『RODE NTG2使用時のノイズ』のクチコミ掲示板

2014年 7月下旬 発売

DR-05 VERSION2

24bit/96kHz対応リニアPCMレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:17.5時間 電池持続時間(再生):19.5時間 電池持続時間(スピーカー再生):19.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):19.5時間 DR-05 VERSION2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-05 VERSION2の価格比較
  • DR-05 VERSION2のスペック・仕様
  • DR-05 VERSION2のレビュー
  • DR-05 VERSION2のクチコミ
  • DR-05 VERSION2の画像・動画
  • DR-05 VERSION2のピックアップリスト
  • DR-05 VERSION2のオークション

DR-05 VERSION2TASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 7月下旬

  • DR-05 VERSION2の価格比較
  • DR-05 VERSION2のスペック・仕様
  • DR-05 VERSION2のレビュー
  • DR-05 VERSION2のクチコミ
  • DR-05 VERSION2の画像・動画
  • DR-05 VERSION2のピックアップリスト
  • DR-05 VERSION2のオークション

『RODE NTG2使用時のノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-05 VERSION2」のクチコミ掲示板に
DR-05 VERSION2を新規書き込みDR-05 VERSION2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RODE NTG2使用時のノイズ

2015/08/03 17:38(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05 VERSION2

クチコミ投稿数:8件

先日、RODE NTG2を購入し、早速使ってみようと
NTG2→CXM003F(ケーブル)→DR-05
といった状態でテストをしてみたのですが、ジーーーっと言ったノイズが酷く、とてもまともに音が録れる状態ではありませんでした。
ノイズの音がとても大きく、目的の音が小さく録れる状態です。

やはりNTG2をXLRではなく、3.5mmに変換して使っている事が原因でしょうか?
DR-05のプラグインパワーはオフにしてNTG2には電池を入れて使用しています。

他にXLR→3.5mmケーブルやXLRを使用するマイクを持っていない為、どちらが悪いのかも全く見当がつかなくて困っています。
どうか皆様の知恵をお貸しください。

書込番号:19022616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/08/03 20:26(1年以上前)

DR-05のステレオプラグのマイク入力はアンバランス型です。これはプラグ根本がコモン(GND)になり、先端が左(L)、真ん中が右(R)となります。NTG-2のXLRをステレオミニプラグに変換した場合は根本がシールド(S)、先端がホット(T)、真ん中がコールド(R)になります。即ちコモンが無い状態ですね。下記のリンクのWikiも参照してみて下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0

つまり今の接続の状態はNTG-2のバランス出力のHotとColdのマイク出力がミニステレオプラグのLRに振り分けられお互い逆位相のカラオケモードのような状態になっているという事です。これを避けるにはTRSのRとSをショートさせてGNDにし、更にTをステレオのLRに振り分けなければなりません。こんな器用な変換プラグがあるのかなと探してみたんですけれど、いやー見つかりませんね。取り敢えず僕からはケーブルの改造等をやってくれるE4 UAという業者を紹介します。一回相談してみてはと思います。
http://e4ua.jp/

書込番号:19023016

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/08/03 21:42(1年以上前)

中古でH4n、DR-40あたりを探すのが早いでしょう。

書込番号:19023250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/08/03 21:44(1年以上前)

簡単なミキサーにつないで、REC OUTからピンでつなぐ方法も。

書込番号:19023256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2015/08/04 10:16(1年以上前)

現在使用中のケーブルの結線

適合するケーブルの結線

とりあえずケーブルの選択が間違っています。
そのケーブルでは基本的に音が出ないはずです。

CXM003Fは「ステレオケーブル」で、ステレオマイク用のケーブルです。

マイクのXLR端子が、1番グラウンド、2番L、3番Rのタイプのマイクに適合しています。

NTG2は「バランス接続のモノラルマイク」です。

マイクのXLR端子は、1番グラウンド、2番ホット、3番コールドです。

それをDR-05につなぐためには、まずアンバランス接続にするために、1番グラウンドと3番コールドを短絡します。

その上で、2番ホットを左右に分配します。

具体的な製品としては、以下のものが使えます。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/44350/

ケーブルの見かけは同じですが、使用目的は全然違うのです。

書込番号:19024470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/08/06 00:03(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

返信ありがとうございます!
素人なもので、なかなか専門用語には疎い部分があるのですが、とりあえず、来るべきところに来るべき端子が来ていない状態にあるということは把握できました。
また、わざわざケーブル専門の業者さんまで紹介していただきまして本当にありがとうございます。



>wyniiさん

返信ありがとうございます!
学生ですのであまり考えたくはないのですが、どうしてもというならば中古でレコーダーを買うことも必要になるかもしれませんね・・・。
この2機種ですと、どちらが評価がたかいのでしょうか?DR-40はちらほらホワイトノイズが乗るという話を聞いたことがあります。


>健ちゃん太さん

返信ありがとうございます!
やはり来るべきところに来るべきものが来ていない状態なのですね。
ケーブルや端子についての知識はまったくありませんので、今回の事象は好意的に捉えればいい勉強の機会になってる・・・気がします(笑)
また、具体的な商品も見つけていただきありがとうございました。
金銭面からもまずはこちらからためさせていただきたく思います!


書込番号:19028960

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/08/06 11:18(1年以上前)

私見では、DR-40はH4nのライバル機の位置づけで、後出しジャンケンの感じ。
ノイズが気になるような静かな場面で使うならH4nでしょう。

書込番号:19029677

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2015/08/06 13:46(1年以上前)

接続さえ間違わなければ、バランス接続のマイクをアンバランスのステレオミニに変換して使用することは特に支障ありません。通常の使用で音質が低下したりすることはなく、ケーブルを引き回したときにノイズを拾いやすくなるだけの違いです。

そのケーブルは私が現にDR-05と業務用マイクを接続する際に使っているものなので、問題なく使えると思いますよ。

留意点は、間違ってプラグインパワーをかけないようにすることぐらいです。

ですから、とりあえず他のレコーダーのことは考えなくても、まずDR-05で正常に録音することだけを考えられたら良いでしょう。

NTG2なら、DR-05内蔵マイクよりもさらに感度が高いぐらいですから、マイクアンプのノイズも全く心配ありません。

書込番号:19029950

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2015/08/07 00:37(1年以上前)

これは余談ですが、H4nとDR-40の比較はなかなか微妙です。

単独で使ってみると、DR-40は全体的なバランスは悪くないものの、少し音が硬くてニュアンスに乏しい気がします。
H4nの方が柔らかく生き生きしていてニュアンスのある音に録れます。

次に外部マイクをつないでみます。
ここでBehringer C-2という2本で6000円ぐらいの安いマイクを使うと面白いことが分ります。

DR-40にC-2をつないだものと、内蔵マイクによるものを比較すると、明らかにC-2の方が良い音に聞こえます。

H4nにC-2をつないだものと、内蔵マイクによるものを比較すると、同じような音に聞こえます。

C-2自体の音は、他のもう少しましな1本1万円ぐらいのマイクと比較してみると、明らかに劣っているのですが、ハンディレコーダーの内蔵マイクと比べると、H4nでようやく同等程度かなというぐらいで、DR-40やDR-05よりはかなり良いと言うことです。

ところが、上の4通りの録音を比較すると、次のようになりました。

DR-40+C-2 > H4n+C-2 ≒ H4n > DR-40

つまり、内蔵マイクはH4nの方が良いが、アンプ系統はDR-40の方が良さそうです。
H4nで内蔵マイクとC-2の音質が似通っていたのは、一つにはアンプの癖も影響していたかもしれません。
DR-40の方がマイクの音質を素直に出すので、差が付いたとも言えます。

さらに、DR-40にC-2をつなぐと、内蔵マイクより少し感度が高く、録音ボリュームを少し絞って同一音量になりました。

ところが、H4nにC-2をつなぐと、逆に録音ボリュームを相当(20目盛りぐらい)上げないと同一音量になりませんでした。

これは、H4nの内蔵マイクが特に感度が高いためではなく、逆にXLR入力のゲインがかなり低いためです。

つまり、H4nは単独で使うのはわりと良い音に録れるのですが、外部マイクをつなぐのならDR-40の方が何かと良いようです。

ただし、DR-40のアンプはゲインを上げるとサーというノイズが非常に目立つので、使えるマイクは内蔵マイクと同等以上の感度を持つファンタム電源使用のコンデンサーマイクに限られます。感度の低いダイナミックマイクではノイズが目立ちすぎてザラザラの音になります。

H4nの場合は、そもそもアンプのゲインが低すぎるので、感度の低いダイナミックマイクでは、ノイズ以前に実用的な音量が得られません。

結局、どちらも欠点の多い機械だが、うまく欠点を回避する使い方をすれば、わりと良い結果が得られるということですね。

書込番号:19031444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/08/08 20:26(1年以上前)

>wyniiさん

なるほど。発売時期がH4nのほうが後だったのですね。購入することがあったら単純かもしれませんがここも考慮するのも必要ですね…。


>健ちゃん太さん

改めてケーブルの紹介ありがとうございました!
本日届いたのですが、先ほどテストしてみたところ明らかにノイズが改善されていて感動しました。
健ちゃん太さんもご使用になられてるケーブルなのですね。効果が目に見えて現れ、とても嬉しいです。
感度についてになるのですが、どうも今の環境だとNTG2よりも内蔵マイクの方が感度が高く感じます。
よって、音量を上げると同時にホワイトノイズが出てしまっている状況にあるのですが、何か改善の余地はありますでしょうか?
家の中でマイクに向かって「あーあー」と言ってただけなので断定は出来ませんが、どうも内蔵マイクよりホワイトノイズが目立つ気がします。屋外で録音すれば気にならなくなりますかね?

また、DR-40とH4nの比較のお話も参考になりました。
やはりzoomは楽器メーカーだからでしょうか?楽器の収録を単独で行うにはH4nに軍配が上がりそうですね。
その分、タスカムもオーディオメーカーとして外付けマイクを想定し、アンプには気を使っているのかなという印象を受けました。

書込番号:19035844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2015/08/08 21:14(1年以上前)

とりあえず正常な接続になったようですね。おめでとうございます。

感度の問題は少し微妙です。

私はソニーのECM-CS3というマイクをDR-05につないでみて、大体同程度の感度なので、DR-05内蔵マイクの感度も-38dB程度と判断しています。

http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-CS3/spec.html

ところが、これはどちらも無指向性マイクなので、同じ土俵での比較が可能です。
指向性パターンが異なると、角度によって感度が全然違ってきます。

NTG2は感度 -36.0dB となっていて、DR-05よりわずかに高い(誤差の範囲内)程度ですが、スーパーカーディオイドなので、軸を少し外れるだけで大幅に感度が低下するのではないかと思います。ただし、出力を左右に分配することによって、多少感度は低くなります。入力インピーダンスが半分に下がったのと同じことですので。

正面感度でどの程度の違いがあるのか、同じ音、同じ位置で何dBぐらいの差があるのか試してみて下さい。

書込番号:19035981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/08/15 10:07(1年以上前)

>健ちゃん太さん

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
昨日、設定をいじりつつ、真正面からテストしてみたところノイズもかなり抑えられた状態で録音することができました。
内臓マイクに比べても音量もほぼ一緒になっております。
ただ、少しピークが出やすいというか、画面ではピークに達していないのにブツツと音が割れることがたまにあるので、こちらも色々試していきたいと考えております・・・。
コードの件からマイクの扱い、各社レコーダーの比較まで優しく教えていただき本当にありがとうございました!

もう少し時間を置いてから解答受付を終了させていただきます。

書込番号:19053369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-05 VERSION2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1ファイルの録音時間 4 2024/04/04 19:16:22
再生音量について 5 2019/01/13 1:44:36
販売終了、Ver.2-Jへ 4 2015/11/11 1:04:01
タイマー録音について 3 2015/11/04 21:20:13
RODE NTG2使用時のノイズ 11 2015/08/15 10:07:41
88,2kHzや.WAV編集S/Wが無くて困る事無いですか? 6 2015/10/25 22:55:37
録音モードについて 12 2015/07/17 20:29:17
ローカットフィルターについて 5 2015/07/03 7:25:26
録音の日時記録と分割した場合… 7 2015/04/24 7:53:24
ノイズ音が入ってしまいます。 10 2015/02/23 2:34:14

「TASCAM > DR-05 VERSION2」のクチコミを見る(全 90件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-05 VERSION2
TASCAM

DR-05 VERSION2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 7月下旬

DR-05 VERSION2をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング