題名の通りです。
マランツのHD-DAC1を購入しすごく気に入ったので、これを気にAVアンプも交換しようかなと考えています。
用途の割合は
映画:40%
音楽:30%
ゲーム:30%
な感じです。
スピーカーはフロントにZENSOR1、センターにZENSOR VOKAL、リア、SWにはNR365(v-50)の付属品を使用しています。
そこで質問なのですが、音的にすごく変わったりするのでしょうか?
インターフェースがかなり優秀になるので、これからいろいろ深みにはまって
プリアウトから別の機器へとか、できるのかなとも思っています。
正直、背中を押してほしい気もあり止めてほしい気もあり複雑です(笑)
みなさまにいろいろアドバイスをもらえると嬉しいです。
書込番号:18888526
0点
こんばんは
>そこで質問なのですが、音的にすごく変わったりするのでしょうか?
アンプ部(音質)は価格に比例すると思っています。メーカの特色もありますが、多少は変わると思います。
NR1605(2014年製) 定価81,000円
NR365 (2012年製) 約48,000円
大きく変わるということなら、ミドルクラス以上が必要かなと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693192_K0000536836&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8,104_4-1-2-3-4-5-6-7-8,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,107_7-1-2-3-4,106_6-1-2
NR1501からSR6008への買い替えで、臨場感、音質ががらりと変わったとのレビューもありますね。
http://review.kakaku.com/review/K0000536836/#tab
書込番号:18888702
1点
こんばんは
>マランツのHD-DAC1を購入しすごく気に入ったので、
>これを気にAVアンプも交換しようかなと考えています。
良いDACを購入されましたね、マランツHD-DAC1は優秀な機種だと
思います。
>音的にすごく変わったりするのでしょうか?
音質のレベルは少し良くなるとは思います。この機種だと劇的にとま
では行きません。
特に違いが出るのは、マランツのDACを使用されている事も相まって
オンキョーの音色から、完全にマランツサウンドになるとは思います。
特に音楽再生では顕著に違いが出ると思います。
インターフェイスは現在より優れるので、拡張性は上がると思います。
そういう意味でも楽しめる一台ですね。
あとはマランツサウンドがお好みに合っているかどうかです。好みに
合っていないと、音質的にレベルが上がったとしても向上には繋がら
ないと思いますので、その点だけ注意して下さい。
書込番号:18888725
1点
LVEledeviさん、ミントコーラさん
返信ありがとうございます!
LVEledeviさん
>大きく変わるということなら、ミドルクラス以上が必要かなと思います
やっぱりそうなんですね。
実はSR7009のほうがやっぱりいいのかなと、ちょっと悩んでました。
でもさすがに自分にはオーバースペックかなーっと思いこちらの機種にした次第です。
ちなみに、この機種にパワーアンプ?をつないだ場合もあまり変わったりしないんでしょうか?
>NR1501からSR6008への買い替えで、臨場感、音質ががらりと変わったとのレビューもありますね。
なるほど、SR7009じゃなくて過去のものでも選択肢として存在するんですね。
ちなみにSR7009とSR6008だとあまり変わらないんですかね?
ミントコーラさん
>インターフェイスは現在より優れるので、拡張性は上がると思います。そういう意味でも楽しめる一台ですね。
そうなんですよね。今後この世界にハマっていくようなら入門機的でいいかなと思いました。
>あとはマランツサウンドがお好みに合っているかどうかです。
この世界は全然詳しくないんですが、今の環境がHD-DAC1みたいな音になったら幸せだなって思ってます(笑)
PCはHD-DAC1のおかげですごくいいんですが、逆にテレビの音が気になってきちゃったので罪づくりな機種です。
ただリレー音っていうんですかね?カチッって音は若干気になりますが(笑)
書込番号:18888848
0点
おはようございます。
>この機種にパワーアンプ?をつないだ場合もあまり変わったりしないんでしょうか?
パワーアンプをおもちならこの機種の選択でも良いかもしれませんね。
一般的には、音色はマランツのままパワーが上がり、音の厚みが増すかなと思います。
NR1605====フロントPRIOUT====パワーアンプ====ZENSOR1
>ちなみにSR7009とSR6008だとあまり変わらないんですかね?
グレード的には、SR7009が中上位、SR6008が中位になりますね。
価格も倍違いますので、やはりSR6008より音質的にもグレードが高いでしょう。
SR7009 定価23万 (DOLBY ATMOS対応)
SR6008 定価12万 (生産終了)
SR6008は既に生産終了品のため、価格も定価近くまで戻っていますね。(在庫があるのかも不明)
どちらかの選択なら、やはりSR7009がよいでしょう。
書込番号:18889890
1点
LVEledeviさん
返信ありがとうございます。
>パワーアンプをおもちならこの機種の選択でも良いかもしれませんね。
>一般的には、音色はマランツのままパワーが上がり、音の厚みが増すかなと思います。
なるほど。パワーアンプつければ変わるんですね。
まだパワーアンプはもってないんですが、これくらいのAVアンプ+パワーアンプも考慮してみます。
むしろNR365+パワーアンプって手もありですかね?
あ、だめか。NR365はプリアウトついてないんですよね。
>どちらかの選択なら、やはりSR7009がよいでしょう。
やっぱりそうなんですねー。値段も半額近く落ちてますしねー。
でも今気づいたんですが、SR7009は自分のラックのサイズを超えてました・・・奥行きが・・・。
ほしい気持ちが先走ってサイズ見てませんでした・・・。
書込番号:18891063
0点
はじめはNR1605を買うつもりだったのですが、いろいろ見た結果以下の3つで悩んでます。
・NR1605
・SR7009
・X4100W
この中ではX4100が現状一番コスパ的にいいのかなと思ってます。
みなさんだったらどうしますか?
それぞれの特色等あれば、ご意見をいただけると参考になります。
書込番号:18899255
0点
>この中ではX4100が現状一番コスパ的にいいのかなと思ってます。
そうですね、マランツにこだわりが無ければX4100はお買い得にもなっていますし、機能的にも申し分ないですし、搭載アンプ的にもNR1605よりグレードが上でしょうから、その選択肢はよいと思います。
音的にはDENONのはどちらかというと低域重視で、マランツと逆の傾向かなと思います。
また、こちらは最新のDOLBY ATMOSサラウンドフォーマットに対応しています。
電源部やプロセッサ関係も前機種から強化されているので、余裕のあるアンプ駆動が期待できると思います。
http://www.denon.jp/JP/product/HomeTheater/AVReceivers/avrx4100w
書込番号:18899878
![]()
1点
こんにちは
>この中ではX4100が現状一番コスパ的にいいのかなと思ってます。
>みなさんだったらどうしますか?
そうですね、私もX4100Wが良いと思います。十分なスペックです。
他メーカーを含めてもこの価格帯では優位な機種ですね。
予算が許されるならお勧めの機種です。
書込番号:18900128
![]()
1点
LVEledeviさん、ミントコーラさんアドバイスありがとうございます!
LVEledeviさん
>音的にはDENONのはどちらかというと低域重視で、マランツと逆の傾向かなと思います。
そうなんですよね。そのような評価をいくつか見てそれがちょっと心配です。
映画とかなら気にならないと思いますけど、音楽の場合ちょっと気になりそうです。
こればっかりは視聴しないとわからないですからね。
仮にだめだったとしたらマランツのパワーアンプMM7025とか買えば対応できたりしますかね?
ミントコーラさん
>そうですね、私もX4100Wが良いと思います。十分なスペックです。
ですよね。これだったら今のと交換したら感動できそうです。
あとサイズもこのスペックの中では小型な感じでいいですよね。
書込番号:18900648
1点
>仮にだめだったとしたらマランツのパワーアンプMM7025とか買えば対応できたりしますかね?
上段がDENONなので、音色はDENONのままだと思います。
MM7025を購入できるなら、予算が20万ほど可能ということでしょうか。
話が矛盾してきましたが、それなら最初の希望のまま NR1605にして、物足りなく思ってきたら MM7025を追加でよろしいのでは。
書込番号:18901332
0点
>上段がDENONなので、音色はDENONのままだと思います。
>MM7025を購入できるなら、予算が20万ほど可能ということでしょうか。
>話が矛盾してきましたが、それなら最初の希望のまま NR1605にして、物足りなく思ってきたら MM7025を追加でよろしいのでは
なるほど、上段のほうがやっぱり優先されるんですね。
でしたらX4100Wの場合は単独で考えたほうがよさそうですね。
とりあえず以下のようなパターンでもう少し考えてみます。
予算的には安ければ安ほどいいですけど、10万前後ぐらいがうれしいですね。
なにより今よりよくなったなって実感できるものに変えたいです。
・NR1605 + MM7025 (47000 + 72000 = 119000円)
・SR7009 (136000円)
・X4100W (85000円)
なんかNR1605への質問から離れてきてもうしわけありません。。。
2chも映画もって欲張りすぎなんですよね。
2chよくしたいなら別途ピュアオーディオ?から選べって感じですね。
書込番号:18901646
0点
いろいろ悩んだ結果X4100Wを購入しました。
映画等の音響はよくなりましたが、音楽に関してはちょっと好みとは違いました(笑)
でもいい音には違いないので、スピーカーとか変えればいろいろ変えられそうです。
いろいろアドバイスありがとうございました。
あと余談ですがNR365ではできてたNAS上のDSD再生ができないのに困ってます。。。
まぁ、これはX4100Wの方で質問してきます。
書込番号:18912472
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1605」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/07/20 11:28:57 | |
| 6 | 2015/07/06 16:58:18 | |
| 12 | 2015/07/08 8:26:14 | |
| 12 | 2015/06/27 7:48:17 | |
| 2 | 2015/02/07 21:59:45 | |
| 2 | 2015/02/02 18:21:57 | |
| 4 | 2014/12/29 12:39:10 | |
| 16 | 2014/09/16 16:19:36 | |
| 0 | 2014/07/01 14:06:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








