『AVアンプか、プリメインアンプか教えてください(初心者です)』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2014年 7月中旬 発売

NR1605

Bluetooth搭載ネットワーク対応AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥81,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:出力×1 オーディオ入力:3系統 NR1605のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1605の価格比較
  • NR1605のスペック・仕様
  • NR1605のレビュー
  • NR1605のクチコミ
  • NR1605の画像・動画
  • NR1605のピックアップリスト
  • NR1605のオークション

NR1605マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 7月中旬

  • NR1605の価格比較
  • NR1605のスペック・仕様
  • NR1605のレビュー
  • NR1605のクチコミ
  • NR1605の画像・動画
  • NR1605のピックアップリスト
  • NR1605のオークション

『AVアンプか、プリメインアンプか教えてください(初心者です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1605」のクチコミ掲示板に
NR1605を新規書き込みNR1605をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > マランツ > NR1605

クチコミ投稿数:21件

オーディオに興味を持ち、購入を検討しています。
といっても予算がかなり限定的なので相談に乗っていただけると嬉しいです。
エントリーレベルで、映画と音楽を楽しみたいです。

置き場所はTVボード(ローボード)です。

◎以下の2点で迷っています。

@AVアンプは、ONKYO NR-365(B)かヤマハ RX-S600を購入して、映画を楽しむ。
 音楽は別システムとして、DENON PMA-390REとDENON DCD-755REを購入し音楽を楽しむ。
 *スピーカーも新規で購入


ANR1605を購入して、映画を楽しむ。
 上記のアンプよりもいいアンプなのでプリメインアンプ(代用)として使い、DENON DCD-755REを購入して音楽も楽しむ。


スピーカーは手元にパイオニアのS-A5があるので使おうと思っています。


予算的一つ一つ高価なものは買えません。
@は新規でスピーカーを買わなければならず(それも楽しみですが)、スペースの問題が出てきます。

Aは安くてもやはりプリメインの方がよいのか? という考えがあります。
 ただ、ネットで調べていると10年くらい前の中級機よりよいという情報もありました。


田舎なため視聴はできません。
システム構築の仕方などアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:18893370

ナイスクチコミ!4


返信する
mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/06/21 12:39(1年以上前)

こんにちは。

AVアンプでステレオ再生した場合のアンプとしての性能を図る尺度として、

AVアンプの定価をチャネル数で割り、2倍する

という方法があります。

NR1605は7.1chなので、定価7万円とすると、定価2万円相当のアンプとなり、5.1chのNR-365(B)やRX-S600と変わりません。

PMA-390REの定価は、48,000円ですから、音楽を楽しむには、@のシステム構成の方が良いと思います。

書込番号:18893523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2015/06/21 13:17(1年以上前)

@の方がそれぞれの満足度高くなると思います。ただ、DCD-755+PMA-390ならCR-N765とかM-CR610といったCDレシーバでもいいのでは…?と思います。CR-N755ならもっと予算圧縮できますw

書込番号:18893630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/06/21 13:31(1年以上前)

mobi0163さん
お返事ありがとうございます。なるほど、そう考えると@の方がいい選択化もしれません。
場所は取りますが、それぞれ別にできるし、音質もよさそうです。

リズム&フルーツさん
お返事ありがとうございます。レシーバは全然考えていませんでした。少し高いですが参考にさせていただきます。

書込番号:18893669

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/06/21 13:31(1年以上前)

LUXMAN AS-5B、\8,500

スピーカーS-A5のスピーカー入力端子は、バナナプラグにも対応しているようなので、AVシステムとオーディオシステム兼用で良いのではないでしょうか。
(それぞれのアンプのスピーカー側のスピーカーケーブルにバナナプラグをつけ、使いたいシステムのケーブルをその都度、付け替える。それが面倒なら、スピーカーセレクターを使う)

AVシステムのフロント以外のスピーカーは、どうする予定でしょうか。

書込番号:18893670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:347件

2015/06/21 16:15(1年以上前)

ぴのきおさんたさん こんにちは。

当方が購入するとした場合を想定してコメントいたします。
スピーカーセットをお持ちならばAVアンプを選択する必要がございます。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010424/pioneer.jpg

もし、S-A5を左右2本だけお持ちならば「PMA-390RE」を選択します。
「PMA-390RE」はアナログ入力が5系統ありますので、映画と音楽ソースを
切り替えても実用上問題ありません。

また、映画を試聴する際にも2チャンネルの高品質な再生音はリアルな表現を
可能にしますので、安価なAVアンプでは得られない音質が手に入ります。

あくまでも個人的な意見ですが、まずは「PMA-390RE」を購入され、お手持ちの
DVDorブルーレイプレーヤと接続して楽しむのが安価で品質も良いと想定します。
プレーヤーにはSACD以外ならばCD再生機能もあります。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:18894077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/06/21 17:29(1年以上前)

mobi0163さん
写真までありがとうございます。
AVアンプを購入した場合には、1万円程度のセンタースピーカーを購入しようと思います。
SONYの古いウーファーがあるので、それを使って3.1CHにできればと思っています。
しかし、わいわいさんのおっしゃるように、プリメインの2ch再生もありなのかな? と思っています。
映画には臨場感も欲しいので、3.1くらいはほしいなとは思っていたのですが。  


ёわぃわぃさん
返信ありがとうございます。この選択肢は私にはなかったです。
プリメインのみだととても安価ですみますね。
音質もよさそうです。
ネットで調べてみたらプリメインで映画を見る方もいるということがわかりました。
ただ、音質はいいけど臨場感を楽しみたい人には向かないようですね。
上にも書きましたが、センタースピーカーを購入して3.1chというのも考えていました。
ただ、センタースピーカーを置く場所もないのでプリメインで2.1chができればうれしいですが。

ん〜迷いますね。

書込番号:18894303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/06/21 17:47(1年以上前)

追加です。

ウーファーは、SONY SA-WM500というものです。

家には、S-5Aしかありません。
コンポのスピーカーならありますが。
VH−7PCというパソコン用のスピーカーとして使っていたものです。

書込番号:18894363

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/06/21 19:32(1年以上前)

センタースピーカーは、セリフ用ですから、臨場感を出すためには、リアスピーカーが必要です。
フロントSP、リアSP、サブウーファーの4.1chにはしたいですね。
(センターSPは置く場所もないということですし、なしでも問題ないです)

映画で臨場感を楽しみたいなら、AVアンプは、外せないと思います。

私は、AVアンプは、DENON AVR-X4000(定価15万円)、プリメインアンプは、PMA-390RE他を持っていますが、AVR-X4000を持ってしても、PMA-390REには、音質面ではかないません。

そこで、こんな構成を考えてみました。(価格は、アマゾン参照)


AMP:PMA-390RE 2万円
CDP:DCD-755RE 2万円

AVアンプ:ONKYO NR-365(B)  2.4万円
BDP:SONY BDP-S1200 1万円(すでに映像用のプレイヤー所有なら不要)

フロントSP:パイオニア S-A5(オーディオとAVシステム兼用)
リアSP:ヤマハ NS-BP200(BP) 1万円
サブウーファ:SONY SA-WM500

合計 8.4万円
その他ケーブル類アクセサリー含め、合計10万円以内。

AVシステムのスピーカーは、メーカーを揃えるのが理想ですが、問題ないと思います。

参考にしてみてください。

書込番号:18894700

ナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/06/21 21:35(1年以上前)

余談になりますが、AVシステムで、CDを、2.1chで聴くことはあります。

AVアンプにサブウーファーを使った場合、かなり低い音域のみ再生されます。
この低音が、中高域に影響を与えて、豊かな音場を作り出します。

これは、オーディオシステムでの2ch、2.1ch再生とは、また違った独特の味わいがあります。


書込番号:18895205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/22 02:59(1年以上前)

BDソフト等の音源を楽しむなら、AVアンプをお薦めします。AVアンプじゃないと楽しめない音源も有ります。あと、ヤマハのAVアンプなら多彩なシネマDSPプログラムで楽しみの幅が広がると思います。他社のDSPは正直使い物にならないクオリティの為お薦め出来ません。AVアンプでストレート系ならマランツがベストです。

何を重視するかがポイントです。

コストパフォーマンス的にAVアンプがいいのではないでしょうか?

書込番号:18896111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/06/22 21:05(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

結論としては、AVアンプをとりあえず買おうと思います。
そのあとに徐々に増やしていくことにしました。
購入したものはレビューします。

書込番号:18898197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/08 08:26(1年以上前)

音の良さを求めてプリメインを買うなら、もう少し良い機種が必要ですね。
AVアンプ購入で正解だと思いますよ。

書込番号:18946755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > NR1605」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1605
マランツ

NR1605

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 7月中旬

NR1605をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング