『三脚購入でアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『三脚購入でアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚購入でアドバイスお願いします。

2015/01/28 11:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:13件

主に風景をもくてきに自由雲台の三脚を購入したいのですが、D810ユーザーのみなさんは対応荷重どれ位の物をお使いでしょうか?
いまのところジッツオの2型を候補としていますが、軽さも大事なのでオーバースペックかなという不安もあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ICFJ0T2/ref=ox_sc_act_title_3?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5

よろしくお願いします!

書込番号:18414773

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2015/01/28 11:42(1年以上前)

しゅぽんぐるさん、こんにちは。

次のリンク先のスレに、有用な情報があると思いますので、よろしかったら参考にしてみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17739435/

書込番号:18414798

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2015/01/28 11:46(1年以上前)

すいません、追加で、、、

別のカメラになりますが、「D800 三脚 価格.com」でネット検索をすると、さらにいろいろな情報が見つかると思いますので、よろしかったらこちらも試してみてください。

書込番号:18414810

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/01/28 12:00(1年以上前)

しゅぽんぐるさん こんにちは

お持ちのレンズで 一番重いレンズは何でしょうか?

70-200mmF2.8まででしたら 2型でも ギリギリ 大丈夫だと思いますが それ以上でしたら3型の方が 安心だと思いますし それより軽いレンズでも2型が最低条件だと思います。

書込番号:18414838

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2015/01/28 12:11(1年以上前)

別機種

下の雲台と三脚がSL-60ZSCとGT3542LSです

お使いのレンズはどれぐらいの長さ(焦点距離)でしょうか?
長さによって型(太さ)が変わります。300mm程度まで使うのであれば3型です。
(参考:http://www.gitzo.jp/product_list/78250.1080241.0.0.0/%26%2312471%3B%26%2312473%3B%26%2312486%3B%26%2312510%3B%26%2312486%3B%26%2312451%3B%26%2312483%3B%26%2312463%3B%26%2319977%3B%26%2333050%3B
2型は多少心もとないです。D810なら3型をオススメします。少々ゴツイのが玉に瑕ですが。

私はシステマチックGT3542LSに梅本さんの自由雲台(SL-60ZSC)を使っています。Gitzoの雲台は高い評価をあまり聞きませんので、脚と雲台を別に買うのもありだと思います。選択肢も多くて楽しいですよ。

尚、センターポールが必要ならシステマチックよりもスレ主さんが提案されている普通のマウンテニア三脚の方が良いですね。私はセンターポール不要でしたのでシステマチックを購入しました。参考までにどうぞ。

書込番号:18414881

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/01/28 12:16(1年以上前)

>対応荷重どれ位の物をお使いでしょうか

対応荷重はメーカー毎に基準がちがったりもします
パイプ径や重量を基準に価格を考慮しての選択が良いでしょう

又使用レンズと使うシャッター速度によっても違います

標準ズームであれな2型で良いかとも思います

※カーボン製の三脚は軽くて良いですが軽さ以外の性能はアルミと変わらなかったりします

高額=優れた三脚はありですが
重い=優れた三脚と言う方もいます

書込番号:18414894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/01/28 12:20(1年以上前)

secondfloorさん
過去スレ等参考になりましたありがとうございました。

もとラボマンさん
現在は最も大きいレンズが70-200f4ですがこの先大きなレンズも買うことになるはずなので3型に決めようと思います。
やはり高精細カメラとなりますと三脚メーカーの言う耐荷重は話半分いや1/4でもまだ足りないのですね(汗
アドバイスありがとうございました!危うく軽さにつられて失敗するところでした。。

書込番号:18414906

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/01/28 12:26(1年以上前)

しゅぽんぐるさん 返信ありがとうございます

3型 少し大きくなると思いますが 安定性重視でしたら3型が良いと思いますよ。

書込番号:18414926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/01/28 12:34(1年以上前)

takokei911さん

更なる3型推薦、気持ちが固まりました、ありがとうございます。

gda hisashiiさん

三脚に至っては重さは正義との事、ごもっともと思います、了解しました!
好みとしてはカーボンなので材質の迷いはありません♪
あの質感が大好きですw

皆さんお世話になりました、出張から戻ったらポチッとします。
あと、次からは過去スレをよく調べてから質問します、反省。。。

書込番号:18414956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2015/01/28 12:35(1年以上前)

