『GHzを下げればKはTの代わりになるの?』のクチコミ掲示板

2014年 6月12日 登録

Core i5 4690K BOX

  • 4コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1150対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.5GHz、最大クロックは3.9GHz、TDPは88W。
  • 「インテル HD グラフィックス 4600」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・テクノロジー」は2.0に対応。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥14,813

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,813¥14,813 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 4690K/(Devil's Canyon) クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1150 Core i5 4690K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 4690K BOXの価格比較
  • Core i5 4690K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 4690K BOXのレビュー
  • Core i5 4690K BOXのクチコミ
  • Core i5 4690K BOXの画像・動画
  • Core i5 4690K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 4690K BOXのオークション

Core i5 4690K BOXインテル

最安価格(税込):¥14,813 (前週比:±0 ) 登録日:2014年 6月12日

  • Core i5 4690K BOXの価格比較
  • Core i5 4690K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 4690K BOXのレビュー
  • Core i5 4690K BOXのクチコミ
  • Core i5 4690K BOXの画像・動画
  • Core i5 4690K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 4690K BOXのオークション

『GHzを下げればKはTの代わりになるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 4690K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 4690K BOXを新規書き込みCore i5 4690K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GHzを下げればKはTの代わりになるの?

2015/03/16 16:50(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 4690K BOX

クチコミ投稿数:456件

お暇な方いれば教えて下さい・・・

ファンレス静音PC自作を目指してます。(←自己紹介。質問の核心ではありません)
Intel CPU、本当は熱くならないと言う型番T、たとえばCore i5 4690T/(Haswell Refresh) 2.5GHz が欲しくあります。しかし信頼する店で通販したいが、そこに4690Tはなく、このCore i5 4690K/(Devil's Canyon) 3.5GHzならある。しかもちょっと安い。

質問です。
型番Kはクロック周波数GHzを自分で設定することが出来るそうですが、するとこれを3.5GHz --> 2.5GHzに落としてやれば4690Tの代わりになる?

さらに質問、
仮に「代わりになる!」としても、Haswell(Haswell Refresh)のCPUにはあるというC7ステートという電源の細やかな調整機能がないので、Haswell対応電源であっても節電機能を活かしきれないでしょうか?

書込番号:18584919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2015/03/16 17:39(1年以上前)

悪魔さんだけど分類はハズウェルRのはず。

ダウンクロックで同じ?とまではいかないかもですが、省電力にはなるかも。

詳しくはやったことがないのですいません。

(いまIntel環境だけどいじってないな。

書込番号:18585071 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:26件

2015/03/16 17:54(1年以上前)

発熱と消費電力を減らすには、クロック周波数を下げると同時に電圧も下げる必要があります。

理論上は電圧とクロック周波数を下げれば同等の発熱と消費電力になるでしょう。
しかし、CPUには個体差があり、優良な個体でないと低い電圧で安定させて動作させることできないかもしれません。
そこで、低電圧での動作を保証できる優良な個体だけを選んで、定格電圧と周波数を低く設定し、末尾Tとして出荷しています。

価格.comの最安では4690Tも4690Kも価格の差は大したことないので、リスクを避けたいなら素直に4690Tを選びましょう。

C7ステートについてはよくわかりませんが、4690KはHaswellの後継となるDevil's Canyonなので対応してると思います。

書込番号:18585117

Goodアンサーナイスクチコミ!2


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/03/16 18:01(1年以上前)

Tのミソは「TDPが45Wの範囲でTurbo Boostがかかる」ことです。
4690Kを2.5GHzにダウンクロックすればクロック分は消費電力が下がるでしょうし、TDP45Wに収まる可能性はかなりあります。
しかしTBが効かない分1/2コアのみ負荷がかかる場合は性能が劣るでしょう。
また、TはKより消費電力が少なくてクロックの上がらないダイを使っているはずで、若干消費電力が多くなると思います。

書込番号:18585145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件

2015/03/16 20:40(1年以上前)

なんと「Devil's Canyon」は「Haswell Reflesh」の進化版だったんですか、KでもHaswell対応電源の節電機能は活かせるんだ!

しかし人の作るCPUがまるで天然ダイヤのグレード分けのように後で選別されているとは思ってもみませんでした。型番の特徴は狙って作った訳じゃなかったんですね。

インテルのサイトで価格を見てるとやっぱりKが$30ほどTよりお高いので
http://ark.intel.com/products/family/75024/4th-Generation-Intel-Core-i5-Processors#@All

単純にKはTより能力が高いんだ、価格コムで価格が逆転してるのは私のようにT,S=節電静音と思ってる者から狙われて品薄なんだろう、Tの取り合いを避けられればと思ったのですが・・・
Tも認定される理由があるんですね。

AMDなシュウさん!だれかさnさん! | さん!ありがとうございました。

書込番号:18585741

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 4690K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 4690K BOX
インテル

Core i5 4690K BOX

最安価格(税込):¥14,813登録日:2014年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 4690K BOXをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング