フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 フォーサーズ用
メッツ社新製品:コンパクトでパワフルなストロボ「mecabiltz M400」発売のお知らせ
http://www.kenko-tokina.co.jp/newproducts/mecablitz_m400_201802.html
小型軽量なマイクロフォーサーズでは鉄板とも言えるニッシンのi40ですが、
メッツからも同じような小型ストロボが発売されましたね。
ざっとですがスペックを比べてみました。(誤記等あればご指摘ください)
さて、i40の対抗馬としてはどうですかね。
メッツ mecabiltz M400
・GN:40(ISO100 105mm時)
・寸法:幅65 高さ92.2 奥行き86.8mm
・重量:約220g(電池除く キヤノン用)
・電源:単3形電池4本
・発光間隔:不明
・バウンス:上方45〜75°左右180°
・モード:AUTO、TTL、M(マニュアル)、HSS(ハイスピードシンクロ)、
LEDビデオライト、ワイヤレスリモート(マスター、スレーブ)、
SERVO(マニュアルスレーブ)
・調光補正:不明
・後幕シンクロ:不明
・内蔵ワイドパネル:12mm
・内蔵キャッチライト:不明
・ビデオライト:照度100lux(1m)、色温度5000K、照射角度54°35mm対応(35mm判フルサイズ)、
照射時間約4時間(フル照射時、NiMH充電式バッテリー(2100mAh)使用時)
・UI:十字キー+液晶
・取り付け:回転ロック式
・価格:42,800円(H30.2.13現在キタムラ)
ニッシン i40
・GN:40(ISO100 105mm時) *27(ISO100 35mm時)
・寸法:幅61 高さ85 奥行き85mm
・重量:203g(電池除く)
・電源:単3形電池4本
・発光間隔:約0.1〜4秒(ニッケル水素電池、アルカリ乾電池)
・バウンス:上方90°左右180°
・モード:オート、TTL、マニュアル、SD(デジタルスレーブ)、SF(アナログスレーブ)、
ワイヤレスTTLリモート(A/B/Cグループ切替式、1〜4チャンネル共通で受信)
・調光補正:-2.0〜+2.0、1/2EVステップ
・後幕シンクロ:対応
・内蔵ワイドパネル:16mm
・内蔵キャッチライト:有り
・ビデオライト:照度:37.5lux(1m)、高輝度白色LED、18mmの画角をカバー
・UI:ダイヤル
・取り付け:ワンタッチ式
・価格:23,300円(メーカー直販 固定価格)
書込番号:21596245
3点
単三4本か・・・
TT350・・・
書込番号:21596258
1点
>gda_hisashiさん
そうですね、GODOXも検討対象になりますね。
単3×2本なのでリサイクルタイムとか発光回数が気になりますが。
書込番号:21596282
1点
i60の方が安い・・・(^^;
書込番号:21596357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
TT350s 使用してます。
チャージタイムは実測2.8秒くらいです。
発光回数は公称210回
電波式ワイヤレスコマンダー機能まで内蔵してて
9700円です。
書込番号:21596360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
godoxは良いですよ
全機種 マニュアル発光の
光量調整が 0.33段ステップで
指一本で、ロータリーダイヤルで
素早く設定できて
素早く戻せる
ソニー
シグマ
ニッシン
metz
みんな使ったけど
問題にぶち当たり 売って
godox 5台 にしてしまいました。
書込番号:21596835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BAJA人さん こんにちは
https://mirrorlesscomparison.com/accessories/metz-m400-vs-nissin-i60a-vs-i40/
上を見ると i40の方がスリムに見えますね。
Mecabiltz 好きなメーカーなのですが ストロボの取り付けが 昔ながらのねじ込み式は気になります。
書込番号:21597882
1点
皆さんおはようございます。
レスありがとうございます。
>しま89さん
42千円はちょっと高いですよね。
これから下がっていくのでしょうか。
今の段階では価格が一番のネックですね。
>謎の写真家さん
GODOXは最近評判を上げてきていますよね。
最大のポイントは低価格なんですけど、機能的にも
手抜きがないみたいですね。
>もとラボマン 2さん
そうですね、やはりi40のほうがやや小さめな感じですね。
脚ロックは回転式だと、私ロックし忘れをちょいちょい
やってしまうので、ワンタッチがいいですね。
書込番号:21597970
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > i40 フォーサーズ用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/03/29 16:46:24 | |
| 7 | 2018/02/14 8:37:33 | |
| 9 | 2017/12/30 11:53:54 | |
| 13 | 2017/07/26 6:53:35 | |
| 6 | 2017/05/18 19:54:22 | |
| 14 | 2016/09/13 19:06:53 | |
| 1 | 2017/06/07 23:03:03 | |
| 3 | 2015/08/19 22:10:11 | |
| 12 | 2016/04/21 8:43:07 | |
| 16 | 2014/10/11 19:08:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