2型以下だと、いくらジッツオでもカメジイにバカにされるから
3型以上に決められてよかったね。  y(^ー^)y

書込番号:18414960

ナイスクチコミ!6


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2015/01/28 14:47(1年以上前)

こんにちは
私も風景主体に撮っています。
D810とD7100を持ち出す機会が多いので、
Verbon GEO N730に雲台PH275、スーパーマグプレートをつけてます。

風景には、自由雲台よりもパンハンドル付きの雲台の方が
3方向をそれぞれ固定できるので便利です。
(梅本の自由雲台所有してますが風景では持ち出しません)

車横付けなら、三脚もカメラ台数に合わせますが、
カメラ2台を担ぎ上げる時には、三脚2本よりも
スーパーマグプレートにもう1台雲台を付けて利用しています。
そのためにオーバースペック気味のN730(中判用)です。

書込番号:18415272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/28 14:48(1年以上前)

三脚初心者なら、水平だしとか、3ウェイの方が使いやすいかも?

書込番号:18415273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/28 16:55(1年以上前)

花の撮影に使うのなら自由雲台が便利ですが、風景なら3ウェイのほうが使い易のでは?

書込番号:18415533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2015/01/28 17:24(1年以上前)

なるほど、3way使ったこと無いのですが風景向きなのですね。
フィルム時代と趣味復活してのMフォーサーズ機は自由雲台で撮っていたので慣れはあるかもしれません。
迷い箸ならぬ迷い構図からのここだって所で固定、水平出し、
慣れれば3wayでも出来るのでしょうがファインダー覗いたまま完結出来るのが好みにあってるのかもしれません。

百聞は一見に如かず、3wayも時間出来たらお店で触らせてもらって再考して見ます。
たくさんのアドバイスありがとうございます!

書込番号:18415607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/28 19:34(1年以上前)

確かに大は小を兼ねるなのですが、持ち運びがあるので2型です。
キヤノンの同じくらいの重さの組み合わせで使っています。
特に問題は無いです。
車移動中心でしたら3型が良いと思います。
せっかくなので、雲台も良いやつを買って下さい。
雲台も海外メーカーがおすすめです。

書込番号:18415949

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2015/01/28 20:07(1年以上前)

あのォ、海外ブランド三脚の「耐荷重20kgとか18kg」と
国内Brand三脚の「推奨荷重3kg、5kg」の数字を同列で比較はしてないでしょうね。

書込番号:18416049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2015/01/28 21:47(1年以上前)

>あのォ、海外ブランド三脚の「耐荷重20kgとか18kg」と
>国内Brand三脚の「推奨荷重3kg、5kg」の数字を同列で比較はしてないでしょうね

全く同感です
私の使っている耐荷重25kgの3542と7kgのベルボンMark-7Bだと、使用感が逆転する
ジッツオの耐荷重は誇大広告に感じる

書込番号:18416478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件 D810 ボディの満足度4

2015/01/28 22:27(1年以上前)

梅本の雲台はお辞儀するので絶大に止めた方が良いです。

書込番号:18416657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/01/29 00:46(1年以上前)

こっちにも有効な議論が・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=18361265/?lid=myp_notice_comm#18361265

ジッツオの2型にはオモリを乗せるための引っ掛け装置がついてます。現地で、石とカバンなんかを
乗せて重くして使うのです。

私は2型も持ってますが、ハスキーを一押しします。




書込番号:18417155

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件 D810 ボディの満足度4

2015/01/29 01:00(1年以上前)

雲台に関しては耐荷重じゃなくて、所定の力で締めたときの回転モーメントでの
表記だったら良かったんですけどね。

耐荷重はあくまで「その重さが真上にかかっても壊れない」重さのことで、
お辞儀しない固定力(回転を止める力)とは全く関係がない数字です。
(重心をずらして、回転力も含めて表示しているメーカーもありますが)

以前SLIKのSBH-320(最大積載7kg)を使ってましたが、軽い力で締めても素晴らしい
固定力でした。一方、耐荷重やボール径がその3倍や4倍もある様な安い海外製品を
試したところ、どんなに強く締めてもスルスルとボールが滑ってお辞儀してしまい、
全く話になりませんでした。

現在シルイのK-20Xという自由雲台を使っています。これは安いながらも
固定力は良好で、同じメーカーのG-20Xという製品とは雲泥の差がありました。
似たような価格帯の製品でも固定力が何倍も違ったりしますし、
良いコメントを書いている人が軽いキットレンズしか使っていないケースも
ありますので、お店で試してみるしかないと思います。

書込番号:18417181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/01/29 09:04(1年以上前)

自由雲台になれているなら、自由雲台でよいと思いますよ。
わたしは登山での風景とマクロしか撮りませんが自由雲台です。
ときどき3ウェイ雲台を使うことありますが使い難くてどうしようもない。

雲台も検討されているのなら
Markins,RRS,SIRUI,SUNWAYFOTO等

書込番号:18417644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 D810 ボディの満足度5

2015/01/30 08:32(1年以上前)

「大は小を兼ねる」とは言いますが、
不必要に耐荷重の大きなものは
ブレ対策というより精神衛生上の問題のような気がします。

3wayの雲台はかさばって重めですし、
手持ち撮影することを考えれば風景撮影でも自由雲台で十分だと思います。

書込番号:18420613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/02/01 01:43(1年以上前)

>良いコメントを書いている人が軽いキットレンズしか使っていないケース

確かに・・・

雲台もそうかも・・・。へなちょこ自由雲台で重いレンズつけたら、相当悪戦苦闘しそう
ですね。

何を対象とするかにもよると思います。鳥さんを撮るのに、自由雲台だと面倒そうですね。
自由雲台も水平回転するものもありますが、止めるのに時間かかりそう・・・

書込番号:18427369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/01 10:19(1年以上前)

>何を対象とするかにもよると思います。鳥さんを撮るのに、自由雲台だと面倒そうですね。

鳥撮りさんはジンバル、ビデオ、自由雲台が多いです。

>自由雲台も水平回転するものもありますが、止めるのに時間かかりそう・・・

自由雲台使ったこと無いでしょ。
Markins,RRS,Arca-Swiss,SIRUI,SUNWAYFOTO等の自由雲台を使ってみてください。

書込番号:18428117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/02/01 10:44(1年以上前)

猛禽撮りの時は安っい自由雲台を使用してますよ。
仕事の撮影時はミエ(?)もあるのでハスキーですが・・・・・

書込番号:18428184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/02/01 22:37(1年以上前)

>自由雲台使ったこと無いでしょ。

アルカスイス使ってます。ただし、私は風景が主で、鳥は撮りません。

NHKのスポーツ取材班は、3ウエイ雲台ですね。ものすごい望遠レンズを
ぶん回してますから・・・。鳥は意外に固定して撮るのかもしれませんね。

書込番号:18430644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/02 08:55(1年以上前)

>鳥さんを撮るのに、自由雲台だと面倒そうですね。
>鳥は意外に固定して撮るのかもしれませんね。

鳥撮らないのなら、思いつきだけで書き込まないほうが。

書込番号:18431498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/02/02 09:33(1年以上前)

自由雲台ってアングルを変える時にカメラを支えないといけないが2ウエイ3ウエイだとパーン棒で調整できる

書込番号:18431558

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/02/02 12:48(1年以上前)

>自由雲台ってアングルを変える時にカメラを支えないといけないが

アルカスイスは違うらしいですけど・・・

私は自由雲台だと梅本なので緩めたときはカメラ保持が必要です。

メインはハスキーの3WAYでハスキーの他、ジッツオの三脚にも使っています。

書込番号:18431977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 D810 ボディの満足度5

2015/02/02 14:09(1年以上前)

>自由雲台ってアングルを変える時にカメラを支えないといけないが
>アルカスイスは違うらしいですけど・・・

アルカスイスというのはクイックシューと雲台(ボールより上部)を連結する部分の規格です。
アングルを変える時に動くのはボールなので、
アルカスイスの自由雲台でもカメラを支えないといけない点は同じです。

書込番号:18432185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/02 14:36(1年以上前)

私はジッツオ4型4段システマティックとFLM雲台を使用しています(・_・)

書込番号:18432237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/02 14:55(1年以上前)

機種不明

止まってますが動かせば自由に動きます

>アルカスイスというのはクイックシューと雲台(ボールより上部)を連結する部分の規格です。

アルカスイスはメーカーの名前

>アルカスイスの自由雲台でもカメラを支えないといけない点は同じです。

テンションのかけ方で自由に動く
支えなくても止まるし、止まった状態から動かすこともできる
ジンバルともビデオ雲台とも違う感覚
このボールヘッドの良い所はとにかく軽いこと

本気で使ったことあるのかね?

書込番号:18432277

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/02/02 15:15(1年以上前)

Z1でしたっけ。

アルカスイスを使う人は梅本、評価しないんですよね・・・

使い勝手の違いからでしょうが。

今のところアルカスイスには移行せず、ハスキーと梅本雲台です。

書込番号:18432315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/02 19:07(1年以上前)

>アルカスイスを使う人は梅本、評価しないんですよね・・・

ARCA-SWISSは高かったのでMarkinsにしましたが、もう梅本には戻れません。

書込番号:18432849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/02/02 21:45(1年以上前)

 私はアルカスイスZ1も使っています。
これは水平回転だけが自由にでき、その上、これを固定した場合、自由雲台になっています。
使いやすいですが、風景ではやはりスリーウェイですね。

 風景はジッツオ3型これにハスキーのスリーウェイを付けています。
5型にはジッツオのスリーウェイを付けていましたが、これは縦位置にできずに使いにくい
ので、マンフロットの808RC4をつけました。

書込番号:18433398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/02/03 02:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

しゅぽんぐるさん

3型に決められたんですね。
雲台もいろいろと実機をさわってみて、よいと思ったものを選んでくださいね。

私の場合は、3台の雲台と2本の三脚を風景系は3型+3WAY、花系は2型+自由雲台な感じで使い分けています。

[1枚目]
風景系 or レンズが重いとき
・ハスキー雲台 HUSKY 3D HEAD #1504
・ジッツオ三脚 GT3542XLS

[2枚目]
花撮り、腰より低い位置
・ジッツオ オフセンターボール雲台 GH3750
・ジッツオ エクスプローラー三脚G2258

[3枚目]
花撮り、腰よりも高い位置
・梅本製作所 自由雲台SL-60ZSC
・ジッツオ エクスプローラー三脚G2258

梅本、ダメという人多いんですね、使いやすいですけども。。。

書込番号:18434340

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/02/03 22:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ジッツオ(カーボン)とハスキー

廃用にした雲台(左ベルボン(脚はマンフロット)、右ジッツオ)

左、ケンコーOEMの梅本、右、廃用にしたベルボン

V1用に買った中古のスリック、梅本雲台が決め手

おぉ、同志の方が・・・

中古で買ったハスキーがなかなか良くて、ジッツオの雲台もハスキーに交換しました。

で自由雲台は永らくベルボンのマグネシウム雲台でしたが、固定用ネジの感触が良くなく・・・

梅本に交換しています。主にテッチャンバーに取付けて使用。
固定用ネジの締め付け時の感触がよく(最後の一ひねりが良い・・・ベルボンだとそこの遊びというか余裕が少なく見かけ倒しの感も)、がっちり固定されるので。

緩めると、全く固定されないのでカメラを保持しながらの運用となりますが、自由雲台はそんなもんと思えば許せる?

書込番号:18436680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件 D810 ボディの満足度4

2015/02/04 21:59(1年以上前)

ハスキ―ハイボーイ3段が基本です。

書込番号:18439579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング