4シリーズ グラン クーペ 2014年モデル
51
4シリーズ グラン クーペの新車
新車価格: 516〜942 万円 2014年6月21日発売〜2021年7月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:4シリーズ グラン クーペ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 4シリーズ グラン クーペ 2014年モデル
2019年式グランクーペMスポですが、AppleのホームページにはApple CarPlay対応車種として載っていて、BMWのマニュアルにも記載があるのに使えない。
サポートに問い合わせたら、4シリーズは全車種対応してませんと。
ならマニュアルに書くなよ...と思いましたが、仕方ありませんね。
書込番号:23633454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> ならマニュアルに書くなよ...と思いましたが、仕方ありませんね。
仕方ないでしょうね。
ドイツブランドにとって日本は多分3%前後の市場サイズですから、日本語化されているだけでもマシという印象です。普通なら英語でしょうけれど、日本人の英語アレルギーに合わせて日本語化せざるを得ないと言うところかと思います。
欧州、北米、中国の主要市場はそれぞれ20-30%前後のウエイトがありますから各市場向けマニュアルを制作・維持管理出来ます。しかしマイナーマーケットには基本になる英語版汎用マニュアルをそのまま出すか、市場言語に翻訳するだけで精一杯だと思います。
個々の市場別マニュアルの制作とバージョン維持管理には全モデルの膨大な量のECNを常時監視し、技術的意義を理解しながらマニュアルを更新していく仕組と体制が必要で、結構大変です。
こう言う発言をすると「日本市場をなめるな」「日本で売るな」などのご意見もあるでしょうが、それは非現実的です。
私も外国ブランド車ですが、取説内容と実車には結構違いがあり、実際に動かしてみないと分からないことが多々あります。ただしCarPlay使用可否程度は当該モデルのカタログなり仕様書に記載されているのではないでしょうか。
書込番号:23633604
4点
国別で日本向けには
モデルにより
WIFIアンテナの装着が無いからですね。
アンテナ購入して
コーディングすれば
ハード的には使える様になりますが・・・・
パネル外して
本体後にアンテナ端子さして
Wi-Fiアンテナを適当に固定して・・・・あとはゴニョゴニョすれば
書込番号:23633645
7点
勿論技適は取れている前提ですね?
書込番号:23633697
1点
>categoryzeroさん
そもそも
その時期の一部期間において
納入されている、クーペ、セダンが
CarPlay対応になってないだけであって
理由は単純にアンテナ付けてない
本来の仕様からマイナスしただけなので
技適の通って無い部品使うとか
アンテナの強化の為の接続じゃ無いので
別途申請等は不要です。
(パワーアップの為の仕様変更でのアンテナ交換等なら申請必要ですが)
なぜこの時期のを省いたのかはBMWも答えてくれませんでしたが
ハード的には何ら問題ありません。
書込番号:23634491
8点
>ao-mamaさん
> 技適の通って無い部品使うとか
技適は部品単位で取るものではなく、空中線を含む無線機一式として証明番号を取得します。
元々無線機として取得済みのところ空中線を設置していなかっただけで、後日空中線を追加する事ならば法的問題は無いと思います。ただしその場合は「技術基準適合証明」ではなく「工事設計認証」取得済みの前提です。証明番号が無線機のどこかに記載されているはずです。
技適は完成無線設備を1台づつ技術基準に適合しているか審査・試験をし、個体ごとに証明番号を得ますので、空中線が設置されていないなら個体の試験は出来ませんので技適取得していません。認証は無線設備の設計・製造が技術基準に適合しているか審査・試験を受け、モデルごとに証明を取ります。通常単に技適と言っていますが、量産品の場合は、正確には認証が一般的でしょう。
と、私は理解しておりますが、違いますでしょうか。
https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/
ところでふと感じた疑問があり、この場を勝手にお借りして申し訳ないのですが、よろしければ後学のためにお教え願えますか。
ワイヤレスCarPlay搭載車は未体験なのですが、その場合は有線CarPlayは使えないのでしょうか。それともどちらかを選択的に使用可能なのでしょうか。
書込番号:23634705
0点
>categoryzeroさん
技適の定義はあってますが
今回CARPlayrの有効化で
アンテナの取り付けに関わる部分は
空中線の電波発射のものでは無いので
目的としての技適、或いは申請届けは
必要に値しないと言う事。
あと、有線でのCARPlayは
BMWのユニットはそれのデバイスが有効ではありません。
他社製品ではデバイスポート付いている物もあり
また、また内部的にハードは組み込まれているけれど
サブスク対応にて解放されないと
実際は使えない様にしてあるだけですが
他のメーカーはそれの仕様さえもそれぞれ違いますので
メーカーやグレードでも使える使えないは違いがあります。
具体的に何のユニットで、使えますかとか
同時使用出ますかと言う質問なら
同じものを使っている人であれば答えられると思います。
別なスレットで、限定して質問してみてはいかがでしょうか?
少なくともBMWで有線でCARPlayというのは
デバイスI/O的にその様な使い方はない
もし画面に表示されているとすればそれは、
ミラーリング的機能で使用されている場合だと思います。
書込番号:23635026
2点
国内電波法の5Ghz帯屋外禁止がらみでNGなのでしょう。
Android autoのワイヤレス未対応国が日本だけになっちゃいましたし気象レーダー影響与える程強く無いスマホWIFIなのにいい加減にして欲しいですね。
書込番号:23688842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワイヤレスApple car playの方法を詳しく教えて頂きたい気分です。>ao-mamaさん
書込番号:23688846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 4シリーズ グラン クーペ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/09/26 18:08:19 | |
| 4 | 2020/05/25 10:35:09 | |
| 1 | 2020/05/10 21:01:47 | |
| 4 | 2019/10/08 12:21:15 | |
| 6 | 2018/05/01 17:23:27 | |
| 3 | 2016/02/04 6:57:43 | |
| 0 | 2016/01/31 14:48:17 | |
| 2 | 2015/06/28 20:09:37 | |
| 6 | 2015/01/19 19:33:56 | |
| 0 | 2014/12/06 12:59:01 |
4シリーズグランクーペの中古車 (全2モデル/260物件)
-
- 支払総額
- 227.5万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.6万km
-
4シリーズ M440i xDriveグランクーペ ガラスサンルーフ Fシートヒーティング ブラックレザー 19AW ACC AppleCarPlay
- 支払総額
- 756.5万円
- 車両価格
- 728.0万円
- 諸費用
- 28.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 19AW全方位カメラ ACC HUD ワンオナ禁煙 LEDヘッドライト オートハイビーム 電動シート・ゲート アップルカープレイ ワイヤレスチャージ
- 支払総額
- 426.6万円
- 車両価格
- 408.0万円
- 諸費用
- 18.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 199.4万円
- 車両価格
- 184.0万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜817万円
-
39〜861万円
-
49〜664万円
-
29〜864万円
-
97〜374万円
-
75〜278万円
-
98〜800万円
-
59〜709万円
-
131〜757万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















