D810 ボディ
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。
皆さまにはいつもお世話になっております。
D810を買ったとたんに長期出張に出ており、撮影ができず悶々とする日々を過ごしております。
ホテルでは撮影をイメージしながらネット検索をして気を紛らわせております。
@質問
この掲示板の少し前の質問を見ていて知ったのですが、USB接続よりもカードリーダー派が多いようです。
私はNX-Dの時刻合わせが便利だと思っていて、いつも付属のコードを使ってカメラとPCをUSB接続してデータ転送しています。
USBの規格は3.0で速度も気になりませんし。
カードリーダーを使うとなるとカードの抜き差しをする機会が増えるので、特にSDは接点不良が怖いです。
それでもカードリーダーを使うのは何か理由があるのでしょうか?
A質問
今はSDスロットに32GBを入れて使っていますが、64GBのCFを買い足すか迷っています。
D5を見ているとこれからはCFが廃れてXQDに変わって行きそうです。
個人的にRAWにしても+JPEG併用にしても、大事な撮影ではバックアップが必要だと思っています。
CFを買った方が良いに決まっていますが、割高な事を考えると踏ん切りがつかなくて。
背中を押す助言をお願いします。
書込番号:19952439
2点
@カードリーダー派です。特に理由はないです。何となくです。
A他社ユーザーですが、、、CF32G・SD64Gのダブルスロット利用ですがCF128G購入予定です。この機材は動き物メインなので少しでも書込み速度が速いこと・RAWの為容量が必要なこと。割高ですが許容範囲内かなぁ。新規格は様子見ないと、、、
書込番号:19952492
0点
USB接続についてですが間違いなくカードリーダーよりすぐれています。
破損するリスクが格段にちがってきますから。
僕は128GのSDをカメラに入れっぱなしにしています。
USB3.0の環境があるならコードで接続をお勧めします。
メディアの種類についてはちょうど今端境期に来てるんじゃないかな?
SDにしてもコンパクトフラッシュにしても急激になくなっていく事はないでしょう。
4年後の東京オリンピックに向けてじょじょに変わっていくんじゃないかな?
書込番号:19952509
1点
>dragon38さん
私もカードリーダー経由で使っていて、書き込みを拝見
しながら。「そういえば、どうしてカードリーダーを使ってる
んだっけ?」と思いましたが、たぶん、端子カバーのゴムが
「なんとなく伸びてきそう」位の理由だったように思います。
カードスロットのスロットカバーのような作りだったら、USB
接続で使っていた気がします。
書込番号:19952541
4点
他メーカーのユーザーですが、現在全てカードリーダーを使って
PCへ転送しています。
その理由については、
USB接続でPCへ転送しない理由は、ボディ側のUSBコネクタが案外破損しやすく
破損した場合は、メーカーでの修理になること。
ボディやPCによっては、ボディをUSB接続しても、ドライバーをインストールしない事には
認識できない事があること。
まあ、メディアの抜き差しでもメディアコネクターが破損する可能性があるのですが、
メディアコネクターの方が幾分丈夫なのではないか?と考えています。
今はPCによりますが、SDなどのメディアリーダーを備えているものもありますので、
その場合は、ケーブルなどが必要なくなりますね。
自分は、CFの容量に付いては、その時必要な容量を買う・・・みたいな感じですね。
基本的に、撮影する日ごとに転送しますので、未だに16GB+予備(同容量)で使っています。
書込番号:19952619
5点
>A
現在、CFスロットは空のまま使っているということですか?
折角のWスロットですからCFも使わないと勿体無いのでは?
メディアの将来性など考えずに保有中の機材を快適に使うことを優先して考えた方がいいと思います。
書込番号:19952621
![]()
4点
>それでもカードリーダーを使うのは何か理由があるのでしょうか?
カードリーダーの方が高速転送できるという点が一つ。
思い込みもあって比較せずそのままカードリーダーを使用しているので
もしかしたら、カメラ直接接続でも転送速度は互角位まで速くなっているのかもしれませんが
以前は大幅にカードリーダーの方が高速でした。
もう一つは、USBコネクタの抜き差し回数の耐久性がそれほど高くないので
カードリーダーをさしっぱなしにしたほうが、毎回USBコネクタを抜き差しするよりいいような気がする。
という点でしょうか。
>背中を押す助言をお願いします。
CFの方が安心なのですが、ほとんどがSDカードになってしまった点や
上位機種がCFカードのかわりにXQDやCFastを採用してきていることを考えると
CFカード搭載機器の新型が出る可能性は低くなってしまったように思います。
そう考えると、今の機種を使っている間はSDカードでもいいように思います。
撮影時のバックアップはあった方が安心ですが
1スロットしかないカメラも多いことを考えると、撮影後速やかにPCにデータを移動すれば
危険も減ると思います。
書込番号:19952632
1点
カードリーダーしか使用していません、
デジカメも多数使用なのでドライバーを入れるのが面倒くさい、
USBコネクターの破損が多い(他の機器で)またUSBケーブルの破損は数知れず・・・
細めに抜き差ししていますが破損はないですね。
書込番号:19952657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>dragon38さん
本体USB経由、カードリーダー経由は個々の判断、好みだと思います。
USBも3.0になり快適になりましたし。
自分はカードリーダー派です。
使用メディアはCF、SDです。
デジタルカメラを使って10年以上、カードリーダー経由でデータ転送作業をしていますがトラブルは一度もありません。
カードリーダー経由だと抜き挿しによる接点不良やCFだとピン折れなどがリスクかなと思いますし、本体USB経由だと抜き挿しで本体側のUSB破損がリスクかなと思います。
上記トラブルを経験している方もいるようですから、100%安全とは言えないと思います。
本体側のCFピン折れや本体側USB破損が修理費用が高額になると思います。
書込番号:19952676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@
>カードリーダーを使うとなるとカードの抜き差しをする機会が増えるので、特にSDは接点不良が怖いです。
ケーブル直付けを繰り返すことに伴うUSBポートの接触不良は怖くないんでしょ? ならどっちもどっちだと思います。
A
確かに現状を見るとCFは廃れるかのような印象。しかし、過去スマートメディア(だったっけ?)のカメラを使っていて、慌てふためいて大騒ぎした記憶が無いんですよね。コンパクトフラッシュカードはこれまでの普及率がケタ違いだから、本当にそうなってからでも充分対処出来ると思います。
書込番号:19952707
2点
dragon38さん、おはようございます。
@カードリーダーを使う理由
自分もなにげなくカードリーダーを使ってましたが、ハンドリングの良さからじゃないですかね?
メモリカードのほうがカメラ本体より軽いですし、デスクトップもノートもSDスロットがあって、コードを必要としませんからね。
それにUSB接続が一般的なら、カメラ本体のカバーもゴムみたいなものではなく、もっとしっかりしたものにするような気がします。
ACFは以前から使っていて、容量が必要なごとに8G→16G→32G→64Gのように買い増ししていったのですが、これらが使えなくなるとなんかもったいない気がしますが、しょうがないですね。
わたしはD500でXQDを購入したので、逆の意味でお気持ちはわかる(CFが使えれば新しいメモリカードなんていらないのに)のですが、バックアップの安心感のためにダブルスロットのカメラを買ったわけで、それを使わないのでは本末転倒してしまうような気がします。
CFならそれほど高いものではないので、買われたほうがいいんじゃないでしょうか?
書込番号:19952712
1点
つうか、カメラ板の住人ってPCマニアも多いから周辺機器大好き、転送スピード計測大好きなんだよね。
俺なんか、メディアの予備そんなに持って無いから撮影の度にUSB転送してるけど、壊れた事なんて一度も無い。
今までUSB転送してたのなら、無理にカードリーダー使う事無いよ。
以前、USB派の人が慣れないカードリーダー転送してカードを抜き忘れてメディア無しで撮影に行ってしまったつう悲惨なレスを見た事が有る。
書込番号:19952734
9点
PC内蔵のカードリーダーです。
USBコードはカメラ側端子の摩耗が心配なので緊急時以外使いません。
書込番号:19952927
2点
最近の機種はUSB着脱耐性が上がっていますが、以前は悪かったこと。
USBコネクタ破損の場合の修理が高額なこと。
転送中はカメラが触れないこと。
USBケーブルを引っ掛けて、カメラを空中浮揚させた人が居ること。
-----
メディア側はSDの場合はESD (静電気) 耐性が低いこと。ですが、最近は十分向上している。
メディア・リーダが損傷しても廉価に交換できること。
-----
等で、カードリーダ方式を10年以上続けています。
書込番号:19952944
0点
>dragon38さん
こんにちは。
わたしもカードリーダー派です。
理由…これしかした事がない!です。
失礼しました。
書込番号:19953000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dragon38 さん
私もカードリーダー派です。
理由…USB接続が面倒だった。
以上です。
書込番号:19953005
1点
USB端子って基盤にハンダ付けされているので、あんまり力を加えたくないんですよね。
その点カードスロットはボタンとかばねでカードが出てくる機構が付いているので、沢山出し入れするならこちらの方が良いのかなと思って使ってます。
まあ、USB端子だって普通にコードの抜き差し位では壊れないだろうとは思いますけど、気分の問題かもしれません。
出来れば光とか電波とかで、非接触的かつ高速な転送が出来れば理想なのですが・・・
書込番号:19953027
1点
〉つうか、カメラ板の住人ってPCマニアも多いから周辺機器大好き、転送スピード計測大好きなんだよね。
俺なんか、メディアの予備そんなに持って無いから撮影の度にUSB転送してるけど、壊れた事なんて一度も無い。
PCマニアじゃないから周辺機器は必要最低限だし計測もしていない。
本体USBに比べカードリーダーの方が速かったからだと思いますな。
周辺機器メーカーが独自で高速化しているから。
高画素化が進んだことでファイル容量もアップ。
撮影枚数が多く、転送作業を早く済ませたい方は速い方が良いってことだと思いますな。
メディアの枚数が多くて抜き挿しが面倒だからって方もいると思いますが。
最近はUSB3.0が採用され転送速度も速くなった。
今までトラブルがないなら同じ方法で良いと思う。
書込番号:19953048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本体の端子の耐久性とSDの耐久性はどっちが考慮されてる?
本体端子壊すと有償で高額
SDはリーダーで読むでしょ
書込番号:19953072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NikonD1時代から使ってるから、USBのカードリーダーを使うのが当たり前になってますね。
D1はIEEE1394インターフェイスでの転送だったからね。
当時、USB転送のカメラもUSB1.1規格で遅かったからね。
なので、習慣です、カードリーダーを使うのが。
書込番号:19953100
0点
USB端子の接点不良の方が費用が掛かりそうで怖いです・・・
書込番号:19953214
1点
カードリーダー派です。
@カードリーダーを使う理由
1.メーカーが違うカメラ、同じニコンでも機種によってカメラ側のUSBコネクタ形状が異なる。
カードリーダーを使うと、異なるUSBケーブルを揃えておく必要がないです。
2.カメラのUSBコネクターが華奢なので、抜き差しする際に壊れる確率が高そうに感じる。(修理代高価、修理期間が長い)
10年以上カードリーダーを使っているが、カメラのメモリーカード端子が壊れたことは無いです。
3.カメラのUSBケーブルを使うと、DATA転送している間はカメラのバッテリーを消耗するから。
4.D810にアルカスイスタイプのL型カメラプレートを使っていますが、縦位置プレートが邪魔してUSB端子カバーを開けないから。
USB端子カバーを開くためには、六角レンチを使ってプレートをスライドしなければならないのが面倒。
5.価格.comのクチコミで、USBケーブル接続を推奨されたのでWindows10で使ってみたけど、転送準備動作が自動的に働くので
すぐ転送できない。これが意外に面倒だったです。
6.複数メーカーのカメラ、数代のニコン機を使っているので、Explorerででフォルダー構造を決めてDATAを格納しているから、
Nikon Transfer の機能は不要です。
ACFを買った方が良いに決まっていますが、割高な事を考えると踏ん切りがつかなくて。
背中を押す助言をお願いします。
UDMA7、読取り最大160MB/秒、 書込み最大150MB/秒 SanDisk Extreme Pro 32GB,をお勧めします。
5200円位で買えるから、買っちゃいましょう。
快適なスピードですよ!
<理由>
・同じ転送速度仕様でも、SDカードに比べCFの方が転送速度が速い。
・CFの方が、信頼性が高い。(形状、端子構造)
・UDMA7のCF、早くて快適。
・CFは当分デジタル一眼に採用され続けると思います。(XQDの拡大は判らないし、高い、規格が安定していない等々)
お勧め:私が購入したCFとSHOPは次の通りです。(並行輸入品取り扱いshopだけど、今までトラブル無し)
(このshop、Amazonや楽天経由で、クレジットカードを使って買い物ができます)
32GB http://www.flashmemory.jp/shopdetail/005012000013/#det
64GB http://www.flashmemory.jp/shopdetail/005013000023/#det
書込番号:19953283
![]()
3点
カードリーダー派が圧倒的に多いですね。ちょっと驚きました。
私はD810使いでUSB派です。理由は3つ。
1)元々パソコン音痴で周辺機器としてのカードリーダーを持っていない(パソコン本体はSDカードスロットのみ)。撮影枚数も1日当たり200枚を超えたことがない程度で、読み込みスピードが気にならない(使用カードの読み込みスピードは95MB/S)。
2)スマホのあの脆弱そうな充電用USB端子さえ毎日抜き差ししているのに、一度も壊れたことがないのでUSB端子がそこそこ丈夫だと思い込んでいる。
3)SDカード本体の故障の経験ならある(故障原因は不明)
私は本来、D810カメラ本体とスマホのUSB端子や、SDカードの抜き差しによる破損が怖くて仕方がないというビビリです。
結論ですが、USB端子もメモリーカードも丁寧に扱えば簡単に壊れるものではないってことですね。
あ、メモリーカードの安物は接点部のメッキの品質が悪く、抜き差しの繰り返しに弱いのでカードリーダーを導入される際はご注意ください。
CFカードの件ですが、急激に無くなることはないと思います。ちなみに私はCFカード16GB、SDカード8GBを差し、計24GBとして使っています。両方ともサンディスク。D810購入時にたまたまバーゲンをやっていて安かったのが理由です。
ちょっと容量が少ない気がしますが今のところ困ったことはないですね。
極端な安物はダメですが、お買い得品を見つけたら迷わず購入されてもいいのではないでしょうか。
お互いにD810を末永く使っていきましょう。
書込番号:19953380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記です。
yamadoriさんの書き込みを読んだらカードリーダーを使った方がいい気がしてきました。
書込番号:19953396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今朝、出張先のホテルで質問を書き込んで、ついさきほどそのホテルに戻りました。
まさか、こんなにたくさんの助言を頂けるとは…感激です。
全ての皆さんにお礼のコメント書きたいのですが、こんなにたくさんあるのでその点は割愛させていただきます。
無礼をお許しください。
カードリーダー派が多い理由は良く判りました。
私はカードリーダーは2.0規格の物しか持っていないのですが、3.0の安くて良い物があれば買ってみようと思います。
いつもサブにP330(本当はすぐにでもDL24−85が欲しい)も持ち出すのですが、確かにカメラ側のUSB端子の形状がD810とは異なるので面倒には思っていました。
D750とP330は同じで便利だったのですが…
メモリーカードはサンディスクのエクストリームプロの32GBを買い足して、CFをメインにSDをバックアップにしようと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。
この数日の疑問が解消してスッキリしました。
書込番号:19953867
3点
初めて買ったデジカメはスマートメディアで128Mだった。
カードリーダーに挿してノートPCのカードスロットルに入れて移した。
スマートメディアもPCカードスロットルも今時の人に言うと何それって言われる、、、
書込番号:19953872
0点
CFもSDも64GBを数枚使っています。
それをカメラに戻して転送するよりも、そのままカードリーダで転送した方が楽です。
パソコンまでカメラを持って行かなくても済みますし。
カメラも何台もあるのでカメラの接続を次々に行うよりカードの抜き差しの方が良いと感じます。
CFの価格ですが、D300購入時に買った45MB/秒の8GBよりD810で使っている160GB/秒の64GBの方が安いです。どちらもサンディスクです。
ちなみにD810で使うのに、黒の読160MB/秒、書150MB/秒に加え、金の読120MB/秒、書85MB/秒も使っていますが、全く違います。
買うなら黒が良いです。
書込番号:19953901
3点
>PCカードスロットルも今時の人に言うと何それって言われる、、、
それはそうでしょう。
書込番号:19953904
1点
>いつもサブにP330(本当はすぐにでもDL24−85が欲しい)も持ち出すのですが、確かにカメラ側のUSB端子の形状がD810とは異なるので面倒には思っていました。
>D750とP330は同じで便利だったのですが…
面倒ならD750やP330のをそのまま使えば良いのでは?
ただ面倒や便利さよりは速度を取りたいので逆にD750やP330が同じで便利というよりUSB3.0であって欲しかったという事だと思いますが……。
書込番号:19953959
1点
dragon38さん
>私はカードリーダーは2.0規格の物しか持っていないのですが、3.0の安くて良い物があれば買ってみようと思います
D810ユーザーですが、D500のSDカードがUHS-U対応なのと、今まで使っていたUSB3.0対応カードリーダーがwindows10のサポート外となったので、
UDB3.1/3.0、UDMA6,7対応、SDカードはUHS-U対応次のスペックのカードリーダーに買い換えました。
http://kakaku.com/item/K0000812520/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://jp.transcend-info.com/Products/No-709
転送速度も速いし、コンパクトなので、気に入っているカードリーダーです。
書込番号:19954050
1点
信頼性って単位は何ですか?
具体的な数値はありますか?
接点、コンタクトが見えているほうが清掃し易いし、
異常に気付きやすいような気がしますよ。
書込番号:19954438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けーぞー@自宅さん
半導体デバイスの信頼性はJISなどで決められているし、測定方法もその中で定義されていますから、
メモリーカードの先駆者の一社の東芝が判りやすい説明をホームページで公開していますから、読んでみてください。
http://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/reliability/device.html
質問について、抜粋ですが、書き込んでおきます。
>信頼性って単位は何ですか?
東芝の説明文から抜粋
JISでは「信頼度」として「アイテムが与えられた条件で規定の期間中、要求された機能を果たす確率」と定義し定量化を図っています。
ここで重要なのは、信頼性とは、
1.時間の要素
2.使用条件、環境条件などの空間的条件
3.規定の機能を維持しているかどうかの判定限界、すなわち故障とは何か
という3つの独立な概念をふくんだ「確率」によって表される製品のひとつの特性を意味しているということです
>具体的な数値はありますか?
メーカー間で半導体デバイスを取引する際には実測結果を双方開示して協議、承認するんですが、一般ユーザーに開示されることは無いと思います。
>接点、コンタクトが見えているほうが清掃し易いし、異常に気付きやすいような気がしますよ。
そういう解釈もあると思いますが、それは信頼性とは別もので、「使い勝手」に関することだと理解しています。
よろしく。
書込番号:19954553
1点
抜き差しの回数についてはどこかに記載あったかと。
トラ技のコラムだったかなあ。
推奨される、目標とすべき壊れない回数だったので
信頼性とは異なりますが。。。
えーつと、どこだったかなあ。
もっとも乱暴な人もいますからね。
子供の誤飲のほうが恐怖という家庭も多いかと。
ドクロマークをテプラであっても無力ですから。
書込番号:19954591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カードリーダー派です。
理由1:USB接点の抜き差しの方がカードスロットよりも耐久性が低いとのこと
理由2:カードリーダーの方が転送速度が速いものを入手できる
理由3:カメラで直に転送中は写真が撮れない。カードリーダーなら、別カードをカメラに入れておくことで常に撮影が可能
書込番号:19954596
1点
少しググってみました。
最近では新しいUSBコネクターもあるし、コネクター部分が防水のものもありますがらね。
http://www.transcend.co.jp/Products/No-174
133x コンパクトフラッシュ
挿抜保証回数:10,000回の抜き挿しサイクル
http://jp.transcend-info.com/Products/No-336
SDXC/SDHC Class 10 (Premium)
挿抜保証回数:10,000回の抜き挿しサイクル
保証回数をそのままではなく1/2くらいで評価したほうがいいのかも。
さて、メディア側ではなく、リーダーライター側はどのくらいの挿抜保証回数
なんだろうか?
一方、USBコネクター、ポートについては
http://www.omron.co.jp/ecb/products/cn/15/xm7.html
USBコネクタ 挿抜回数1,500回まで対応
くらいなのかな?
調べると沢山ありますね。
書込番号:19954751
1点
USB派です。時刻合わせしてくれるからです。
書込番号:19955014
0点
GPSや電波時計を内蔵するカメラだったら、考えを
変えるべきでしょうか?
書込番号:19955352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けーぞー@自宅さん
いろいろ調べていただき、感謝です。
これらのDATAは耐久性ですね。(広い意味では耐久性も信頼性の中に含まれるかもしれませんが・・・・・)
端子の耐久性としてTransendのHPに抜き差し回数が書いてあるとは気が付きませんでした。
おしえていただき、ありがとうございました。
書込番号:19955494
0点
Nikon Transferで時刻合わせをするときだけ、カメラをUSB接続するようになりました。
ニコン以外のカメラも使っているので、それ以外はカードリーダー使用です。
書込番号:19955503
0点
けーぞー@自宅さん
>GPSや電波時計を内蔵するカメラだったら、考えを
>変えるべきでしょうか?
どちらでもいいんじゃないでしょうか。
人それぞれの考え方があるので。
書込番号:19955504
0点
D500でXQDはまだリーダー買ってないのでUSB接続です。
結構カメラ側の端子が薄くてめげてしまわないか心配(笑)。
PCと接続するには電源を入れる必要があり、ひょっとしたらこれが結構電池食ってないか・・・と心配してます。
昨日まで無線通信機能オンでしたが、今朝全部キャンセルしました。
これでもバッテリー大幅減が納まらなかったらケーブル接続も疑う必要あるかもです。
もう一つの不満はIRでケーブル接続だとソースとして認識せず、読み込み出来ない事。
専用で高いけどリーダー買おうかと考えてます。
書込番号:19955879
1点
USBコネクター部分の寿命が1,500回でがっかりした人がいたかもしれません。
既に後継のマイクロUSBでは10,000回になっています。
さらに新しい USB Type-C でももちろん 10,000回です。
http://www.jae.com/jp/releasesJ/news-201506DX07-jp.html
嵌合寿命 : 10,000回
http://www.technical-direct.com/jp/2014-12/usb-type-c-%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%81%A8%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88/
認証試験としてType-Cには次のような要求事項が課されています
書込番号:19957450
0点
追記です。
メディアではなく、そのメディアを受け止める側の寿命も重要ですね。
ここでは寿命を接触抵抗の増大として定義してるようです。
完全に壊れる前に測定上アウトとなるようです。
http://www.hirose.co.jp/catalogj_hp/j60900048.pdf
挿抜寿命 接触抵抗:初期からの変化量40mΩ以下 毎時400〜600回の速度で 10000回
大抵の情報が公開されているんですよね。
ほとんどが無償で情報を入手できるんですよね。
良い時代になりましたね。
購入前に取り扱い説明書をダウンロードできるのですら当たり前ですから。。。
書込番号:19957492
0点
追記です。2
公平を期すためにCFカードのコネクタ部分についてURLを貼っておきます。
http://jp.rs-online.com/web/p/memory-sim-card-connectors/6081695/
ヒロセ電機, CFカードコネクタ, 1.27mm ピッチ, 50 極, メス
寿命 10,000回
数字の上では同じくらいなのかあ?
ゴミ、ほこり、汚れ、乱暴に強いのはどれですかね?
書込番号:19957523
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/21 10:08:25 | |
| 0 | 2024/03/25 8:45:48 | |
| 7 | 2023/11/07 11:32:05 | |
| 10 | 2023/10/26 20:47:10 | |
| 38 | 2023/01/14 9:32:58 | |
| 9 | 2022/09/09 20:49:35 | |
| 11 | 2023/03/30 17:12:34 | |
| 10 | 2021/08/31 21:00:56 | |
| 10 | 2021/05/05 8:07:33 | |
| 12 | 2020/08/31 15:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









