MFの時はピント拡大をしていない時も含め、常に作動しています。

 2はその時々に合わせて変えるしかないのかなぁ。強にしておいたら、どう見てもピントが合っていないところまで合っていると言い張るし、かといって弱にすると、明らかにピントが合っているところにも表示が出なかったりするし。
 かえってピーキングの表示で見にくくなることも多いので、ピーキングは使わないほうが楽かもです。

 3は……ごめんなさい、意味が分かりません^^;
 レンジファインダー方式っていうと、測距計を使うって意味になる気がしますけど……。
 ピーキングを使う場合と使わない場合、どちらが速くピントを合わせられるか、という意味なら……人によってかなぁ。私はピーキングが苦手ですが、あったほうが楽という人もいらっしゃるようですし。

書込番号:18321837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/31 08:05(1年以上前)

Moonlight Cafeさん おはようございます。

カスタム設定でピーキングをご希望の設定にしておけば、接点のあるEマウントレンズ使用であればフォーカスリングを回した時点で拡大とピーキングが出来ると思います。

但しピントを合わせたい位置や大きさに関してはAFポイントの設定や、どの場所に合わすかはコントロールホイールでの設定が必要になると思いますが、拡大すればピーキングしなくても簡単に詳細に合わせられると思いますが、フレーミングが拡大される関係で当然見えなくなりますのでシャツターボタン半押しなど一瞬フレーミング確認の時間が必要になると思います。

拡大率が大きいので正確にピント合わせはピーキングしなくても電子ビューファインダーが有利ですが、常にフレーミング全体が見えているレンジファインダー方式の方が速写性には優れていると思いますが、私がビオゴン35oをα7Uに取り付けてマニュアルフォーカスを試写した感じではなれれば何処にあっているかわからないAFよりは全然使えると思いました。

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/45379400ILCE-7S.html

書込番号:18322049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/31 09:48(1年以上前)

ピーキングは輝度差を色付けして表示しています。
最初から輝度差の大きな被写体、、、例えば瞳などには不向きです。
その辺りを含みおきください。

書込番号:18322296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2014/12/31 11:34(1年以上前)

4名の皆様

年末のお忙しい中、ご返信有難うございました。大変勉強になりました。

やはり、「拡大」は登録が良いでしょうか。実はアダプターでM型のレンズを使っていますが、ピーキングは開放での精度が今ひとつ、拡大は時間がかかるのでご相談した次第です。
他方、絞り値もファインダーには出ないのですよね。

同レンズの出す絵が気に入っていますが、ピント合わせはやはり本家かなあと思いました。

書込番号:18322690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2015/01/02 20:08(1年以上前)

以前にも似たようなスレが有ったと思いますねえ。私もMFレンズ愛用してます。


マウントアダプタを使用した場合、フォーカシング動作であることは認識しません。
ゆえに自分で拡大モードに入れる必要があります。

カスタマイズで自分の使いやすいボタンに割り当てることができます。私はAF/MFモードボタン。
一回押して範囲枠を出し、拡大位置を決定。もう一度押して拡大、さらに押してもう一段拡大。
もう一度押すと拡大解除と同じボタンで操作できます。

純正レンズでMFあるいはDMFモードだとピントリング回しただけで拡大です。中央ボタンで
拡大率が変わる、で良かったか。解除はどれだっけ?


ピーキングは輪郭などのエッジが着色されるので、のっぺりしたものは全く出ない場合もあり、
被写体によっては強度を変えたほうがいいでしょう。うるさいので私は基本でオフ。
強度の切り替えもカスタマイズで任意のボタンに割り当てできます。


レンジファインダーを知らない人も珍しくなくなってきたようですが、二重像で輪郭が
重なった方が見やすいかと思います。が、ファインダーのサイズや倍率、拡大機能の点で
ピーキングのほうが便利だとは思います。

ただ、撮る気失せるんですよね...故にオフです。


書込番号:18329884

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/03 02:53(1年以上前)

当機種
別機種

LEICA SUMMILUX-R 1.14/50 E60 ピントの山はヘットマークラチチュードは2両目程度まで

レンジファインダーターったらラチチュードを広く持っていく

Moonlight Cafeさん

どうも、

私の場合、ピーキングは基本的に背景色に目的の撮影対象が混じらない色でLoで使用するかoffにしています。
ピントは被写体のうちのピントをドンピシャにする場所をレンズを開放にして拡大画面で合わせた後、絞りを使い周辺部のラチチュードの確認などにピーキングを使用します。

レンジファインダーでは中心部のピントの調整を間接的に行うのみの機能しかなく、このようなラチチュードの確認はミラーレス機のみが出来る最大の長所です。

Ilce7Rの場合、画面拡大の最大を14.4倍にするとピーキング機能は自動的にOFFになるようですが、7Sの場合最大が8.3倍でピーキング機能が維持されてしまうので、私は拡大時にピントの山を見つけ辛くなるので、逆にoffにして対象の被写体部分にピンとの山もって行くようにしています。

レンズ同様、同じフルサイズでも素材となるRAWファイルでもカメラボディの個性が出ます。それぞれ一長一短がありますが、撮影条件によって使い分けるのであれば、自分の思った絵を描くことが出来ると思います。

最後になりますが、7Sなら広角レンズもストレスなく使えて便利です。あと、作例のようにMマウント以外にもRマウントやツァイスレンズも使えるのが、最大の利点です。

書込番号:18331008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング