『高性能おもちゃ』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥82,600 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ510

返信75

お気に入りに追加

標準

高性能おもちゃ

2015/02/24 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

クチコミ投稿数:2136件 α7S ILCE-7S ボディの満足度3

売ったよ、7s。買った、5d3 、今更。
7sの感想は、高性能おもちゃ
5d3の感想は、無粋な業務用具。
5d3は99と比べると撮る快感が無い。
99は膝から壁からすべてが三脚/一脚になる。
あの全身を駆使して構図を手繰り寄せる快感がない。
漬物石に額付いて撮らされてるカンジ。
撮ろうとしたら電源OFFにはギョッとする。
それでも5d3のAFやレンズ選びの自由さは
どこかの高性能おもちゃとは月とスッポン。
7s、それは高性能おもちゃ。
特殊用途がある人だけにはオススメですけどね。

書込番号:18515220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/02/25 01:10(1年以上前)

機種不明

sutehijilizmさん、5D Mark4の噂もあるけど、Mark3買ったんだね。

レンズはどれにしました?
カメラが上等だと、写真の出来が悪くてもカメラのせいには出来ないよ。

5D Mark3のスレに「捨聖」さんの画像がアップされるのを楽しみにしてます。

書込番号:18515505

ナイスクチコミ!17


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/25 01:41(1年以上前)

そもそも、α7sをα99と同じ土俵で比べる時点で
このスレ主さんは遊び心にセンスがない人なんだなぁ、、、って事は知ってる・・・。(;¬∀¬)ハハハ…

書込番号:18515558

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/02/25 04:28(1年以上前)

自分の嗜好に合わないものはオモチャ呼ばわりですか…

いろいろな意味で残念です。

私は7Sを買うお金がありませんが、もし買ったとしたらLOXIAつけて堪能したいです。

貴方にとっては、LOXIAもオモチャなんでしょうね。

書込番号:18515673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/25 05:22(1年以上前)

>貴方にとっては、LOXIAもオモチャなんでしょうね。

まぁこのスレ主さん自身は前々から「α7sを高性能おもちゃ!!」的な発言を繰り返してきましたが、
結局はα7sをおもちゃとして扱いきれず売却した自分は「器が小さい人」って自認してるだけでは??(笑)

私は無印α7を「大人の高級おもちゃ」と割り切って多くの事を求めないから
使ってて楽しいし愛着も湧く訳で♪(´ω`*)


また、おもちゃだからこそお金を掛けたいのでLOXIAレンズも欲しいけど
懐が追い付かない・・・(´・ω・`)ショボーン

書込番号:18515700

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/25 06:04(1年以上前)

オモチャかどうか、私は使ってないからよく分からない。北海道のどこかで頻繁に止まったとかであれば、困るけれどもw。


それより、α7Uとα7sが出たことによる、無印α7中古の値下がりがスゴいことになっている。

今朝MAPカメラで、たったの8万円弱で出ていた。最近まで考えられもしなかった位、安い(D600はトラブル機だから、別枠)。


安さも性能のうち、とは、流石に言えませんけどね。

書込番号:18515724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/25 06:08(1年以上前)

あっ、失礼m(._.)m。

”昨日の今朝”だったから、いまは売り切れてます。

書込番号:18515727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/25 06:18(1年以上前)

>無印α7中古の値下がりがスゴいことになっている。

だったらとても良い事だね♪

だって、超格安でデジタルフルサイズ機のマウント遊びが出来るんだから♪(´ω`*)

書込番号:18515737

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2136件 α7S ILCE-7S ボディの満足度3

2015/02/25 06:18(1年以上前)

ご指摘のとおり、残念な人です(^_-)
7s、開発陣は頑張ったと思うし、サイレントは
素晴らしい機能だけど、この先を突き詰めて
欲しい気持ちで辛口評価にしました。
まあ、77&99ユーザーなんで罵声には慣れてます。

モンスターケーブルさんへ
5d4を見越しての5d3購入です。
100-400-2を購入予定です。

書込番号:18515738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2136件 α7S ILCE-7S ボディの満足度3

2015/02/25 06:21(1年以上前)

モンケさん
そのポートレート、人肌の発色良いですね。
フジではなくモンケさんの力量だと思います。

書込番号:18515745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/25 06:43(1年以上前)

趣味に使われるものは全ておもちゃですね。仕事の道具と言えるのはお金を稼ぐために使っている人だけ。

書込番号:18515769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/25 06:57(1年以上前)

5D系統が無粋なのは事実でしょうね。
よくできた写真機だと思います。

7Sは惹かれるんですよね。
夜行性動物とかね…可能性を感じます。
裏を返せば、可能性に20万出せる方のカメラだと思いますよね。

書込番号:18515794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/25 08:30(1年以上前)

おもちゃだからこそ遊び倒さないと ^_^;。
そうでないと、職業的フォトグラファーズアイを内面化させただけで終わるかも。

書込番号:18515950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/02/25 09:17(1年以上前)

7S残しの方がよかったんじゃないかな?
自分は5D3のメリットよりデメリットの方が増しちゃったからな〜
すでにあるD4とα99の組み合わせから比較しちゃうんで(笑)
7Sも同様。

でも、Canonのレンズ群とフラッシュシステムはいまだに魅力で、また予算作って参戦予定だし、α7Sの-4EVのAFが欲しいときある。
電子シャッターのサイレントは歪まなければよいのに(笑)

書込番号:18516040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


masa15Fさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/25 11:17(1年以上前)

ま、実際にα7を使っておもちゃというなら良いじゃない?

貴方みたいにα900をメインに使っていたといって、問われると削除依頼か、無視しかできない人よりいいのでは?

貴方の過去レスみても、20年のカメラ歴も嘘だし、α900もってないし。

だけど、人には「持ってもしない奴が言うなー。」とか言ってるし。

レフ機のフルサイズ900と、7の写りや違いはどうですか?

書込番号:18516366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/02/25 11:33(1年以上前)

大荒れして、丸ごと削除。というパターンがまた繰り返されるのですね。┐(´д`)┌

書込番号:18516408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/02/25 13:04(1年以上前)

当機種

私にとってα7Sはとても使いやすいカメラで環境を選ばず使用できる素晴らしい道具だと思います。
α99も2台使用していますが、α99も大好きなカメラです(*^^*)
α77IIは70200GIIと組み合わせると素晴らしいAFを使用できますし、
α7IIの5軸手振れ補正は凄いみたいですし、(α7IIはまだ購入していません)
これらのSONYの技術を組み合わせたら凄いカメラが作れると誰もが想像できます。
α99の後継機種(高感度&高性能AF&5軸手振れ補正)は是非出してほしいですね。
どちらにしても、カメラは道具ですから、使う用途や使い方でセレクトが変わるものだと思います。
写真は昨日撮ったスナップショットです。α7Sは気軽に持ち出せる高性能カメラだと思います。

書込番号:18516712

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/25 13:17(1年以上前)

スレ主さま


レビュー拝見しましたが、
24〜70mmF4ZAは”キットレンズ”ではないですよね。レトリック、ですか?

ま、わざわざ突っ込むほどの事柄ではない気もしますけど。



あと、オモチャと断じられるなら、特に気になる具体的なポイントを挙げられたほうが宜しいかと思います。何故、5DVに逝かざるを得なかったのか?

何となく、ただ相性が悪かった、的な印象になりかねませんので。

書込番号:18516743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2136件 α7S ILCE-7S ボディの満足度3

2015/02/25 13:39(1年以上前)

いや、単に構想力と行動力がなく、
使いこなせなかっただけです。

ただ、ソニー機99,77-2,6000,7sの中で
歩く程度の被写体すらフラフラAFで
補足しかねたのは7sだけ。

好みの機体ではありませんでした。

その点5d3はさすが。
99の中央5点や77-2の中央9点のようなAFが
左右端から2点目、クロスの端でも効く。

けど、撮ることが本当に楽しいのは
三軸バリアングルを触っている時。
7sや6000のチルトにはその喜びは無いです。

また、99-2と5d4にしたらもう機材に
ソワソワせずに撮影に集中します。

FEの問題点は、後日真面目にレビューします。

7sは苦い思い出ということでm(_ _)m

書込番号:18516787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/25 15:59(1年以上前)

スレ主さま

了解しました( ´ ▽ ` )ノ。

書込番号:18517070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/02/25 18:15(1年以上前)

シーターインダービネンさん


何故かα99の後継はそっち方面じゃないらしいです(涙)

書込番号:18517381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


吹雪888さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/25 20:29(1年以上前)

>いや、単に構想力と行動力がなく、
>使いこなせなかっただけです。

私は使いこなせていないですが、一番気に入っているカメラです 
α7Sは 高感度・サイズ重量・画素数・・・普段使いに最適です。

全く使いこなせてないけど楽しいカメラです、使いこなすってどうゆうことなんでしょう?
私は素人なりに楽しんでますがそれでは駄目なんですかね?

書込番号:18517865

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/25 20:55(1年以上前)

子供撮りとか家族用には、普通に使えるのでは?(私には、いないが)


3600万画素のカメラで、娘や息子、奥さんを撮りたいという人もいらっしゃるが、ちょっと首を傾げてしまう。少なくとも私自身は、そんなカメラで連写とかされたくはないw。

作品撮りに活かすとなると、難しいのかな。

書込番号:18517986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/02/25 22:01(1年以上前)

おー捨て聖 元気で何よりですねー。
先生について、だいぶ撮ってるようですね。
ようやく先生方のキヤノンを使うようになったのかな?
めでたしめでたし。
でも、いずれ独自性を出すときには、別系統のカメラは強力な武器になるのと違うかな?
それまで、先生のカメラを吸収しながら、じっくりと自分の力を溜め込むのが良いような気がする。
先生の小型版になったのでは、大成できない。
がんばれ!捨て聖!


α7Sがおもちゃ?
良かったね、そう感じることができるようになって。
最初に言ったろう、貴君はα7Sはスキップするほうが良いと。
これは、素人が楽しく撮るカメラなんですよ。
学芸会や発表会を気兼ね無く撮るには、世界で唯一無二のカメラ。
でもプロは、そんなとこでは撮らないだろう?
だから、α7Sはスキップしなよ。

先日ジャズコンサートを録画しながら撮った。
α7Sはきれいに撮れてた。
被写界深度とシャッターブレをなくすために設定したら、ISO8000や1万に行く。それでもきれいに、色彩豊かに撮れた。大満足。
アマチュア向きのカメラです。
良い表情をキャッチするために、AF-S(AF-Cではない)で連写しながら撮った。秒3枚くらいかな。
こういう使い方で、アマは出演者の満足する写真を撮る。
それを配布して喜んでもらい、自分も喜ぶ。
バラードで、乗った表情を撮った。シンガーもベース引きも、みんな目を瞑って浸りきっている。
こういう表情を、無音撮影なのでどんどん撮れる。
アマチュアのお助けカメラですよ。

(一方、ビデオ撮影は、α7Sはプロが使える高性能カメラです。5D3を凌駕する)

このようなマチュアの領域に良いカメラを出せるのは、今のところソニーだけかな。

私らは、アマの道を行く。
捨て聖はプロの道を行け。
アマを見て、低いとかおもちゃだとか言ってると、大成できなくなるよ。
プロとして、世界唯一の価値観を持つ写真を目指さないと
  がんばれ!捨て聖!

書込番号:18518301

ナイスクチコミ!16


haru888さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/26 00:30(1年以上前)

人によってそれぞれ使用用途が異なるので一概に言えませんが α7sは今の日本が世界に誇れるカメラの一台の中に入るカメラではないですかねぇ?
私自身、最近まで5Dm3や1DXを所有してましたが 諸事情で手放し α7sを手元に残しました。
もちろん1DXのAF精度や動体における喰いつきは言うまでもなく最高レベルでしたが それでも暗所AFに関しては 私が今まで様々なメーカー
のカメラを使った中では間違いなく一番(ちなみにNikonD4系はわかりませんが・・)α7sが一番良かったし もちろん高感度もしかり・・
そして何よりも軽いしコンパクト 最近では動きモノをあまり撮影しなくなったので 気がついたら いつのまにかメインに(笑)
ある意味ネットの書き込みによって そのカメラが素晴らしいカメラなのにおもちゃ扱いになったりするので まずは自分の目や
使用用途で選ぶのが宜しいかと・・・・・

ちなみにスレ主さんがおっしゃってるキャノンのAFやレンズの自由度に関しては全くそのとおりだと感じています。

書込番号:18518882

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/02/26 01:44(1年以上前)

当機種

ISO40000で暗闇を撮影したら

コージ@流唯のパパさん

>何故かα99の後継はそっち方面じゃないらしいです(涙)

そ、そうなんですか?!それが事実ならばすごくショックなんですけど(;.;)
それでも私は1DXやD4Sに並ぶカメラがSONYから発売されることを夢見ています!!

haru888さん

>ある意味ネットの書き込みによって そのカメラが素晴らしいカメラなのにおもちゃ扱いになったりするので 
まずは自分の目や使用用途で選ぶのが宜しいかと・・・・・

その通りだと思います。ネガティブなネットの書き込みで購入を踏みとどまってしまう方がいらっしゃったら、メーカーさんはもちろんですが、その方が購入されないことで新しい可能性も無くなってしまうわけですから、それはとても残念なことです。

私は撮りたいテーマによっては一眼レフよりもコンデジやおもちゃのようなカメラのほうが良い写真が撮れることもあると思っています。
ポートレイトで初めから大きな一眼レフを向けられたら顔がこわばってイメージの写真が撮れないかもしれませんし、コンパクトなα7S+55mmならばもしかしたらイメージ通りの笑顔を引き出せるかもしれません。
自分の決めたテーマに合った写真が撮れるかどうかは、そのカメラという道具を私がどう使うか?なのかだといつも感じます。
そして、このα7Sの最もすぐれた高感度性能は高速で移動する飛行機の中から真っ暗闇の景色でも撮影できます。
ISO4万で画像は荒れますが、窓の外は飛行機のライティングと、うっすら見える街の明かりだけでした。しかし画像には目では見えなかった翼の文字やオリオン座、遠くの光も写っていました。こんな写真を撮ることができるのは今のところα7Sだけなのではないでしょうか?

書込番号:18518995

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/26 08:07(1年以上前)

「5d3のAFやレンズ選びの自由さはどこかの高性能おもちゃとは月とスッポン。」

ということで、5d3の掲示板に投稿されたら、5d3ならではの色々な書き込みを楽しめて良かったのに、と思いました。

書込番号:18519350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/02/26 09:15(1年以上前)

>それまで、先生のカメラを吸収しながら、じっくりと自分の力を溜め込むのが良いような気がする。
先生の小型版になったのでは、大成できない。

つまんねえ事言う人だな。
一体、何時の時代の主従関係だよ?
業務撮影の需要も減ってる昨今、今までふんぞり返ってた「先生」も今や生徒達の囲い込みに必死。生徒の方も複数のクラブに在籍してるなんてざらだよ。
小型版どころか、美味しい所だけ、吸収して渡り歩くのが常識。

巷に溢れてる「○○写真家協会」のメンバーが常に入れ替わってるのと同じ。
カメラマンなんて、基本流れ者だから

書込番号:18519496

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/26 10:14(1年以上前)

全然、ピンと来ないなあ。

泥くさい世渡りの話と、先達から物事を学ぶ上での基本スタンスとは、ほとんど関係がないと思う。


書込番号:18519616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/02/26 16:46(1年以上前)

どうでもいいな。

それぞれが好きなカメラを買って使えばよい。

そろそろバリアングル液晶のカメラも欲しいかな?

書込番号:18520611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/26 21:01(1年以上前)

使いこなせない飾るだけのカメラより、
おもちゃの如く使いこなせるカメラのほうがいいな。
壊れる前に買い換える、それもいいですね。

書込番号:18521455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2015/02/28 19:30(1年以上前)

1/50でそんなに明るく撮れるなんてすごいですね、シーターインダービネンさん
すごいカメラだとは思いますが、やや値段が高い
バッテリー2個ついているのもわかりますが、でも高い

書込番号:18528216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/02/28 21:38(1年以上前)

当機種

プロのカメラマンから見れば「高性能なおもちゃ」とは当たらずも遠からずかもしれません。しかし目的を明確にして撮影するならプロの方にも重宝されると思います。速い動きのあるものは少々苦手のようですが、暗いところ、逆に太陽を正面にある風景など驚く程綺麗に撮ってくれます。[18356782]私のような素人には本当にありがたいです。パノラマ写真も撮りましたが、すごく綺麗に繋いでいて自然な感じがします。かつては専用のソフトで合成していましたが、α7sはもっと不自然でした。BIONZ Xというエンジンによるところが大きいのでしょうか。オーロラを撮るために購入したのですが、逆光という悪条件にも強いのに驚きました。静止したもの、あるいは動きのあまりないものをメインに撮るなら、暗かろうが明るかろうが、最強のカメラに思えます。

書込番号:18528733

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10件

2015/02/28 23:01(1年以上前)

訂正です。α7sはもっと不自然でした→α7sはもっと自然でした

書込番号:18529124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2015/03/01 00:26(1年以上前)

まあ、a7系全体におもちゃといえばおもちゃですよね。
便利で軽くて楽しいですよ。マウントの爪がプラスチックのもあるのとか、レンズがそろってないこととか潔い感すらありますね。
orange氏他の人の発言内容もそんな感じにとれます。

Sonyの人もそのことわかっててAマウント残すといってるんじゃないかな。

おもちゃの定義をまず設定したほうがいいんじゃないかな。人によって差があるような。
仕事に使えない信頼置けない機械という意味を含むなら、それは間違ってるような。

それにしても、a7S、このカメラでないと撮れない絵がある、とんがったカメラですよね。すばらしい。

書込番号:18529471

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/01 06:51(1年以上前)

当機種

オーロラ オヤジさん
>>暗いところ、逆に太陽を正面にある風景など驚く程綺麗に撮ってくれます。

まさにその通りだと思います。フィルム並みに逆光や夕日の風景が明部から暗部まで綺麗に描きます。
高感度ばかりが言われますが、α7sの低感度の「使える」ラチュードの広さとつながりのスムースさは驚異的だと思います。
キヤノンは、AFなどメカニカル部分はストレスなく素晴らしいし、センサーの特にポートレートでの人肌描写は透明感があり好きですが、明暗が同居するシーンでの暗部ノイズに苦労します。
低ISOなのに、人物の顔は綺麗でも、陰る首などにカラーノイズが盛大に出る時は、RAWでベタ消ししなければいけないのが嫌でした。風景でも上記のようなシーンでは、ハッとする描写が中々得られません。キヤノンセンサーの今後の課題だと思います。 と、いいながら5Dmk4には期待してますが。

書込番号:18529876

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/01 07:26(1年以上前)

α7sのDRの広さや階調のつながりの良さが、
2400万とか3600万画素でも実現される日がいつか来るのかどうか、
には大いに興味があります。

これは、デジカメの表現可能性そのものに直接関わってくる話なので。


もしもソニーが実現して、総計1000万台単位で売れている(らしい)2強のカメラの何割かにでも積まれると考えると、利益は莫大でしょうね♪( ´θ`)ノ。

EとAの開発費など、余裕でペイできる額かも知れません。(そしたら、新作レンズもっと出してネ)

書込番号:18529938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3847件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/01 07:45(1年以上前)

> もしもソニーが実現して、総計1000万台単位で売れている(らしい)2強のカメラの何割かにでも積まれると考えると、利益は莫大でしょうね♪( ´θ`)ノ。
>
>EとAの開発費など、余裕でペイできる額かも知れません。(そしたら、新作レンズもっと出してネ)

センサーとカメラでは事業部が違うんだよなぁ。分社化で別会社ってことになったら。。。

書込番号:18529977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/01 07:57(1年以上前)

W(`0`)W

書込番号:18530002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/03/01 09:41(1年以上前)

> 分社化で別会社ってことになったら

その撮像素子のプロモーション、リファレンス機として
金払って別会社にボディの製造依頼をするようになるのかな?

結果的に本体はどんどん安くなるような。。。

その原資は他社用を含めた撮像素子のコストに上乗せすれば
わずかなものかな?

おいしいな。
フルサイズがコンデジより安く手に入る時代が到来するかも。

書込番号:18530305

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/02 16:51(1年以上前)

haru888さん
>>もちろん1DXのAF精度や動体における喰いつきは言うまでもなく最高レベルでしたが それでも暗所AFに関しては 私が今まで様々なメーカーのカメラを使った中では間違いなく一番(ちなみにNikonD4系はわかりませんが・・)α7sが一番良かったし もちろん高感度もしかり・・


そうですよね。
OVFしか使わない人は、頭からEVFは低照度に弱いと決め込んでいるが、今や技術の進歩がOVFを追い越した部分があることに気付いていない。逆に、認めることを嫌がる。

理由は簡単。
OVFには構造的な欠陥があるのです。この欠陥を認めたくない。
OVFのAFには、70%の光を捨てて、残り30%しか使えない。
70%はファインダーに回すから。
一方、ファインダーの光は30%減光したものを見ることになる。つまり、もともとファインダーには70%の光しか届いていないのです。
さらに最新鋭機ではファインダーではEVFの表示幕を通して減光するから、目には50%から60%程度の光しか届かないのではありませんか?
このために裸眼の目視よりも暗くなるのです。
これがOVFの決定的な弱点です。

EVFのAFには、センサーは100%の光を使ってAFできる。
OVFが30%の光しか使えないのとは大違い。
だから、センサーの性能が高くなると、EVF機はOVFのAF性能を追い抜くことになる。

今、初めてα7SがOVFのプロ機のAF性能を追い抜いた。もちろん暗闇でのAF性能です(明るいところではぶっちぎりでプロ機のAFが速い)。


さらに、センサーが目の暗闇性能と並ぶと、EVFのファインダー性能はOVFのファインダー性能を追い抜くことになる(暗闇での話です)。OVFのファインダーには、裸眼の50%から60%程度の光しか届かないから。EVFセンサーは100%の光が届くから。

こういう技術の変化が出てきたことに気付いてほしいですね。



書込番号:18535468

ナイスクチコミ!2


梶木鮪さん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/03 07:41(1年以上前)

OVFの場合、開放F1.4のレンズならF2.8のレンズの4倍明るい。開放F5.6のレンズならF1.4の1/16の明るさしかない。
さて、裸眼の50%から60%程度の光とはどのF値が基準でしょうか?

さらに、肉眼の明るさも条件としては必要です。
実際に肉眼のF値がいくつなのかは知りませんが、1.0とすると、F1.4のレンズですでに50%の暗さ、ハーフミラーで30%減光(そもそもこの数字正しいの?)1×0.5×0.7=35%になります。
一方、肉眼のF値を2.8とすると、F1.4のレンズで400%の明るさ、ハーフミラーで30%減光、1×4×0.7=280%になります(肉眼より明るい)。

条件によって10倍近く変わるので……「原理的に」と仰るには無理があるような気がします。

OVFとEVFの優劣の議論に参加する気はありません。

書込番号:18537875

ナイスクチコミ!1


梶木鮪さん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/03 07:54(1年以上前)

あ、ごめんなさい。「裸眼の50%から60%程度」と仰ってはおられないですね。
「裸眼の目視よりも暗くなる」でした。
どちらにしろ難点は変わりませんが読み間違いについてはお詫びいたします。
申し訳ありません。

書込番号:18537904

ナイスクチコミ!0


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/03 10:53(1年以上前)

α7SのEVFはOVFはもちろんですが、肉眼をも遥かに超えてますよね。
前にビッグの特設コーナーで暗箱の中にトラだかの人形が仕込んでレンズ周りは目張りしてあり、α7Sを覗くとトラの人形が確かに見える。
ISO25600以上から見えたかな?
高性能の暗視スコープ張りなので、OVFと明るさで比較するのはそもそもの土俵が違うかと。

書込番号:18538320

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/03/03 20:39(1年以上前)

人間の感覚器官は対数的なので、半分くらいの明るさの変化で、
あー変わったなあって分かるのかなあ。

書込番号:18539836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2015/03/03 21:39(1年以上前)

orange氏の言ってることはみんな知ってるかな。
重いカメラの方が信頼性があるって言いたいんだと思いますよ。
プラス普段使いのAFのスピードと正確性がカメラの性能だと。

じゃあ、a99にa7Sのセンサー載せてTLMを外したら売れるかねって
話になりそうですね。

それともAでなくEかなあ。
EならCやNやライカのレンズもつきますからね。
少し中途半端かな。やはりダブルマウントなら話題性もあるし、、、。
で値段考えたらやはりa7Sかな。

書込番号:18540139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/03/04 08:32(1年以上前)

スピーカーもアンプも重いほうが音がいいそうですね。
カメラもレンズは重いほうが何がいいのかな?
慣性の法則はあるかもね。

書込番号:18541549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/04 11:19(1年以上前)

EVFが肉眼を遥かに超えたとか、OVFを超えたとか、アホだねマジで 爆笑
目を通して脳が映像を作るんだぞー

EVFならでらの利点、OVFならではの利点、それぞれを認められないのは愚かなことだとは思わんのかね?
技術力も違えば、環境も被写体も違うんだから、どっちが使いやすいかなんて人それぞれだろ

書込番号:18541912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/03/04 11:21(1年以上前)

慣性の法則も、電子化が進んで可動部が減ってくると方向転換でしょう。

感性の法則で小型化ですよ。

CPUは、プロセスルールの微細化で、省エネと高速化を両立しています。

カメラも今や家電だしね。

書込番号:18541918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/04 12:00(1年以上前)

>EVFが肉眼を遥かに超えたとか、OVFを超えたとか、アホだねマジで 爆笑
目を通して脳が映像を作るんだぞー

???

EVFは、プラスに露出補正したらその分ちゃんと明るくなりますよね。周りが暗黒であっても。
補正しなくても、仕上がりに近い明るさを保ってはくれるし、ピントも容易に確認ができる。

α7sみたいにセンサーの感度が良ければ、見えもクリアなんでしょう。試したことはないが。

しかしOVFだと、肉眼で見えないものが見えるという事はあり得ない。ライブビューに切り替えない限りは。


それをもって「超えた」と断言できるかどうかはともかく、特に間違いではないのでは?見えないものでも、意図通り映像に変換できるのだから。


それとも、私がなにか誤解しているのかな∧( 'Θ' )∧。

書込番号:18542000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 13:07(1年以上前)

なはなはなは。
肉眼とEVFやOVFを同列で比較すること自体がぁ、そもそもそもそもぉ。

EVF/OVFが肉眼を超える事はぁ、未来永劫無いっすよ。
とーぜん、肉眼がEVF/OVFを超える事もぉ、未来永劫無いんですぅ。
そこんとこ理解しないとぉ、不毛の議論が堂々巡りちゃんなんだわ。

よーわ、比較基準が何かによって優劣は180°ひっくり返るんよぉ。
わっかるかなぁ〜?



あとね、アダムスちゃん
重大な勘違いしてるんよぉ。暗黒の世界にはぁ、光は存在いたしませんよぉ。
光の無い世界ではぁ、EVFだろが暗視スコープだろが、ただのゴミっすよ。

持論をぶちまけるのもいいですけどぉ、間違った時はメチャ恥ずかしいから、
もっと調べてカキコしてねん(はあと)

書込番号:18542201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/04 13:31(1年以上前)

楽しんでるかい?さん

>そこんとこ理解しないとぉ、不毛の議論が堂々巡りちゃんなんだわ。

正直一番分かってないのは、あなたでは?

同列で比較なんて、誰がしてるかな。
ちゃんと、論理的に整理して反論して下さいな。

その場合、なるべく慎重に用語を選んでお願いします。ヒマな時、またお返事します。いま、DVD見てるから。


あと暗黒、って、便宜上「かなり暗いところ」という意味ですけど?人が普通に行動できないようなレベルの。

完全なる暗黒は、密閉空間しか無いけども。
そこに突っ込む意味はかなり薄いですよ。



書込番号:18542272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/04 16:22(1年以上前)

>黒ちゃん

何に対して「超えた」と言ってるか、普通文脈からわかるだろ〜
何故そんなに過剰反応するのか理解に苦しむが、普段からいかに粗末なEVFしか使ってないのがよくわかるな(笑)

詳細はアダムス13さんが言っているままなのでここで敢えて言わないが、良いEVFを知らない連中は、もはや議論が成り立たないレベルにまで差が開いてしまっているな・・・・

書込番号:18542631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/04 17:37(1年以上前)

まあ、それも、今後、民生機としてここまで高感度性能が高いカメラが出てくるかどーか
単純な低照度「だけ」での肉眼との比較でも、このカメラぐらいでしょ、優れてるって言えるのは
それをあたかも最近のEVFは殆どかそーだと言わんばかり

書込番号:18542781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/03/04 17:44(1年以上前)

EVFの話題になると、なんでこんなに盛り上がるんだろうか?

まぁ、いつもの如く、誘う人がいて、それで火が点いちゃってるという構図だが…

書込番号:18542800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/04 19:02(1年以上前)

EVFよりさらに起爆力が高いw、
TLMの有り無し(画質)テスト、先ほど終了しました。

もともとやるつもり無かったのですが、
シグマ24〜105mm対バリオゾナー24〜70mmの3脚用いての比較撮影中、ふと思いついたもので。

解像度および高感度ノイズに、どの程度影響があるのかな?、と。


2,3日中に、レビューにUP予定です。

もしα7sが手元にあれば、α99には残酷な結果になったのかも。でも、やってみたかった・・・




書込番号:18543041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 19:49(1年以上前)

アダムスちゃん

何を勘違いしてるんやろかいなぁ?
アダムスちゃんに宛てたのは、暗黒の意味が間違ってるよって事だけなんやけどねぇ。
ちゃーんと文章読んでね(はあと)

ついでだから書いとくよぉ。
あたいの同列比較ってのはぁ、超えたとかなんとか、訳の分からないこと書いてるおっちゃんにだよぉ。
人間の目の順応性・応答性は、機械や道具ではそのスピード・正確性・曖昧さという部分においてぇ、
決して並ぶことが出来ない領域なんだわぁ。
暗視スコープとかぁEVFわぁ、暗闇で少しの光が有れば確かに増幅して写し出す事は可能かも知れない
けどね、それだけで肉眼を超えたって言いきっちゃう辺りがねぇ。


本題の暗黒ってのわぁ、本来の意味分かってないからそうなるんちゃうのぉ?
辞書引いてみたらどーかなぁ。

暗黒とは・・・<真っ暗なこと。全く光のささないこと。>
便宜上とかいぅ以前の問題っすよぉ。
それを御自身の勝手な便宜で書かれてもぉ、読む方も大変なんだわぁ

書込番号:18543197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/03/04 20:48(1年以上前)

宇宙物理学の世界で「暗黒」を使う言葉が多々ある
光を出さないということで密閉された空間というような定義はないね
毎度毎度のデタラメ君

書込番号:18543415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/03/04 21:19(1年以上前)

アダムス13さん

TLM有無の結果を期待しています。
ぜひ、食わず嫌いな方をウームと唸らせてください。

暗黒って何ですか?
ブラックホールと関係あるのかな。(笑)

書込番号:18543575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/04 22:03(1年以上前)

暗黒って、別に科学用語ではないし。

そもそも辞書って、そんなに重要?
まあ、良いか。(ホントは暗闇、と書いたつもりだったが打ち間違えた。辞書見てみよw)


>楽しんでるかい?さん

ウン。ゴメンね。
できれば、レス相手を指示して下さい。
私のすぐ下だったから。


しかし「同列比較」っていう突っ込みは、やはりちょっとどうかと思う。
だってEVFはよく見ることが目的ではなく、あくまで「撮るための手段」でしょう。
オレンジ氏の書き方もアレかも知れないけど。


写真、が撮れさえすれば、別に肉眼の順応性などに勝てなくても良い訳ですよ。

「超えた」と書くのも、単なる大げさなレトリックとは言えない。目的はあくまで、意図する写真を撮ること、その道具たるカメラを適切にオペレートすること、だから。

私の言ってること、オカシイですか?


>そうかも

サヨナラ。






書込番号:18543798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/05 00:11(1年以上前)

そうそう、
α7Sは肉眼で見えない色を撮ることができる。

暗くなると、人間の目は色を識別できなくなる。
この状態の現場でも、α7Sは色をきれいに写せる、もちろん手持ち撮影で。
これは、ある意味で肉眼の性能を超えている。

何も、全領域で肉眼を超えたなんては言っていません。
暗闇性能で肉眼を超えたと言ってるだけです。
そのあたりを誤解無きようにお願いします。

うーん、α7Sの感度はすごい。
特に、暗くなってからの色彩性能はすごい。他のカメラを大きく引き離していると思える。

書込番号:18544392

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/05 06:23(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

>TLM有無の結果を期待しています。
ぜひ、食わず嫌いな方をウームと唸らせてください。

そんな、大したものではございません。
期待しないで、待っていて下さい。

画像の切り貼りなどに不慣れなもので、ヒマな時間にやって2,3日かかるかも知れません。


これは余談ですが、
滅多に3脚使わないからと◯千円の安物しかなくて、テスト撮影で難儀しました。

レリーズケーブルも買ってないので、畳の上だと目視できるほどカメラの微ブレが発生する感じです。2秒ディレイでも、収まりきらない。
ピント位置が1メートル以下だと、これは画像に影響しますね。ブレに関する歩留まりは、およそ1/2程度でした。

書込番号:18544752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/05 09:36(1年以上前)

なんか話しが通じないのが多いな。
黒とか楽しんでとかって同じ人?
最初から全領域で超えたなんて全く言っていないが?

>高性能の暗視スコープ張りなので、OVFと明るさで比較するのはそもそもの土俵が違うかと。

と言ってるとおり「明るさ」に特化した話しだろ、このスレの文脈的にも。

書込番号:18545067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/03/05 20:21(1年以上前)

暗黒と暗闇を混同するとは相当日本語不自由なんでしょう。
頭の中が低性能なおもちゃ箱という感じですね。

書込番号:18546516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/05 20:41(1年以上前)

>他者の人格を否定するような誹謗中傷、相手を罵るなどの挑発的な言葉や、個人名の表記有無に限らず特定個人を揶揄したような悪口は書き込まないでください。また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取り等の書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元となりますのでやめてください。

>中傷、煽り書き込みを繰り返すなど、他のお客様のご迷惑になる行為はお止めください。 その他、荒らす意図の有無に関わらず、結果的に掲示板が荒れる原因となる行為も、お控えください。

掲示板が荒れる例)
他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返し投稿する
特定個人に付きまとう
特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論する


サヨナラ。

書込番号:18546586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2015/03/05 21:20(1年以上前)

望遠鏡の話
肉眼では見えるのは6等星まで
高性能の望遠鏡では15等星まで見えるらしい。

肉眼の4000倍暗い星が見えるという。
望遠鏡の性能は解像能と集光性能が重要との由、
高画素化も高感度化も肉眼を凌駕していく技術に
ほかならないだろう。

動画に関して言えばスーパースローというのも
見えないものが見えて来る技術と捉えてよいと思う。
静止画で言うところの連写性能でしょうか。

動体視力という言葉があるが、カメラで言うところの
AFと捉えてよいかもしれない。

この他、機械である以上壊れる宿命にある。壊れなさ、
故障の少なさというのも機材には重要な要素ですね。

以上の要素を検討して自分の要望に合ったカメラを選択するのが
賢い消費者ということになります。
5D3もa7Sもいいカメラですよね。

書込番号:18546740

ナイスクチコミ!3


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/10 20:16(1年以上前)

別機種

MINOLTA50mm F1.2使用

確かに扱いは難しいけど面白いのは確かですね。
ただ気になるのはマイナス視度補正レンズ(-1と-4)がメーカーHPでは販売されているのに
実際は生産中止になっているのは少々いただけませんね。

しかしミラーレスですとこのようにアダプターをかまして撮ることもできるだけに面白いかと思うんですが…

書込番号:18564676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/03/11 08:49(1年以上前)

>肉眼の4000倍暗い星が見えるという。

昼間、太陽に向けたら凄いでしょうね。
夜間専用なら作るのは簡単なのかも。

太陽に向けても平気で夜間にも強い民生機となると
選択肢はかなり少ないですよね。(笑)

撮像素子もファインダー越しの肉眼も大切ですから。

書込番号:18566426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/12 13:00(1年以上前)

>>詳細はアダムス13さんが言っているままなのでここで敢えて言わないが、良いEVFを知らない連中は、もはや議論が成り立たないレベルにまで差が開いてしまっているな・・・・


同感です。
M4/3の3万円カメラのEVFや、C/Nの背面液晶の遅い表示スピードから想像しているのでは?

私はα99のEVFとD800EのOVFを同時に使って撮影していたけど、どちらのファインダーも充分良かったですよ。差は感じない。それぞれの特徴はあるが。
D800Eと比較して、α99のEVFが悪いとかレスポンスが遅いとかは感じ無かった。
ソニーのフルサイズのEVFは倍速表示になってるからレスポンスが速い(α77Uも倍速表示)。
液晶を高画質から標準画質に切り替えると標準速度に戻るので良く判る。高画質は倍速表示モードだから、見た目にはOVFと差が無いです。
TVの倍速表示技術を導入してるのかしら?


車に例えれば、100万円の車に乗っていて、300万円の車は乗り心地や加速が悪いと言ってるようなもの。乗ってみないと判らない。

ソニーのフルサイズ機は、EVFに有機液晶の倍速表示モードを使ってるので、画質もレスポンスも良くなっている。
こういう高級部品を使ってる結果として、良いEVFになっているのでしょうね。

書込番号:18570171

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/12 23:12(1年以上前)

>単純な低照度「だけ」での肉眼との比較でも、このカメラぐらいでしょ、優れてるって言えるのは
それをあたかも最近のEVFは殆どかそーだと言わんばかり

あれー?
黒ちゃん前にα99も使ってるとかうそぶいてなかったっけ?
α99でもα7でも、低照度で肉眼でははっきり見えない文字とか明るく見えるけどね?
本当に使ったことあるのかなー?
もしかしてビックとかで覗いたぐらいで「使った」とか言っちゃった?(笑)

拡大MFなんかも肉眼を凌駕している部分ですね。
視力で言えば10.0ぐらいになる(笑)

もちろん肉眼、OVFのほうが優れている部分もたくさんあります。
ただα7系やα99のEVFを使いこなしている人達は、私を含めEVFにもう違和感感じてないんじゃないかな?
そのほとんどの人達は、α900の最高のOVFを知っている人ですよ。
だからチープなEVFしか知らないのに「所詮EVFは〜」なんて知ったかぶりしている人間はすぐにわかる。
知ったかぶりの連中は、だから揚げ足とって茶化すことしかできないんだよね。

書込番号:18572105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/13 11:25(1年以上前)

はいはい、ソニーのEVFは凄いねー
肉眼じゃあ、なっかなか見えない暗闇でばっか撮影してるのかなこの人は
んで、10倍に拡大して、おー見える見えるーって?
凄いねー、楽しいねー
ま、どんな写真撮ってんのかわかんねーけど、頑張れよ 笑

書込番号:18573289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/03/13 11:43(1年以上前)

???

EVFが良いから見えるのでは無くて、センサーの高感度特性が良いから見えるんでしょ。星が…

このセンサーをOVF機に付けても肉眼で見えなくては使えないから、レフ機メーカーは横から眺めているだけです。

書込番号:18573322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/13 12:21(1年以上前)

レフ機でも、星なんかはライブビューだし、恩恵はあるよ

書込番号:18573408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2015/03/14 23:34(1年以上前)

>ただα7系やα99のEVFを使いこなしている人達は、私を含めEVFにもう違和感感じてないんじゃないかな?

---残念ながら違和感はありますね。
もちろん優れた部分もたくさんあります。一度使うとやめられないです。
多分この違和感は永遠に縮まらないかもしれないです。
電力諸費に関することと、電源offでファインダーが覗けないこと。
連写の追従性はもう少しでなんとかなりそうですね。

書込番号:18579407

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/25 21:19(1年以上前)

私はEVFとOVFに違和感は感じませんね。
それぞれの違いは感じますが、違和感はありません。

EVFもOVFも、それぞれの個性だと思って使いこなしています。


まあ、昔の話ですが、車にオートマが入ってきたころ、オートマは邪道だマニュアルが良いと言う議論がありましたね。
・・・
いつの間にかオートマばかりになってしまった。

いずれ、人の目よりも明るく見えるα7Sのようなセンサーが安く普及すれば、EVFが主流になるでしょうね。肉眼では見えないところも見えるようになるのだから。
(鳥撮りの連写だけ特殊機としてOVFが残る)
これは技術の傾向を予測する技術論ですよ。

書込番号:18615603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/27 00:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ペトリマウント(コニカマウントを改造)

M42-E

Helios44-2

Meyer29mm

内容見てみたら、面白い!
ミラーレスでありながらフルフレーム、そこに意味があるわけで、単純にレフミラー付くとかつかないとかだけの比較じゃない、そう思う。
小型、軽量、短いフランジバック、多様性のレンズ対応、それでいてこの低価格。
今までフルフレームに手が出なかった人、オールドレンズ財産を活用できなかった人、そして現実問題、多分わからないだろうが、最近のオールドレンズは日に日に価格が上がっている理由、みんなこのフルフレームα7シリーズのおかげであることを。
キヤノンユーザーとしても未だにキヤノンの記憶色には絶対的なモノと信じているが、メーカー違い、技術者の思い、やや目に違和感を覚えるけどそこは違うメーカー、違うモノだってことを理解しての使用者さ。
分かればな〜、この楽しさからα7を捨てるなんて、とても信じられないよ!

書込番号:18722295

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング