新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ MT-07のコンテンツ
2018モデル(マイナー後)です。
アクティブ製のフェンダーレスキットを取り付けたのですが、その際、取り外した純正フェンダーのナンバー灯の配線からカプラーとは別にギボシ端子が2個出ています。
この2個のギボシ端子が何の配線かわかる方おられますでしょうか?
フェンダーレスキット付属のLEDナンバー灯の配線にはギボシがなくカプラーのみとなっていて、車体側に接続されていないギボシ端末が2個、残ったままになっていますが問題ないでしょうか?
ご存知の方おられましたら、よろしくご教示願います。
書込番号:24065698 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>茶風呂Jr.さん
2018モデルの在庫車を2020に新車で購入しています。
書込番号:24066188 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みらぱんさん
購入されたお店には聞けないのですか?
書込番号:24066241 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シガーソケットとかUSB端子を接続したりするやつじゃないの?もしくはグリップヒーターとかね。純正OPでそういうやつないですか?
書込番号:24066376
![]()
4点
>DUKE乗りさん
購入店がちょっと遠方なので、電話では要領を得にくそうなので、先にこちらで質問させて頂いた次第です。
解決しなければ、最終的には購入店に聞きに行かなければならないかな?とは思っています。
>KIMONOSTEREOさん
すみません。メカに全く疎いので、皆目検討もつかないのですが、そういうのってナンバー灯に接続されているものなのでしょうか?
書込番号:24066513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3枚目の画像に書いてある。
アクセサリー電源=USB電源・ETCなどに使うと思います。
イグニッションONで+電気が流れる端子じゃないですか?
想像ですが。
特に不具合なければ 車両側の端子に絶縁テープ巻いて放置で良いと思います。
テールランプはイグニッションONで常時点灯ですよね。
ここからアクセサリーの電源をかんたんに取れるようになっているサービス端子じゃないですか?
サーキットテスターで調べればすぐわかります。
書込番号:24066792
![]()
3点
>KIMONOSTEREOさん
友人を通じてその友人の整備士に確認して貰ったところ、おっしゃる通り、サービス電源ということでした。
車体側も絶縁だけしておけば放置で大丈夫とのことでした。
ありがとうございました。
書込番号:24066817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>すっぽいさん
友人を通じてその友人の整備士に確認して貰ったところ、おっしゃる通り、サービス電源ということでした。
車体側も絶縁だけしておけば放置で大丈夫とのことでした。
ありがとうございました。
書込番号:24066824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
解決済みにしてましたが、間違いが判明しました。
購入店にて納車時にUSB電源とETCの取り付けを依頼していたので、その電源を取るためにナンバー灯の配線から分岐させていたみたいです。
フェンダーレス化したことによって、電源が失われて電装品が使えなくなりました。
フェンダーレスのナンバー灯配線から電源を同様の方法で取り直すことにします。
レス下さった皆様ありがとうございました!
書込番号:24068245 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なお、わたしはフェンダーレス大嫌いなので、私の前は走らないでくださいね。また走るならとっとと先に行ってください。
フェンダーレス車から飛ばされる小石が大嫌いなので、、、、
で、私の愛車はコレです。めったに乗りませんけどね。後ろに居たらご注意。
書込番号:24069101
4点
>KIMONOSTEREOさん
そんな嫌味言うためにわざわざ解決済みのスレッドに戻ってこられたんですか?
嫌な性格してますね。
トレーサーも写真を見る限り、偉そうに言えるほどノーマルフェンダーで小石の跳ね上げを抑え込めるような形状には見えませんけどね。
書込番号:24069282 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>KIMONOSTEREOさん
小石が飛ぶのはフェンダーレスが原因では無く
ハイグリップタイヤが原因ですよ
書込番号:24069352
6点
>ktasksさん
流石に一般道でこの溶け方はしないですね。(笑)
昔会社の同僚がつくば行ってて私も連れて行ってもらってましたが、走行終了後タイヤに鼻くそ(タイヤマーブル)
いっぱい付いてました。
書込番号:24109780
7点
>鬼気合さん
ハイ
よくわかる画像だったので、、、
私のウデでは無理ですね。
ツレは公道でツーリング行くと
近いぐらい溶けてましたね
書込番号:24109932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ktasksさん
スカイウェイブにロッソスクーター入れてますが砂程度なら付きますね。
スパコルは本当に評判いいですよね。
写真はBT090で9年ほど前の6月頭の筑波ですが。
この後スパコル入れて走行したらグリップがすごくて安心して走れると言ってましたね。(7年ほど前の話ですけど)
スカイウェイブにもともとついていたB02、B03というタイヤは柔らかく小石が良くくっついていました。
B02(フロントタイヤ)で奥多摩や箱根新道スカイウェイブで気合入れて走行したらフロントタイヤサイドがボロボロに。(3番の写真)
その数日後青焼けして交差点で10km/hくらいで曲がるときにも滑って転倒しそうになりその後ディアブロスクーターに変えて
現在ロッソスクーター履いてます。
書込番号:24110459
3点
>鬼気合さん
元気してますか・怪我の後遺症は大丈夫ですか
こっちは、無事定年迎え、再任用で3年目に入って、コロナの物資搬送関係の担当でどたばたしてます
ハイグリップでフェンダーレスだと最も石飛多くなる
嫌なら、離れる、もしくは抜き去る
オンロードよりもオフはもっときつい
林道、飛ばしてたら、前車がトラタイヤ履いたセローだと
ゴム質やわらかいので、ブロック間に挟まった2センチくらいの小石が顔や胸に当たって痛いです
ハードなMX系タイヤ履いた50馬力クラスのKTMやWRなんかの後ついてて立ち上がりでワイドオープンすると
ピンポン玉位の石が飛んできてヘッドライト割れたり人身に当たる場所においては、走るの止めるくらい痛いです
ガードつけてないと胸に青タンできます
阪神高速でダンプカーの後に付いたら、
ダブルタイヤの間にレンガくらいの大きい石が挟まったまま走ってる
いつ飛んでくるか判らん・・・めっちゃ怖い
>みらぱんさん
ココは色んな意見かかれます
立ち位置で意に沿わない回答があっても、ああそうですかと反応しないことです
あたいは、オブラートに包んでいえないので、よくもめて削除されてましたよ
何かの機会で会って話したらええねん
等身大で物申す人は腹立つけど信用できると思う
10年経つかな・・価格コムでツーリングしたの懐かしい
みなどないしてるんでしょ
てっきさん 元気に書き込んでますね
書込番号:24126405
5点
>保護者はタロウさん
ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
膝のことまで覚えて頂いて恐縮です。
膝の方は相変わらずで階段の昇降は厳しいですが、現在反対側の左足の裏側が原因不明の痛みで
今年頭からずーっと痛みが続いていて痛み止め服用してる状態です。
なるべく痛み止めは飲まないようにと思うのですけど。
コロナ関連のお仕事でしたらかなり忙しくされてそうですね。
私は病院関連の仕事をしていますがいまだに収束する傾向にないので医療関係者は大変です。
早く収束に向かってくれればいいのですが。
書込番号:24126534
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > MT-07」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/31 16:17:04 | |
| 0 | 2024/10/12 9:10:42 | |
| 4 | 2024/10/12 9:45:41 | |
| 28 | 2025/07/29 11:22:38 | |
| 2 | 2022/04/05 16:11:02 | |
| 19 | 2021/05/09 8:13:56 | |
| 3 | 2021/09/24 1:10:48 | |
| 1 | 2020/10/04 21:15:47 | |
| 0 | 2020/04/10 17:04:05 | |
| 5 | 2020/04/12 8:23:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)



















