EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMCANON
最安価格(税込):¥46,800
(前週比:±0
)
発売日:2014年 7月10日
レンズ > CANON > EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
今、M3と標準ズームと、この望遠ズームを持ってます。
で、近いうちに2泊3日で1人で東京旅行へ行こうと思ってまして、
この望遠ズームレンズを持って行くか、迷ってます。
ミラーレス用レンズってそんなに大きくないから、
迷うなら持ってけ!と言われそうですけど、
標準ズームだけで済むなら、望遠は置いていきたいと思ってます。
荷物を少しでも軽くしたい、迷ってる理由はそれだけです。
行く先は、スカイツリー、浅草寺、お台場等身大ガンダム、渋谷スクランブル交差点
などの観光を考えてますけど、
旅行で望遠ズームを使う機会ってありそうでしょうか?
これは人に聞いても答えは出ないような気がしますけど、
皆さんはどうしてるのかなと、ご意見を参考にさせてもらいたいなと思いまして。
ちなみにカメラについては、三脚も持ってない初心者です。
ご意見よろしくお願いします!
書込番号:19957564
2点
すいません、肝心なことが抜けてました。
旅行へは、M3と標準ズームの2つは必ず持って行きます!
その上で、望遠ズームを持って行くか、悩んでるんです。
書込番号:19957577
2点
自分なら持って行きますが、、、標準ズームだけで工夫するってのも有りと思います。
書込番号:19957592
![]()
5点
望遠にレンズ付け替えるのは造作ないことです。が、それを標準ズームにつけ直すとなると面倒なもので、、、つけ直したら思ったら、また望遠で撮りたいものを発見し、、、まあ、撮影ってそんなもんですが、、、、
「迷ったら止める」っていうのがいいと思います。
旅行ならまずは旅行を楽しみましょう。
人がらみの写真には望遠はつかわないとも思いますし、、、
書込番号:19957605
![]()
10点
私も、特別に写真を撮る目的の旅行でなければ、標準ズームのみですね。
以前は、望遠ズームも持って行っていましたが、結局交換が面倒くさくて使わないことが多かったです。
まあ、望遠ズームがなければないでなんとかなります。
書込番号:19957615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
>>旅行で望遠ズームを使う機会ってありそうでしょうか?
被写体が、スカイツリー、浅草寺、お台場等身大ガンダム、渋谷スクランブル交差点でしたら、標準、広角レンズはよく使うと思いますが、望遠ズームはあってもなくても大丈夫だと思います。
書込番号:19957629
5点
ご意見ありがとうございます!
>>しんちゃんののすけさん
標準ズームのみでもアリですか!
>>沖縄に雪が降ったさん
旅行なら旅行を楽しむ、まさにその通りですね。
写真撮るより、まず旅行を楽しみたいと思います!
>>kurolabnekoさん
望遠ズーム無しでもなんとかなりますか。
経験者さんのご意見参考になります!
>>アルカンシェルさん
望遠ズーム無しで、標準ズームのみでも大丈夫と。
参考になります!
皆さん、お早いご意見とても参考になりました!
標準ズームのみでも、なんとかなりそうですね。
望遠ズームは持って行かず、M3に標準ズーム付けて首から下げて、
観光をまず第一に楽しみたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!
書込番号:19957677
0点
こんばんは。
もう解決済みですが、私も旅行なら望遠ズームはなくても何とかなるかと思います。
むしろ、11-22のような超広角の方が活躍するかもしれませんね。
スカイツリーやガンダムを全部入れたり、全体の雰囲気を取り込んだり…。
個人的には、18-55より、22単と11-22の組み合わせの方が多いです。
汎用性の高い、コンパクトな15-85とか出してくれると便利なんですが…。(^^;
書込番号:19957752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>えうえうのパパさん
僕も、思ったんです。11-22を持ってたら、カメラ片手持ちで自撮りとかでも
威力を発揮したんじゃないかと。
でも先に望遠ズーム買っちゃって、新たにレンズ買う資金が無くて><
>>春菊天さん
お手本になる写真、ありがとうございます!参考になります!
109をここまでアップにして撮影は、多分しないですね(笑)
望遠ズームより、先に超広角ズームを先に買うべきだったかな?
まぁそのうち買い足します!
コメントありがとうございました^^
書込番号:19958396
2点
こんばんは。
レスありがとうございます。
そうでしたか、超広角って難しいですけど、旅行にはいいと思いますので、そのうちぜひ。
>スカイツリーも根元から入ります。(^^;
ともかく、ご旅行、楽しんできてくださいね!
書込番号:19960077
4点
>>えうえうのパパさん
こちらこそレスありがとうございます!
M3は、まだ今年3月に買ったばかりでして、
僕自身、広角レンズの良さをまだ分かってないんです><
実際の写真を見せていただくと、良さが伝わってきますね。
夕方の暗い場面でも、綺麗に写るもんなんですね。
この辺は腕次第なんでしょうか。
予備バッテリーも1個買いまして、カメラの準備は出来ました(笑)
旅行楽しんできます!
書込番号:19960161
1点
>しんいちろーさん
私も今月(9月)函館〜札幌(2泊3日)に行ってきました。
カメラはM3・レンズ22単と11-22の組み合わせで撮影を楽しんできました。
特に11-22の組み合わせで重宝しましたし22単は函館の夜景撮影用でした^^
旅行には望遠ズームは重たいばかりで不要かと思います。
車(マイカー)での移動でしたら持って行きますが^^
良い旅をされて来て下さいませ。
書込番号:20252184
1点
>hide8008さん こんばんは
実はですね、六月末にすでに旅行は済ませちゃいまして(笑)
楽しかったです!
で、レンズですけど、持って行ったのは標準ズームのみでしたが、
必要十分でした。
欲を言えば、11-22があれば、もう少し良かったかなと思う場面もありました
例えば、自撮りとかですね。
旅行へ持っていくレンズは、皆さんのおっしゃる通り、
レンズ一本で十分だと思いました。
例えば、人が多く密集してた浅草寺なんかは、
いちいちレンズ交換なんかは、やってられません(笑)
旅行へ専念して楽しむなら、レンズ一本で十分だなと、
僕は感じました。
書込番号:20252318
2点
持っていく必要なし。
むしろ22mmF2のパンケーキと超広角を持っていくべし。
標準ズームなんて、使う場面はほとんどない。
望遠は言わずもがな。
書込番号:20252441
2点
>nshinchanさん こんばんは
超広角を使う場面が多めなのはなんとなく分かりますけど、
標準ズームを使う場面がほとんどない、ってのは僕には分かりません。
カメラ上級者になると、分かってくるんでしょうか。
まぁ僕は、芸術を撮影するのではなく、
旅行先を記録するために撮影してますんで、
標準ズームでも、いいかなと。
書込番号:20252833
5点
単純に被写体がそれで事足りるからですかね。
家族が居るとかだったら30mm当たりの単焦点も欲しいですけど、風景・街並み・小物は上記二本で済んでしまいます。
(そもそも22oはフルサイズ換算で35oと言う、単焦点一番人気の汎用性の高い画角なので、風景までもこれ一本でも行けなくはないです)
撮影に出かけるときは一応全レンズ持っていくのですが、旅行でも、普段の散歩でも、無目的にぶらつく限りは他のレンズの出番は無かったですね。
(お祭りなど、一定以上は寄れない場面では標準ズームも有効ですが)
標準ズームは標準故に、より適したレンズに居場所を奪われ、一番使う機会のないレンズです。
書込番号:20253343
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/14 13:23:44 | |
| 3 | 2019/08/21 22:14:19 | |
| 1 | 2018/12/24 20:01:38 | |
| 5 | 2018/05/03 8:48:21 | |
| 5 | 2018/01/21 1:58:30 | |
| 17 | 2016/10/01 9:11:18 | |
| 27 | 2016/04/28 12:01:07 | |
| 3 | 2015/06/11 21:35:07 | |
| 3 | 2015/06/07 10:41:02 | |
| 8 | 2015/05/13 6:57:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















