『H5での入力レベル設定について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥25,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥25,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,800¥32,000 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

最大録音時間:34.7時間 Handy Recorder H5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H5の価格比較
  • Handy Recorder H5のスペック・仕様
  • Handy Recorder H5のレビュー
  • Handy Recorder H5のクチコミ
  • Handy Recorder H5の画像・動画
  • Handy Recorder H5のピックアップリスト
  • Handy Recorder H5のオークション

Handy Recorder H5ZOOM

最安価格(税込):¥25,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 6月下旬

  • Handy Recorder H5の価格比較
  • Handy Recorder H5のスペック・仕様
  • Handy Recorder H5のレビュー
  • Handy Recorder H5のクチコミ
  • Handy Recorder H5の画像・動画
  • Handy Recorder H5のピックアップリスト
  • Handy Recorder H5のオークション

『H5での入力レベル設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H5」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H5を新規書き込みHandy Recorder H5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

H5での入力レベル設定について

2016/10/26 23:52(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H5

クチコミ投稿数:17件

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
H5を購入して、外部入力から録音をしておりますが、基本的なレベル設定がよくわかりません。

今、オ-トをオフにして、コンプレッサ-とロ-カットを設定しています。マニュアルには「一番大きな音を−12dB付近に調節する」とあるのですが、これは実際にヘッドホンで聴きながらテスト録音をし、ピ−クを−12dBになるようにするのでしょうか?

H5は+4dBに対応していて、使っているミックスアンプの出力を受け入れられるということでした。ご教示お願いいたします。


書込番号:20333971

ナイスクチコミ!1


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2016/10/27 10:08(1年以上前)

そうですね。ヘッドホンで音を聴きながら、メーターで最大音が-12dBを目安にレベル調整します。
(-12dB目安にしておけば、瞬間的に大音量が入っても0dBを越えないだろう、という数値。CDのようにピークが予見しやすい音源の場合は、もっと上げても構いません。)
できれば最初はコンプ、リミッターOFFで調整した方がいいでしょう。ライン入力の場合、最大レベルは前段の機器で決まるので、突発的に大音量が入るリスクは少ないのです。

出力側の機器はボリューム最大(付近)、レコーダーはレベルつまみが20%以下にならない範囲、でちょうど良い音質のセッティングを探します。

書込番号:20334746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2016/10/27 10:26(1年以上前)

「一番大きな音」というのは、音楽が最大限に盛り上がる部分(ドラム連打、エンディングなど)、叫び、打撃音、爆発音など突発的に大音量が入る部分のこと。
つまり、どんなに大きな音が入ってもメーターが絶対に0dBを越えない、ようにレベル調整するのです。
逆に、レベルが低すぎると今度は音質がしょぼくなりますから、録音レベルは高いほど高音質。
CD音源はコンプ処理されているので、どこを聴いてもほとんどレベル差がありません。というのは言い過ぎですが、レベル調整は容易です。

書込番号:20334786 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/10/27 10:59(1年以上前)

>wyniiさん、早速のご回答ありがとうございました。

ご説明の中の「レベルつまみが20パ−セント」とありますが、この数字はどこで見ることができるのでしょうか?
メカに弱くて困っております。よろしくお願いいたします。

書込番号:20334850

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2016/10/27 13:10(1年以上前)

ボディのまん中のバーが走っている下に、ダイヤルが左Lと右Rと2つありますね。
この目盛りが10まで数字があるうち、2よりも小さくなると音が悪くなる(かもしれない)ので、これより絞りすぎないようにする。ということです。
そうなった時は相手機器のボリュームを下げて調整しましょう。

レベル調整は、1曲録音したのを再生して、うまく録音されているかテストしてみる。結果が良ければ本録音に入ります。

付属の説明書は、一読するなり、辞書的にわからない所だけ拾い読みするなり、ご活用下さい。

(補足)
ちなみに、+4dBというのは、
プロ用機材は基準レベルが+4dB、これにたいし民生機は-10dBです。
+4dBのプロ用機から安い会話用ICレコーダーにつなぐと、どんなにレベルを絞っても歪んでしまいます。
H5レベルの音楽レコーダーは、-10dB基準だけでなく、+4dB基準の機材をつないでも奇麗に録音できるということ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3646864.html

この基準レベルの話と、レコーダーの録音レベル設定は、ひとまず別の話で、この補足は耳学問程度にとどめておいて下さい。
H5を選択した時点で、すでにこの問題はクリアしています。

書込番号:20335200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/10/28 09:53(1年以上前)

>wyniiさん

具体的に丁寧に説明していただき、感謝申し上げます。wyniiさんのおかげで、何とか質の良い録音が出来そうな気がいたします。

今後ともご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:20337765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H5
ZOOM

Handy Recorder H5

最安価格(税込):¥25,800発売日:2014年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

Handy Recorder H5をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング