『はじめてのタイヤ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「トリシティ125」のクチコミ掲示板に
トリシティ125を新規書き込みトリシティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

はじめてのタイヤ交換

2021/09/21 15:18(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > トリシティ125

クチコミ投稿数:93件

こんにちは、走行距離が1万キロを超えそろそろタイヤ交換を気にする時期となりました。
乗り心地に不満はないのですがフロントが二輪なのに?二輪だから??思っていたよりもフロント減るなという実感です。
そこで交換経験のあるみなさまはどんなタイヤを入れられているのか教えていただけないでしょうか。
サイズ的に限られた中での選択になりますがスタイル、好みでいろんなチョイスがあるのでは、またそんなタイヤがあるんだ!
と気付きがいただけるかも?と思い質問いたします。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:24354604

ナイスクチコミ!5


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5 ちーむひじかた 

2021/09/21 16:02(1年以上前)

これからの時期はスノータイヤで雪道も安心ですよ!

https://ircmoto.jp/product-list/snow/sn26/

書込番号:24354651

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/09/21 16:55(1年以上前)

>もぐあいさん

試乗した事ありますけど、結構なフロントヘビーですから

仕方ないんじゃないですかね

色々なメーカーの特徴もあるでしょうから

色々試して見てはいかがですか?

書込番号:24354723

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/09/21 22:24(1年以上前)

こんばんは。
タイヤ選びのご参考に。
webbike.net:
https://www.webike.net/md/6592/bm/500040925106/

書込番号:24355283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2021/09/22 10:11(1年以上前)

前二輪だから、負担は半分…とはいきませんね。
それでもリアタイヤよりは交換スパンが長かったです…山(溝)残っててもリアと同時に交換してましたが。

純正サイズにこだわるなら、フロントタイヤが「90/80-14」で選択肢が少ないです。
だから90/90-14や80/90-14を選ぶ人もいますが、純正サイズと違うタイヤにするとコーナリングの感覚が変わります。

リアタイヤは「130/70-13」(旧型なら110/70-12)だから選択肢は多いです。

日頃の乗る路面で選ぶのが無難。
未舗装路や砂利道とか走る事もあるなら溝の深いシティグリップ2。
定番はモビシティ?

ちなみに私はこんな感じでした。
 F:ノーマル→オフ用ブロックタイヤ→旧シティグリップ→ピレリ製エンジェルスクーター
 R:ノーマル→オフ用ブロックタイヤ→旧シティグリップ→安くて長持ちなDURO製


・スタッドレスタイヤ
北陸の積雪感覚での話ですが。

本当に【トリシティ以外の移動手段がない】なら考えても良いけど、スタッドレス履いたからって雪道が安全に走れるワケでもありません。
まともに走れない→何とか走れる、くらいのものです。
晴れた舗装路を10、雪道を1とするなら、スタッドレス履いたトリシティでも2〜3と考えた方が無難です。

実際にトリシティでモトクロスコースを走ったり濡れた原っぱで滑らせまくったり、オフロードバイクで何度か雪上レースに出た経験あっても、わざわざトリシティでスタッドレスを履いて公道を走る気にはなりません。
普通にスタッドレス履いた車に乗るし、バイクにこだわるとしてもカブとか車重の軽いバイクにしたいですね。
『トリシティで正月に宗谷岬を目指す』とか、そういった目的あるなら…まあ。

書込番号:24355838

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:93件

2021/09/26 11:17(1年以上前)

>MIFさん
えースタッドレスとかあるんですか!
車のようにホイールとあわせてワンセットという持ち方もいいかもですね

書込番号:24363492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2021/09/26 11:18(1年以上前)

>cbr600f2としさん
大変参考になります、ありがとうございます!

書込番号:24363495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2021/09/26 11:20(1年以上前)

>写画楽さん
ありがとうございます、大変参考になります。

書込番号:24363497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2021/09/26 12:41(1年以上前)

>やすゆーさん
たくさん試されていますね!
周辺でタイヤ交換されたトリシティを見ることがないので参考になります。
PCXはよく見るのですがパターンが目立つシティグリップ?の車両がすごく多いです。

過去の口コミの時よりはタイヤレパートリーが増えていますが今も他サイズが選択肢になっているのですね、
エンジェルスクーターは別の車種で使ったことがあります。同サイズでも切り返しが非常にクイックになりました。
トリシティで使うとなると90/90サイズになると思いますがそれも相まってハンドリングかなり変わりますか?
また、耐久性は純正同等ですか?90/90ならディアブロスクーターもありますね!
ロングライフならミシュランかな?とも思っております。

書込番号:24363686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2021/09/26 13:33(1年以上前)

個人的感想ですが、90/90はこんな感じでした。

・前輪が太くなるので『見た目』がゴツく感じる
・コーナリング時も手押し時も倒し込みやすい(≒倒れやすい)

参考までに写真を。
1)TW28 90/90-14
2)CITY GRIP 90/90-14
3)ANGEL SCOOTER 90/80-14

書込番号:24363780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件

2021/09/28 19:32(1年以上前)

>やすゆーさん
画像とインプレありがとうございます。
1,2は見た感じパターンになかなかの存在感がありますね!
ほぼ100%舗装路走行なのでエンジェルスクーターがいいかな?
なんて思っています。サイズも純正と同じですし

ただコロナ以降ピレリの供給がすごく不安定になっているみたいなので
再入荷タイミングによっては他の銘柄になる可能性も大ですね。

書込番号:24368317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2021/10/01 18:18(1年以上前)

みなさまありがとうございます、遅くなりましたがグッドアンサー選びました。
引き続き情報お持ちのオーナーさんいらっしゃいましたら是非インプレお聞かせください!

書込番号:24373509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2021/11/08 13:44(1年以上前)

自レスといいますか関連レスになりますがピレリタイヤの動向を問屋さん経由でメーカーも聞いてもらいました。
コロナ関連で輸送船不足になっていて生産国からの出荷めどが立たたないとのことでした。
汎用性のあるサイズを優先して出荷しているのか90/80−14は後回しのようです。。

書込番号:24435913

ナイスクチコミ!2


omi4さん
クチコミ投稿数:62件

2021/11/11 12:04(1年以上前)

フロントタイヤのパンク修理で、
 在庫の 90/90-14(ブリジストン)x2にしましたが
フルブレーキの時に、フェンダーに当たってハンドルを取られました。
フェンダーは、タイヤより柔いプラスチックなので当たりが付いたのか
 現在は違和感ありません。

タイヤはサスペションでもあるので
オフロードでなくてもハイトは高い方が安心です。

リアもサイズアップを希望しましたが、130/70-13 しか無かったです。
 速度メーター誤差は、GPSとの差を意識していれば十分でしょう。

書込番号:24440699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2021/11/11 15:25(1年以上前)

>omi4さん
情報ありがとうございます。
沈めたときのクリアランスが結構タイトに設計されているのですね。
でも90/90だと速度表示が実際速度(GPSとか)に近くなりそうですね!

書込番号:24440940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2022/01/05 18:53(1年以上前)

古いタイヤ

経過のご報告です。
エンジェルスクーター、入荷間に合いそうにないのでモビシティに交換しました。
屋根付きだからでしょうか?ABSとコンビブレーキなのであまりリアブレーキを握っていないからでしょうか?
13000キロでスリップサインでました。リアはまだまだ残っています。
それと道路の傾斜でしょうか、若干右側(向かって左)の方が減っています。
交換後の乗り心地は倒れやすくももっさりとした挙動、新車の時を思い出します。

書込番号:24528917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件

2022/01/14 13:28(1年以上前)

うーん残念タッチの差。。
ピレリエンジェルスクーターの国内出荷が再開されたようです。
交換したばかりですが念のため1セット持っておこうと思います!

書込番号:24543837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2023/07/18 14:18(1年以上前)

お久しぶりです。
前回の交換から約17,000キロでスリップサインが出てきたのでストックしていたピレリのエンジェルスクーターに交換しましたのでご報告です。
理由はわかりませんが市販版のモビシティの方が4,000キロ長持ちしました(寒い期間の方がよく削れるのかな?)。
エンジェルスクーターの感想ですが、硬いのかタイヤの頂上とサイド部分高低差が大きい?弧がシャープ?で軽いハンドリングです。
まだ慣れていないので曲がるとき倒し過ぎでヒヤッとしたり取り回し時は軽さが災いしてバランス崩しそうになる時があります。
慣れればこれはこれでいいと思います。あと、ブレーキバッドをNTBから純正に戻しました。



書込番号:25349542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件

2024/09/07 18:58(1年以上前)

上記エンジェルスクーターは13000キロで交換となりました。
ギリ14000キロくらいまではいけそうな感じですが最近天気が悪いので早めに交換しました。
タイヤがすり減っていくうちに履き始めの不安定さも感じなくなったと思います。

今回はスクートスマート2にしてみました。
乗り出し最初の印象はハンドルに伝わるモビシティ同様のもっさり感、ある程度の速度域から発生する振動に失敗したかなぁ。。という気持ちになりました。
もっさり感は保護ワックス?振動はタイヤパターンだと思うのですが50キロほど走るとこれらの事象が低減されたのか気にならなくなりました。
慣らし以降の乗り心地の特徴はクイックではないですが倒しこむとエンジェルスクーターよりもフロントが寝ます。
画像ではわかりにくいかもしれませんがエンジェルスクーターのタイヤ断面の形状は卵の底側ほぼ円に近い感じで倒しても接地面積がそんなに変わらない、
それがどのポジションからもクイックなハンドリングを可能にしているのかな?と思います。
対してスクートスマート2の形状は卵の先側、先端が少しシャープな弧でそのあとなだらかな弧に変わる感じなのかある程度寝かせるとカチッと倒れこみが止まります。
起こすときに若干よっこいしょ感がありますが倒してる時安定感があります。
センターが減ってくると印象が変わってくるかと思いますがそんなタイヤと感じました。

書込番号:25881867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件

2025/09/30 15:54(3ヶ月以上前)

スクートスマート2も13,000キロでほぼスリップサインでした。
モビシティの17,000キロというのが少し信じられなくなったので最後まで乗るか分かりませんがもう一度モビシティを履いてみます。

新品特有のカド?バリ?モビシティも振動出ました。
スクートスマート2→モビシティで実感できましたが(倒しこみ時の)もっさり感はモビシティの方が強かったです。
振り返るとスクートスマート2もアリのタイヤだと思います。

書込番号:26304091

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > トリシティ125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

トリシティ125
ヤマハ

トリシティ125

新車価格帯:495000495000

トリシティ125をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング