『D800E使用中RAW現像専用ユーザーでも更新する?』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥299,086 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『D800E使用中RAW現像専用ユーザーでも更新する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

当方、RAW現像しかしないD800Eユーザーです。
D800Eを使いこなせてないにも関わらず、新製品に目移りして困ってます。
ただ、D800Eを15万で下取りに出したとして、あと15万を追加して買い換えるべきかどうか悩んでいます。
正直、増やしたいレンズもありますし。。
同じD800E使用中RAW現像専用ユーザーで、更新を決めたという方がいたらその決め手を教えてください。
連写は使ってないですし、シャッターショックもそんなに気になりません。
色味やWB云々はRAWユーザーには関係ないですよね?

書込番号:17716639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/07/10 08:29(1年以上前)

レンズ追加した方が良いと思いますな。

書込番号:17716654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/07/10 08:31(1年以上前)

今年、自動車を買い換えたせいで決めたくても決められないD800Eユーザーです。
レリーズ時のショック軽減や動画の60P対応が気になります。
後、動画撮影中にもパワー絞り使えるようになっているところとか。

Capture NX-Dはやめてほしいけど…

書込番号:17716659

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/10 08:33(1年以上前)

D810はCapture NXに対応しませんから、その辺をどう判断するかでしょうね。

書込番号:17716667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/10 08:41(1年以上前)

個人的には、買い替えの必要はないと思いますが、バッファサイズの拡大や、画像処理エンジンの高速化による恩恵を、どう感じられるかだと思います。

恐らく、2年後にD900が登場するとしたら、更に機能向上しているでしょうから、欲しくなってしまうのでは。

書込番号:17716684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/07/10 08:53(1年以上前)

ぴーちゃん1130さん こんにちは

カメラは 新しくなれば性能も上がり よくなるとは思いますが 

新しくなれば 色の傾向など 今までのカメラで慣れた所を また一からセッティングし直さなければならないので 

自分でしたら 使いたい機能が付いたり 今までもカメラに問題が出ない限り 買い換えないと思います。

書込番号:17716709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/10 09:03(1年以上前)

レンズ追加に一票!

書込番号:17716729

ナイスクチコミ!6


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/10 09:13(1年以上前)

>D800Eを使いこなせてないにも関わらず、新製品に目移りして困ってます。

私もそうです。
もっと大事な、テレビや冷蔵庫などの生活に不可欠なはずの製品は一度買うと目移りしないのに、こういう趣味の物は次から次へと・・・・。

というわけで、私は「D800Eを使いこなせてないにも関わらず」という点を重視して今回は見送りです(と言いつつ半年後は自信ないけど・・・。)。

今回は、「レンズに投資」に1票入れときます。

書込番号:17716751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2014/07/10 09:21(1年以上前)

D800EのRAWは、どのソフトで処理してますか?
もしNX-2をお使いなら皆さんおっしゃるように、D810のRAWファイルを開けません。
NX-DやPhotoshopなど、使用予定の他現像ソフトとの使い勝手を確認された方がイイですね^_^
もとから他社ソフトを利用してるのでしたら、D810対応後に使えばイイだけですが

書込番号:17716766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/10 09:31(1年以上前)

別機種
別機種

ぴーちゃん1130さん、おはよう御座います。


どうも初めまして。

飽き性で新しもん好きの私は、ニコンからの変更点を過大評価して鵜呑みにし、書き込みのコメントには都合の良い所だけに耳を傾け、猪突猛進です。
とはいうものの、エンジンは評価に値すると思いますし、少なくとも退化しているようには思えない。
また、CNX2に対応していないとのお声も散見されますが(たぶんあのコントロールポイントのことだと思います)、JPG,TIFF等であればその機能は充分に使用できます、面倒ではありますが。
まあ、何はともあれわくわくするではありませんか、私はこれだけでモチベーションが上がります、言い換えればこれだけの理由ですね、買い換えるのは。

ただただレトロなかみさんに感謝です、こんな事を宣って居られるのも・・・。


参考までに、JPG変換後コントロールポイントの使用前使用後を貼っておきます、分かりますよね。
以前、TIFF変換などすると画像情報量が減る、とか仰る方が居られましたが私は全く意に介しておりませんのでこのような対応をしていくつもりです。
色々面倒だとのご意見もありますが、それも又楽しからずや・・・です。

あまり参考には成らなかったでしょうが・・・。
失礼致します。


書込番号:17716787

ナイスクチコミ!1


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/10 10:02(1年以上前)

D810は外見はD800とほぼ同じですが中身は別物だといえます。
RGBセンサーのデバイスが改良されたのか、ファームソフトが大幅に改良されたのか、入力情報の何かを複数解析するようにしたのか、AE露出の精度が格段に上がっているように思います。
光源の波長を正確に判断する能力が上がったような画質を出すように見えます。
現像ソフトのNX−Dの件も含めて、10bitディープカラーを表現する次世代JPEGに対応する為の改良だと想像します。
今のD800(E)だとAE外れや色被りをCG処理で毎回中和しないといけません。D810では、AE外れや色被りの原因をセンサーレベルとファームレベルの両方で改良したような画像に見えます。
レンズをいくら高性能なものにしてもイメージセンサーとRGBセンサーが旧世代のものだと綺麗には写らないと思います。

書込番号:17716851

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2014/07/10 10:03(1年以上前)

ぴーちゃん1130さんは、800EスレのクチコミでPhotoshopお使いなんですね。ということは、今のソフトのまま使い続けられそうなので特にソフトの互換性を気にする必要はないと。。

最近のNikonの考え方は、報道などスピードを要求する現場にて、Jpeg撮って出しでも、すぐに使えるような絵作りになっているように思います。
以前の機種は比較的ノーブルで後から加工しやすいような色づくり。

RAW現像を基本とするぴーちゃん1130さんにとっては、後からいくらでも色合いを調整できるでしょうし、デジタルものは2年に一度はモデルチェンジしますので、今回は見送ってD810の後継機が出る2年後まで800Eで頑張っても良いと思います。

確かに810は色々進化していますが、その進化を手に入れるのに15万の価値を見出すかどうか。そこに価値を見出す人もたくさんいるし、そもそも、常に最新機種でないと気が済まない人もいることも事実。
でも、ぴーちゃん1130さんの気持ちを察すると、15万円分のアドバンテージがあるの?と疑問に思われていると思います。
連写速度向上、シャッター音やミラーショック低減、先幕電子シャッターによるブレ低減を魅力に感じてはいらっしゃらないようですので、今回は見送りで良いのではないでしょうか?
今どのようなレンズをお使いかわかりませんが、レンズに投資したり、そもそも撮影に出かけるチャンスを増やすための費用に使ったりとなさってはいかがでしょうか?
その分、沢山の写真が撮れその中からいい作品が生まれるというものです。

以上、ご参考になれば・・・(^^)

書込番号:17716855

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2014/07/10 10:08(1年以上前)

D800とD800Eの時は迷ってるんならD800に みたいな書き込みが多かったですよね
今からですとD810の発売日の入手は難しいですしD800Eのネット買い取りが一番高かった
ソフマップも一昨日20万から17万に買い取り額が減額しましたし
タイミング的にももう一度D800Eと向き合われたらいかがでしょう?
色味に関してですがD800EとD810はRAW現像では調整しきれない(難しい)
くらいの差があると思ってます。
現像で一番苦労してた部分でもあるので自分はD810に買い換えます。

書込番号:17716869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 D810 ボディの満足度5 素人写真館 

2014/07/10 12:11(1年以上前)

ニコン初心者ですがD800EとDfを使っていました。D800Eでは、シャッター音に悩まされていたので、D810を予約しました。
この時はD810の詳細は何も知らないで知人たち話を受けて予約しました。(汗)
そして、飛びついてから新宿のニコンでD810に確認のために触れてきました。もしD800Eと同じようなシャッター音だったらとうしようと飛びついた後に考えたからです。しかし、その不安は消し飛びました。D800Eとは別もののように感じられました。タッチも良かったですね。
シャッター音は好みがあると思いますが、静粛で品格がありました。D800Eの高画素性能を活かすには、あのようなシャッターでは不味いだろうと思っていました。バシャーンと微妙に金属音的余韻が残るということは振動が制御されていないのではと思っていたからです。(同時にD4sとも比較をしてみましたが、D810の方が私の好みになっていて驚きました。)
この微妙な感じは静物を撮影していても影響はあるということではないでしょうか?(思い込みかもしれませんが)
NikonのHPでD810で撮影された桜とD800Eで撮影された桜を見ると、それがあるように思います。(レンズや撮影者の違いによる技量の問題があるかもしれませんが)
ですから今回のD810のシャッターやシャッター幕の改善は精神的にも救われた気持ちになりました。
さらに低感度から高感度までのレンジが広がりDfにも負けないようで、それも嬉しいです。(Dfは手元に残しているのでD810との比較を楽しみにしています。)
ということで思い込みでも精神的に安心出来る条件があるD810によって、Nikonが謳う高画素撮影の真価を味わえると信じて予約しました。D800Eを使いこなせる努力をする時間が全く無駄になるとは言えないと思いますが、同じ努力をして得られる結果がD800Eが持つ微妙な振動によって損なわれると考えている私はD810を選択しました。
さらに結果だけではなく撮影する過程においての不満も解消されると確認できたことで更新して良かったと思っています。

書込番号:17717124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/10 12:30(1年以上前)

私の昨日大阪のNikonサロンでD810をいじくり倒してきました。
解像度は、RAWで撮影している限り、大きな差はないように思います。
JPEGは全然違いますが。。。

なお、だんだん議論がずれて行っているように思いますが、D810はやっぱりD800Eと同じで、かなり手振れにはかなり敏感です。
D810は、ミラーショックはかなり軽減されて、D610やDfと同じような感じになっていました。
好き嫌いあるかもしれませんが、ショックはかなり軽減されたと思っていいように思います。
手振れはRAWであれJPEGであれ影響が出ると思いますので、買い替えのご検討をなさるのであれば、この点をどのようにお考えになるかだと思います。

書込番号:17717184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2014/07/10 12:44(1年以上前)

物欲なんてキリがないでしょ?
2年かそこらでモデルが変わる度に買い替えるなんて…
810だって結局次の機種が出れば旧機種。
どこまでいったって完璧なモデルなんてあるはずもない。

書込番号:17717234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/07/10 13:06(1年以上前)

こんにちは。

キヤノンユーザーのお気楽意見です。

シャッターの耐震性向上?はモデルチェンジをするに相応しい価値を感じますが、さりとて
たった2年半弱で替えるほどかなぁ〜と思っております。

キヤノンユーザーにも居ますが
「RAW撮りの後処理でどうにでもなる」旨のコメント、特にニコンユーザーは多く感じます。

新規購入希望者からみたら
「えっ、ニコンって撮影後、わざわざ後加工しなきゃいけないの?」と感じ
「誰がそんなもん買うか!!」となりかねません。

Df、D4sにての新ニコン色?の早期搭載こそが異例な2年半更新の真相と思っております。
D620、D7200も早々に登場するかも?

従って
>色味やWB云々はRAWユーザーには関係ないですよね?

仰せの通りかと。

書込番号:17717309

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/07/10 14:04(1年以上前)

私ならレンズですね。
D3ユーザーより。

書込番号:17717461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/07/10 15:04(1年以上前)

お金が余っているなら買い替えてもいいだろうと思います。人によって金銭的余裕は違う
に決まっているし・・・

ただ、センサーが変わったので、飛びつくのはあぶないような気がしています。
センサーの受光部の厚みが減っているみたいですが、受光量の減少なんてことは
ないんですかね?

ミラーショックは軽減したんだろうと思いますが、シャッターショックはどうな
んですかね。

1ヶ月くらい、人柱になった人達の評価を見てからでも遅くないのでは?

私は追加の予定ですが、それも評価次第ですね。

パソコンに関しても、新機種が出ると旧機種を下取りに出して買い替えている人と、
3年は最低でも使っている人に別れました。今は、新機種にすぐ買い替える人は
滅多にいないと思います。そこまでの性能を要求するソフトが滅多になくなった
からです。

おそらくカメラも同じような経過をたどると思います。D800Eとの差はたぶん
出ないでしょう。ミラーショックだけのために買い換えるかな? それだったら
D4sのほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:17717605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2014/07/10 15:50(1年以上前)

D4からD4sが出た時とほぼ同じようなスレですね。あちらも2年ちょいでした。
50万以上出して買い替える価値はあったかと言うとありました。
筐体は同じ感じですが、中身は別物です。
今回のD800EとD810が変える価値はあるかと言うと、SCで触った感じだと変える価値はあると思います。
AF周りやミラーショックやバラツキもかなり改善してありますし、被りも少なくなってます。露出精度も良くなってます。
なんで私はD800Eから買い替えます。
スレ主さんは、レンズも欲しいみたいなのでレンズ資産も充実させるのもいいと思います。
決めるのはあなた次第ですよ。

書込番号:17717717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/10 17:34(1年以上前)

細かな性能も違いますが、グリップの握りも大分、変わったみたいですね。
リンク先の比較写真をみると、分かります。

http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_71048969_3?ie=UTF8&docId=3078338496&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=auto-sparkle&pf_rd_r=0EQBN81J0H3W8WHFTHGP&pf_rd_t=301&pf_rd_p=178671609&pf_rd_i=D810

書込番号:17718008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2014/07/10 18:08(1年以上前)

私は手持ち撮影メインなので、シャッターショックによるブレが原因でボツ写真が多少なり減ること、AFやAEの精度向上により歩留りが多少なりアップすることを考えれば買い替える動機になりますが、スレ主さんの優先順位で決められたら、いかがですか。
買い替えるかどうかは自由です。私見ですが、楽しんだもの勝ちだと思いますよ。

私のほうはD800Eを売り払い、D810の入荷待ちです。

書込番号:17718085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/10 18:40(1年以上前)

15万といえば大三元の1本の中古くらいの値段でしょうか?またはf1.4の単焦点、D610。

書込番号:17718193

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/10 20:56(1年以上前)

現時点でカメラの買い替えはもったいないと思います。
現在ご使用のカメラに不満がありsで問題が解消するなら購入しても良いと思います。
不満が無いならレンズの購入がベストだと思います。

次回カメラを購入するなら、後継機の発売まで待った方が良いと思います。

書込番号:17718641

ナイスクチコミ!0


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/10 21:29(1年以上前)

ぴーちゃん1130 さん、こんばんは。

D800E、当方も35mmフルサイズのベストとして2年前に購入致しました。
しかし、今般D810の仕様、実写サンプル等々鑑みて更新したいと考えております。

RAWでしか撮らない当方ですが、D800Eから出て来る画は各パラメーターを触らなくちゃならない場合が多い。
出来ればその部分が少ない方が嬉しい。。。
それと、感度やシャッター周り、或は他の各機能もブラッシュアップされている。。。

D810が発表されてD800Eの下取りも下がったかも知れませんが、さらにもう一世代待って下取りに出せばこれはもう相当手出しが多くなるのは自明の理。
したがってここは思い切って更新するつもりです。

ただ、本来30万円以上もする機材はフィルム時代だったらフラッグシップが買えた値段で、かなりの高額品です。
そしてデジタルでも準フラッグシップと言っても良い様なこのクラス。いくら進歩の速いデジタルとは言っても、出来れば3年は持たせて欲しかったです。

ま、本音を言うと下位モデルから始まった最新エンジンが出す画が相当良かったから。。。ってところです。

書込番号:17718801

ナイスクチコミ!1


sss-siさん
クチコミ投稿数:136件 D810 ボディの満足度5

2014/07/10 21:38(1年以上前)

自分はD800Eに買い増しで購入予定です。
現状足りないなと思う部分が改良された感があります。
DforD4Sを検討していましたが、D810にしました。
当面はD810とD800Eの2台体制。+D700かな?
D700も使い勝手が良いので、まだ場合によっては使いたいと思います。
明日の撮影もD700が主になると思います。
まー購入はその人の価値観で決めることになると思いますよ!

書込番号:17718839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/07/10 22:26(1年以上前)

皆様たくさんのレスありがとうございます!
D800Eが高く売れるうちに、と焦っておりましたが、発売後数ヶ月は様子をみたいと思います。
D800Eから更新される方、ぜひレビューお願いしますね笑!
貴重なご意見ありがとうございました☆

書込番号:17719056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/10 22:27(1年以上前)

D810より856が欲しい(切実)

まぁ上を見たらきり無いですよね。

書込番号:17719059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/07/10 22:34(1年以上前)

Photoshopユーザーまで踏まえてアドバイス頂きありがとうございました!
とても参考になりました!

書込番号:17719088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング