WST-W60
6基のBAドライバーを搭載したカナル型イヤホン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > Westone > WST-W60
中低音の重厚な厚み/解像感は前面に出しつつやや控えめで解像感ある高音の絶妙なブレンドとそれを生かした出来の良いノーマルケーブルでこのイヤホンにしかない世界感があり非常に満足していました、そう言いつつも欲が出て以前はビートオーディオのVermilion/Signalなど試聴しましたが純正ケーブルから変えるほどのインパクトも無く・・、しかし先日e-イヤホンで評価の高いローゼンクランツの新作のRainbowを試聴する事無く思い切って購入、そのままではコネクターの外径が大きくe-イヤホンにてウエストン用に工賃6,000円+コネクター代でカスタマイズしてもらいました。
純正ケーブルの質感は良いが控えめだった高音がピント張りつめた空気感を伴い艶/キレ/解像感が驚くほど増し元々良かった中低音についても質感の向上でスポイルすることなく全体として1ステージ上の音質へと変化しました(細かく言えば高音の激変のため重厚なバランスがややフラットに変化)。
元々一ヶ月前にSE535LTDを同社の高価なRbBgでリケーブルした音色に今だかつてない感動した経験から価格の半額以下のRainbow(32,400円)についても期待を裏切らない出来で間違いなく価格以上の満足感が感じられると思います。
但し手作りのため少量生産、現在は生産が間に合わないので予約になっています。
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000089846/ct2666/page1/recommend/
書込番号:19899629
3点
>ありの1222さん
スレ主さま、こんにちは(^_^)。ローゼンクランツ羨ましい限りです。私もeイヤのサイトを何気なく散歩していたら、凄い評価の目が飛び込んきて、妄想の世界が広がっております。HP-RbBgは流石におこずかいで遊ぶには高過ぎなのでRainbowなら何とか行けるかなぁ〜って思っております。両者の違いが有りましたら、主観で構いませんのでご教授お願い致します。・・・HP-RbBgが良いとか言われちゃうと更に妄想が膨れそう(≧∇≦)
>nao_1dさん
どの様な方かは存知ませんが、教えて頂く姿勢にはとても見られません。最低限のマナーを身に付けてから参加されます様願います。
書込番号:19902042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありの1222さん
こんばんは。
私もこのケーブルの購入を検討しています。
使用予定のイヤホンはSE846です。
傾向としてはややハイ上がりのフラットな感じなのでしょうか?低音は減るというより引き締まる、ととらえた方が宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:19902160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>進め!なんでも衝動買い!!さん
こんばんは、通勤途中にe-イヤホンがあり立ち寄る環境にありまして気が付いたら地下鉄途中下車して無駄遣いの原因になっています(笑)。
RbBgについてはサイトで気になりe-イヤホンに在庫があったため新品を開封して頂きSE535LTDで視聴させていただきました。
第一印象は音のどの部分が良くなったと言う感覚では無く「空気感ががらっと変わり別のステージ押し上げられたような音」、非常に感動して価格を無視して衝動買いしてしまいました。
RbBg(Rainbow含め)はコアな商品ですが音に関しては初心者が聴いても音の違いがはっきり分かるケーブルだと思います。
良く比べるとRbBgとRainbowとの違いですが変化する音質傾向は非常によく似ていますがやはりRbBgの方が空気の淀みが全く無くリアルでこだわりの強い音ですがあくまで耳を澄ましてしっかり聴かないとわかりにくいレベル差、元々比較して聴くものでもないので価格差も加味すればRainbowを選択して良いと思います(個人的にはRainbowを先に購入すればRbBgは購入しなかったかもしれません)。
音以外ではRainbowの圧勝、オシャレな??ケーブルの色合いや針金かと思うような反発の強いRbBgに比べ取り回しの良さ.。
多少なりとも参考になれば・・・。
書込番号:19904723
5点
>音楽が好きでたまらないさん
こんばんは
W60もそうですがSE846をお持ちと言う事で中低音の解像され音場と重厚感のある音色、それを邪魔しない解像感のある高音が特徴だと思います。
W60でリケーブルして感じたの想像通りで中低音傾向→フラットに変化、高音がピュアーな音色で主張しだし中低音量は変化無いがレベルが一段上がった様な印象、アコースティック系のボーカルを聴くと今まで聞こえなかった声の震えや余韻まで感じられます。
見方によってはW60独特の重厚でマイルドな音色が少なくなったと言う事(そう言う意味では純正ケーブルの良さも改めて感じます)も出来ますがそれを差し引いても余りある音質。
一つ問題はケーブルの分岐点〜イヤホン本体までの長さが短い事、Shureをお使いなので当然Shure掛けだと思いますがこのケーブルでShure掛けをすると顎の部分に張り付いたような感じになり装着感が良くありませんので覚悟は必要です。
どうも開発時点で指摘はあったようですがカイザープログによれば「長くするのは幾らでも出来ますが、その分音楽性が犠牲になります。この長さの周期は崩したくないのです」と言う事で今の長さになったみたいですね。
なので納得して使用しています。
書込番号:19904843
1点
>ありの1222さん
こんばんは。
ケーブルの材質は何か、お聞きになってますか?
片側4芯×2で16芯のようですね。
ケーブル単体で売ってないか興味津々です。(笑)
私は、ゴワゴワした太いスピーカーケーブルに無理矢理プラグ付けてイヤホンリケーブルした際も、かなりの音変化に驚きましたが、今回も16芯で情報量増えている事による音変化もありそうですね。
書込番号:19905050
2点
>koontzさん
こんにちは、材質の件ですが定かではありませんが高純度胴ではないかと思います。
一度聞く機会があれば確かめてみようとは思います。
このケーブルは職人がコツコツと1人?で作っているので50本作るのにもかなりj時間がかかり出来上がったら予約順に渡されるので納期もはっきりしていないようです。
ビートオーデイオ/ALOオーデイオ・SAECなどイヤホンリケーブルや以前据え置きスピーカーのケーブルでも音の変化を感じた事もありますが今回が最も理想的に変化した気がします。
但し今回についても明瞭感が増しW60の重厚さは少し感じられなくなったのかもしれません、100%良い方向へ変わるのは難しいんでしょうね。
書込番号:19905670
1点
>ありの1222さん
こんばんは、回答ありがとうございます。確かに趣味の専門店が通勤経路にあるとついふらっと・・・良くわかります!自分は幸いにして外れてますのでWeb散歩ですがついポチッと・・・成る程「空気感ががらっと変わり別のステージ押し上げられたような音」ですか!ヤバイですね、自分妄想が暴走状態です。RbBgとRainbowの音質比較も価格差程大きくなさそうですし、添付画像からの見た目判断ですがRainbowの方、確かに取り回しが良さそうに見受けられます。まぁそれなりの値段なので、先ずは視聴してみたいですね・・・結果即買いかもしれません(^_^)。アドバイスありがとうございました。ではでは^o^
書込番号:19907365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>進め!なんでも衝動買い!!さん
こんばんは
ちなみに「Rainbowの製品価値と能力は、RbBgの85%の力を持っている」そうです
Kaiserブログ見るといろいろ書いてありますね
http://kaiser-sound.jugem.jp/?cid=12
良い買い物を・・・。
書込番号:19907412
2点
Rainbowのケーブルは、イヤホン側:1極4芯×2(信号線+GND)×左右==>プラグ側:16芯(左右:4芯×2+GND:8芯)
という構成に見受けられたのですが、16芯が一気通貫していれば、どこに分岐を置こうが音は変わらないような気がしていますが。。。
分岐で減芯(左右GND混合)とかしていたり、何か特殊事情あるんですかね??
SONYも4極分離でジャックまで持ってくる方が、音質向上する、と言っていますので、わざわざ分岐で減芯するよりは、音質考えれば一気通貫して、プラグで混合させるはずですよね。
何となく、PC-Triple cを16芯使って、同様のケーブル作れば、音傾向は似たような感じになりそうな気がしています。
16芯を2.5mmバランス端子にハンダ付けするのは、やや気後れしてしまいますが。。。
もし、この構成で同様の音がするならば、材料費6千円くらいでイケちゃいますね。
今度PC-Triple cで同じ構成のケーブル作って、比べてみようと思います。
書込番号:19907762
2点
>ありの1222さん
興味深い書き込みありがとうございます。
最終コメントからだいぶ時間が経っておりますが、2枚目の写真にてコネクタ部分に隙間が少しできるとeイヤホンクリニックの方から伺っております。通常使用で問題になることはないでしょうか?(コネクタが外れやすいなど…)
現在バランス化を考えておりますが(工賃別途6000円)、音質向上効果は得られるものでしょうか?
書込番号:20184911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shochan9619さん
こんばんは、先ほど隙間を測ってみましたが1mm弱あります。
あれから通勤で使用していますが音質に対する影響、脱着や外れやすいと言った問題は全くありません、コネクター形状は同じでもShure辺りとソケット部の深さが若干違うのでしょうか。
私もDAPがAK240なのでバランス接続可能、少し興味はありますが現在のW60+Rainbow(アンバランス)の音色に十分満足しているのと他のDAPでも使用するため今の所考えていません、効果のほどは分かりませんが アンバランス > バランスは間違いないでしょうね。
私もバランス接続の効果が大きそうなら考えたいと思いますのでもし購入されましたらレビューお願いします。
書込番号:20189084
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Westone > WST-W60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/06/13 16:22:10 | |
| 0 | 2017/08/22 11:50:48 | |
| 0 | 2017/05/28 8:38:57 | |
| 11 | 2016/10/23 0:08:00 | |
| 0 | 2016/09/03 21:28:25 | |
| 5 | 2016/06/24 7:53:09 | |
| 6 | 2016/06/19 22:52:57 | |
| 13 | 2016/09/10 21:51:21 | |
| 8 | 2016/05/25 19:27:46 | |
| 4 | 2015/05/24 8:31:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









